• 締切済み

「好き」がわからない(長文)

こんにちは。わたしは20歳の大学生です。 わたしには恋愛という意味での「好き」という気持ちがわかりません。 よく男性には誘われるのですが、こちら側からも好意があると勘違いされると申し訳なく思うので、だいたいいつもは一度だけ食事には応じて、それ以外の外出や遊びは断るようにしています。 昨年11月、友人に紹介されてひとりの男性と出会いました。写真を見て気に入ってくれたみたいです。 友人はわたしの性格を知っているので、「そういうの嫌いな子だから、彼女がほしいなら別の子のほうがいいと思うよ」といってくれたらしいのですが、「その気がなくても友達でいいから紹介してほしい」と言ったらしく、わたしも友人に頼まれて「いいよ」と言ってしまいました。 そこから現在まで、メールでのやりとりが続き、食事も友人を含めて2回ほど行きました。いつもでしたら、わたしがそっけないことで相手が段々と遠ざかっていくのですが、この男性はメールもしつこくない程度に定期的にくれますし、まだつながりが続いています。今度初めてふたりきりの食事にも誘われてそれに応じました。嫌ではないのです。 そこで相談なのですが、わたしは今まで人を「好き」になったことがありません。なので告白されても断ってしまい、男性とお付き合いしたこともないのです。わたしには最初から人を「愛する」という感情がないのか、それとも感情はあるが、まだ現れていないだけなのか。自分にもわかりません。ただ、最初から人を「愛する」という感情がないなら人としてどうなんだろう、と時々悲しくなって涙が出ます。恋愛話を楽しそうにする友人をみてうらやましくも思います。 まだ告白されたわけではないですが、友人によると彼はわたしと「できれば付き合うところまでいけたらいいな」といっているようです。そこで「あんたどうするの?」といわれています。わたしは、もしも告白された場合に、自分が「好き」という感情があるのかわからないのに付き合うのは相手に失礼かな、と思ってしまいます。もしかしたら彼と付き合ってそういう気持ちが自分の中にもあるって確認できるかな、とも思うのですが、それって自分のために相手を利用しているみたいではないですか?わたしは親の愛情にも恵まれ、いい友人にも恵まれているのに、感情の起伏があまりないことや、口にはだしませんが(相手に引かれるとわかっているので)、時々ひどく非情で冷酷なことを考えてしまうことに、自分の人間性を疑い、つらくなってしまいます。わたしは頭がおかしい、どうかしている、と思ってしまいます。 恋愛の話と人間性の話でなんだか支離滅裂のような気もしますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • candy108
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.8

No.3にて回答をしたものです。 『私、好きってよく分からないけれどそれでも良い?』という確認は行っても問題ないですかね? という質問がありましたので再度回答致します。 またまた逆の性別の場合になってしまうのですが、今の彼との付き合い始めに 『愛してるとかそういうのがはっきり分からないけど、一緒に居たいなって思う。それでもよければこれからも仲良くしてくれ』 と彼に言われて、私は喜んでOKをしました。 こういう例もありますので、質問者様の相手の男性が『それでも良いよ』と優しく応答してくれたら、お付き合いを考えても良いかと思いますよ。 愛情を感じるには付き合って相手の深い部分も知る必要があると思いますから… ただ、彼の気持ちに応えなきゃ…という気持ちになることもあるのかもしれません。 無理はなさらないで下さいね。(´v`*)

ruu0131
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 お礼を読んで、こんなに早く質問に答えていただけるなんて感激です! candy108さんの彼はそのようにいって、candy108さんは喜んでOKしたと…そのようなことも実際にあるのですね。彼氏さんも正直だし、それを受け入れたうえで好きだといえるcandy108さんもとても素敵な女性だと思います。たしかに、わたしも彼のことをよく知っているわけではありません。メールだけじゃわからないことなんていっぱいありますからね。正直に自分の思っていることをいって、それでもいい、といってもらえたらとてもうれしいです。無理はしないように、焦らずに行動したいです。具体的なお話を聞かせていただいて、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#59815
noname#59815
回答No.7

