メールでの断り方は?紹介された男性への断りメールの方法とは

このQ&Aのポイント
  • 長年の友人からの告白に悩む私。紹介された男性にどのように断るべきか悩んでいます。メールでの断り方や傷つけない方法を教えてください。
  • 恋愛感情が沸きにくいと思っていた男友達からの告白。付き合うなら紹介された人とは連絡を絶って欲しいと言われています。どのような断りメールを送れば良いでしょうか?
  • 恋愛感情が芽生え始めた男友達からの告白に困っています。紹介された男性との関係を終わらせるためのメールの書き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールでの断り方

先日下記の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa4445986.html 先日の質問の後、いろいろと状況が変わってきて困っています。 紹介された男性のことで悩んでいたところ 長年、友人だった男友達に、いろいろと相談したら 逆に、その男友達から告白を受けました。 今までは、自分は恋愛感情が沸きにくいといって、私にも特別な感情はないと言っていたのですが、話を聞くと私が仕事人間だったため、そういう話は避けていて、最近、私がちゃんと恋愛を考え始め、告白するタイミングをうかがっていたのだそうです。 私としては、長年友人として付き合ってきた相手は、とても話しやすく、自分もその人との恋愛を考えたことがなかったわけではなかったので、その告白を受けようと思っています。 ただ、そうすると紹介された相手に何と言えば良いのか・・・。 男友達は、付き合うんだったら、紹介された人とは連絡を絶って欲しいと言うことでした。 それは、当たり前のことだと思いますし、私もそうするつもりでしたが、何と言って断ればいいのか分かりません。 紹介された男性とは先日1度、友達を交えて会っただけなのですが、毎日のようにメールをくれます。 私も罪悪感から、どういう風にメールを返したらいいのかわかりません。 そこで、質問なのが、どのような断りメールをすればよいのでしょうか?はっきりと、その旨を伝えるべきなのか、それとも他に良い方法があるのでしょうか・・・。 その紹介された男性は、過去の恋愛であまり良い経験をしてこなかったそうなので、勝手な話ですが出来るだけ傷つけないような形にしたいのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.2

もちろん断るのは気を遣う事だろうけどね。 相手の過去の恋愛云々を知っていれば尚の事。 ただ貴方が断るのは裏切りではないからね。 色々なタイミングやめぐり合わせも含めて貴方もその相手も出会いを見つけていくんでしょうし。それがたまたま貴方はそういう形で出会いを掴んだだけでね。どんな言葉を選んでも現実を受け止めるのはつらいものですよ。ただ貴方なりに正直に相手には事実として交際を始める事にした事を伝える事で相手もそれは受け止めざるを得ないだろうしね。 現実にはメールはしてても直の交流は少ない間柄ですから。 貴方なりにキチンと誤解無く伝えてあげれば良いんですよ☆

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ貴方が断るのは裏切りではないからね。 この言葉に、救われました。 なんだか、断ることに罪悪感を感じていました。 でも、紹介されたばかりで、まだ恋愛感情はないものの、どうしたらよいのか悩んでいました。 どんな言い方でも、確かに受け止めるのは辛いですよね。 今、まだ2人だけの交流がないうちに、紹介された相手に正直に話したほうが良いですよね。 頑張ってみます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

返信を一切しないか拒否登録すること。 言葉よりも態度で伝わる筈です。 傷つかない失恋なんてありませんからね。 さほど人間関係が無いのなら 変に関わりを持たない方が良いと思います。 貴女の誠実な対応は却って相手の気持ちを引きずらすだけです。 紹介者にも伝えとくべきかと思います。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >傷つかない失恋なんてありませんからね。 その通りですね。 一応、今回のことを伝えたら拒否しようと思います。 一方的で悪いな・・・という気持ちはありますが それが一番ですよね。 紹介してくれた友人にも伝えてみます。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

