• 締切済み

【長文】好かれるのが怖い。

恋愛についての相談です。 私は21歳(♀)レストランサービスの仕事をしています。 自意識過剰な言い方になりますが、昔から告白やナンパをよくされ、モテる方だったと思います。 そのせい(?)なのか、相手が告白してくるタイミングや食事の誘いなどが分かってしまいます…。 (相手が分かりやすいのかも(苦笑) それだけなら良いのですが、そういう流れを察知してしまうとその相手と関わるのが怖くなってきます。 好意を持たれている・追いかけられている感覚が怖いのです。 ここからが本題です。 今年初めて就職し、今の職場に入ったのですが…同じ部署の男性(3人)に好意を持たれ困っています。 彼氏でもないのに ・毎日メール、電話 →少しでも返信が遅れると次のメールが来たり過剰に電話が来る ・仕事終わりに偶然を装って待ち伏せ ・会社の飲み会などで私が他の男性社員と話していると過剰に会話に割り入ってくる ・不必要なスキンシップ(ほとんどセクハラ) などなど…。 3人とも既に告白を断ってあります。 決して柔らかい言い方ではなかったのですが、諦めてくれません。 今までも上記のようなストーカー気質?の人によく好かれてきました。そのせいかは分かりませんが、人に好かれるのが本当に怖く感じるのです。 仕事仲間として仲良くなりたいのに、恋愛対象にみられた瞬間から関わるのがとても嫌になります。 恋愛をしたいけど、好きでもない人から好意を持たれて邪魔が入るたびに気持ちが萎えてしまって最近は男の人と関わるのさえ嫌なんです。 私に出来ることはなんでしょうか。気持ちの持ちようや、相手への対応など何かアドバイスを頂きたいです…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#173903
noname#173903
回答No.4

相手とのお付き合いを断る理由を 正当化してしまえば良いと思います。 例えば、彼氏ができたから付き合えないと はっきり言っておけば、良識を持っている人なら それ以上無理やり近付こうとはしないはずです。 噂が広まれば、声がかかる頻度も減ると思いますし、 面識のある友人など実在する人物で設定をしておけば、 すぐにばれるということも無いでしょう。 それでもしつこいのであれば、 彼氏がいても誘ってくるような不誠実な人間は 嫌いと言ってしまえばいいんです。 もし、相手がストーカー気質で報復が怖いのであれば、 信頼できる人を探して味方を多くつけておくことです。 仮に質問者さんにお付き合いしている人がいなかったとしても、 一方的に迷惑をかけられているのだから、 多少の嘘は許されると思いますよ。

figuort
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ちょっと新たな問題が発生してしまい…心身ともに砕けてしまいそうです(泣) 以前実は彼氏がいると伝えた時… 「彼氏がいても好きな気持ちを抑えられない。振り向かせてみせるから。」 と言われ…もう万事休すです。 意地になっているのか知りませんが、本当に嫌です。 愚痴になってしまってすみません…。 親身な回答ありがとうございました。

回答No.3

立派なハラスメントですね。 つきまとわり、待ち伏せ、過剰なスキンシップ・・・ あなたが恐怖を感じるのならハラスメントになります。 法テラスという組織がありますからそこに相談してみては? http://www.houterasu.or.jp/index.html 平日の9:00~21:00、土曜日の9:00から17:00の時間内であれば 電話相談できます。 フリーダイヤルではありませんが、会社に話しても解決できないのなら こういうところに図ってみたほうが有効になるはずです。 54歳、男性です。

figuort
質問者

お礼

あまり事を大きくしたくないので、今まで考えては来なかったのですが… 仕事が好きなので、事を大きくして居づらくなるのは嫌なんです。 わがままですが公的機関に頼るのは嫌だと感じるならやはり受け流すしかないですよね。 回答ありがとうございます。

noname#180144
noname#180144
回答No.2

もてるのも大変ですね。 同僚女性はこの事を知っているのですか? フォローしてもらえないですかね。 または店長とか。 店長まで口説いてたらどうしようもないですけど… 何度でもきっぱり断りましょう。 彼氏がいるとか言ってもいいんじゃないですか。

figuort
質問者

お礼

同じ部署の方が幾度となく注意してくださったのですが本人達に一切悪気がないようで聞き流されています… 仰ったとおり…店長の位に当たる人にも口説かれています。 この人がまた強者で… みんなして私の家まで嗅ぎ付けてくる始末なんです。休みの日に訪ねて来たり…どうしましょう(泣) 後半愚痴になりましたが、回答ありがとうございます。