No.6です。 文章間違えました。 ×あなたのことが好きなら、理解してるはずです。 ○あなたのことが好きなら、理解してくれるはずです。 すみません・・・。

noname#59815
noname#59815
回答No.6

ゆっくりで仲を深めていけばいいと思います。 何回も会ったりする気になるのなら、本当に好きになれるかもしれません。 なかなか自分を好きになってくれる人っていないですよ。 経験上、大切にした方がいいとホントに思います。 どうしてもダメだと感じたら仕方ないですけどね。 相手の方が告白してきたら、その時の気持ちを素直に伝えてください。 あなたのことが好きなら、理解してるはずです。 私の友達にも同じタイプの子がいます。 今の彼氏と付き合う前に「好き」って何??って相談してきました。 私はその子に「相手のために何かしてあげたい」って思ったりしたらそれが「好きの始まり」だと言いました。 その子は気付いてないですが、付き合い出してから相手のことを好きになっていき、今では立場が逆転しているような感じです。 焦らず、ゆっくりと自分のペースでいい恋愛してください。

ruu0131
質問者

お礼

>何回も会ったりする気になるのなら、本当に好きになれるかもしれません。なかなか自分を好きになってくれる人っていないですよ。 そうなのです。今までは一回食事に行くのは社交辞令みたいなもので、そのあと声をかけられても断るし、そんなに気にもかけない感じでした。この男性がめげずにアピールしてくる、ということもあるのでしょうが、わたしの対応の仕方も今までとは違うな、と自分でちょっと思っています。自分を好きになってくれるなんてありがたいことだとはわかっているので、大切にしたいです。ほんとに、ほんとにわかりにくくはありますが、「好きの始まり」に近づいているのかもしれません。 「好き」ってなんでしょう。それがわかったら幸せだろうなぁ。 焦らないで、自分のペースで進んでいきたいと思います。自分の性格上、無理してもつらくなっちゃいそうですから。アドバイスありがとうございました。相談にのっていただけてうれしかったです。

noname#51387
noname#51387
回答No.5

恋愛に目覚めるのは人それぞれのタイミングや状況だと思います。 気持ちがないのに無理に誰かと付き合ったりすることはやめたほうがいいと思います。 質問者さんのようにご自分のことを冷静に見つめ、なおかつ「相手の気持ち」を気遣うことが出来るような方には、すごく好感が持てました。 私も…実は、長い間あなたと同じでした。 しかも私は質問者さんのように真摯に考えずに、もっとひねくれていて(笑)、恋愛がなによ!つまらない!!下らない!!!ばっかじゃない!!!!と息巻いてました。 でも、実際はそんなことはないです…少しも下らなくなかった。 恋愛で悩んでいる友だちや勇気を出して告白してくれた方に酷いことを言っていたと、今ではとても反省しています。 そんな私も、今ではとっても好きな人がいます。 片思いですけどね! 色んな意見があるとは思いますが、私は恋愛って人生の糧になりうる、もっとも濃い人間関係だと思います。 もちろん、恋愛しなくても生きていけます。 けれども、経験することで(もちろん手当たりしだい、はちょっと危険ですが…)とても自分が人として大きくなると思います。 恋人同士の関係は、特に肉体的に、友達関係ではありえない濃さと結びつきですからね。 (変な言い方になってたらごめんなさい) 人間性のことですが、人に引かれるようなことは、あえて口に出さなくてもいいんじゃないかな、と思います。 隠してたって罪ではないです。 それなのに、 >時々ひどく非情で冷酷なことを考えてしまうことに、自分の人間性を疑い、つらくなってしまいます と悩んでいらっしゃる質問者さんは、むしろ誠実な感じを受けますよ。 誰だって人に言えないヒミツの一つや二つあるでしょうし、完璧な人間でなければ恋愛や人間関係を楽しんではいけない、何ていうことはないと思います! 質問者さんにぞっこん(と思われる)彼のことですが、そこまで惚れてもらっているのなら、まずは「信頼できるお友だち」になることを目標に彼との人間関係を始めてみてはいかがでしょうか?今日の質問のようなことを、出来る限り正直に彼に話した上で、です。 いきなり彼氏彼女になるのも、いい方に転べばいいですが、もしだめだったら彼も傷ついてしまう気がします。 彼と「仲のいい友だち」としてお付き合いしていく中で、あなたの気持ちに変化が現われる可能性もありますし。 あと、「好き」と言っても、いきなり一目ぼれじゃなくてもいいと思います。 劇的であれ、スローペースであれ、恋愛は様々なきっかけで始まります。 あまり焦らないで、質問者さんなりの幸せな人生を送って下さいね!

