誕生日メールを送るべきか、やめるべきか

このQ&Aのポイント
  • 40歳独身男が普段会えない24歳の女性に3年間片思いをしています。彼女からのメールのやり取りが続いていますが、彼女が自分に異性としての意識があるのかどうかわからず、連絡をすることができないでいます。彼女の誕生日が迫っており、誕生日メールを送るべきか悩んでいます。
  • 40歳独身男が3年間片思いをしている女性からのメールのやり取りが続いていますが、自分に異性としての意識があるのかどうかわからず、連絡をすることができないでいます。彼女の誕生日が迫っており、誕生日メールを送るべきか悩んでいます。
  • 40歳独身男が普段会えない24歳の女性に3年間片思いをしていますが、自分に異性としての意識があるのかどうかわからず、連絡をすることができないでいます。彼女の誕生日が迫っており、誕生日メールを送るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日メールを送るべきか、やめるべきか(長文です)

40歳独身男です。 普段は会えない24歳の女性に3年間片思いをしています。 私の前職の時にアルバイトに来ていた当時20歳の大学生でした。いまは社会人です。 私の周りに女性がいないわけではなく、職場やジムなどでは仲のよい女性もいます。 しかし、どうしてもその女の子と比べてしまい、みんな同僚や仲間として以上には見れません。 最後に会ったのは3年前。 それまでは、音楽やスポーツの趣味が合うこともあり、仲がよく、特に意識することもなく、二人でしょっちゅう食事に行ったり、遊園地に行ったり、カラオケに行ったりしていました。 年齢差も忘れて、休みの日にあちこちに出かけて遊んでいたこともあります。 知人からは「それって付き合ってるんじゃないの?」と言われたことがありますが、そういう関係はありませんでしたし、かわいいとは思っていましたが、年の差もあるし、まさか恋するとは思いませんでした。 しかし、3年前に一緒にお酒を飲んだある日から完全に意識してしまい、好きになってしまいました。 それ以来、メールのやり取りもしづらくなり、恋心を見せれば、急に嫌われるのではと怖くなり、連絡を取ることができなくなってしまいました。 私自身がやっているブログの中で、彼女(名指しはしていませんがわかる)に対する強い思いを何度か書き、どうやら、彼女はそれを見ていたようです。 半年くらいして、彼女からメールが来、「また会いたいです。いろいろお話したいです」とメールがありました。 数日間メールのやり取りをした後、また私のほうがメールを出せなくなってしまいました。理由は「好きだ」と言ってしまうのが怖かったからです。 彼女は私を先輩というかそのような人間として見ているのはわかっています。 だから、「好きだ」と言ってしまい彼女を困惑させれば、彼女がかわいそうだと思ったからです。 彼氏でもできれば、自然と解消されていくし、私自身も諦めがつくと思い、またこちらから連絡ができなくなりました。 今度はそれから1年たちました。 また突然メールが来ました。「迷惑じゃなかったらまたメールとかしたいです」と書いてありました。 数日悩んでから返事を出しました。 「もう返事はもらえないと思っていました」と書いてあり、それから数日やり取りが続きました。 ただ、またネタが切れました。そこでも必死でぶつけたい気持ちを抑え、差しさわりないメールが続きました。 それからまた長い月日がたってしまいました。 もうぼちぼち彼氏でもできてフェードアウトだろうなと思っていました。 去年の秋にまた同じ繰り返しがありました。 「君のことは大切に思っている」とメールに書きました。しかし、今度は彼女からのメールに「会いたい」とは書いてなかったので、自分から会いたいとは書けませんでした。 私の好意は間違いなく知っているとしても、私には彼女が私に異性としての意識があるとはどうしても思えないのです。 24歳の女の子に40歳のオッサンが真剣な恋愛対象になるとはどうしても思えないのです。 先輩・後輩というのか、そういう関係を壊したくないからそれを知っていてもずっと連絡をくれようとしているとしか思えないのです。 ここ数年の繰り返しで毎回そうですが、どんどんメールくださいと書いてくれていますが、一度途切れると彼女からのメールは来なくなります。 そしてまた長い月日がたってから突然メールが来ます。 そんな状況でこれ以上の好意をぶつけたら彼女を困らせてしまうのは目に見えています。 愛を拒絶されたら怖いのかと言われれば正直それもあるのは事実です。 ただ、もうこの事態を収めたいと思っています。 彼女の誕生日がもうすぐです。 誕生日のお祝いメールを送りたいという気持と、やめたほうがいいという気持の間で悩んでいます。 今度こそフェードアウトさせるべきなのか、彼女の気持をズバリきくべきなのか…。 そもそも忘れたようなころに彼女が連絡をくれる理由は何なのか…。 いい歳をしてお恥ずかしい話なのは重々承知しております。 しかし自分では何も判断できない状況になってしまっております。 何かご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkcaik
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

