• 締切済み

「好き」がわからない(長文)

こんにちは。わたしは20歳の大学生です。 わたしには恋愛という意味での「好き」という気持ちがわかりません。 よく男性には誘われるのですが、こちら側からも好意があると勘違いされると申し訳なく思うので、だいたいいつもは一度だけ食事には応じて、それ以外の外出や遊びは断るようにしています。 昨年11月、友人に紹介されてひとりの男性と出会いました。写真を見て気に入ってくれたみたいです。 友人はわたしの性格を知っているので、「そういうの嫌いな子だから、彼女がほしいなら別の子のほうがいいと思うよ」といってくれたらしいのですが、「その気がなくても友達でいいから紹介してほしい」と言ったらしく、わたしも友人に頼まれて「いいよ」と言ってしまいました。 そこから現在まで、メールでのやりとりが続き、食事も友人を含めて2回ほど行きました。いつもでしたら、わたしがそっけないことで相手が段々と遠ざかっていくのですが、この男性はメールもしつこくない程度に定期的にくれますし、まだつながりが続いています。今度初めてふたりきりの食事にも誘われてそれに応じました。嫌ではないのです。 そこで相談なのですが、わたしは今まで人を「好き」になったことがありません。なので告白されても断ってしまい、男性とお付き合いしたこともないのです。わたしには最初から人を「愛する」という感情がないのか、それとも感情はあるが、まだ現れていないだけなのか。自分にもわかりません。ただ、最初から人を「愛する」という感情がないなら人としてどうなんだろう、と時々悲しくなって涙が出ます。恋愛話を楽しそうにする友人をみてうらやましくも思います。 まだ告白されたわけではないですが、友人によると彼はわたしと「できれば付き合うところまでいけたらいいな」といっているようです。そこで「あんたどうするの?」といわれています。わたしは、もしも告白された場合に、自分が「好き」という感情があるのかわからないのに付き合うのは相手に失礼かな、と思ってしまいます。もしかしたら彼と付き合ってそういう気持ちが自分の中にもあるって確認できるかな、とも思うのですが、それって自分のために相手を利用しているみたいではないですか?わたしは親の愛情にも恵まれ、いい友人にも恵まれているのに、感情の起伏があまりないことや、口にはだしませんが(相手に引かれるとわかっているので)、時々ひどく非情で冷酷なことを考えてしまうことに、自分の人間性を疑い、つらくなってしまいます。わたしは頭がおかしい、どうかしている、と思ってしまいます。 恋愛の話と人間性の話でなんだか支離滅裂のような気もしますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。

みんなの回答

• candy108
回答No.8

No.3にて回答をしたものです。 『私、好きってよく分からないけれどそれでも良い?』という確認は行っても問題ないですかね? という質問がありましたので再度回答致します。 またまた逆の性別の場合になってしまうのですが、今の彼との付き合い始めに 『愛してるとかそういうのがはっきり分からないけど、一緒に居たいなって思う。それでもよければこれからも仲良くしてくれ』 と彼に言われて、私は喜んでOKをしました。 こういう例もありますので、質問者様の相手の男性が『それでも良いよ』と優しく応答してくれたら、お付き合いを考えても良いかと思いますよ。 愛情を感じるには付き合って相手の深い部分も知る必要があると思いますから… ただ、彼の気持ちに応えなきゃ…という気持ちになることもあるのかもしれません。 無理はなさらないで下さいね。(´v`*)

ruu0131
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 お礼を読んで、こんなに早く質問に答えていただけるなんて感激です! candy108さんの彼はそのようにいって、candy108さんは喜んでOKしたと…そのようなことも実際にあるのですね。彼氏さんも正直だし、それを受け入れたうえで好きだといえるcandy108さんもとても素敵な女性だと思います。たしかに、わたしも彼のことをよく知っているわけではありません。メールだけじゃわからないことなんていっぱいありますからね。正直に自分の思っていることをいって、それでもいい、といってもらえたらとてもうれしいです。無理はしないように、焦らずに行動したいです。具体的なお話を聞かせていただいて、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#59815
回答No.7

No.6です。 文章間違えました。 ×あなたのことが好きなら、理解してるはずです。 ○あなたのことが好きなら、理解してくれるはずです。 すみません・・・。

回答No.6

ゆっくりで仲を深めていけばいいと思います。 何回も会ったりする気になるのなら、本当に好きになれるかもしれません。 なかなか自分を好きになってくれる人っていないですよ。 経験上、大切にした方がいいとホントに思います。 どうしてもダメだと感じたら仕方ないですけどね。 相手の方が告白してきたら、その時の気持ちを素直に伝えてください。 あなたのことが好きなら、理解してるはずです。 私の友達にも同じタイプの子がいます。 今の彼氏と付き合う前に「好き」って何??って相談してきました。 私はその子に「相手のために何かしてあげたい」って思ったりしたらそれが「好きの始まり」だと言いました。 その子は気付いてないですが、付き合い出してから相手のことを好きになっていき、今では立場が逆転しているような感じです。 焦らず、ゆっくりと自分のペースでいい恋愛してください。

