• 締切済み

もう1度誘うのはあり?(長文)

30代独身男です。 会社に好意を持った女性がいるのですが、その女性に対してどうしていけば良いか悩んでいます。 ・1年近く前から好意を持っていたが、なかなか誘えず、最近は仕事での接点も無く、2ヶ月以上まともに話した事はない。 ・もともと、外見が好みのタイプと言うわけではなく、自分に対する態度等で好意を持ち始めたのに、最近は話していない事あり、彼女への気持ちが冷めてきた感じもするが、自分に対するちょっとした態度でテンションが上がったり下がったりしてしまう。 今の状況や自分の性格からすると、相手の気持ちもわからないし(彼氏の存在も)最近は早く諦めたほうが楽になるのかなって気がします。 6月のボーナスの時、「ボーナスが出たら何かおごるよ」といった話をし、それ以外でも何度か「今度おごるよ」といった話をしました。その時は彼女も乗り気のような気がしました。しかし、なかなか具体的な話が出来ず、1度だけメールアドレスと番号を渡し「具体的な日時を決めたいからメールして」と言いましたがメールは来ませんでした。 遅くても再来週までにはボーナスをもらえると思うのですが、もう1度だけ「この前は断られちゃったけど、前回のボーナスの時は誘えなかったから、もう1度食事に誘いたいけど、どう?日時は都合のいいときに合わせるし、1対1が無理なら仲が良い○○さんなら誘っても良いよ」と言った感じで誘おうかと迷っています。 このような誘い方はどうでしょう? もっと良い誘い方やアドバイスがあればお願いします。 以前にもこの女性に対してどうしたら良いか質問したので、読んでもらえたら状況が良くわかると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2435880.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2406827.html

みんなの回答

  • tabizuki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

再度投稿します。昨日のレス、読んでいただけてうれしいです。 どういった態度で気づいたか・・ですか。 頻繁に話かけられれば、嫌われてはいないよね、という印象になると思います。ありきたりですが・・・。 私の場合、ご飯に誘われたり、誰かに持たせれば良い書類をわざわざ私の周囲から人がいなくなる残業時を見計らって持ってきて、ずっと隣にいたり、飲み会の時、私と二人だけ終電逃す感じになることが多かったりとか、、、ですかね。 まあでも、その人は単に寂しがりやな人かもしれませんので。

noname#72216
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 >私の場合、ご飯に誘われたり、誰かに持たせれば良い書類をわざわざ私の周囲から人がいなくなる残業時を見計らって持ってきて、ずっと隣にいたり、飲み会の時、私と二人だけ終電逃す感じになることが多かったりとか、、、ですかね。 この行動を見る限り、この男性はtabizukiさんに好意を持っているとしか考えられないのですが・・・ 自分の場合ここまでできません。男として失格ですね。 >「最近しゃべってないね。前みたいにご飯食べに行ったりしたいけど誘ったら迷惑?」など、誘ってみては?私はこの声かけで頑張ります。 うまく誘えましたか? tabizukiさんのおかげで、誘いやすい言葉も見つかったし勇気も少し出てきましたが、なかなか声をかける機会もありません。 今年中は無理でも必ずもう1度誘ってみようと思います。 しばらくは、質問を締め切らないので結果が出たら教えてください。 また、自分の結果が出たら報告します。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabizuki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして。20代後半女です。質問者様の立場が私と似ていて思わずレスしてしまいました。質問からもう二日経ってしまってるので、もしかするともうご覧にならないかもしれませんね。 私の場合もやはり会社の年上の男性で、週に数回話す機会がある程度なのですが、去年の年末~年明け位まで、今思えば押せばうまくいったかもしれない、という仲だったのですが・・・タイミングを逃し、また、相手にしてもらえないイライラから当たってしまったりで(最低です)、今では単なる職場仲間になってしまいました。。。 本当に恋はタイミングだと痛感してます。でも、質問者の方のレスをみて、ちょっと勇気が出てきました。とりあえず自分から「あなたともっと話がしたい」と伝えないと、何も始まらないと思います。だから私も声かけ再開したいと思います。 「最近しゃべってないね。前みたいにご飯食べに行ったりしたいけど誘ったら迷惑?」など、誘ってみては?私はこの声かけで頑張ります。 質問者様も、頑張って下さいね! ちょっとでも後押しになればうれしいです。それでは。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し勇気が湧いてきました。 なかなか声をかける機会がありませんが、とにかく頑張ってみます。 >去年の年末~年明け位まで、今思えば押せばうまくいったかもしれない、という仲だったのですが・・・ その男性のどんな態度でそう感じましたか? 自分の場合、なかなか自分の気持ちを素直に出す事が出来ないので(へそ曲がりなんで・・・)今後、彼女に対してや違う女性に対しても言葉に出来なくても態度で少しはわかってもらえたらと思っています。 参考にしたいので出来たら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • purple201
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