こんばんわ 20代で40代の方に恋愛対象なりますよ。実際20代で40代の方と現在付き合ってます。 文章を読んでいる限り彼女さんも質問者さんに好意があるように思います。 忘れたころにメールがくるのは頻繁に送っていたら迷惑かもと思って遠慮しているように思えます。誕生日メールうれしいと思いますよ。 勇気を出して送ってみてください。

myoplex
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 さんざん迷った挙句、誕生日の夜、勇気を出して思いを書いたメールと、手作りのグリーティングカード画像をつけて送りました。 お礼のメールと、「今後もあなたと関わっていきたいと思います」という返信が来ました。 背中を押していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日おめでとうメールについて。

    男性に質問です。 なんとも思っていない女性から誕生日のお祝いメールが届いたらどう思いますか? 嬉しいですか?気持ち悪いでしょうか・・>< 職場にお気に入りの男性がおり、誕生日にシンプルなお祝いのメールを送りたいと思っています。 彼は私の好意には気づいていると思いますが、私の事をなんとも思っていません。 特別好かれてもいなければ嫌われてもいないと思います。 好きな女性からのお祝いメールなら嬉しいと思いますが、ただの職場の同僚からお祝いメールが届いたら気持ち悪いでしょうか・・? 誕生日は1年ほど前に直接話した会話の中で知りました。 アドレスもあるきっかけで交換する事ができましたが、彼からメールが来る事はありません。 私からメールをして返事が来ない時もあります。 誕生日おめでとうメールを送りたい気持ちはありますが、もし返事が来なかったら相当ショックだろうな・・と思う自分もいます。 気持ち悪がられなければ良いのですが・・。 好きでも嫌いでもない女性から誕生日のお祝いメールが来た時の気持ちを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人への誕生日メール

    遠距離で好きな人がいます。彼は私に女性として好意を持ってはいません。 でも1ヶ月ほど前に男女の関係に1度なりました。 それ以降は遠距離というのもあって特に付き合うとかは無く・・・ 普通に連絡したり・・・と思えば避けられてるような感じもあります・・・ 私の気持ちを押し付けるのはダメなのでこれまでは連絡を頻繁にとってはいませんでした。 でも今日彼の誕生日です! 誕生日おめでとうといってあげたいのですが、うざがられるでしょうか・・・ 彼は典型的なB型男子です。本当に自由です。自由気ままに接してきます。 そんな彼だからあまり気にせずに誕生日メールくらい送ってもいいですよね? それとも・・・そんなこと覚えてるなんてストーカー女とか思われるでしょうか・・・

  • 突然の誕生日メール

    突然の誕生日メール 頻繁にあってデートをしていたのに段々と疎遠になり、彼からの電話もなくなり、自然消滅みたいにして関係がなくなった男性から、4ヵ月後「誕生日おめでとう。いい年にしよう!」とメールがありました。 「ありがとう、がんばります」と一日遅れで返信をしてメールのやり取りは終わってしまいました。 こういうメールをしてくる男性の気持ちが知りたいです。そして復縁の可能性は?

  • 誕生日プレゼントのやりとりをやめたい

    誕生日プレゼントのやりとりをやめたい 数年前に働いていた職場の同僚で仲良しだった友人と、退職してからもプレゼントのやりとりをしていましたが、実際退職してからは年に数回ぐらいしか会わず、連絡もあまりとらなくなり、正直関係が薄くなってしまいました。 それから、友人が数年前から懸賞にハマり出して以来、送られてくるプレゼントが懸賞で当てたような雑貨だったりこまごま寄せ集めたようなものを、包装もしてなくダンボールに直に詰めて送ってくるようになってからはさらにモヤモヤがつのり、 私ばかりお金をかけてデパートでプレゼントを購入するのもしゃくだし、 疲れてしまってやりとりをやめたいと思いました。 以前結婚祝いの品をもらっているので、主人からは重く考えないで続けたらと言われていますが、そのお返しはしましたし、もうやめたいです。 今年の誕生日は品物が送られてきましたが、今年の相手の誕生日には送らないようにするか考え中です。 「やりとりをやめよう」と話すこともかんがえたのですが、うまい切り出し方が見つからず、まだ話をしていません。 今年の誕生日プレゼントを送らず、フェードアウトというのもありかとも考えています。できれば角を立てずにやめたいのですが、どうしたら良いでしょうか。同じような経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性からの誕生日プレゼント

