• ベストアンサー

古傷が痛む?

いつもお世話になってます。 梅雨も近づき、うっとうしい時期がやってきますが、ふと疑問に思うことがあり質問致します。 私だけかもしれませんが、雨が降ったり、体が冷えたりすると必ずと言っていいほど手術した傷の所や骨折した部分が痛むんです。(普段は全く痛まないし、暑い場合もなんともないのに) もしかしたら、医学的な根拠があるのかも・・と思い、ご存知でしたら教えて頂きたいです。 同じ思いをされた方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.7

すいません、詳しい根拠は忘れましたが気圧との関係があるようです。 特に低気圧の接近?によって体内のホルモンバランスだとか色々影響があって、具合が悪くなったり、古傷が痛んだりするそうですよ。 詳しい根拠がわかりましたらまたカキコします。

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気圧がホルモンバランスに影響を及ぼすなんて、考えもしませんでした。不思議です。 多くの人が経験していることがわかり、どうしてなのかがわかっただけで、安心しました。 詳しく教えて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#2758
noname#2758
回答No.6

こんにちわー!! 昔のことなんでよく覚えてないんですけど、湿気が関係してるらしいですよ!

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の参考URLを見ると、気圧が関係しているとかで、となると当然湿気に結びつくのかな。。 私だけじゃなかったとわかったので、少し安心してます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.5

わたしは季節を問わず、傷口を指でなぞるとしびれます。 なんでなんだろう?といつも思います。 場所は左手のひらで5cmほどですかね。 かれこれ5年ほどになるのですが、力が入りません。

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も手術跡をなぞるといまだに感覚がないとゆうか、しびれてますよ。ただ、まだ2ヶ月ほどしか経っていないので当たり前といえばそうなんですが・・。 他の方のお話だと、気圧が関係しているようですね。 なんだか不思議です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

私は救急病院で切った[腹膜炎]の2cm位の傷跡が痛みますが、大腸ガンの手術でミゾオチからおへその下まで32cmほど縦に 切開した痕はアトも判らないくらいで7年目になりますが全然痛みません。 たぶん救急病院は段取り的に余裕がなかったかも知れず、ガンの方は信頼できる都下M市の私立大学病院だったせいでしょう。 何か骨折したアトとか筋肉の切り傷の方が、未だに尾を引くように痛いので、場所によっても関係があるように思いますが?

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私もどちらかとゆうと、骨折箇所のほうが痛みが強いです。 他の方の参考URL見ると、気圧が関係しているようです。人間の体って不思議ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 は~い!私もです。今までそういうものだと思っていて「なぜ?」なんて思ったこと無かったです。a-tanさんスゴイですね。  こんなの見つけたので、良かったら見て下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/1911/airpressure.html
a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まであまり気にしてなかったんですが、手術を経験して、その傷が痛むので、そこで何故??と疑問に思ったんです。 気圧が関係してるんですねー。やはり科学的な根拠ってあったんだなーとちょっと驚いてます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.2

私もなりますよ! 私の場合は腰痛、膝痛、肘痛、神経痛ですが・・・(おじいちゃんみたいだ!) なんででしょうかね? 気圧の関係?(?_?) 専門家のかたーおねがいしますー!

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も関節痛になります!不思議ですね。 私だけじゃないとゆうことで、少し安心しました。 他の方のお話だと、気圧が関係しているようですね。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minnto
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

私もです!! 4年前に手術した傷なんですが、今の梅雨の時期になると痛むと言うよりか、うずきます。我慢できないほどではないんですが、やっぱり気になります。 でも、いつのまにかうずかなくなってきます。 これは一体なぜなんでしょうか・・・? すいません!全然答えになってないですね。 仲間がいた、と言うことでお互いちょっぴり安心できませんか・・・?

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同じような経験されている方ってたくさんいらっしゃるんですね。 傷は完全に治ってるのに・・人間の体って不思議ですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨が降ると傷が痛むのはどうして

    よく雨が降ったり湿気の多い日になると、古傷が痛むといいますけどなぜなのでしょうか? 骨折や関節系の怪我の人がおおく口にしているように思います なにか医学的根拠はあるのでしょうか?

  • 骨折プレート手術後

    4か月前に、太ももの骨を骨折して、 プレートで固定する手術をしました。 1年後にはプレートを抜く予定です。 梅雨時期になり、時々プレートの部分が しくしく、ちくーんと痛みがある時があります。 レントゲンでは骨はしっかりしてきていて 問題はなさそうですが、 プレート部分が痛むので心配です。 気候など関係して痛むこととかあるのでしょうか? 診察してもらった方がいいのでしょうか?

  • 手術後の痛みについて

    うちの母は、乳がんの手術を4月中旬に受けました。 その手術で、リンパ線も切除しました。 その後、元気にはなってきたのですが、雨の日やこの梅雨どきなどは、 傷が痛むのと、腕の辺りがピリピリと痛むそうです。 この痛みが和らぐ方法などがあれば、 是非教えてください。 また、実際に手術を受けた方、身近に受けた方がいらっしゃれば、 この痛みはどのくらい続くのかなど、術後の経過なども 教えて下さい。

