• ベストアンサー

好かれたいです。(長文です。)

半年ほど好きな人がいるのですが、ひねくれた性格が邪魔をします。 私は学生の女で、容姿も性格も良いとは言えず、自分に自信がありません。 それなのに、意地っ張りでプライドが高く、恋愛において自分が優位に立とうとしてしまいます。 初めて彼氏ができたのは大学に入ってからで、あまり付き合ったことがありません。 自分から好きになったのに、相手に告白してもらい、私が終わらせる形でした。 初めて付き合った人は、私が「別れたい」というと泣いてすがってきて、すごく甘やかしてくれる人でした。 それでも、彼が私のことを好きだと言っても信じられませんでした。 この人は「彼女」という存在がいなくなることが耐えられないだけだと。。。 大学に入ってから、遊びや食事などに誘ってくれた方も10人以上いるのですが、相手の好意を信じられません。 「私のこと何も知らないのに・・・」とか「とりあえず彼女欲しいから、落としやすそうなやつ狙っておこうと思って私を選んだのかな?」と思ってしまいます。 相手の気持ちが信じられないので、自分が好きになった人を追いかけてきたのですが、誘われたり、告白されなければ脈はないんだな・・・と思って諦めてしまいます。 それでまだ、告白をしたことがありません。 今好きな人は年下のバイト仲間なのですが、気のある素振りを見せたり、気のない素振りを見せたりを半年も繰り返してきてしまいました。 その間、「脈あり?!」と思ったり「脈なし・・・?」と思ったり・・・。 相手は多分受身な性格で、私からメールをすると20往復くらい続くのですが、自分からはあまりメールをくれません。 遊びになんて誘ってくれません。 好きになったのは半年前からですが、もう2年もバイト仲間をやっているので、私も今更遊びに誘えません・・・。 脈なしかと思って諦めようと思ったのですが、それでも会うたびに好きになっていきます。 好きです。 それなのに、会っても素っ気無くしたり、話したいことがあっても自分から話しかけるのが何故か悔しく、黙ってしまったりします。 自分でも、意味のわからない意地を張ってしまいます。 何度も告白をしようと思ったのですが、相手は年下ということもあり、なんだか悔しいと思ってしまうのです。 素直にならなきゃ自分が損するのはわかっているのですが、もし告白してOKされても「彼女が欲しいからとりあえず付き合う」とかだと嫌だなって思ってしまいます。 できれば、自分より相手に好きになって欲しいと思ってしまいます。 また、振られたら悔しいなという気持ちもあります。 馬鹿みたいですよね・・・。 どうしたらこんな性格を変えられますか? 今までの数少ない恋愛経験でも素直になることが大事だということはわかっているのに・・・。 恋愛に優位劣位をつけてしまう自分が嫌です。 ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございます。 できればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

よくわかります。なんだか昔の私に似ているのかな・・ バイトで友達っぽくなってしまったりすると、そこから動きづらいですよね。素直になるのも性格を変えるのも難しいですよね。 私も自分の性格のせいで何度も後悔した記憶あります。 彼女が欲しいからとりあえずとか、私のこと何も知らないのにと私もよく思っていました。でも、好きになってもらう努力はしましたか?自分のことを知ってもらう努力はしましたか? 私は周りの友達の影響でいい意味で素直になれました。傷ついても振られてもそれでもいいやって思えるようになれますよ。だって一度きりの人生です。素直に明るく楽しく生きたいじゃないですか。 始めは自分のほうが思っていたっていいんです。付き合ってから相手に好きになってもらえばいいんです。 友達の状態からってすごく難しいけど、とにかく気持ちがばれてもいいからどこかに誘ってみてください。もう、いっそのこと告白してもいいと思います。 今は意地を張るのではなくて、自分を見せるときです。相手に好きになってもらいたくないですか?きっとあなたは本質は純粋ないい子なんだと思います。自分の魅力を相手に見せてください。 そして、付き合ったのに前と同じことにならないように、付き合った彼氏のことを信じてみてください。無理やりでもです。 相手を信じてみてみると本当に違う気持ちになります。相手の気持ちを信じられないくらいなら付き合わないほうがいいし、告白する意味もないと思います。 今のその気持ち、大事にしてください。頑張ってください。 性格を変えるのではなく、まわりに心を開いてください。応援しています。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 理解して頂けて嬉しいです。 本当に仰る通りです。 ずっとそれほど親しくない友達のような付き合いをしていたので、今更好き好きアピールできないんですよね・・・。 >傷ついても振られてもそれでもいいやって思えるようになれますよ。 こういう方は本当に素敵だなって思います。 傷つくのを恐れないで、本気で誰かを好きになっている友達を見ると、羨ましくなります。 >始めは自分のほうが思っていたっていいんです。付き合ってから相手に好きになってもらえばいいんです。 このお言葉に、気持ちが少し軽くなりました。 気持ちがばれてもいいんですよね!! なんだか勇気が出てきました。 頑張ります! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• obrasil
回答No.7