    女性の誕生日についてです。 誕生日については「○日誕生日です」と誕生日アピールしていたので知っていました。 誕生日当日は会えなかったので後日ですが誕生日メッセージカードを用意しました。 直接渡せなかったので、サプライズの意味も込めて彼女のデスクにカードを置いておきました。 彼女がカードを見てから初めて私と会ったときはなかなか私を見てくれず、 やっと見てくれたと思ったら笑っていて喜んでくれたようでした。 (祝ってくれないのかと思ったけどやっぱり何かしてくれましたね、とも言ってました。) 周りの人にも嬉しさを伝えていたようです。 同じ日の彼女が帰るときに1000円もしないお菓子を誕生日プレゼントで渡したところ、 本当にもらっていいんですか??!と言って受け取ってくれました。 帰ってから彼女から 「メッセージだけでも十分過ぎだったのに、プレゼントまで貰えて嬉しかったです」 とメールを貰いました。 連絡先についてはお互い知っていたのですが、今まで連絡したことなくて初めて連絡がきました。 女性にお伺いしたいのですが、 男性から誕生日プレゼントされて男性のことを意識する・好きになることはありますか? あと、男性から誕生日プレゼントを貰って男性の好意(好きなのかな?)などに気付きますか? 僅かでも私に気持ちが向いてくれたら良いな、今後いい方向に進展するといいなと思っているのですが、 男性から誕生日として何かされたらどうなのだろうかと思い質問しました。 教えて頂けると助かります。

  • 距離を置いている彼女に、誕生日メールを送るべきか?

    ちょうど二週間前から、距離を置いている(元)彼女がいます。 理由としては…、僕のことを好きかどうかわからなくなり、一旦友達に戻ればまた好きになれそうな気もするから、試しに距離を置いてみて欲しい、というものでした。 僕の気持ちとしては別れたくはなかったのですが、ここですがると逆効果だと思ったので了承し、こちらからは一切連絡しないことにしました。 もちろん、彼女の気持ちが戻ってこないという最悪の結果も想定しています。 そして現在、僕と彼女は“ただの大学友達”という間柄です。 ここからが本題なのですが・・・、あと2週間もすれば、彼女の誕生日がやってきます。 そこで、誕生日メールを送るかどうかで悩んでいます。 仮に送るとすれば、誕生日おめでとうだけの簡潔な一文にとどめておくつもりですが・・・ せっかくここまで連絡を断っていたのに、この一通で「やっぱまだ誕生日覚えてたんだ…」と彼女に未練がましく感じられるかもしれないと思うと、なんというか…悔しいです。 かと言って、普通の友達でも誕生日メールくらいはやり取りするし、わざと送らないのもどうかと思うんです。 僕はどうすればいいのでしょうか? 理由も共にアドバイス頂けると嬉しいです。 たかがメール一通で…と思われるかもしれませんが、僕は結構重要な一通だと思っています。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 誕生日メールが届きましたが

    よろしくお願いします。 先日、去年別れた彼から誕生日にメールが届きました。 内容は素っ気ないのですが可愛いデコメです。 私から別れを告げたのですが、イマイチまだ彼に対して未練が 残っていて、素直にうれしかったのでお礼のメールを送りました。 別れたのでもちろん連絡は一切していませんでした。 素っ気ないメールですが、私にとっては送ってくれた気持ちが嬉しいのです。 復縁は望んでいませんが、近況報告みたいな何ヶ月かに1回とかでもできればいいな~と思ってしまっています。 メールを送ってくれた元彼の気持ちが知りたいです。 お誕生日だから=送った、ぐらいの気持ちかもしれませんが 別れた恋人にお誕生日メールを送られた方がいらっしゃいましたら どんなお気持ちで送られたのか、参考にさせて頂きたく よろしくお願いします。