  • run04
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.1

あー、羨ましい。 無意識にモーションかけてんじゃないの? 脇が甘く見られるんかもね。

figuort
質問者

お礼

無意識にですか…。 以前相談した先輩にも八方美人してるんじゃないかと言われました。 職場の人には皆同じ態度のつもりなんですが… 何はともあれ回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1年ほど前から職場に好きな人がいます。

    1年ほど前から職場に好きな人がいます。 好きだと気づいたキッカケは会社帰りに何度も入口で待ち伏せされたり、仕事中視線を感じたりすることでした。見た目も仕草もまずまずタイプだったし。 仕事で関わることがないので、挨拶しかしたことがありません。 勘違いかも知れませんが、相手が私に対して好意があるのかもと思ってしまいます。 友人に言わせると、その人ストーカー気質だねとの意見も。 こちらも好意があるので、待ち伏せして側から見たらストーカーみたいなことはやめて話しかけて欲しい、あわよくば告白してくれ!と思ってしまいます。 何かこの気持ちが進展する手段はないでしょうか? もしストーカーまがいのこの人と付き合ったら大変ですか?

  • 「好き」がわからない(長文)

    こんにちは。わたしは20歳の大学生です。 わたしには恋愛という意味での「好き」という気持ちがわかりません。 よく男性には誘われるのですが、こちら側からも好意があると勘違いされると申し訳なく思うので、だいたいいつもは一度だけ食事には応じて、それ以外の外出や遊びは断るようにしています。 昨年11月、友人に紹介されてひとりの男性と出会いました。写真を見て気に入ってくれたみたいです。 友人はわたしの性格を知っているので、「そういうの嫌いな子だから、彼女がほしいなら別の子のほうがいいと思うよ」といってくれたらしいのですが、「その気がなくても友達でいいから紹介してほしい」と言ったらしく、わたしも友人に頼まれて「いいよ」と言ってしまいました。 そこから現在まで、メールでのやりとりが続き、食事も友人を含めて2回ほど行きました。いつもでしたら、わたしがそっけないことで相手が段々と遠ざかっていくのですが、この男性はメールもしつこくない程度に定期的にくれますし、まだつながりが続いています。今度初めてふたりきりの食事にも誘われてそれに応じました。嫌ではないのです。 そこで相談なのですが、わたしは今まで人を「好き」になったことがありません。なので告白されても断ってしまい、男性とお付き合いしたこともないのです。わたしには最初から人を「愛する」という感情がないのか、それとも感情はあるが、まだ現れていないだけなのか。自分にもわかりません。ただ、最初から人を「愛する」という感情がないなら人としてどうなんだろう、と時々悲しくなって涙が出ます。恋愛話を楽しそうにする友人をみてうらやましくも思います。 まだ告白されたわけではないですが、友人によると彼はわたしと「できれば付き合うところまでいけたらいいな」といっているようです。そこで「あんたどうするの?」といわれています。わたしは、もしも告白された場合に、自分が「好き」という感情があるのかわからないのに付き合うのは相手に失礼かな、と思ってしまいます。もしかしたら彼と付き合ってそういう気持ちが自分の中にもあるって確認できるかな、とも思うのですが、それって自分のために相手を利用しているみたいではないですか?わたしは親の愛情にも恵まれ、いい友人にも恵まれているのに、感情の起伏があまりないことや、口にはだしませんが(相手に引かれるとわかっているので)、時々ひどく非情で冷酷なことを考えてしまうことに、自分の人間性を疑い、つらくなってしまいます。わたしは頭がおかしい、どうかしている、と思ってしまいます。 恋愛の話と人間性の話でなんだか支離滅裂のような気もしますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 告白するべきか、諦めるべきでしょうか?長文です。