「好かれたいです」と言っておきながら、相手が好意を示せば「彼女がほしいだけでは?」と疑い、相手が無関心ならば「好きになってほしい」だなんて、結局、相手がどんな行動を取ろうと悲観しているだけでは?もったいないですね。相手の好意も無駄になるし、自分が嫌になるし、自分で自分を悪循環に巻き込んでいる感じですね。 >どうしたらこんな性格を変えられますか? これから起こるであろうことを悲観する前に、実際に自分で行動してみて、失敗して、傷ついて、そこから自力で這い上がること。このプロセスを経て初めて性格を変えることができると思います(自力で這い上がる際に余計なプライドを捨てることができるはずです)。何もせずに頭の中であれこれ考えていては、性格は変えられませんよ。 「私も今更遊びに誘えません・・・」なんて言っていないで、遊びに誘ってみたらどうですか?もし断られたら、それは性格を変えることができる最大のチャンスになるかもしれませんよ?もし誘いにOKをもらえたら、さらに冒険してみて、自分を試してみてください。本当に性格を変えたいのなら。 『恋愛論』を書いたスタンダールの言葉: 恋は甘い花である。しかし恐ろしい断崖の縁まで行ってそれを摘む勇気を持たなければならない。

no-yes
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ご回答ありがとうございます。 悲観的・・・たまに言われます。 けど、obrasil様にご指摘され、再度気付きました。 悪いことばかり想像していたって意味ないですよね。 傷付くことを恐れずに頑張ります!! ということで、遊びに誘っちゃいました!! OKもらえました☆ 話の流れみたいなところもありましたけど、いつもだったら話を流してしまうところを、皆様のご回答を見て、素直にならなきゃと思い、誘うことができました。 どうもありがとうございます。 最後の名言、すごく共感しました!!

• sun1212
回答No.5

自分に自信がないから、そんな自分に好意を持つ人も信じられないのではないでしょうか。 相手の事が信じられないのに、自分の好意を信じてくれというのは虫がよすぎます。 確かに、今まで付き合ってきた、誘ってきた人の中には 質問者様の事が誘いやすいからという理由の人もいるかもしれません。 遊びや食事に誘ってくれた人の中には、友達として楽しいという理由の人もいたかもしれません。 やはり誰でも傷つきたくはないのですから、断られにくい人を誘う事は当然の行動といえるかもしれません。 >できれば、自分より相手に好きになって欲しいと思ってしまいます。 これは最初の彼の影響が強いのではないでしょうか。 普通は、好意の分からない相手の事を好きになることは難しいと思います。 別れたいといってもすがってくる彼は珍しいと思います。 >私は学生の女で、容姿も性格も良いとは言えず、自分に自信がありません。 けれど、そこまで悪いとも思っていないのではないでしょうか? 特に良くはないけど、特に悪くもないのでしたら、 同じバイト仲間としてご飯や遊びに誘っても良いと思います。 直接、いいにくいのでしたらメールで誘ってはいかがでしょうか? たしかに、振られたら悔しいですし、悲しいです。 でも今のままではただのバイト仲間です。 彼に思われたいのでしたら、少なくとも友達以上になる努力はしないと 思いは届かないと思います。 何が大切なのかは自分を変えたいと思っている質問者様は もう分かっているようですし、あとは自分の努力次第だと思います。 私からみて、自分の考えを冷静に分析できる質問者様は魅力のある女性だと思います。 誰でも心の中に嫌な部分は持っていると思います。 それが表面に出るか出ないかの違いだと思います。 恋愛に対して慎重になる事は悪い事ではありませんが、 もっと自分に自身を持つ事が大切だと思います。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手のことを信じていないのに、自分は好きだなんて、誠意がないですね。 ご指摘されて気付きました。 本当に初めて付き合った人の影響が大きいです。 よかったとかそういうわけではないのですが。 彼は、私に復縁を迫って、私が断った1週間後に彼女を作ったんですよね。 本当に誰でもよかったんだなって思ってしまいました。 正直、自分の容姿は鏡を見ていないときは悪いとは思わないです。 だけど鏡見て、落ち込む・・・という感じです。 鏡を見ていないときはちょっと気が大きくなってしまっているかもしれません・・・。 優しいお言葉をかけて頂いてありがとうございます。 ひねくれたことを考えずに素直に気持ちを伝えたいです。 遊びに誘ってみようと思います。 自分を磨いて、自分に自信を持って、自分を好きになりたいです。 どうもありがとうございます。