厳しい言い方かもしれませんが・・ 「もう一度誘うのはありか無しか」を考えるよりも、 ご自分が彼女を誘いたいと思うなら誘ったらどうでしょうか? 頭であれこれ考えるよりも、行動すれば答えはそこで出ますよ。 その女性を誘うなら誘う。 もう誘わなくてもいいや・・と思うなら、そこでスッパリあきらめる。 私はそう思います。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがうございます。 昨日忘年会がありました。 それまでは最近話す機会も無いし、誘ってもOKをもらえる可能性は低いから彼女より他の女性(主婦のパート)と親しくなり出会いの場を求めたほうがいいのではと考えていました。 しかし、昨日久しぶりに言葉を交わしました。(話をしたというレベルではありません)そうしたら、もう1度誘いたいという気持ちが湧いてきました。 「もう一度誘うのはありか無しか」を質問するより、「もう1度誘う勇気が出るアドバイス」を質問した方が良かったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91724
noname#91724
回答No.2

過去質も拝見しました。そのうえで。 だめ。 なぜだめか。 食事にこだわりすぎ。 なぜ食事にこだわるか。 1.ジャブの効果がある(相手の反応を見るのにちょうどいい) 2.自分の本心をごまかせる(食事なら知り合いの間柄でも誘っていいよねー) 上記の理由により、断られたとしてもダメージが最小限に食い止められる。 傷つくのを恐れている。 はっきり拒否されるのを恐れている。 だから安直に、とりあえず、食事に誘う。 なにもかも相手次第。 自分の気持ちも相手次第。 自分を知ってもらおうとするのではなく、 相手の態度を見て、受け入れてもらえそうか探っている。 一年たっても彼氏の有無もわからない。 それだけのコミュニケーションがとれていない。 いやなことばかり並べてごめんね。 だけど意気地をみせないとどうにもならない段階だと思うよ。 いつまでも逃げてちゃだめだよ。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >傷つくのを恐れている。 はっきり拒否されるのを恐れている。 だから安直に、とりあえず、食事に誘う。 確かにその通りですが、小さい会社でお互い出勤していれば必ず顔を合わせるので、相手にも気まずい思いはさせたくないという気持ちがあります。(言い訳かもしてませんが) >だけど意気地をみせないとどうにもならない段階だと思うよ。 いつまでも逃げてちゃだめだよ。 しかし、今の状況では職場でしか声をかけれないので食事に誘うのが精一杯です。 こういう考えをしている時点でだめなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

否定的なコメントで恐縮ですが、あなたの今までの行動に見え隠れする優柔不断さが彼女に認識されていると思います。 縁がなかったとあきらめるべきではないでしょうか? メールで誘っても返事がないんでしょ? それは彼女はあなたに興味ない証拠です。 もし、彼女があなたに少しでも興味があれば、いろいろな手段を使ってコンタクトするはずです。 現時点でその気配が感じられないということは縁がないということです。

noname#72216
質問者

お礼

優柔不断・・・ その通りだと思います。 今思えばあの時即決して誘っていればと思える時が何度かありました。 機会さえあれば彼女に自分の気持ちを伝えたいという思いはあるのですが、今はそのチャンスさえありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付かず離れずの関係って??(長文です)