ruu0131
質問者

お礼

>何回も会ったりする気になるのなら、本当に好きになれるかもしれません。なかなか自分を好きになってくれる人っていないですよ。 そうなのです。今までは一回食事に行くのは社交辞令みたいなもので、そのあと声をかけられても断るし、そんなに気にもかけない感じでした。この男性がめげずにアピールしてくる、ということもあるのでしょうが、わたしの対応の仕方も今までとは違うな、と自分でちょっと思っています。自分を好きになってくれるなんてありがたいことだとはわかっているので、大切にしたいです。ほんとに、ほんとにわかりにくくはありますが、「好きの始まり」に近づいているのかもしれません。 「好き」ってなんでしょう。それがわかったら幸せだろうなぁ。 焦らないで、自分のペースで進んでいきたいと思います。自分の性格上、無理してもつらくなっちゃいそうですから。アドバイスありがとうございました。相談にのっていただけてうれしかったです。

noname#51387
noname#51387
回答No.5

恋愛に目覚めるのは人それぞれのタイミングや状況だと思います。 気持ちがないのに無理に誰かと付き合ったりすることはやめたほうがいいと思います。 質問者さんのようにご自分のことを冷静に見つめ、なおかつ「相手の気持ち」を気遣うことが出来るような方には、すごく好感が持てました。 私も…実は、長い間あなたと同じでした。 しかも私は質問者さんのように真摯に考えずに、もっとひねくれていて(笑)、恋愛がなによ!つまらない!!下らない!!!ばっかじゃない!!!!と息巻いてました。 でも、実際はそんなことはないです…少しも下らなくなかった。 恋愛で悩んでいる友だちや勇気を出して告白してくれた方に酷いことを言っていたと、今ではとても反省しています。 そんな私も、今ではとっても好きな人がいます。 片思いですけどね! 色んな意見があるとは思いますが、私は恋愛って人生の糧になりうる、もっとも濃い人間関係だと思います。 もちろん、恋愛しなくても生きていけます。 けれども、経験することで(もちろん手当たりしだい、はちょっと危険ですが…)とても自分が人として大きくなると思います。 恋人同士の関係は、特に肉体的に、友達関係ではありえない濃さと結びつきですからね。 (変な言い方になってたらごめんなさい) 人間性のことですが、人に引かれるようなことは、あえて口に出さなくてもいいんじゃないかな、と思います。 隠してたって罪ではないです。 それなのに、 >時々ひどく非情で冷酷なことを考えてしまうことに、自分の人間性を疑い、つらくなってしまいます と悩んでいらっしゃる質問者さんは、むしろ誠実な感じを受けますよ。 誰だって人に言えないヒミツの一つや二つあるでしょうし、完璧な人間でなければ恋愛や人間関係を楽しんではいけない、何ていうことはないと思います! 質問者さんにぞっこん(と思われる)彼のことですが、そこまで惚れてもらっているのなら、まずは「信頼できるお友だち」になることを目標に彼との人間関係を始めてみてはいかがでしょうか?今日の質問のようなことを、出来る限り正直に彼に話した上で、です。 いきなり彼氏彼女になるのも、いい方に転べばいいですが、もしだめだったら彼も傷ついてしまう気がします。 彼と「仲のいい友だち」としてお付き合いしていく中で、あなたの気持ちに変化が現われる可能性もありますし。 あと、「好き」と言っても、いきなり一目ぼれじゃなくてもいいと思います。 劇的であれ、スローペースであれ、恋愛は様々なきっかけで始まります。 あまり焦らないで、質問者さんなりの幸せな人生を送って下さいね!

ruu0131
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 恋愛の話、そして人間性の話についてのご意見に、一歩前に進めるような勇気をもらえました。あまり自分について「おかしいおかしい」と考えるのはやめて、前向きになりたいです。みんなが本音をさらけだして生きているわけではないし、自分だけが悩んでいるわけではないですもんね。口に出さないだけで、いろんな考えをもった人がいるんですよね。 >色んな意見があるとは思いますが、私は恋愛って人生の糧になりうる、もっとも濃い人間関係だと思います。 たしかに、両親をみてもそう思いますし、恋をしておしゃれになった友達をみると「お!」と思います。恋愛しないと経験できない状況や悩みってありますしね。 みなさんがおっしゃられているように、正直に自分の想いを彼に伝えられたらいいな、と思います。そして反応をみたいと思います。 emkyuwさんみたいに、相手を「好きだ!」って想えるように自分が変われたら、成長できたらうれしいです。ありがとうございました。