ruu0131
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 恋愛の話、そして人間性の話についてのご意見に、一歩前に進めるような勇気をもらえました。あまり自分について「おかしいおかしい」と考えるのはやめて、前向きになりたいです。みんなが本音をさらけだして生きているわけではないし、自分だけが悩んでいるわけではないですもんね。口に出さないだけで、いろんな考えをもった人がいるんですよね。 >色んな意見があるとは思いますが、私は恋愛って人生の糧になりうる、もっとも濃い人間関係だと思います。 たしかに、両親をみてもそう思いますし、恋をしておしゃれになった友達をみると「お!」と思います。恋愛しないと経験できない状況や悩みってありますしね。 みなさんがおっしゃられているように、正直に自分の想いを彼に伝えられたらいいな、と思います。そして反応をみたいと思います。 emkyuwさんみたいに、相手を「好きだ!」って想えるように自分が変われたら、成長できたらうれしいです。ありがとうございました。

  • samma12
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.4

初めまして! ありのままの貴方でいて欲しい! 「私ね、本気で恋…したことがないの」 「だから、貴方に会うのも怖かった」 「もし良かったら、こんな私だけど付き合ってください」 「一緒にいて、好きにさせて、あたしを夢中にさせて」 (きっと、あなたの好きな感情が相手に伝わると思います) しかし、体の関係は最初からは「NG!」ですよ! 「体が欲しいなら、帰る」くらいに言ってもらいたい! マニュアルは大切にしないで下さい…これは一例です。 「貴方の気持ちに正直に…頑張って!」

ruu0131
質問者

お礼

>ありのままの貴方でいて欲しい! ありがとうございます。そのように言っていただいてほっとしています。やはり無理をして付き合ってもつらくなってしまうと思うので、初めの時点で正直な気持ち(好きがわからない云々)をいってみようかな、と思います。 >しかし、体の関係は最初からは「NG!」ですよ! >「体が欲しいなら、帰る」くらいに言ってもらいたい! 安心してください(笑)もちろんです。 わたしは根が真面目でわりと考え方が古風なところがあるので、誘われても断りますね。普段男の人に声をかけられても泣きそうになってしまいます…。男の人からしたらけっこうめんどくさい感じの女かな、とも思いますが。 励ましていただいてうれしいです。アドバイスありがとうございました。

  • candy108
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

性別が逆になりますが良いでしょうか? 私の彼のことですが、以前『俺、愛してるっていう感情がよく分からんのよ。けどお前と一緒に居る時間がすごい気持ち良い』 とよく言っていました。 私から好きになって付き合ったというのもあるかもしれないですが、大抵知り合って間もなければ『好き』『愛してる』というはっきりした感情は表れないと思います。 けれど、『私、好きってよく分からないけれどそれでも良い?』ときちんと確認をしてお付き合いをされるのであれば良いんじゃないでしょうか? ただ、付き合って何年か経ってもはっきりと『愛してる』と感じるというよりも漠然と『あぁ、この人と一緒に居ると落ち着くなぁ』とか… 結構あいまいなものだと思います、実際(・ω・*)

ruu0131
質問者

お礼

女性からの回答もとてもありがたいです。 なんだか恥ずかしくて、なかなか女友達にも自分の正直な気持ち(「好き」ってなに?ということ)を話せたことがなかったので。なんだかうれしいです。 先に回答をいただいた方もおっしゃっていましたが、『私、好きってよく分からないけれどそれでも良い?』という確認は行っても問題ないですかね? 結構あいまいなもの…実際はそうなのかもしれませんね。今は食わず嫌いをして知ろうとしていないだけなのしれません、わたしが。経験者のアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.2

