メールでの断り方は?紹介された男性への断りメールの方法とは

このQ&Aのポイント
  • 長年の友人からの告白に悩む私。紹介された男性にどのように断るべきか悩んでいます。メールでの断り方や傷つけない方法を教えてください。
  • 恋愛感情が沸きにくいと思っていた男友達からの告白。付き合うなら紹介された人とは連絡を絶って欲しいと言われています。どのような断りメールを送れば良いでしょうか?
  • 恋愛感情が芽生え始めた男友達からの告白に困っています。紹介された男性との関係を終わらせるためのメールの書き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールでの断り方

先日下記の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa4445986.html 先日の質問の後、いろいろと状況が変わってきて困っています。 紹介された男性のことで悩んでいたところ 長年、友人だった男友達に、いろいろと相談したら 逆に、その男友達から告白を受けました。 今までは、自分は恋愛感情が沸きにくいといって、私にも特別な感情はないと言っていたのですが、話を聞くと私が仕事人間だったため、そういう話は避けていて、最近、私がちゃんと恋愛を考え始め、告白するタイミングをうかがっていたのだそうです。 私としては、長年友人として付き合ってきた相手は、とても話しやすく、自分もその人との恋愛を考えたことがなかったわけではなかったので、その告白を受けようと思っています。 ただ、そうすると紹介された相手に何と言えば良いのか・・・。 男友達は、付き合うんだったら、紹介された人とは連絡を絶って欲しいと言うことでした。 それは、当たり前のことだと思いますし、私もそうするつもりでしたが、何と言って断ればいいのか分かりません。 紹介された男性とは先日1度、友達を交えて会っただけなのですが、毎日のようにメールをくれます。 私も罪悪感から、どういう風にメールを返したらいいのかわかりません。 そこで、質問なのが、どのような断りメールをすればよいのでしょうか?はっきりと、その旨を伝えるべきなのか、それとも他に良い方法があるのでしょうか・・・。 その紹介された男性は、過去の恋愛であまり良い経験をしてこなかったそうなので、勝手な話ですが出来るだけ傷つけないような形にしたいのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

もちろん断るのは気を遣う事だろうけどね。 相手の過去の恋愛云々を知っていれば尚の事。 ただ貴方が断るのは裏切りではないからね。 色々なタイミングやめぐり合わせも含めて貴方もその相手も出会いを見つけていくんでしょうし。それがたまたま貴方はそういう形で出会いを掴んだだけでね。どんな言葉を選んでも現実を受け止めるのはつらいものですよ。ただ貴方なりに正直に相手には事実として交際を始める事にした事を伝える事で相手もそれは受け止めざるを得ないだろうしね。 現実にはメールはしてても直の交流は少ない間柄ですから。 貴方なりにキチンと誤解無く伝えてあげれば良いんですよ☆

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ貴方が断るのは裏切りではないからね。 この言葉に、救われました。 なんだか、断ることに罪悪感を感じていました。 でも、紹介されたばかりで、まだ恋愛感情はないものの、どうしたらよいのか悩んでいました。 どんな言い方でも、確かに受け止めるのは辛いですよね。 今、まだ2人だけの交流がないうちに、紹介された相手に正直に話したほうが良いですよね。 頑張ってみます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

返信を一切しないか拒否登録すること。 言葉よりも態度で伝わる筈です。 傷つかない失恋なんてありませんからね。 さほど人間関係が無いのなら 変に関わりを持たない方が良いと思います。 貴女の誠実な対応は却って相手の気持ちを引きずらすだけです。 紹介者にも伝えとくべきかと思います。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >傷つかない失恋なんてありませんからね。 その通りですね。 一応、今回のことを伝えたら拒否しようと思います。 一方的で悪いな・・・という気持ちはありますが それが一番ですよね。 紹介してくれた友人にも伝えてみます。

• marimarim
回答No.1

こんばんは 前の質問も読ませていただきました  紹介の男性と友人の女性、貴女と貴女の男友達、  似たようなものですよね? 親密さは違うかもしれませんが。  メールでお断りするなら、貴女の男友達のことは  言わないほうがよいと思います。だって、関係ないもん。   それよりは、3人で会ったときの、貴女が感じた違和感を  正直に話したほうがいいと思いますよ。貴女のお友達も  きっと、彼が、貴女を選ぶとは思ってないでしょうし、  あくまでも、優越感に浸りたいだけで紹介したような感じも  うけますし、これで、貴女が断って、その男性が友達と  縁を切って、また貴女にアタックしてくるかもしれないし。   そうなってから、またゆっくり考えてみてください。   とにかく、紹介男性には、男友達のことは言わないほうが  いいとおもいます。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の質問も読んでいただいて、ありがとうございます。 仰るとおり、私は男友達と2人だけで飲みに行くことはあっても、ドライブや旅行などは行った事ありませんが、同じようなものです。 男友達のことは言わないほうが良いのですね・・・。 確かに、相手の今までの恋愛で良い思いをしたことがないということを考えると、その方が良いのかもしれませんね。 ただ、3人で会ったときの印象を話すと、おそらく今度は、女友達が怒り出したりするかもしれないと思ったりします。 もう少し、考えてみたいと思います。