• samma12
回答No.4

初めまして! ありのままの貴方でいて欲しい! 「私ね、本気で恋…したことがないの」 「だから、貴方に会うのも怖かった」 「もし良かったら、こんな私だけど付き合ってください」 「一緒にいて、好きにさせて、あたしを夢中にさせて」 (きっと、あなたの好きな感情が相手に伝わると思います) しかし、体の関係は最初からは「NG!」ですよ! 「体が欲しいなら、帰る」くらいに言ってもらいたい! マニュアルは大切にしないで下さい…これは一例です。 「貴方の気持ちに正直に…頑張って!」

ruu0131
質問者

お礼

>ありのままの貴方でいて欲しい! ありがとうございます。そのように言っていただいてほっとしています。やはり無理をして付き合ってもつらくなってしまうと思うので、初めの時点で正直な気持ち(好きがわからない云々)をいってみようかな、と思います。 >しかし、体の関係は最初からは「NG!」ですよ! >「体が欲しいなら、帰る」くらいに言ってもらいたい! 安心してください(笑)もちろんです。 わたしは根が真面目でわりと考え方が古風なところがあるので、誘われても断りますね。普段男の人に声をかけられても泣きそうになってしまいます…。男の人からしたらけっこうめんどくさい感じの女かな、とも思いますが。 励ましていただいてうれしいです。アドバイスありがとうございました。

• candy108
回答No.3

性別が逆になりますが良いでしょうか? 私の彼のことですが、以前『俺、愛してるっていう感情がよく分からんのよ。けどお前と一緒に居る時間がすごい気持ち良い』 とよく言っていました。 私から好きになって付き合ったというのもあるかもしれないですが、大抵知り合って間もなければ『好き』『愛してる』というはっきりした感情は表れないと思います。 けれど、『私、好きってよく分からないけれどそれでも良い?』ときちんと確認をしてお付き合いをされるのであれば良いんじゃないでしょうか? ただ、付き合って何年か経ってもはっきりと『愛してる』と感じるというよりも漠然と『あぁ、この人と一緒に居ると落ち着くなぁ』とか… 結構あいまいなものだと思います、実際(・ω・*)

ruu0131
質問者

お礼

女性からの回答もとてもありがたいです。 なんだか恥ずかしくて、なかなか女友達にも自分の正直な気持ち(「好き」ってなに?ということ)を話せたことがなかったので。なんだかうれしいです。 先に回答をいただいた方もおっしゃっていましたが、『私、好きってよく分からないけれどそれでも良い?』という確認は行っても問題ないですかね? 結構あいまいなもの…実際はそうなのかもしれませんね。今は食わず嫌いをして知ろうとしていないだけなのしれません、わたしが。経験者のアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

• mike00
回答No.2

僕は、むしろ貴方のほうが正常なのだと思いますよ。 昨今の恋愛至上主義みたいな風潮には、閉口してしまいます。そんな一目あって愛情などが生まれるわけが無い。それは、単に憧れとか、思い込みを恋と呼んでいるに過ぎないのではないかと思うんです。 僕も先の男性同様、友達付き合いから入る方なので、相方とも3年くらい恋愛感情抜きの友達づきあいでした。恋愛も友達も人との係わり合いと言う点ではまったく同じです。恋なんてものは、後から付いてくればいいと思うんです。そして、ある日恋に追いつかれたとき、恋人になればいいと思います。 ただ、彼が、もし僕と似たようなタイプだとしたら、いざ恋愛となった時にあなたは苦労しますよ。彼に本当に愛されているのかどうか分からないという悩みを始終抱えることになると思います。 待てる恋愛をする人は、恋愛って生活のごく一部なんですよ。

ruu0131
質問者

お礼

わたしの友達にも恋愛至上主義というか、とにかく彼氏がほしいという子がいるのですが、その気持ちはちょっと理解できません。わたしはもともと恋愛に興味が薄いということもこの悩みの原因かもしれません。 今までのことを考えると、男の人のことでここまで悩んだのは初めてなので、彼が「待てる恋愛」をする人であったらいいな、と思います。なんだか自分に都合がいいようで申し訳なく思いますけど。彼に本当に愛されているのかどうかわからない…たしかにつらくて悩むことだと思いますが、そこまで人を好きになって悩むまでに自分の心が成長できたらある意味うれしいです。実際その立場になったらそんなことも言ってられないでしょうが(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

• la_peche
回答No.1

こんばんは。 たぶん、感情はあるが、まだ現れていないだけです。 20歳だし、未経験なだけでは? 人間性も、頭もおかしくないと思いますよ。 彼に告白されたら、そのまま伝えたら良いんじゃ? まだ愛という感情がわからない。 あなたと付き合うことで、感情が芽生えるかもしれない。 だから、私を本気にさせて! って言ってみたら? 俺が20歳の女の子に言われたら、燃えるなぁ。 夢中にさせるだろうなぁ。

ruu0131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか安心しました。 「まだ愛という感情がわからない」とそのまま伝える、ということは考えていなかったので「そんな選択肢もあるんだ!」という気持ちです。 やさしい人なので、la_pecheさんの言うとおり、そのまま伝えてみようかな、そのほうが自分の気持ちも楽かな、と思います。 ただ、20歳にもなって「好きってなに?」なんて、なんというか、変に思われないでしょうか…。もしla_pecheさんのように燃える、夢中にさせたい、と思ってもらえたらうれしいです。 男の人側からの気持ちがわかって参考になりました。