僕は、むしろ貴方のほうが正常なのだと思いますよ。 昨今の恋愛至上主義みたいな風潮には、閉口してしまいます。そんな一目あって愛情などが生まれるわけが無い。それは、単に憧れとか、思い込みを恋と呼んでいるに過ぎないのではないかと思うんです。 僕も先の男性同様、友達付き合いから入る方なので、相方とも3年くらい恋愛感情抜きの友達づきあいでした。恋愛も友達も人との係わり合いと言う点ではまったく同じです。恋なんてものは、後から付いてくればいいと思うんです。そして、ある日恋に追いつかれたとき、恋人になればいいと思います。 ただ、彼が、もし僕と似たようなタイプだとしたら、いざ恋愛となった時にあなたは苦労しますよ。彼に本当に愛されているのかどうか分からないという悩みを始終抱えることになると思います。 待てる恋愛をする人は、恋愛って生活のごく一部なんですよ。

ruu0131
質問者

お礼

わたしの友達にも恋愛至上主義というか、とにかく彼氏がほしいという子がいるのですが、その気持ちはちょっと理解できません。わたしはもともと恋愛に興味が薄いということもこの悩みの原因かもしれません。 今までのことを考えると、男の人のことでここまで悩んだのは初めてなので、彼が「待てる恋愛」をする人であったらいいな、と思います。なんだか自分に都合がいいようで申し訳なく思いますけど。彼に本当に愛されているのかどうかわからない…たしかにつらくて悩むことだと思いますが、そこまで人を好きになって悩むまでに自分の心が成長できたらある意味うれしいです。実際その立場になったらそんなことも言ってられないでしょうが(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

  • la_peche
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

こんばんは。 たぶん、感情はあるが、まだ現れていないだけです。 20歳だし、未経験なだけでは? 人間性も、頭もおかしくないと思いますよ。 彼に告白されたら、そのまま伝えたら良いんじゃ? まだ愛という感情がわからない。 あなたと付き合うことで、感情が芽生えるかもしれない。 だから、私を本気にさせて! って言ってみたら? 俺が20歳の女の子に言われたら、燃えるなぁ。 夢中にさせるだろうなぁ。

ruu0131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか安心しました。 「まだ愛という感情がわからない」とそのまま伝える、ということは考えていなかったので「そんな選択肢もあるんだ!」という気持ちです。 やさしい人なので、la_pecheさんの言うとおり、そのまま伝えてみようかな、そのほうが自分の気持ちも楽かな、と思います。 ただ、20歳にもなって「好きってなに?」なんて、なんというか、変に思われないでしょうか…。もしla_pecheさんのように燃える、夢中にさせたい、と思ってもらえたらうれしいです。 男の人側からの気持ちがわかって参考になりました。

関連するQ&A

  • メールでの断り方

    先日下記の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa4445986.html 先日の質問の後、いろいろと状況が変わってきて困っています。 紹介された男性のことで悩んでいたところ 長年、友人だった男友達に、いろいろと相談したら 逆に、その男友達から告白を受けました。 今までは、自分は恋愛感情が沸きにくいといって、私にも特別な感情はないと言っていたのですが、話を聞くと私が仕事人間だったため、そういう話は避けていて、最近、私がちゃんと恋愛を考え始め、告白するタイミングをうかがっていたのだそうです。 私としては、長年友人として付き合ってきた相手は、とても話しやすく、自分もその人との恋愛を考えたことがなかったわけではなかったので、その告白を受けようと思っています。 ただ、そうすると紹介された相手に何と言えば良いのか・・・。 男友達は、付き合うんだったら、紹介された人とは連絡を絶って欲しいと言うことでした。 それは、当たり前のことだと思いますし、私もそうするつもりでしたが、何と言って断ればいいのか分かりません。 紹介された男性とは先日1度、友達を交えて会っただけなのですが、毎日のようにメールをくれます。 私も罪悪感から、どういう風にメールを返したらいいのかわかりません。 そこで、質問なのが、どのような断りメールをすればよいのでしょうか?はっきりと、その旨を伝えるべきなのか、それとも他に良い方法があるのでしょうか・・・。 その紹介された男性は、過去の恋愛であまり良い経験をしてこなかったそうなので、勝手な話ですが出来るだけ傷つけないような形にしたいのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 真意を伝えるには (長文です)