    気になっている人がいるのですが、仕事が忙しい人で、 月の半分は他県に出張に行っています。 メールのやりとりは、メールを送れば返ってくるかんじで、相手からは メールはこないです。 知り合って3回遊びましたが、思わせぶりな行動や言動などがあり自分の気持ちが複雑です。 今までに、メールで 「夜にこれから会って少し喋りたい」 と相手に送ったら、 「まだ仕事をしてる。後輩を車で送らないとだめなんだ。 後で電話できたらしようか(笑)」 と返信が来ましたが、電話は 「寝てしまってた」 と次の日に言われ、電話はありませんでした。 何度か遊びに誘いましたが、仕事が忙しいらしく、他県にいるからだめ 、残念と断られています。 自分の気持ちがモヤモヤするので、思い切ってダメもとで告白しようかと思い、また遊びに誘いましたが、また仕事で他県にいると断られました。それから、 「タイミング悪くていつ会えるかわからないけど、会いたいのにいつ会えるのかなー。」 と相手にをメール送りましたが、 「仕事頑張ってね!今日も他県だよ」 と関係ないことがメールで入ってきました。会いたいと言ったり、いつ会えるのかな?っと言ったのに、この返事とは私の気持ちを知っているはずなのに、ひどいなあとも思いました。 もう脈はないし、無理なんだと思いますが、なんだか諦めれない自分もいます。 会う約束も中々とれないし、どーしたらいいのでしょうか? 告白するか、諦めるか、電話か、メールで告白するか、アポをとり続けるか、もうどうしていいのかわかりません。 みなさんなら、どうなさいますか? アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

  • 好かれたいです。(長文です。)

    半年ほど好きな人がいるのですが、ひねくれた性格が邪魔をします。 私は学生の女で、容姿も性格も良いとは言えず、自分に自信がありません。 それなのに、意地っ張りでプライドが高く、恋愛において自分が優位に立とうとしてしまいます。 初めて彼氏ができたのは大学に入ってからで、あまり付き合ったことがありません。 自分から好きになったのに、相手に告白してもらい、私が終わらせる形でした。 初めて付き合った人は、私が「別れたい」というと泣いてすがってきて、すごく甘やかしてくれる人でした。 それでも、彼が私のことを好きだと言っても信じられませんでした。 この人は「彼女」という存在がいなくなることが耐えられないだけだと。。。 大学に入ってから、遊びや食事などに誘ってくれた方も10人以上いるのですが、相手の好意を信じられません。 「私のこと何も知らないのに・・・」とか「とりあえず彼女欲しいから、落としやすそうなやつ狙っておこうと思って私を選んだのかな?」と思ってしまいます。 相手の気持ちが信じられないので、自分が好きになった人を追いかけてきたのですが、誘われたり、告白されなければ脈はないんだな・・・と思って諦めてしまいます。 それでまだ、告白をしたことがありません。 今好きな人は年下のバイト仲間なのですが、気のある素振りを見せたり、気のない素振りを見せたりを半年も繰り返してきてしまいました。 その間、「脈あり?!」と思ったり「脈なし・・・?」と思ったり・・・。 相手は多分受身な性格で、私からメールをすると20往復くらい続くのですが、自分からはあまりメールをくれません。 遊びになんて誘ってくれません。 好きになったのは半年前からですが、もう2年もバイト仲間をやっているので、私も今更遊びに誘えません・・・。 脈なしかと思って諦めようと思ったのですが、それでも会うたびに好きになっていきます。 好きです。 それなのに、会っても素っ気無くしたり、話したいことがあっても自分から話しかけるのが何故か悔しく、黙ってしまったりします。 自分でも、意味のわからない意地を張ってしまいます。 何度も告白をしようと思ったのですが、相手は年下ということもあり、なんだか悔しいと思ってしまうのです。 素直にならなきゃ自分が損するのはわかっているのですが、もし告白してOKされても「彼女が欲しいからとりあえず付き合う」とかだと嫌だなって思ってしまいます。 できれば、自分より相手に好きになって欲しいと思ってしまいます。 また、振られたら悔しいなという気持ちもあります。 馬鹿みたいですよね・・・。 どうしたらこんな性格を変えられますか? 今までの数少ない恋愛経験でも素直になることが大事だということはわかっているのに・・・。 恋愛に優位劣位をつけてしまう自分が嫌です。 ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございます。 できればアドバイスをお願いします。

