• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

30年来の幼馴染みとの誕生日メール

40代既婚、小学生の息子が二人います。 今日はバレンタインデーですね。 過去の話ですが、自分は小学4年生のときに初恋の同級生に 本命チョコをあげました。 その人は同級生でしたが、クラスの女子19人のうち、 10個のチョコを貰うほどモテモテでした。 その後5,6年もあげましたが、 そのときもクラスの女子ほとんどから もらっていました。 性格が明るく、運動神経がよかったからだと 思います。 中学へ進み、同じ部活に入りました。 一番手のレギュラーだったので、 小学生ほどではないけど、やっぱり毎年5,6個は 本命チョコを貰っていました。 中学の三年間は同じ人に本命チョコをまた渡しました。 高校は別々になりましたが、部活が同じなのと、 通学経路が一緒だったので、会う機会はたまにあり、 これまた三年間忘れられませんでした。 高校時代は彼女が出来たので、彼女からしか貰ってなかったみたいですが、彼はやはり モテたそうです。わたしは、好きだったけど、 気持ちは終い、別れたときにまだ好きだと 伝えました。 高校卒業後、お互い浪人生になりました。 予備校は違ったけど、近かったので、毎日 一緒に勉強しました。一番濃かった一年で、 お互いの家をいったり来たりしたり、 身体の関係もあり、なんとなく恋人?みたいな感じ でした。ただ温度差がかなりあり、 わたしは大好きでしたが、彼は友達以上という 感情でした。 ただ彼が二浪になったので、勉強の邪魔をしたくなく、 合格までは会わないと決めました。 会わなかったし、連絡もわたしからはしなかったけど、 彼からは息抜きに電話があったりしました。 わたしは励ましの手紙は郵便で何通か送り、 合格した時に支えてくれてありがとう。 おまえがいたからガンバれた。だから一番に 合格を伝えたと言われ、嬉しかったです。 ただそのときにはわたしには初めての彼氏がいました。 なので、そのあたりからお互い連絡を取らなくなり、 8年ぐらいは音信不通でした。 旦那と婚約中にクラス会があり、彼と再会。 話はしましたが、わたしももう彼にたいしては 特別な想いはありませんでした。 ただメール交換だけはし、 結婚してからも毎年お互いの誕生日に 近況報告をかねてメールをしていました。 彼も結婚しましたが、それからも 誕生日メールだけは続き、昨年またクラス会があり、 再会しました。 再会前にお互い幹事だったので、それこそ20年ぶりに 彼から電話を受け、ラインやご飯を食べたりしました。 ただわたしがまた好きな気持ちが出てきてしまい、 これ以上会うと昔の気持ちが出てしまいそうに なるので、暫く連絡はやめようと言いました。 彼からわたしへの誕生日メールが来た辺りです。(8か月前) 彼も、結婚してんのに好きとか簡単に言うな。 おまえがそういう気持ちならもう俺からは連絡しないと 言われ、今に至ります。 その後、どうしても連絡したいことがあり、 わたしからラインをなんどかしました。 返信は毎回ありますが、会ってはいません。 その彼が来週誕生日です。 ずーっと誕生日メールをしていたうちらで、 先にわたしは彼から貰いましたが、 どうしようか迷っています。 既婚同士なので、このままフェードアウトするか、 それとも誕生日メールだけは続けようか… 彼にたいして特別な想いはまだ多少はありますが、 過去好きだった人という位置付けにわたしの中でも 変わりつつあります。それは連絡を絶ってからだいぶ 経ったからだと思います。 幼馴染みとして、これからも連絡できる友達でいるか それともここで完全に切るか… ちなみに親同士は知り合いで、実家が近いです。 向こうもたぶん、誕生日メールは恒例だったので、来ると思ってるんじゃ ないかと思いますが、どう思いますか。 旦那は彼の存在、誕生日メールをしてることは知っています。

noname#209018

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数633
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

メールはただのメールでしかないと思いますよ。してもしなくても…ただ質問者様のお気持ちがすることで乱れるならもう、よい機会では? 誕生日前日にメールし、来年からはお互いしないで行こうと言う等。 客観的に読ませて頂いて一番凄いのは旦那様だと思います。メールをしているのを知っていて何も言わない?のですよね?凄いことです。よい気持ちはしないと思いますよ。普通は。立派ですね。 おつらい病気もされて、ご家族の有り難みが身に染みられたと思います。彼が大事な人で初恋の思い出とともに忘れられないのもわかります。それが励みになってきたことも。 誕生日メールでなく、これからは年賀状にすれば年一回近況もわかりますし、旦那様やあちらの家族にも何よりご自分に堂々といられるのでは? 秘かな秘密でもありませんが、大事な恋心の思い出は自分の心にあり反芻されます。年賀状にしたからといって奪われるわけではありません。大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 旦那は結婚前というか付き合いはじめに、 過去を全部知りたいと言うので、10年好きだったけど 実らなかった初恋の彼や元カレの話はしてありました。 幼馴染みの彼と誕生日メールや、結婚、出産、 他に悩みがあったときに男友達として相談に のってもらった話もしました。 結婚してからの誕生日メールに関しては 正直嫌みたいでした。 更に嫌だと言われたのは昨年幹事でラインで毎日のように連絡をしたり、 電話があったりし、クラス会後もラインでよく話してるのを 知られ、いい加減に目を冷ませ!と怒られました。 元カレは過去になってるけど、幼馴染みのやつは現在のことだろ?と。 それからは旦那には内緒で、ラインをし、即削除したり、 黙って二人でランチしたりしました。 わたしも彼も懐かしさにいい気になってました。 いい気になってるのが態度に出たらしく、わざと彼の悪口を 旦那に言われ、試されたりもしましたが、 わたしが彼を庇ったことに頭に来て、母親だろ?いい加減にしろ! と本気で怒られました。 でももうおまえにいくら言っても無駄だ。 一生忘れられないんだろうから、もう俺は何も言わない。 でも俺を裏切るようなことはやらないでくれ。 と言われました。 それからわたしも好きな気持ちをおさえられなりそうだったので、 彼にもう連絡はやめよう。と言い、彼も家庭が大事なので、納得しました。 今思えば懐かしさだけだったのではないかと… その状況からの誕生日メールなので、 すべきではないと分かってます。でも思い出がありすぎて… でも回答者様のおっしゃる通り、送るにしても今回を最後に 妻、母親として頑張りたいと思います。 病気をして家族愛を改めて考えさせられました。 大事なのは誰なのかと言うことを。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#210504