    現在好きな女性がいます。 お互い30歳であり、元は友人の紹介(僕の友人のカノジョの紹介)で知り合いました。 相手は、いわゆる今風のOL30歳なのですが、 自分については周囲の声を聞くと精神は武士か侍か、とまで言われるぐらい堅いです。 あまりタイプの女性では無かったのですが、何度か食事・遊びに行ったり、飲みながらお互いの話をする内に 彼女に対する印象が変わり、この人なら付き合いたいと強く思うようになりました。 そんな折、友人のカノジョに今良い関係になってると思うよ、と聞かされ、 自分の中でも感情が膨らみ告白しようと思い立ったのですが・・・ 自分は今までの恋愛経験の中で何人かとの女性と付き合いましたが、 自分から告白したのは1回しかありません。 しかもその1回は振られており、イマイチ告白行為そのものに自信が持てません。 また、普段の会話はマシンガントークさながら盛り上げに徹することも相手の聞き役にも徹することができるのですが、 告白となるとどうにもアガってしまい、このまま言葉で告白して真意が伝わるかどうか非常に不安です。 そこで手紙はどうだろう、と思いました。 やはり言葉で伝えたほうが良いのでしょうか。 メールでの告白は薄っぺらに感じ、またお互いにメール不精なので、それはしたくはありません。 告白の結果は気にしていません。 OKでも振られたにしても、これも何かの縁だ、と捉える覚悟はできています。 今は少しでも早くこの気持ちを相手に伝えたい。 よろしければ同世代の方に意見を伺いたいです。

  • 彼とのこれからの関係(長文)

    先日知り合った男性がいます。 その日に意気投合し、そのままほかの友人たちとともに夜通し遊びました。 友人たちと解散した後、私は帰るまで時間が余ったので同じく時間が余っていた彼と時間をつぶすことになりました。 彼は友人たちといるときから私に好意を持っていたみたいで、二人になった時に彼の過去の話や、彼のことをたくさん教えてくれました。 昔の女性関係、彼自身の過去、今の彼女のことなど。 私も彼に惹かれたし、今の彼女への気持ちはもうないということを知ったので、お互い同意のもと体の関係を持ちました。 こんな早い段階で体の関係を持つなんて、と思われるのは百も承知です。 ですが、私はこの人ならきっと後悔しないだろう、と思いました。 そして彼はその後彼女と別れましたが、私への感情、彼女への思いなど、まだ自分の整理がつかないため、私と付き合うということは保留になりました。 彼曰く、中途半端な気持ちで付き合ったら私を傷つけてしまうからだそうです。 付き合っていた彼女も自分が原因で傷つけてしまったことを気にしているそうです。 そして、待っている、という形にするのはなしにしようということになりました。 待つというのはお互いのプレッシャーになるし、これからお互いほかの人を好きになるかもしれない からという理由からです。 彼の気持ちは十分わかります。 これからも彼とはかかわっていきたいとも思います。 食事にいこう、とか出かけよう、という話もしています。 ですがこれから先、彼が私への恋愛感情を確実にさせ、付き合うという形をとってくれるのか不安なところがあります。 付き合っていた彼女(彼を変えてくれた存在。彼も大切と思っているが、彼は彼女に対し好きや嫌いという感情を持つこと自体につかれたという理由から別れる) 彼(自分のことを話しても離れなかった私に惹かれたらしい。初めて会った時から気になっていた、が、確実な恋愛感情かどうか彼自身にもまだわからない模様。でも恋人になる、ならないは置いといて私とはこれから先もかかわっていたいそう。そんな自分をずるい人間だといっていました) 私(以前好きな人がいたが、彼と出会い、話を聞いて好きな人のことは吹っ切る。というか4歳差だったため告白してもはぐらかされていた。彼と一緒にいたい、彼と同じように付き合わないという結果になってもかかわっていきたいと考えている。) 私は正直なところ彼と付き合いたいです。 彼とかかわっていき、今後彼が私への思いを確実にさせ、告白してくるということはありえますか? また、彼にアプローチしてもらえるようになるにはどうしたらいいか教えていただきたいたいです。 長文失礼しました

  • 私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。)

