• ベストアンサー

ふられた女の子と友達でいる意味って…

こんにちは。20代男です。 先日合コンで知り合った女の子に告白して,ふられました。僕に対して恋愛感情がないという理由でした。 で,ふられて数日間は連絡を取らなかったんですけど,寂しさに耐えかねて,これから○○ちゃんに恋愛感情を持つことはないと約束するから,友達でいて欲しいとメールを送ったところ,友達なら全然OKだよという返信が来ました。 まあそれはよかったと思うんですけど,今になって,ふられた女の子と友達でいる意味がいまいちよくわからなくなってきたのです。 遊び相手?悩みの相談相手?新しい恋人候補を紹介してくれるつて? 自分を恋愛対象として見られないと言ってふった女性とこれから友達と付き合う意味って何なんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70662
noname#70662
回答No.2

20代女性です。 私は振られた男性と友達として仲良くやっていますよ。 同じように恋愛感情は無いと断られましたが、今まで通りの関係で居ようと彼の方から言われました。 私も最初はどうしたいんだ?って考えましたが、今では普通に「友達」です。 それ以上でもそれ以下でも無いですし、体の関係を求めても来ませんし、単なる友達です。一緒に仲間とわいわい遊んでいます。流石に2人は無いですけど。 質問者様が友達として付き合っていく意味が見出せないなら無理に友達で居る必要は無いのでは? 私達はお互い縁切りになりたくないと思ったので、関係が続いているのだと思います。私は彼に別に男性を紹介して欲しいとも思っていませんし、このまま連絡取っていればもしかしてなんて馬鹿な期待もしていません。 もう彼に恋愛感情はありません。友達として関係を続けたいと思うのなら振った、振られたは関係無く元に戻れると思います! 私は、関係を切らないで良かったと思っています☆

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり2人で遊ぶのはありえないですか?実は博物館へ行こうって誘っちゃったんですけど…。 >質問者様が友達として付き合っていく意味が見出せないなら無理に友達で居る必要は無いのでは? 確かにそうですね。はっきりとした意味は確かにまだ見出せないんですけど,せっかく知り合ったのは何かの縁だし,この縁を切ってしまうのはもったいないかなという気がするのです。なんとなく友達は多い方がいいと思いますし。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• ETPhone
回答No.4

30代女性です。 あなたの「人を想う気持ち」を受け入れられない彼女を、単なる「友人」として見られるまでに、あなたには時間が必要なのでは? 交際の申し出を「すぐ」に断ったと言うことは彼女はあなたを受け入れる可能性が未来永劫まるでないと判断したんだと。ならば、友達として中途半端に付き合いを続けてあなたの大切な時間を彼女に費やすのはもったいないと思います。 意味なしです。時間の無駄。他の女がいいです。あなたの良さを分かってくれる人、あなたを大切に想ってくれる人が絶対にいます。 しかし、そう簡単にいかないのでしょうか。もしこれから何ヶ月も「彼女への想い」が断ち切れないのであれば、つかず離れず彼女のタイミングを「待つ」のがいいでしょう。断ってはみたものの、女ってのは、非常にもろいモノです。 その時がくるまで彼女に何も求めないで、彼女の事をよく知って、誠実に自分を見せて。自分が必要だと思わせるように、自分のポジション確保、頑張ってみてはどうでしょう。(・・打算的な女だと良いように使われてしまうのがオチだから気をつけた方がいいけどね。と、蛇足でしたか。)検討を祈ります。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの「人を想う気持ち」を受け入れられない彼女を、単なる「友人」として見られるまでに、あなたには時間が必要なのでは? 確かにそうかもしれません。でも,デートする中でお互い恋愛に対する価値観がだいぶ違うなあと感じたので,少なくとも恋愛感情を抱くことはないような気がします。 >友達として中途半端に付き合いを続けてあなたの大切な時間を彼女に費やすのはもったいない これは確かに結構怖いことなんですけど,友達は少ないよりも多い方がいいかなという気もするのです。どうせ友達になるなら,何でも話せあえるような親友になりたいですね。

• hyakkinman
回答No.3

「そういうのって、考えることなんだ?」 ごく自然に、「男と女の友情」ってあるもんだと思っていたから。 「人間関係を深める」っていうのかな・・・、「この人なら、何でも言える」みたいな関係が「恋愛とはちがう場所にできる」っていうこと、ないですか? だから、「意味」って言うと、「人間的に成長する」っていうか・・・ そういう人と、「会話をしてゆく中で、自分磨きをする」っていうのかな・・・。 他人に対する思いやりの気持ちを、育んでいく。とか、そういった目に見えないけど大切なものが、成長するような気がしますね。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男と女の友情はありだと思うんですけど,問題は向こうがこちらがもっている好意を拒絶したということですよね。そこから自然に友達になれるかどうか心配なところです。自然になれるならそれでいいんですけど,そうじゃないなら何のためにこちらから折れたのかなって考えちゃいますね。

• 10matsu
回答No.1

私なら振られた相手とは友達としても付き合いませんから、私から見ればあなたの行動は謎です。 ですから自分で行動しておいて、その意味って何なんでしょう?と聞かれても…更に謎ですね。 今そんな風に疑問を持つなら、止めておけばいいのではないでしょうか?