• ベストアンサー
  • 困ってます

これって脈なし?友達として見られてる?(長文です)

長文になってしまいますが相談があります。 当方学生♀、 相手は社会人♂でその男性とは友人の紹介で知り合いました。 今までの経過をたどると・・・ その男性とは今日(の途中まで)をいれて二人で3回遊んだ。 (紹介してもらった友人を交えて遊んだのを含めると5回遊んだ) 初めは二人でバトミントンとかして遊んでたけど、「人数多いともっと楽しいかもね」的な話を私がしたら、男性が途中で友達を誘った。(このとき単純に複数人でやったらもっと楽しいかなと思って何となく言ってしまった)ちなみにその友人とは初めて会いました 友人を誘ってくれるのは構わないんだけど、私は二人でもっと時間を共有したかった。。彼はそう思ってないのかな?と思うと凹みました(相手には言えませんでしたw) ちなみに一回目のデート→私が誘った、二回目→相手、三回目→私 帰り際に相手からまた近いうちに遊ぼう!といってくれたので、自分は「うん、じゃあ今度誘って」と言っときました。 二人で会っても恋愛の話は一切なく、友達としか思われてない感じ。 会話の最中も沈黙とか時々ありました。 今までの彼の態度とか行動パターンを見ると、もう自分から誘うのは気が引けてしまいます。 ちなみに友人曰く、その男性はとても気を使う人、恋愛に関しては割りと積極的じゃない?と言ってました。 お互いメールや、電話のやりとりは最低限の連絡手段でしか使わないので普段は自分からメールも送らないし相手からも着ません。 私は相手のことがいいなぁ、(上手くいけば付き合いたい)と思ってるんですが、相手がどう思ってるのか全くわからなくて行動に移せません。 これってどうみてもお友達フラグだよなぁと考え込んでしまいます(T_T) 恋愛経験も殆どないので駆け引きとかをするのは苦手です。 とりあえず今はだまって相手の様子をみた方がいいですか? もしくは自分はこれからどういったことをすればいいですか? 他所でこの相談した所、思うが侭に行動しろとアドバイスを貰いました。 アドバイス、脈ありORなし…何でもいいのでご意見聞かせていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

彼はあなたの気持ちを汲んで、 お友達を呼んだんではないですか? 友達フラグを立てたのは彼からしたら あなただと思いますよ。 メールや電話のやり取りよりも、 実際に一緒に居る時間に重きを置く人も居ます。 メールの数、電話の数が全てではない事は知っていますよね? まだまだ始ったばかりだと思いますよ。 受身ばかりでは、何も進みませんよ。 どれ位の周期で会っていたのか解りませんが、 今までの周期より誘いが開いてしまったなら、 自分から誘いをかけてみてもいいと思いますよ。

質問者からのお礼

お返事遅れてしまってすみません 二人でも十分楽しかったんですけど、その時は何も考えず言ってしまって…。 自分から誘ったのに、相手からしたら戸惑ったのかもしれません(汗) 相手はどう思ってるのかわからないけど、断られない限り自分から 積極的に誘ってみようかなと思います。受身じゃダメですよねっ

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • l2ll

既婚男性です。 ちょっと質問です。 もしも傷つく結果になったとしても、後で笑い話になるのと アクションを起こしておけば良かったと後悔するのなら どちらが良いですか? どういう結果になったとしても、それはあなたの経験になり 異性を見る力を養えると思いますよ。

質問者からのお礼

後悔だけは絶対にしたくないので…自分の気持ちに素直になって相手に気持ちを伝えたいです。何事も経験ですよね 恋愛経験乏しいけど勇気振り絞って頑張ります!笑

• 回答No.2
  • Key2

この場合彼の方は良い意味でも悪い意味でもクソが付くくらい真面目なんじゃないでしょうか? こういうタイプは結構恋愛に関しては奥手な感じだと思いますよ。 今このご時世、男性からアプローチをする!という常識(?)はなくなってるので、あなたから積極的にトライしてもいいと思いますよ☆ 今までの文面からすると、割と好意的にも見られてると思いますので、あなたがそのキッカケ作りを行ってもいいんじゃないかな? (まぁ普通は沈黙あったときから、恋愛に関する話とかキリ出すんでしょうけど…) 100%脈アリとは言いませんが、100%脈ナシではないと思います☆

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 完全に脈無しではないですかね?ほっとしました…笑 彼は割と積極的に話す人だけど、すごく人に対して気を使うみたいで。 以前にも私が忙しいのを気にして誘うのを控えてたといってました 自分から行動起こすように頑張ってみます。

• 回答No.1
  • high002

まだ3回ですよね? 脈なしとは言えませんが、 気になるのであれば、ご自分から動いてもいいと思います! メールだって遊びに誘うのだっていいと思いますよ^^ 待ってるだけじゃ始まるのも始まらないかもしれません^^ 焦らずに、でも少しずつでも進めるといいですね。

質問者からのお礼

今まで恋愛に関してはかなり受身だったんですが、今回は割と積極的に誘ってるつもりだったりします 相手が気さくな性格だから誘いやすいのかもしれません^^ そうですね、やっぱり自分からも動かないとだめですかねぇ… 頑張ります!