    私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。) 処女で男性が苦手な女性です。 男性が苦手になった経緯は略しますが、 今まで苦手だったのもあり、 言うのも恥ずかしいのですが、 二次元の男性を脳内の恋人としてずっと好きでした(笑) 二次元の男性が好きといっても、 何回か男性に告白されることはありましたが、その度に過去の事がよぎり、避けてきました。 最近、自分の持った感情が恋愛感情なのか悩んでいます。 以前に今までの人生で、 私の成果を家族や友人の誰よりも一番喜んでくれた事があり、 その男性に対し人間として、 とても好感がもてる人という感情を持つようになりました。 それからは、その男性に対して感謝といいましょうか恋愛感情だかわかりませんが、会えなくなってからは、 とても寂しくなってしまい涙が出る日もありました。 たまに、その男性を含めた集まりで会うことがあるのですが、 その度に嬉しくてたまらない自分がいます。 その男性は既婚者かわかりませんが、 とてもかっこいい人で性格も良い人です。 ちなみに私は面食いではなく、かっこいいからという理由でなく、 誰よりも一番喜んでくれたという出来事があったので人として好感を持っています。 私は内面で人を見るタイプです。 以前の一番喜んでくれたという出来事がなかった時までは、 特に感情を持ったことはありませんでした。 しかし、以前にGoogleで、 ある質問をした時に、 その男性からは恋愛感情は持たれているが、完全に下心があるのは確かなので気を付けることと回答が多く寄せられたため、 反面、その男性は私に対して下心しかないのではないかと警戒してしまう感情もあります。 下心しかないのであれば今までのように避けるか、 それとも、恋愛感情?を持ってしまったのかわかりませんが、 自分の気持ちに素直になりたいという、 以上のように二つの考えをした、 葛藤した自分がいます。 ただ、どちらにしても私は『純愛』というものを望んでいますし、 憧れでもあり、下心というのは苦手です。 今は葛藤しているため、 自分を客観的に見れません。 私はこの男性に対し恋愛感情を持ってしまったのでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 「恋愛しろ」「彼女を作れ」というプレッシャー(長文です)

    29才で恋愛未経験の男です。 三十路も目前に迫っていますが、十代の頃から女性(この人と)と「付き合いたい」という感情を持ったことがありません。 本気で人を好きになったことがない人間です。 世間の風潮は「恋愛第一!」というところもありますし、(実際は違うのでしょうが、マスコミの影響力は偉大だと感じます) 周りの友人も彼女がいたり、結婚していて当たり前なので両親や兄妹も詮索してきたり、心配してきます。 (「人を好きになったことがない」と家族に伝えるのはさすがに気が引けるので言ってはいませんが・・・) さすがに世間の風潮や周りのプレッシャーもあって、合コンや友人の紹介、お見合いパーティーなども行ってみましたが、 初対面の女性にわずか数時間で興味を「持たなければいけない」というプレッシャーを感じてしまうので、正直苦手です。 (自然に興味を持てれば関係ない!と言われるのは承知ですが・・・) むしろ、「好きな相手を作る」という行為に違和感があり、そのために自分を無理矢理変えることもできませんでした。 相手に好かれたくて生きているわけじゃないし、相手の好みに自分を変える意味って何なんだろうと? 恥かしながら「好きだ!」「付き合いたい!」「俺のものにしたい!」という感情が全く分からないのです。 家族のように強い絆で結ばれているわけでもない、友人関係のように適度な距離感を保てるわけでもない。 相手に深く入り込まなければいけない、その割に見返り(すいません、敢えてこういう表現をします)は少ない。 こっちが好いたからって、好きになってもらえるとは限らない。 (人生損得で生きているわけではないですが、「恋愛しなさい」という風に考えるとこう思ってしまいます) 周りは「何で彼女いないの?」「早く作りなよ」「寂しくないの?」等言ってくるので、 さすがに「自分がおかしいの?」とプレッシャーになりますし、周りが結婚したりすると遊んでくれる友人も減ってきました。 女性に興味はあるし、彼女も欲しいとは思うけど「好き」という気持ちの概念が分からない。 ここの回答で良く見る「好きな人もいないのに彼女欲しいって発想がおかしい」という意見は非常にごもっとも。 しかし、「好きな人がずっといない」という人間の質問はないからモデルケースとして参考にできない。 どんなにみっともない、かっこ悪いことも出来るほど「好き」って一体どんな気持ちなんでしょうか? ずるい考えですがそこまで出来る(感情を込める)ほどの見返りがあるものなのでしょうか? 自分のためにやることは自分に結果として返ってくる、けど他人を想うことでやることは結果として返ってこない、 なのにどうして「好き」という気持ちになれるのでしょうか?(人間関係を損得で考えているのではなくて、「恋愛しろ」というプレッシャーに対する疑問です) これから先の人生で好きな人が出来て結ばれればミラクル、できなければこのままで仕方ないってスタンスしかないと自分は思いますが、 「恋愛は人間として出来て当たり前」という暗黙の了解に則っている社会(考えすぎでしょうか?)はどうにも生き辛く感じます。 可愛そうな人、冷たい人、他人に興味がない人、感受性を無くした人、心がない人、等何を言われても反論の余地はないです。 実際に自分でも「恋愛ができないほど、そんなに心がない人間なのか」と思うこともあります。 「家族でもない、他人でもない」というその間の感情なのでしょうか? 普通に一人で生きてこれた(厳密にはちがいますが)のでこの先もそれで仕方ないと思います。 でも一度くらいは経験したい、でも好きな相手はいない。 「普通に恋愛する」というプレッシャーは自分にとって凄い重荷です。 一意見で構わないので「人を好きになる」という感情について教えていただければと思います。