54歳既婚男性です。 質問者様は無理に幼馴染で初恋の彼を忘れようと努力されていますが、 忘れられないのでしょう? 無理に忘れる必要があるのでしょうか? 彼は質問者様より大人の対応をする方だった筈。 イベントにメール交換するくらい問題なしと考えます。 頻繁はいけませんよ、御主人に申し訳ないですから。 後、質問者様が熱を上げずに冷静な状態を保てることが前提条件です。 質問者さまは常に恋愛のドキドキ感を求めたい方ですか? それであれば、擬似恋愛をお勧めします。 サイトや相手を厳選しなければいけませんし、 リアルに会えない位の遠方にしないといけません。 リアルとバーチャルを切り替える冷静さも必要です。 私は同年代の遠方の御夫人と擬似恋人関係を継続中です。 手術、無事終了して本当に良かった。 御自愛くださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お久しぶりです。 手術は無事終わりました。 旦那のことは好きだし、他の人と疑似恋愛をする気は 正直ありません。案を出してくださったのにすみませんが、 旦那以外では幼馴染み以外に興味はないのです… 手術後、まだ医師から仲良しは禁止されているので、 旦那がべたべたと依存するようになってきました。 わたしも多すぎだよとは思いながらも 二日に一回ぐらい挿入なしでイチャイチャしてます。 子供もわたしの体を心配してくれ、家族愛を感じているところです。 幼馴染みの彼は多分俺からは連絡しないと言えば、 用事がない限りはまず連絡は来ないと思います。 わたしも会わないことにより思い出すことが明らかに 減ってきたので、一度目のフェードアウトの二浪の時のように 連絡をしなければ、また思い出すことは減ると思ってます。 ただ会えばまた気持ちが復活するのも分かってます。 会う気はなく、誕生日メールをどうしようかと… 軽く挨拶程度にでも送るか、完全に切るかです。 地元が同じだし、住んでいるところも決して遠くないので、 偶然会う機会もあるかもしれません。 誕生日メールがないぐらいで、今さらどうこうなるわけじゃ ありませんが、わたしの心の中での葛藤です。 誕生日までもう少しあるので、よく考えたいと思います。

質問者からの補足

回答をくださった方ありがとうございます。 こちらを借りて報告させていただきますが、 かなり悩んだんですが、やはりラインは送りました。 ただかなり短くし、奥さんに見られても平気な内容で。 すぐに返事が来て、 お~。ありがとう。嬉しいね。 本日○人目! と普通の返信でした。 長い付き合いな訳だし、あまり悩むこともなかったと思いました。 わたしもかなりスッキリしました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#210511

思い出としてここで断ち切ってしまった方がよいと思います。 気持ちが傾いてきているようで、きっぱり区切りをつけてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分からフェードアウトしようと思ったのは、 二浪の時と、今回で二回目です。 二浪の時は8年連絡を断つことにより、忘れられたので、 既婚ですし、 思い出にすべきだという気持ちもあります。 一ヶ月前に筋腫で子宮全摘出をしました。 そのときに、女としての自分を失ったというかそんな感じになりましたが、 旦那と子供が優しく接してくれ、いつまでも過去に執着するのは 止めようという気持ちが沸いたのかもしれません。 ブロックする勇気はまだありませんが、 後悔のない決断をしようと思います。

  • 回答No.1

メール送るくらいは良いと思いますけどね。 気持の整理はあなた自身の問題ですよ。 少なくとも彼は、既婚者としての振る舞いを求めていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たかがメールでしたが、わたしにとっては されどメールでした。 結婚してから13年経ちますが、その間欠くことなく 誕生日メール。 意識してから30年、でも実際は幼稚園の時も同じ組で、 本当の幼馴染みなので、これからも連絡したい一方、 既婚者としての態度をわたしが取れないのであれば、 これを機にやめようと思う気持ちもあります。 もう少し時間があるので考えてみます。