こんばんは 前の質問も読ませていただきました  紹介の男性と友人の女性、貴女と貴女の男友達、  似たようなものですよね? 親密さは違うかもしれませんが。  メールでお断りするなら、貴女の男友達のことは  言わないほうがよいと思います。だって、関係ないもん。   それよりは、3人で会ったときの、貴女が感じた違和感を  正直に話したほうがいいと思いますよ。貴女のお友達も  きっと、彼が、貴女を選ぶとは思ってないでしょうし、  あくまでも、優越感に浸りたいだけで紹介したような感じも  うけますし、これで、貴女が断って、その男性が友達と  縁を切って、また貴女にアタックしてくるかもしれないし。   そうなってから、またゆっくり考えてみてください。   とにかく、紹介男性には、男友達のことは言わないほうが  いいとおもいます。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の質問も読んでいただいて、ありがとうございます。 仰るとおり、私は男友達と2人だけで飲みに行くことはあっても、ドライブや旅行などは行った事ありませんが、同じようなものです。 男友達のことは言わないほうが良いのですね・・・。 確かに、相手の今までの恋愛で良い思いをしたことがないということを考えると、その方が良いのかもしれませんね。 ただ、3人で会ったときの印象を話すと、おそらく今度は、女友達が怒り出したりするかもしれないと思ったりします。 もう少し、考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 「好き」がわからない(長文)

    こんにちは。わたしは20歳の大学生です。 わたしには恋愛という意味での「好き」という気持ちがわかりません。 よく男性には誘われるのですが、こちら側からも好意があると勘違いされると申し訳なく思うので、だいたいいつもは一度だけ食事には応じて、それ以外の外出や遊びは断るようにしています。 昨年11月、友人に紹介されてひとりの男性と出会いました。写真を見て気に入ってくれたみたいです。 友人はわたしの性格を知っているので、「そういうの嫌いな子だから、彼女がほしいなら別の子のほうがいいと思うよ」といってくれたらしいのですが、「その気がなくても友達でいいから紹介してほしい」と言ったらしく、わたしも友人に頼まれて「いいよ」と言ってしまいました。 そこから現在まで、メールでのやりとりが続き、食事も友人を含めて2回ほど行きました。いつもでしたら、わたしがそっけないことで相手が段々と遠ざかっていくのですが、この男性はメールもしつこくない程度に定期的にくれますし、まだつながりが続いています。今度初めてふたりきりの食事にも誘われてそれに応じました。嫌ではないのです。 そこで相談なのですが、わたしは今まで人を「好き」になったことがありません。なので告白されても断ってしまい、男性とお付き合いしたこともないのです。わたしには最初から人を「愛する」という感情がないのか、それとも感情はあるが、まだ現れていないだけなのか。自分にもわかりません。ただ、最初から人を「愛する」という感情がないなら人としてどうなんだろう、と時々悲しくなって涙が出ます。恋愛話を楽しそうにする友人をみてうらやましくも思います。 まだ告白されたわけではないですが、友人によると彼はわたしと「できれば付き合うところまでいけたらいいな」といっているようです。そこで「あんたどうするの?」といわれています。わたしは、もしも告白された場合に、自分が「好き」という感情があるのかわからないのに付き合うのは相手に失礼かな、と思ってしまいます。もしかしたら彼と付き合ってそういう気持ちが自分の中にもあるって確認できるかな、とも思うのですが、それって自分のために相手を利用しているみたいではないですか?わたしは親の愛情にも恵まれ、いい友人にも恵まれているのに、感情の起伏があまりないことや、口にはだしませんが(相手に引かれるとわかっているので)、時々ひどく非情で冷酷なことを考えてしまうことに、自分の人間性を疑い、つらくなってしまいます。わたしは頭がおかしい、どうかしている、と思ってしまいます。 恋愛の話と人間性の話でなんだか支離滅裂のような気もしますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 告白された異性への嫌悪感。

    24歳女性です。 先日2年間ずっと仲良くしていた男友達に告白されました。告白されることはよくあるのですが、1つ問題があります。 それは仲の良い男友達に告白されると、その人に嫌悪感を抱き嫌いになってしまうのです。どんなに大好きな男友達でも、です。 私はどうして自分がそうなるのかわからないですし、そんな自分を最低だとも思います。できれば相手が望むのであればこれまで通り接したいのですが、相手が自分に恋愛感情を持っていると思うと、話すのも触るのも、メール・電話ですら嫌になってしまいます。 自分の分析としては、人は好きだけど相手に「異性」を感じると苦手になっているのはわかりますが、今まで彼氏もいたこともあるので男性自体が苦手なわけではないです。 なぜこういう感情をもつのかわかる方いらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • ふられた女の子と友達でいる意味って…