  • 塾に好きな子がいます

    塾に好きな子がいます。最近好きと気づきました。その子とは話したこともなく、席は相手が最前列、俺が最後列でむこうは好意を抱いてるのかはわかりませんが授業中に後ろを見るときは2,3秒間ぐらい見てきます。これは自意識過剰ですか?また、告白しようと思いますが、もし振られたらと思う気持ちと付き合いたい気持ちがいりみだってなかなか一歩を踏み出せません。女子からしても話したこともない人にいきなり告白されるのはおかしいのでまずは電話番号やメアド等を聞きたいのですが、どのように聞けばいいですか、本人に直接聞きたいです。どのようにすればいいですか?また、これからどうすればいいですか?告白するタイミングは?告白の言葉は?一歩踏み出すには?つまり恋愛についてあくまで参考として知りたいです。長文すみません。

  • すぐに好きになれなくて。

    昨晩、以下の質問をさせて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2854284.html お一人目の回答者の方のアドバイスの中にある通り、 >恋愛は気持ちの問題ですが、やはりタイミングやスピードの要素もあると思います その通りだと思うのです。 でも、私は、相手の事が分かっていないと、好きになれないし、 好きになってないのに、寄せて頂いた好意に乗る事はできないのです。 こういう気質(?)と言うのは、 よくいう、「本当に好きな人」とか「運命の人」とかに出会った時には、 何振り構わず走って、その人とのお付き合いをスタート出来てしまうものなのでしょうか? 好意を寄せてくれていた男性が、本当に素敵な人だったのだと今は思うのです。 私が恋愛に慣れていなくて、どうして良いのか分からなかったのだという事は、相手の男性にはお話して、相手は、「そんな事は問題ないよ」と言ってくれました。 でも、その後の気持ちは分からなくて、諦めないとダメなのかなと思いましたが、 その割りには、距離は縮まっているような・・。 でも、2人以上の人でいるとそっけなかったりで、戸惑っているのです。 告白するのが嫌な訳ではないのですが、 手遅れだとしたら今の関係が壊れてしまうのは避けたいというのか、 戸惑っています。 みなさんは、どのような気持ちで交際を始めておられるのですか? 考え過ぎなんだろう・・と思うのですが、 でも、考えてしまうのです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 恋愛体質ではないと思う自分について(長文です)

    こんにちは。私は23歳になるのですが、誰とも今までおつきあいしたことがありません。 気持ち的にあせる時は何度かあったのですが、すぐに冷静というか「あせることではない」という風に自分を保てて来ました。 私は女の子っぽいキャラではなく明るムードメーカー的存在です。 何年ぶりにか好きになった男性に勇気を出して告白したのですが「友達だと思う」と振られました(3年近く前ですが) ですがその言葉に悲しいというよりも『あ~そうだな』と納得してしまう自分がいまた。 最近はこの年になって妙なプレッシャーが生まれて来て「好きになる」のも「好きになってもらう」のも色々ネガティブに考えてしまい恐いです。 そんなことならいっそ、自分も相手のことを恋愛対象にはしないし、私のことも恋愛対象としては異性から見られたくありません。(その異性が友人だったりしたら、態度をどうしていいか分からなくなってしまいますし) 「恋愛」を考えると重苦しくて逃げてしまいます。 あと自分自身恋愛第一主義とはほど遠く恋愛よりも仕事、友達家族の方が大切だと思っています。ですが友達からは「なんで彼氏いないの?」とよく聞かれ↑のような考えを正直な気持ちを言ってもなかなか理解されません。 合わせて自分は「恋愛体質ではない」とも何度も説明しますがことごとく「そんなことはない!」と否定されます 人と色恋沙汰になるのは嫌です。 また顔立ちが割と派手な方だからなのか面識のない人からはよく「男遊びがすごそう」とか「ヤリ手そう」とか言われてました。 なんとなく自分に好意を持ってると察知した男の人をとたんに嫌になってしまします。 自分を恋の対象にしてもらいたくありません 長々とあまりまとまっていない分かりにくい文章になってしまいました。ごめんなさい。 「友達キャラ」な私は「恋愛体質ではない」と思うのですが、 意見をお聞きしたいです。