• blazin
回答No.4

そうですね~こんな自分が嫌だと言っていながらも心底自分を変えようとは思っていなんでしょうね。変えたいけど出来ればこうしたいし、動いて欲しいという部分が裏にははっきりある。 本当に貴方が人間関係に失敗し続けて切羽詰った感覚を得て初めて、悩みに真剣さも出てくるんだと思います。そして自分を変えようと動くんだと思います。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変えたいけど、心底変えようと思っていないのですかね。 確かに努力しようとする姿勢が足りないですね。 こんな性格をわかってくれる人を求めてしまっていたかもしれません。 恋愛で上手くいっていて幸せそうな友達が羨ましいとも思うのですが、恋愛で成功したことがない私は、一人の方がいいとも思ってしまいます。 それでも、好きになってしまったのですが・・・。 もっと自分を見つめなおしてみます。 ありがとうございます。

• tonochan6
回答No.3

自分で「容姿も性格も良いとは言えず、自分に自信がありません。」と言いながら、 「遊びや食事などに誘ってくれた方も10人以上いる」ようで・・・。 容姿も性格も悪そうな女なんか誰も好き好んで誘ったりしないと思いますが・・・。 「相手は多分受身な性格で」というのも、あなたの都合のいいように解釈しているだけで、年下の相手からしてみれば、あなたは「単なるバイト先の年上の女の人」で「恋愛対象じゃないから気兼ねなく楽しくお話できる」だけ、という解釈だってできるはずです。 誘われたいとか、好かれたいとか言っておきながら、誘ったり好意を見せる相手を「軽薄な人間」扱いするなど、独りよがりも過ぎると思いますが。 「もし告白してOKされても『彼女が欲しいからとりあえず付き合う』とかだと嫌だなって思ってしまいます。」 現在好きな相手に対してまでも・・・・・・。 そんな軽薄な男なら何に魅力を感じて好きになっているのでしょうか? これで答えは出ていると思いますよ。(苦笑) 過去の恋愛により人間不信になったならともかく、元々の性格は直らないので・・・・・・・・あなたが望むような恋愛は無理でしょう。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学入る前までは、誰も自分なんて好きになってくれないだろうと思っていました。 だから、初めて彼氏ができるまでは考え方も謙虚でした。 だけど、それなりに相手にしてもらえるようになって、なんだかおかしくなってしまいました。 さすがに、このような性格の悪さやわがままをあまり仲良くない人に見せたりはしないので、いい子だと思われてしまうようです。 確かに、彼が好きな人に対して受身なのか実際にはわからないです。 だから、私から押しまくるのに躊躇いがあります。 tonochan6様の仰るとおり、相手の男性に本当に失礼ですよね。 そういうところが、性格が悪いと思います。 望む恋愛は無理ですか・・・。 もうちょっと悪あがきしてみたいです。 ありがとうございます。

• kaede0515
回答No.2

本当に好きな人に出会っても、恋愛で優位劣位を意識していると、いつか必ず痛い目に合います。 そういうのって、相手もわかりますからね。 大切な人を失って失敗しないと心から本当に変わることはできないのかな、と思います。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 本当に自分が馬鹿だと思います。 彼にいっぱい話しかけよう!!って楽しみにしていたのに、実際に彼の前にいったときの自分に、情けないと思いました。 友達には本当に好きな人に出会ってないからそうなんだと言われますけど、本当に好きではあるんですよね・・・。 痛い目ですか>< 大切な人を失っても「別に好きじゃなかった」とかって、現実逃避してしまいそうです。

• irie-mee
回答No.1

ごはんや遊びに誘えばいいんです。 ほかの女に取られたら…って思うので、 私なら行動します。 恋愛に優位劣位なんかつけてたらうまくいきません。 男の人の方が年下でもリードしたい気持ちはあると思いますし。 たまには素直に動いてみることも必要だと思いますよ。 少し頑張るだけでいいんですよ^^ 待ってても白馬の王子様は来ません^^

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の女にとられたら・・・と思うとショックですね。 簡潔に誘えばいいと答えを出してくださってありがとうございます。 難しく考えちゃだめですよね。 好きだから、誘う。 これで十分なんですよね。 頑張ってみます!! ありがとうございます。