• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

誕生日メール

10年以上の付き合いの友達から誕生日メールが今年は来なく、ちょっとショックを受けました。 それまでは、ほぼ毎年誕生日メールはお互いやりとりをしたり 会ったときにプレゼントを渡したり 年賀状のやりとりをしていたのですが…。 そんなにこまめに会ったりする訳でもないのですが 自分は友達が少なく、毎年誕生日メッセージを楽しみにしていたので 少しモヤモヤしています。 何かあったのか?と少しだけ心配しましたが 私の誕生日の次の日に大好きな著名人の誕生日ツイートをRTしてたので元気そうです。。 このような時って、 みなさまだったらどうしますか? 気にしないですか? 私○日誕生日だったんだけど!って 自分から送りますか? 彼女は友達がたくさんいて 自分はその他大勢のひとりなのは分かっていましたが なんだか悲しかったです。

noname#229758

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数408
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

次の彼女の誕生日に、おくればいいですよ。 「私、○○ちゃんの誕生日忘れてた!ごめんね!」 と返ってくるかもしれませんし。 そうならないかもしれません。 遠方なのでしょうか。 10年たてば彼女にも新しい友達ができるでしょう。 ・仕事が忙しい ・進学、引っ越し、恋愛、結婚、出産、子育て その中であなたの優先順位はどんどん下がっていくでしょう。 彼女の成長につながるような「刺激」を与えられる 友達でありたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そこまで遠方ではないのですが 彼女が就職してから会う回数は減っていきました。 今の自分が彼女に刺激を与えることが出来ていたかと考えると 完全にNO、だったので 仕方がないことなのかもしれないですね。 来年の彼女の誕生日には 普通におめでとうの連絡をして お祝いをしたいと思います。 年齢の割に幼稚な質問ですみません。 お恥ずかしいです。 気にしないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

次の彼女の誕生日に、おくればいいですよ。 そうしたらきっと彼女も気づくんじゃないかな。うっかりすることだってありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 また来年彼女の誕生日に お祝いメッセージをしてみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#210555

誕生日におめでとうと言われることが友達の基準なんですか? 私も友達少ないけど、別にいらないな。 言われりゃ嬉しいってくらいで。 一年いきてりゃ必ず一回くるだけの日だもの。 それより、友達だと思うなら 「まあ、たくさん知り合いが増えたら誕生日なんてお終えてられないよねー」と 思ってあげたら? たまにしか連絡を取らない人に義務のようにメールを贈るのってけっこう大変だもの。 友達の為を思うなら、そんなのもらわなくても良くない? それで友達助かると思うんだ。 あなたの方こそ友達として誠意を示せるかどうかでは。 >私○日誕生日だったんだけど!って自分から送りますか? 送らないね。 送りたければ送ればいいと思うけど、 確実に一歩離れていくね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そのように 思えるようになりたいと思います。 いい歳してグダグダ考えてお恥ずかしいです…。 彼女とは友達でいたいと思いますし 幼稚な連絡は避けます。 少し冷静になりました。ありがとうございます。