  • 思い切って質問します。(やや長文です。)

    現在、30歳の女性です。最近、久しぶりに好きな人ができました。相手は、40歳のバツイチです。(もちろん片思い中です。) そこまでは、いいのですが、実は、この年にして恋愛経験がありません。もちろん、今までに何人か、好きな人はおりましたが、全部気持ちすら伝えられないで終わってしまってます。 小、中学校でいじめにあったせいか、男性と話すのが極端に苦手です。(高校の時は、共学でしたが、極端に男性が少ない学校だったためほとんど女子高とかわりませんでした。) 率直にお聞きしますけど、やはり、この年で恋愛経験ゼロだったら、相手はヒクでしょうか? 告白するにも度胸が無いし、仮に恋愛関係に発展しても恋愛経験ゼロとわかられてヒカれたくないし、もやもやしています。率直な意見とアドバイスがあれば、お願いします。

  • どうしたいのかわかりません(長文です…)

    23歳女性です。 職場の1年後輩に片想い中です。 後輩と言っても相手は30歳で年上です。 彼はとてもとても人見知りであまり自分を出しません。でもよく気がつく人で親切です。 私もかなりの人見知りですが、彼があまりに引っ込み思案なのでもっと楽しく仕事してもらいたいと関わっていると、いつの間にか優しい彼に片想いをしていました。 周囲から見ると、彼が私とだけ楽しそうに話しているらしく、2人は両思いなんじゃないかと言います。 飲み会の席で同僚が彼に「maruのこと好き?」と聞くと、「好きですよ!」と言ってくれるし、「maruのことはアリ?ナシ?」と聞くと「アリっすよ!」と元気よく即答くれました。 真顔でそういうことに冗談を言うタイプではないから同僚は益々両思いなんだと言っています。周囲が冷やかしてくるんですが、彼は過剰に反応することも無くただ黙って話題が変わるのを待っている感じです。 実際、私が仕事に困っていると助けてくれたり、励ましてくれたりします。 2人きりで会うことはないんですが、飲み会の帰りなど2人きりになったときに少しだけ目を合わせる時間が長くなったりといい雰囲気になります。 でも、周りが言うほど、私には手ごたえがありません。 私には恋愛経験が無いに等しいし、彼も多いとは思えません。 参考にする経験がないのですが、いろんなことを考えてしまい積極的になれません。告白が失敗したら仕事がどうなるかとか、私が一応先輩だから気を使ってるんじゃないかとか、好意をもってくれていても、それは恋愛感情ではないのではないかとか… 何もかもが停滞してしまってモヤモヤです。 彼の気持ちもわかりませんけど、自分もどうしていいのかわかりません。何かきっかけを待つのがいいのでしょうか?

  • 男性の方にお聞きしたいです(少し長文です)

    初めて質問投稿させていただきます。 過去ログなど見て、調べてはみたのですが、やはりわからないので 質問させてください! 今、私には好きな人がいます。 (私も相手も同じ高校生です。学校も同じです) 2、3回遊んだりしました。 恋愛の話になったときに私の理想の恋愛を相手に 「気がついたら一緒に居た~みたいな恋愛がいいな^^」 と言うと相手もそんな恋愛がいい、と言ってくれました。 そして、この間、相手の家に行ったときにキスされてしまいました。。 私は、その人のことが好きなので、うれしかったのですが、 相手はどういう気持ちで私にそういうことをしたのかわかりません。 不安になって友人に相談したところ 多分、相手は“気がついたら一緒に居た恋愛がいい”と言った私 のことばをそのまま実行しようとしているのではないか、と。 けれど、それは相手の気持ちがまったくわからないので、 ものすごく不安な気持ちになってしまうことがわかりました。。 そこで質問なのですが、 告白せず(されず)に付き合ってるみたいな状況は 男性の方は違和感を感じないのでしょうか? また、そういう状態のときに改めて(?)告白されるのは どう思われますか? 私の気持ちが不安定なので、順番は逆になってしまうような気がするのですが、 きちんと告白しようと思っています。 アドバイス、よろしくお願いします!><