  • 20代後半の女性です。

    20代後半の女性です。 私はこれまで、一度も恋人ができたことがありません。 幼い頃から家庭環境が最悪で、昼ドラのようなどろどろを間近で見て恋愛や結婚に夢がもてずむしろ嫌悪してきました。 人間不振、特に男性不振もひどくで人に対して心を閉ざしていた時期もあります。 でもたくさんの人との出会いがあって、少しずつ人を信じれるようになってきました。が、恋愛感情は誰に対しても持てないままです。 最近、友人の紹介である男性と知り合いました(半ば勝手に紹介されたのですが)。 その男性は話しやすくて何度か二人で食事にも行き、最近付き合って欲しいと言われました。 その男性を人間としては好きだと思います。でも異性としての好きという感情が私にはわからないのです。 それでも、この男性となら付き合ってみたいという気持ちも少しあって悩んでいるんです。付き合っても恋愛感情を抱けない可能性も大きいですが。 正直に自分のこれまでの歴史や今の気持ちを伝えてみることは、相手にとって迷惑でしょうか? 伝えた上でそんな私でも良いと言ってくれるなら、付き合ってみたいんです(言ってくれる保証は全くありませんが。むしろ引かれますよね)。それは我が儘ですか? このまま、異性としては見れないと断る方が誠実な対応でしょうか?

  • 好きな人じゃないのに付き合う??(長文です)

    友人(女性)の話です。 1年程前に付き合っていた男性と別れて以来、本気で恋愛するのが怖いらしく、片思いしている男性がいるのに告白してきた別の男性と付き合っているんです。 しかし、やはり恋愛感情がないため続かないらしく、交際相手と別れては、また別の男性とお付き合いして別れて・・・を繰り返しています。 私は彼女にはっきり 「本当に好きな人に真正面からぶつかっていかないと同じ事の繰り返しだよ!!一人でいる時間も大切だよ!!」 と言ったのですが、 「分かっているんだけど、まだ怖いの・・・ごめん!!」 と言われてしまいました。 彼女の片思いの相手は同じ職場の方らしく、告白して気まずくなるのを恐れているようです。 しかし、こんなことを繰り返していてもいいはずはないと思うんです。 第一交際相手の方に失礼ですし、その上、今お付き合いしている男性からもいろいろ物を買ってもらっているようなので・・・ 私も彼氏がいるのですが、この間彼女に、「Wデートしようよ!お金は彼持ちだから」って言われてちょっと引いてしまいました。私はそういうことは大嫌いなのですがその時は何と答えていいか分からず、 「最近私も彼も会社が忙しいから無理っぽいよ」 と言ってやんわり断りました。でもはっきり拒絶したわけではないのでまた誘われそうです。 男がらみの問題を除いてはすごく優しい子ですし、口は堅いし、私の相談にも親身に乗ってくれるので交流は断ちたくないんですが・・・ この場合、みなさまはどうなさいますか? 1、男性問題について   静観しますか?それとも説得しようとしますか? 2、デートなどの誘いについて   正直に理由を述べて断りますか?   それともやんわりと断りつづけますか? いかがでしょうか? みなさまのご意見お待ちしています。

  • これって脈なし?友達として見られてる?(長文です)