    こんにちは。20代男です。 先日合コンで知り合った女の子に告白して,ふられました。僕に対して恋愛感情がないという理由でした。 で,ふられて数日間は連絡を取らなかったんですけど,寂しさに耐えかねて,これから○○ちゃんに恋愛感情を持つことはないと約束するから,友達でいて欲しいとメールを送ったところ,友達なら全然OKだよという返信が来ました。 まあそれはよかったと思うんですけど,今になって,ふられた女の子と友達でいる意味がいまいちよくわからなくなってきたのです。 遊び相手?悩みの相談相手?新しい恋人候補を紹介してくれるつて? 自分を恋愛対象として見られないと言ってふった女性とこれから友達と付き合う意味って何なんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 久し振りに会った友達に送るメールについて

    こんばんは! 先日ずっと会ってなかった友達にばったり会い、メールアドレスなどを交換しました。 でも、こちらからアドレスを聞いたのですが、すごく久し振りなのでなんて送って良いか思いつきません。 どんな風に送ったらよいでしょうか? こうゆう内容は送っちゃダメ!というのも教えていただけたらうれしいです。 ちなみに僕は男で、相手は女です。でも恋愛感情というのではなく、ただ友達になりたいと思っています。(どちらも高校生です) わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします!

  • 隙のある女性とは…

    ここ一年、失恋ばかりしています。 友人(男性)に相談したところ、私は男性に甘えたり媚びたり出来ないところが良くないと言われました。 デートに誘ったり、告白するスキがないそうです…。 確かに、何でもはっきり言ってしまう性格だし、 人を笑わせるのが好きなので、男性とお茶しても面白い話ばかりしてしまいます。 結果、男友達はたくさんできるのですが、恋愛感情は持ってもらえません。 男性が、この子可愛いかもと思う瞬間はどんな時ですか?(見た目以外で) どうしたら隙を与えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こまってます。

    昔告白された男友達と先日コンパを開きました。彼は私の反応が思うものではなかったので私にとても冷たかったのですが、儀礼的な部分で飲み会を開いてくれました。 そこで私は自分の女友達に紹介したい男性に出会い、飲み会翌日彼にメールしました。 それからは一切返事が来なくなり、廊下で会ってもこっちを見てくる割に冷たくその場を去っていく感じでした。飲み会に一緒に行った女友達は彼と初対面で後日御礼メールをしたら差し障りない内容ですぐに反ってきたようです。 何故私にだけ無視なんでしょうか? 長年の友人だったのにいきなり冷たくされて困っています。 質問 1、彼は私に恋愛感情があるから怒っているのか 2、もう女性として一切私に興味ないから関わり合いたくない という無視なのか 3、この感じで私がまた別の男性のもとへ行ったら彼はどう思うか 今までは長年何があっても返事はくれていたのですが、なぜだか飲み会後に一切音信不通になりました。謝っても何を怒っているのか聞いても無視です。彼は何を考えていますか? 私は今月引越するので、もう彼に会うことは無いし、最後に私の送別会をかねてという飲み会でした。最後にお別れに写真もとりたかったのにそれも無視です。何故ここまで無視をきめこむのかご意見お願いします。

  • 男性が殻に閉じこもってしまうこと

    長年付き合いのある男友達から連絡を絶たれて一月以上絶ちました。 彼は昔恋愛感情を持ってくれていましたが色々事情があり付き合うまで行かず、長年友人として関係を続けていましたが、近年は冷たい感じがしていたのですっかり恋愛感情はもう持たれていないと思いフランクな付き合いを心がけていました。そして飲み会を開いてくれた彼に、自分の女友達に紹介したいとの思いから彼が連れてきた男性ともう少し話したいと言ったとたん連絡を絶たれました。 彼の気持ちに気付き、自分の今までの行為も反省した上で、上記も説明して謝罪しましたが梨の礫。廊下で会ってもいつもなら気さくに必ず挨拶してくれる男性なのに恨めしそうというか何か言いたげに見つめて足早に去られます。謝って自分が彼を好きなことを伝えた以上、ただ放置して彼が戻ってくるのを待っていますが、男性がこうして突如連絡を絶つというのは、(1)自分の気持ちに整理をつけたい(2)私と絶縁したいのか、どちらですか? 尚、私は彼は居心地が良い相手なのでこれからも仲良くしたいし、恋愛感情を彼に抱いています。 彼は私が他の男性を気に入ったと誤解したようですが、いくら理由を説明しても許せないものなのでしょうか?

