• ベストアンサー

古傷が痛む?

いつもお世話になってます。 梅雨も近づき、うっとうしい時期がやってきますが、ふと疑問に思うことがあり質問致します。 私だけかもしれませんが、雨が降ったり、体が冷えたりすると必ずと言っていいほど手術した傷の所や骨折した部分が痛むんです。(普段は全く痛まないし、暑い場合もなんともないのに) もしかしたら、医学的な根拠があるのかも・・と思い、ご存知でしたら教えて頂きたいです。 同じ思いをされた方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.7

すいません、詳しい根拠は忘れましたが気圧との関係があるようです。 特に低気圧の接近?によって体内のホルモンバランスだとか色々影響があって、具合が悪くなったり、古傷が痛んだりするそうですよ。 詳しい根拠がわかりましたらまたカキコします。

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気圧がホルモンバランスに影響を及ぼすなんて、考えもしませんでした。不思議です。 多くの人が経験していることがわかり、どうしてなのかがわかっただけで、安心しました。 詳しく教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#2758
noname#2758
回答No.6

こんにちわー!! 昔のことなんでよく覚えてないんですけど、湿気が関係してるらしいですよ!

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の参考URLを見ると、気圧が関係しているとかで、となると当然湿気に結びつくのかな。。 私だけじゃなかったとわかったので、少し安心してます。 ありがとうございました。

• mizuchi_
回答No.5

わたしは季節を問わず、傷口を指でなぞるとしびれます。 なんでなんだろう?といつも思います。 場所は左手のひらで5cmほどですかね。 かれこれ5年ほどになるのですが、力が入りません。

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も手術跡をなぞるといまだに感覚がないとゆうか、しびれてますよ。ただ、まだ2ヶ月ほどしか経っていないので当たり前といえばそうなんですが・・。 他の方のお話だと、気圧が関係しているようですね。 なんだか不思議です。 ありがとうございました。

• Eivis
回答No.4

私は救急病院で切った[腹膜炎]の2cm位の傷跡が痛みますが、大腸ガンの手術でミゾオチからおへその下まで32cmほど縦に 切開した痕はアトも判らないくらいで7年目になりますが全然痛みません。 たぶん救急病院は段取り的に余裕がなかったかも知れず、ガンの方は信頼できる都下M市の私立大学病院だったせいでしょう。 何か骨折したアトとか筋肉の切り傷の方が、未だに尾を引くように痛いので、場所によっても関係があるように思いますが?

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私もどちらかとゆうと、骨折箇所のほうが痛みが強いです。 他の方の参考URL見ると、気圧が関係しているようです。人間の体って不思議ですね。 ありがとうございました。

• piro0331
回答No.3

は~い!私もです。今までそういうものだと思っていて「なぜ?」なんて思ったこと無かったです。a-tanさんスゴイですね。  こんなの見つけたので、良かったら見て下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/1911/airpressure.html
a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まであまり気にしてなかったんですが、手術を経験して、その傷が痛むので、そこで何故??と疑問に思ったんです。 気圧が関係してるんですねー。やはり科学的な根拠ってあったんだなーとちょっと驚いてます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• hardy50
回答No.2

私もなりますよ! 私の場合は腰痛、膝痛、肘痛、神経痛ですが・・・(おじいちゃんみたいだ!) なんででしょうかね? 気圧の関係?(?_?) 専門家のかたーおねがいしますー!

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も関節痛になります!不思議ですね。 私だけじゃないとゆうことで、少し安心しました。 他の方のお話だと、気圧が関係しているようですね。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 ありがとうございました。

• minnto
回答No.1

私もです!! 4年前に手術した傷なんですが、今の梅雨の時期になると痛むと言うよりか、うずきます。我慢できないほどではないんですが、やっぱり気になります。 でも、いつのまにかうずかなくなってきます。 これは一体なぜなんでしょうか・・・? すいません!全然答えになってないですね。 仲間がいた、と言うことでお互いちょっぴり安心できませんか・・・?

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同じような経験されている方ってたくさんいらっしゃるんですね。 傷は完全に治ってるのに・・人間の体って不思議ですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。