    長文になってしまいますが相談があります。 当方学生♀、 相手は社会人♂でその男性とは友人の紹介で知り合いました。 今までの経過をたどると・・・ その男性とは今日(の途中まで)をいれて二人で3回遊んだ。 (紹介してもらった友人を交えて遊んだのを含めると5回遊んだ) 初めは二人でバトミントンとかして遊んでたけど、「人数多いともっと楽しいかもね」的な話を私がしたら、男性が途中で友達を誘った。(このとき単純に複数人でやったらもっと楽しいかなと思って何となく言ってしまった)ちなみにその友人とは初めて会いました 友人を誘ってくれるのは構わないんだけど、私は二人でもっと時間を共有したかった。。彼はそう思ってないのかな?と思うと凹みました(相手には言えませんでしたw) ちなみに一回目のデート→私が誘った、二回目→相手、三回目→私 帰り際に相手からまた近いうちに遊ぼう!といってくれたので、自分は「うん、じゃあ今度誘って」と言っときました。 二人で会っても恋愛の話は一切なく、友達としか思われてない感じ。 会話の最中も沈黙とか時々ありました。 今までの彼の態度とか行動パターンを見ると、もう自分から誘うのは気が引けてしまいます。 ちなみに友人曰く、その男性はとても気を使う人、恋愛に関しては割りと積極的じゃない?と言ってました。 お互いメールや、電話のやりとりは最低限の連絡手段でしか使わないので普段は自分からメールも送らないし相手からも着ません。 私は相手のことがいいなぁ、(上手くいけば付き合いたい)と思ってるんですが、相手がどう思ってるのか全くわからなくて行動に移せません。 これってどうみてもお友達フラグだよなぁと考え込んでしまいます(T_T) 恋愛経験も殆どないので駆け引きとかをするのは苦手です。 とりあえず今はだまって相手の様子をみた方がいいですか? もしくは自分はこれからどういったことをすればいいですか? 他所でこの相談した所、思うが侭に行動しろとアドバイスを貰いました。 アドバイス、脈ありORなし…何でもいいのでご意見聞かせていただけると嬉しいです!

  • 友達の紹介(長文)

    私は22歳の女です。 この年になって相談するのもお恥ずかしい話ですが…。 回答よろしくお願いいたします。 今、友達に紹介してもらった人がいます。 会ったり、メールもしています。 話をしたときに、お互い積極的に告白するほうじゃないということが わかり、付き合うことはないなっと言っていました(相手が)。 しかし、この前に会った時に、付き合う気があるのか聞かれました。 それは、カレカノとしてということらしいです。 友達として好きなのか?っときかれればそうなのかもしれないし…。 今はまだわからないと言いました。相手に同じことを聞いたら、 そっちは付き合う気ないだろう?っと言われました。 その後もメールで聞かれたんですが、保留です。 その後、メールで「自分からは告白しないし、 付き合ってからじゃないと人を愛せないんだ」 という内容が送られてきました。 これは、私に告白しろってことなんでしょうか? 今後、気になるようであれば付き合ってみたほうがいいんでしょうか? 私も、好きっていう感情がいまいちわからないんですが…。 もし、私が好きになっても、相手は好きじゃないってことなんですよね?私は、どうしたらいいんでしょうか?

  • 男性の方にお聞きしたいです(少し長文です)

    初めて質問投稿させていただきます。 過去ログなど見て、調べてはみたのですが、やはりわからないので 質問させてください! 今、私には好きな人がいます。 (私も相手も同じ高校生です。学校も同じです) 2、3回遊んだりしました。 恋愛の話になったときに私の理想の恋愛を相手に 「気がついたら一緒に居た~みたいな恋愛がいいな^^」 と言うと相手もそんな恋愛がいい、と言ってくれました。 そして、この間、相手の家に行ったときにキスされてしまいました。。 私は、その人のことが好きなので、うれしかったのですが、 相手はどういう気持ちで私にそういうことをしたのかわかりません。 不安になって友人に相談したところ 多分、相手は“気がついたら一緒に居た恋愛がいい”と言った私 のことばをそのまま実行しようとしているのではないか、と。 けれど、それは相手の気持ちがまったくわからないので、 ものすごく不安な気持ちになってしまうことがわかりました。。 そこで質問なのですが、 告白せず(されず)に付き合ってるみたいな状況は 男性の方は違和感を感じないのでしょうか? また、そういう状態のときに改めて(?)告白されるのは どう思われますか? 私の気持ちが不安定なので、順番は逆になってしまうような気がするのですが、 きちんと告白しようと思っています。 アドバイス、よろしくお願いします!><