  • 昨日知ったんですが、僕の彼女がレイプされていました

    昨日知ったんですが、僕の彼女がレイプされていました 彼女は泣きながらごめんねと話してくれました。 僕自身、今どうすればいいのか分からず困惑してます… とりあえず彼女から聞いた話では、年上の先輩がいてその先輩から 「メールをしたいと言ってる友達がいるからメールしてくれない?」と言われて 彼女はその紹介された先輩の友達とメールをすることにしたそうです その男はとてもいい人で優しいから仲がよかったそうです だけど、別に彼女には恋愛感情があるわけじゃなくて ただのいい友達としての感じだったそうです でも、その男は彼女のことが好きで ある日、「話があるから家にきてくれ」と彼女に言いました そして彼女が行くとその男から告白されたそうです だけど、彼女にはその男に対して恋愛感情がないし好きじゃない… 曖昧な気持ちを言ったら傷つけてしまうから ハッキリ恋愛対象として見れないとその男に言ったそうです そしたらその男はムリヤリ彼女を押し倒して 彼女をレイプしました、フラれたからって そしてやり終わったら「お前いつ帰るん?」といいました 結局やりたいだけだったんだって… その日から彼女はリスカまで始めてボロボロになって でも、なんとか振り切って そして昨日、僕に話してくれたのです この話を聞いてまず思ったのが 警察につきだすべきだ、そう思いました だって、フラれたから人を犯して…しかもその子の初めてを奪って 自分だけ普段の生活をしてるんですよ? 許せない、本当に殴って顔をつぶしてやりたいくらいです でも、警察に言うのだってそんな簡単じゃない このことを調べているとセカンドレイプなど裁判だとか 更には、事情聴取で何度も辛いことを聞かれたり 弁護士は最低なことばっか言うみたいだし… 警察に言うのは彼女にとって辛いこと色々あって もう忘れたほうがいいんじゃないかと思います… だって、彼女は多分もう言いたくないだろうし 結局この怒りは俺の怒りですし だけど、やっぱり納得できなくて もう、どうしたいいかわかんなくて… 何か答えを欲しくて質問しにきました 文章じゃあまり上手く書けないしわかりにくいとこがあると思いますが 力になってくださいお願いします。

  • 返信不要で告白メール

    30歳既婚者男性です。 先日、同じく既婚者の女性にメールで告白しました。当然、相手も既婚者だし、結ばれることの無い恋愛なので、身勝手を承知で相手に自分の思いをメールで告白しました。断られることが当然だし、つき合うとかは無理だと思ってるので、返事は要らない旨も伝えました。 そしたら、返事がすぐに返ってきたみたあなのですが、メールを見るのが怖くてまだ読んでいません。これって脈があるってことなのでしょうか? 質問なんかせず、メールを開ければいいだけの話なのですが、如何せん返事は期待してなかっただけに、メールを開ける度胸がありません。

  • 告白するか迷っています。。

    3年半くらいホントに仲良しな男友達がいます。 2人で飲みに行ったり、その友達の人たちの飲んだりする中です。 でも最近、友情が恋愛感情に変わってきてしまって、一緒にいたいと思うようになりました。。 でも、あっちはアタシを女のコとしては見てくれてなくて。。 話の中では、「お前みたいにそーゆう感じのコがいいよ」といってくれると思いきや「誰か紹介して」といわれたり・・・ 思い切って告白してみるか悩んでます。 でないと次の恋に進めないような気もしてしまって。。。 男性の方いらっしゃったら質問だんですが、長い付き合いの女友達を女性としてみる瞬間ってありますか? 男性に関わらず質問なんですが、長い友人関係からカップルに発展するのはありえるのでしょうか? すいませんがお願いします。。