    こんばんは、27歳♂です。 すごく好きな女性がいます。 自分も彼女もバツ1でお互い子供もいます。(お互い背負ってはいません) 過去に彼女の事で何度か質問させていただいています。 (1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159598.html (2)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180296.html (3)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196944.html そして、自分で「焦りすぎ!」、「誘いすぎ!!」、「メールもしすぎ!!!」って本当にバカな自分にきずきました。 25日以降は 昨日携帯のアドレスを変更してしまったので、その連絡くらいしかしていません。(了解!!って返事は来ました。) 今の自分の気持ちは「お互い気持ちも子供も落ち着いて、5年後、10年後に付き合ったりとか出来れば・・・。」って感じなのですが・・・。 若くして結婚してしまったため、恋愛経験が少ない自分には付かず離れずの関係ってどう作ればいいのかわかりません。 離れたくはないので、1~2週間に1回くらい近況報告的な「熱いね~!最近どう!?」みたいなメールするとか、1ヶ月に1回くらい食事とか飲みとかドライブとかに誘ったりとかにしようと思っていますが・・・そんなんでいいのでしょうか??? あと、女性の方はどんな場所に誘われると嬉しいですか???? くだらない質問で本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 既婚者の元同僚(女性)と食事が延期となりました。これって・・・。

    結婚し寿退職した元同僚(女性)と食事する約束をしていました。 私は彼女に2年間好意を持っていて、彼女が結婚した時に、その想いを諦めて、さらに2年間彼女を忘れる努力をしました。 でも、良縁に出会えず、とうとう彼女に連絡してしまいました・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3393873.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3404076.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3406546.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416292.html でも、約束した食事会はお互いの都合が合わないので、延期することにしたのですが、私、次の約束してもいいのでしょうか? 確かに、お互いに「久々にランチしましょう!」なんて話になって、今でも頻繁にメールしてます。 でも、これは『会ってはいけない』と考えるべきなんですよね・・・。 スミマセンがよろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    以前こちらでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3157153.html 質問させていただいた者です。 このご回答の中で気になったのですが女性が好意のある男性に対して見せるサインや態度というのは どのようなものがあるのでしょう? 今のところ人生でそれを感じたことは1度もないです。 見逃しているということも多分ないとは思いますが参考までにお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 告白した方がいいですか??(長文です)

    こんばんは。27歳バツ1♂です。 過去に何度も質問させていただいています。 本当にいろいろありました。↓を見ていただければ幸いです。 (1)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159598.html​ (2)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180296.html​ (3)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196944.html​ (4) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204889.html その後、メールで映画に誘ったのですが返事なし。 ドライブに誘うとOKでした。 彼女は夜仕事があるため時間制限つきですが8月2日にドライブに行きます。 彼女の男関係や交友関係とかも良く分かっていませんし、離婚の事を全て完全に吹っ切れたのが1週間前、気がつくといつも彼女に支えられてました。 友人に相談するとみんな「きっと待ってるよ」って言ってくれますが・・・。 告白するのはすごく不安なのですが自分は彼女が好きです!! 高校のときの事もあり後悔はしたくない事と、自分から進まないと何も動かないことにきずいて行動することにしました!! まだ、告白しない方がいいのでしょうか?? 告白を切り出すためのアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 友達に戻りたいってどういうこと?(長文です)