  • リアバンパーに表面が削れた浅い1センチぐらいの傷が2~3箇所あり周りに

    リアバンパーに表面が削れた浅い1センチぐらいの傷が2~3箇所あり周りにはガードレールでついたようなよくある白い色移りしたような傷があります。色はブライトシルバーです。この傷を99工房を使って補修しようと思っています。やり方としてはまずサンドキューブでささくれている部分をなめらかにしてからシリコンオフでタッチアップペンでエアータッチスプレーし、仕上げスプレーで仕上げてみようと思いますが、この直し方でこの傷部分の錆びなどは大丈夫になるでしょうか?あと99工房のネットを参考に表面が削れた浅いキズの直し方をやられた方であのように綺麗にいきましたか?感想を教えて下さい。うまく仕上がり、何年かしてきますとその部分は多少目立ってくるでしょうか?心配です。このぐらいの傷をプロにまかせても高くつくだけだからこの際自分で直してみようと思いました。あとこのぐらいの傷にはパテやバンパープライマー、ボカシ剤、クリアー塗装は必要ないですか?しっかりと仕上げてみたいので教えて下さいヨロシクお願いします。梅雨時期なので梅雨が過ぎたら作業したいと思いますが梅雨明けはいつごろでしょうか?色々とすみませんがお願いします。

  • 恋人との過ごし方

    この梅雨の時期に、皆さんは恋人と1日一緒にいるときどのように過ごしていますか? 僕には付き合ってもうすぐ1年になる彼女がいるのですが、普段雨の日の過ごし方といえば ・家でのんびり過ごす ・レンタルビデオを借りてきて見る ・映画館に行く くらいしか選択肢がないので参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さまのイメージされる『梅雨払い?』とは・・・

    お世話になります m(__)m 6月に入り梅雨の時期になりました。雨の日が続き、洋服・靴は濡れるし、我が身の古傷が痛む、洗濯物は外に干せない、外でのスポーツも出来ない、子供たちも外で遊べない、クルマの運転もより気を遣う、etc・・・。 晴れも曇りも雨も雪も様々な天気があるから生活にも変化があるのですが、一方で何かと気を遣ったり家に籠りがちやじめじめ(場合によっては湿度でムシムシ)となるこの雨の季節・・・。 ふと仕事関連で暑気払いを画策していた時、『梅雨払い』ってダメかな?と想いました(本来は露払いですよネ)。 暑気払いはどうも梅雨?~夏の暑い時期で、心身クールダウンするための食事や飲物、それに纏わる宴席や食事会などで暑さを打ち払うですが、この梅雨の時期として、皆さまが梅雨を楽しんだり癒されたり、または上向きで乗り切るならば?どのように考えられるでしょうか・・・。 皆さまがイメージ・実施される『梅雨払い』・・・ご紹介下さい。 ・室内だけでなく、雨に濡れて爽やかスッキリ?でもok。 ・梅雨の無い土地柄の方でしたら、連日の雨で・・・のイメージで。 ・飲食でも、何か生活習慣や運動や嗜みでも?想われるままにて。 ・梅雨(雨天連続)が苦にならずイメージ対象外の方はスルー願います。 愚例ですがある方は雨だからこそ(小雨ですけど)長靴に傘さして公園を散歩し、水たまりも突進してぽちゃぽちゃ・・・だそうです。 ♪---------♯---------♭---------♪ 毎々、お礼お返事が遅れがちになりますが、どうぞご了承くださいませ。 いつもの愚問でございますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m

  • 彼にどう対応したらよいでしょうか?

    こんにちは、いつもお世話になります。 彼とお付き合いしまして3年になります。 彼は、医学生です。とは言いつつイメージ的にはまったく堅くなくプライドも高くない彼です。 普段はとても面白おかしく、人に気を使ったりしています。 最近メールや電話しても出ないので(2日ぐらい)多忙なのかなと思っておりましたが昨日彼からメールが来て「最近鬱なの」ということでした。 なので、鬱の人に対しては、「頑張って」という言葉は禁句なので気をつけてはおりますが、私に何か出来ることや、掛けてあげる言葉などがあるものかと思い皆様からのアドバイスをいただけたら、嬉しいです。 今の所、電話は控えております。 メールについては、遠距離なので毎日一通のみで(日頃も1.2通ぐらいですが)内容的には、「今日も良い天気だよ。梅雨で雨ばかりで久々に晴れたよ」と言うメールを送ってします。 鬱でも軽い症状です。 以前から鬱になったりすることが時々あるようですが、ひどい鬱ではないようです。 今テストを控えているという状況でもあります。 すみませんが、軽い鬱の彼に、どんな対応で接していいのか判らないのでアドバイスをください。お願いいたします。

  • 骨折治療中の痛み

    6月のはじめに、重いものを足に落とし、足の小指の付け根部分を、開放骨折しました。手術をし、ピンを差している状態です。一ヶ月で退院しましたが、自宅療養をし始めたころから、骨折している部分と思われる小指の付け根あたり(その部分は、傷はありません。)が、若干腫れがあり、時々、何もしなくてもじくじくした痛みを感じます。骨自体はついてきてきていて、先生には、気にする程ではないと言われましたが、それでも心配なので、ご相談いたします。骨折の治療の過程で痛みはあるものなのでしょうか?

  • お誕生日サービス

    もうすぐ2歳になる男の子をもつ働くママです。 ふだん保育園に預けてしまっているのでお誕生日ぐらいはと思い、 休みを取る予定です。パパはお休み取れないので日中は動物園に連れ て行ってあげようと思っています。 ただ梅雨時期ですし、雨が降ってしまったら予定変更。 どこかお誕生日得点のあるお店とか雨が降っても楽しめそうな場所を ご存知の方教えてください。 ちなみに私の住まいは横浜です。よろしくお願いします!

  • 手術が失敗していたら・・

    複雑骨折をして一度手術をしました。ですが失敗していたのかボルトの部分が飛び出ていて痛みが取れない為、また病院に行った所また手術をして今度はボルト部分を削るらしいのです。 先生はたまにある事だと言いますが、1回目の手術は失敗だったのか不安です。 最初に2回手術するとは聞いてないし、先生も看護婦さんも1回目の手術は失敗だったとは言いません。 1回目の手術が失敗だったのかどうかどこか問い合わせる所はないでしょうか??

専門家に質問してみよう