  • 誕生日のメール

    昨日の誕生日。以前から、ほしいものないのー?とはきかれていたけれど中途半端な関係で、私が好きという気持ちは伝えてはいたものの仕事が忙しいみたいで落ち着くまではなんとも・・・といった5歳年下君。 昨日は、こんなメールが 「ハッピーバースデイ☆3△歳かぁ。大人だなぁ~。今度時間あったら食事にでも行こう」 大人だなぁ~にちょっと凹みを感じちゃいました やっぱり年をピックアップされるとダメなのかなぁ?って・・・ やっぱりそだたないのかなこの恋。 忙しいからなのか、わたしも連絡しないからなのか・・・ 時間あったらねーと彼から連絡来て会うくらいがちょうどいい関係で! と思っていたほうがいいのでしょうかね☆ 頑張ったり、期待するのではなく 恋したかったなぁ

  • 誕生日メールについて

    私の彼は、私の誕生日にメールをくれません。 (勿論プレゼントも会うのも特になしです) 私は彼の誕生日にお祝いメールや 彼が欲しいと言ってくるプレゼントを しているのですが…。 別に見返りを望んでいるのではないですが、 付き合っていて忘れられているのは悲しいと 思いました。プレゼントが欲しいのではなく、 メールだけでも、気持ちとして欲しかったなと思うのです。 質問ですが、 (1)男性は、友人同士でも誕生日メールのやりとりは しないのですか? (2)自分は誕生日メールをしたのに、相手からは忘れられて いる場合(メールもなし)、今後、その相手に誕生日メールを 送るのはやめますか? それとも続けますか? (3)皆さんは、誕生日メールは、送る派ですか?? 誕生日メールを重視してますか。 必ず友人知人全員に送る、とか、自分の時も沢山来るとか、 もしくはそれほど重視していない、とか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 誕生日メールについて

    初めて投稿させていただきます。少し長くなってしまうのですが・・・、すみません。 先日、誕生日を迎えました。 「誕生日おめでとう!」とメールをくれた友人や家族がいてうれしくなりました。 ただ、ある人からメールがこなくてなんだかさみしい気持ちになりました。 それは、会社の上司です。 入社して、いつも気にかけてくれる優しい上司でした。私が部署を異動してからは会う回数も減ってはいたのですが、 年に1~2回はご飯食べに連れてってくれたり、誕生日にはメールをくれていました。 結婚もされてるので、連れてってもらうのは悪いなと思っていたら、ちゃんと私のことを奥様に話てくれているらしく、時々話題にしては二人で笑ってるそうです。。。。 何でも話せるし冗談も言い合える本当に仲良しの上司です。 私が慕ってる事は周りも良く知っていて、親子みたいって言われたこともありました。 私は、お世話になってる先輩・上司のお誕生日にメールやカードを送ったりするのが好きで、その 上司にも誕生日に「お誕生日おめでとうございます。○○さんのような素敵な上司に会えてとてもうれしいです。」と送りました。 喜んでくれました。私が今頑張れているのも、その上司のおかげで、どうしてもお祝いと感謝の気持ちを伝えたかったんです。 上司に「頑張るんだよ」と言われると、辛くてもまた頑張ろう・・・頑張らなくちゃ・・・って思うんです。 意識しないようにしていましたが、去年も一昨年も、上司から誕生日メールをもらっていて、今年ももらえるかなぁ・・・と内心ウキウキしていたんだと思います。実際、誕生日当日にはメールはありませんでした。。。。こうなることを分かってはいたけれど、やっぱり寂しい気持ちが残りました。 誰よりも可愛がってもらってると思っていたけれど自惚れていたんだって涙が出てきました。 上司から今まで誕生日にメールをもらっていたことが珍しいことなんでしょうか。最後に会ったとき私の話を聞いて「前に比べて成長したんだな。もう大丈夫そうだな」なんて言いながら笑っていた事があったのですが、私が今まで大丈夫そうじゃなかったからメールをくれていたんでしょうか。 もう大丈夫だからメールしなくても良いって思ったんですかね。それとも・・・本当に嫌われちゃったのでしょうか。。。どうしたら気にせず前向きにいられると思いますか? 長々とネガティブな内容になってしまいすみません。しかも、文章がうまくまとまらず読みにくいかもしれまんが。。。お優しい方、お暇なときお答えください。よろしくお願いいたします。