    以前、こちらで質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3211759.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3156191.html この間の自分の誕生日にたった一言「誕生日おめでとう」と彼女からメールがありました。 返事を返し、何度かメールのやり取りがあり、ちょっとは落ち着いたのかな?と思ったので、久しぶりに会いたい旨を伝えると、一言、「ごめんなさい」とだけメールが返信されてきました。 急ぎすぎたかな?と思い、連絡を控えていたら昨日、彼女からメールがあり、「思わせぶりな態度を取りたくないから」との事でした。 それと「引っ越すので荷物を送りたいので住所を教えて欲しい」といわれ、正直、返してもらうと思い出してしまい、辛くなりそうだから 「ごめん、手元にあると辛いから、悪いけど処分してもらえる?パソコンとかは引き続き使ってて良いから」と送りました。 そしたら「私のあげた物も要らないって事?それって凄く失礼じゃない?そういうところが嫌いなんだよ」って言われてしまいました。 そういったメールを何度かやり取りしているうちに自分も彼女も冷静ではなくなってしまい、彼女に 「あなたに愛想が尽きたから離れていっただけ。あなたの事は好きじゃないんです。別れてください。あなたとは友達に戻りたいだけ」といわれ、「この状況はもう付き合ってるっていえないだろ、とっくに別れたつもりだったよ」と強がりを言ってしまいました。 そしたら「友達に戻ってください。私には今、仲良くなりたい人がいます。その人と時間を使っていきたい。いずれは付き合いたいと思っています。」とメールが来ました。 ちゃんと別れて、荷物も引き渡して、その人のところへいきたいから今度あって話をしたいと言われ、承諾してしまいました。 正直、自分には未練があります。彼女の事が未だ好きです。 一度、友達に戻っていずれはまた付き合えたら・・・と思っていただけに彼女に新しい人が出来た事はショックでしたが、元彼のことが未だ好きだから距離を置きたいといって離れていった癖に、たった2ヶ月で別の男と付き合いたいとは・・・と正直、あきれてしまいました。 しかも、友達に戻りたいとしきりに言ってきます。 正直、キープしようとしているのか?と思っていますが、この場合はどういう意味なのでしょう? 最後にあってちゃんと話をしたいということなんですが、最後くらいいい男を演じたいと思います。 どのような姿勢で最後の話合いに臨めばいいのでしょうか?

  • 好きから友達ってありますか?(2)

    先程、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3882090.html にて、質問をさせて頂きましたが、 質問の仕方にご指摘頂きましたので、再度、質問させて頂きます。 好意を示していた女性(年上)が居たけれど、 女性側の気持ちがつかめない期間が続いた場合、 その好意は友情に変わる事はありますか? 好意が受け入れられなくても、せめて友情として繋ぎとめておきたいと思っています。 どういう態度に持っていったら、可能になると思いますか?

  • ■距離を縮めたい (女性の方に質問させてください)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2583018.html ↑ではありがとうございました その後、女の子にメルアドを教えてもらい 数回メールしています もっと仲良くなりたいです そこで2つ質問させてください 1:遊びに行ったり食事とかお茶したり  したいのですがよい誘い方ないでしょうか? 2:女性から見て「私のこと好きなのかな?」  と思わせる様な男性の態度、行動など  教えてください 「○○なメール送ってみれば」 「○○なことしてみれば  」 など具体的な内容だと助かります ちなみに友達がいないので グループで遊びに行くというのは 出来ないのでそのほかでお願いします

  • メールって・・・??(長文&女性の方に質問です。)

    27歳♂バツ1です。今、すごく好きな女性がいます。 女性にとって毎日来たりする「今日は暑いねぇ~!!」とかいう何の意味もないメールって嫌な物ですか??好きでない人でもちゃんと返信しますか?? 彼女は過去にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159598.html と http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180296.html で質問させていただいている片思いの女性のことなのですが。 最近、送り迎えの事で若干ケンカ気味になり、自分からかなり勝手な判断で「もぉ終わったな。嫌われた。」と思い、ヤケになってしまい。 「もぉ飲みとか食事とか誘わない方がいい?よく思われてないのに誘ってストーカーみたくなりたくないし○○○が嫌ならもう連絡しないから!!」 とメールすると。彼女からは 「よく思ってないなんてことないよ!メールしたり飲みに行ったりするのも全然嫌じゃないし普通に楽しいし!  ただ会社とかバイトとかの送り迎えはちょっとなぁって思ったんだ。それだけのためにわざわざ来てもらったりするのは足代わりに使ってるみたいで。。。」 その後いろいろ考えて、本当にバカなことをしたという後悔の中 「変なこと聞いてゴメンね。これから仕事かな?がんばってね。」 と謝ると彼女は 「これから仕事だょ。頑張ります。」とか「今おわったよ。疲れた。」とか2~3日は絵文字もかなり寂しげなメールが帰ってきました。 その後も1度だけですが食事に行きましたがそのメールの事には触れられませんでした。 今は自分がその女性にメールを送れば、たいてい普通に何かしら返してくれますが・・・。 やはり女性からすれば毎日来るメールって「好きだから!!」、「気になるから!!」ではなく「ただ何となく。」とか「めんどくさい。」とか思う物ですか?? 彼女からのメールは半年前に再会してメールアドレス交換した後から今までほとんどきません。 自分からメールをしないと彼女が離れていってしまう気がして・・・どうすればいいのか分かりません。

  • 以前の質問から。バイトの女の子について

    以前、ここで相談したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5142343.html そこで、また質問なんですが、みなさんとしては彼女がどのような態度をとったら、こちらに好意があると思いますか? この話が出てから、気になりだして、最近の彼女の様子を見ていると、 ・ほぼこちらの目を見て話す ・話しかけると、必ず笑顔で話す(こちらが話しかけるのを「待ってました」という感じ。彼女からの話しかけは無い)。「馴れ」だと思うが、仕事中も以前より、笑顔がかなり多い。 ・勤務時間が終了しても話をすることが多くなってきた。 という感じがしてきました。 恥ずかしながら、段々自分も気になりだしてきました。アドバイスお願いします。

  • 中3、男子です。告白したい(長文)

    以前も此方で質問させていただきました。 その際に回答していただいた方、ありがとうございました。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。 以前の回答を読んでいただいて回答していただければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4268876.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4133439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4092661.html その後、別の女子からメールで好きな人のメールアドレスをもらいました。 翌日に、メールしてみると「よろしく」と絵文字で送ってくれました。 メールしていて、相手も質問をかけてくれて言葉のキャッチボールができていました。 メールの内容も結構長い文で返してくれました。 最後は自分のホームページを教えると相手も「来てね」と自分のホームページを教えてくれました。 それから1週間ぐらいたった後、水曜の夜にもう1度メールしました。 が、返信が来ませんでした。金曜日の夜に、 「ごめん、返信遅れたぁ、夜9時まで塾に行ってるからその間は返信できない」事と、 「帰ってきた後も疲れて、寝てしまうことがあるから休日にメールしてね」 と来ました。 確かに、相手はとても頭がよく優秀で塾に行っているのはわかります。 しかし、自分からのメールが迷惑なのではないかと心配になってしまいます。 でもメールが続けば言葉のキャッチボールもしてくれますし、絵文字もたくさん使って送ってくれます。 月曜日がテストなので今はメールを送るのを控えていますが、終わったらメールを送ってもいいのでしょうか。 また、女性はメールをする際に、迷惑な相手に絵文字や質問でメールを返したりするのでしょうか? これだけで判断するのはとても難しいことだとは思いますが、相手は自分に少しでも打ち解けてくれているのでしょうか。 最近は自分でも何がなんだかわからなくなって辛く苦しくなって学校から帰ってくると即布団に行く状態です。 でも相手には絶対に迷惑はかけたくないし、それは絶対に避けたいです。 自分でも卒業まで時間が無いことに焦っている状態です。 どうぞ皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。