• 締切済み

骨折治療中の痛み

6月のはじめに、重いものを足に落とし、足の小指の付け根部分を、開放骨折しました。手術をし、ピンを差している状態です。一ヶ月で退院しましたが、自宅療養をし始めたころから、骨折している部分と思われる小指の付け根あたり(その部分は、傷はありません。)が、若干腫れがあり、時々、何もしなくてもじくじくした痛みを感じます。骨自体はついてきてきていて、先生には、気にする程ではないと言われましたが、それでも心配なので、ご相談いたします。骨折の治療の過程で痛みはあるものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#65835
noname#65835
回答No.1

腫れているというのはもう一度医者に確認してください。 ただ、骨折や手術をした場所というのは お天気が悪かったり冷えたりすれば、死ぬまで痛みが付きまといます。 天気が崩れるのが 古傷が痛むから予想できるというのは そういうことです。 ずっと痛いのは問題ですが。 でも日も浅いですし…確認してもらうしかありません。 痛みがあるようなた鎮痛剤で対処するのもありでしょう。 治ったら完全に痛みが無くなる~今後絶対痛くないという物ではありません。

nao-nao-na
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 回復後もずっと痛み続けるのは、ちょっとへこみました…。 天気にもよるのですね。今後は、天気との関係も注意してみます。

関連するQ&A

  • 足骨折、腫れ

    仕事で、重機機械の車体に足を挟まれ、 左足の第一中足骨骨折、第二、第三、第四と亀裂骨折しました。 手術にて第一中足骨をワイヤー施術。一応は繋いだ状態で、 四週間目にはギブス開放。骨折から46日起った、先日に退院し自宅にて療養しておりますが、自宅で歩き廻るせいか足甲部の腫れが骨折当初よりも増して酷く、心配しております。 まだ、松葉杖を必要としており、リハビリには踵で歩くよう指示されておりますが、レントゲンでは当然のごとく骨の密着はまだ確認されていません。主治医からは腫れても踵で歩くよう筋力の回復を示唆されますが、自分では完全に骨の密着を確認してからでも遅くはないと思うのですが・・・如何でしょうか? 何より足の腫れが心配です。 何卒、ご教授下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 骨折して6日目で・・・。

    先週の火曜日に足の小指の付け根部分を骨折してしまいました。 小指といっても位置的にはもう甲のあたりです。 はじめは松葉杖だったんですが驚異的なのかわかりませんが土曜日には体重をかけなければゆっくり歩けるぐらいになってました。 ですが今日(月曜日)になって骨折したところから少しかかとに寄ったあたり(くるぶしの下あたり)が黒く内出血したようになってきたんです。 これは最初に骨折したときの内出血の跡でしょうか? それとも骨折以降に何かダメージを与えてしまったのでしょうか? 骨折した次の日にアザになるならわかりますが今になって黒くなってきたので心配になりました。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 足の小指を骨折しました。

    もう半年ぐらいたつ話なんですが、足の小指を骨折しました。 普通にはれて病院にいったんですが、なんだか骨が欠けたとか行って 、そのままテーピングしてもらって帰りました。腫れのほうも2~3 日で引いて、もう骨折したことも忘れていました。 だけど最近あれ~?なんか小指ぎゅっと曲げるとき少し痛いなぁ?っ てことに気づいたんです。しかもちゃんと曲がんないんです。なんだ か抑えられてるかんじで。 早く気づけって感じなんですが、足の小指だしまぁいっか~、ってす っかり忘れていました。 なんだか骨というより筋?が変な感じがします。痛みも一応骨折した ということで曲げないようにしていたからかなぁとも思います。日常 に支障はない感じです。 骨折から半年たっているんですが、骨や筋?に以上がある場合はどう なるのでしょう?もし直すとなったら手術になるのでしょうか。なん だか少しなって不安になってきました。 どなたか回答お願いします。

  • 骨折

    骨折をしたり、ひびがはいったあとは、その部分は治っても下の状態よりもまた折れやすいんですか? 右手の小指の付け根あたりです。 ヒビが入ったり骨折したりしたら、どうすれば早く治りますか? 具体的に教えてください。 それと骨を折れにくくすることが可能なら、それも具体的に教えてください。

  • 足の小指の骨折について

    足の小指の骨折について 70代の母親が、足の小指を骨折しました。 最初は骨折と分からず、腫れているけど痛みはないし湿布薬で充分と病院に行かずに放置していたようですが、 2週間経っても腫れが引かず、病院に行ったら、小指を骨折しているということでした。 骨折からかなり時間が経っています。今のところは、日常生活に支障はなかったのですが、 この先の経過で、歩けなくなるなど歩行に支障がでるような、悪い状態になってしまうようなことはあるでしょうか?

  • 骨折しました

    足首の関節を骨折し、ボルトで固定する手術をしました。手術後1週間で退院し、2週間で抜糸をしました。その後1週間自宅で療養したのですが、そろそろ会社へ行こうと思います。 電車2本乗り継いで、約1時間20分程度通勤にかかるのですが、まだ、松葉杖状態で、骨折したほうの足には10キロ程度しか体重をかけてはいけないと言われています。片足で松葉杖を付いて通勤するのに 不安を感じているのですが、足につける歩行器をつける等、歩くのになにか、いい方法や、同じような経験をした方で、こうやって通勤した等経験談を教えてください

  • 足の小指の骨折について

    昨日の朝、ソファーに足の小指をぶつけました。 ぐちゃという音がしていつもにない痛みでした。 昨日は赤く腫れましたが、今朝になってみると 小指が真っ青になって腫れていて関節の部分が赤紫になってます。 歩いたりするのは少し痛いですが問題ないです。ただ少しでも変な力がはいったり物がぶつかったりすると刺さるように痛みがあります。 小指は曲がらず、薬指の付け根と小指と薬指のまたの部分も真っ青です。 骨折すると私のような症状になるでしょうか。 また病院にかかった場合はギブスはするでしょうか。 ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)治療方法

    6月下旬に右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)で3週間の固定を外し、現在、整形外科で診断をしていただき、7月中旬から接骨院でリハビリ(超音波・電気治療)しています。 小指の可動範囲は激し痛みもなく広くなってきております。しかし、腫れが残っており小指を曲げ伸ばしする際に骨折した部分を触ると「こりこり」と音がなり振動が伝わります。骨折部分が太く、外部からの力が加わった場合、痛みを感じます。7/23で2ヶ月になりますが、このような状態ではまだリハビリが必要でしょうか?それとも、治療固定という判断になる状態なのでしょうか? 宜しく願いします。

  • 骨折・ヒビはありえるでしょうか?

    足の小指です。 僕の今の分かるだけの状態は 痛みがある(歩行が困難。痛みをこらえれば引きずって歩ける) 腫れがある。 力が入らない。(痛みのため?) 痛みの強い箇所は足の指を曲げるときに曲がる関節の周辺。 以上です。分かりにくいかもしれませんがみなさんはどう思いますか? 骨折・ヒビってことは考えられるでしょうか?それとも打撲? たぶん・おそらくでかまいません。

  • 骨折の完治について

    交通事故にて三月下旬に右膝の上を骨折しました。 その日のうちに手術をし、骨をピンで固定、その後2週間後にボルトと金具で固定をする手術をしました。 入院当初、開放骨折+複雑骨折と言われ全治3~4ヶ月と言われましたが現在3ヶ月以上経ちますが骨はまだほぼ再生されてない状態です。 改めて先生に聞いてみると骨が完全に再生されるまで1年は見た方が良いといわれました。 現在セーフスも毎日1時間使用(20分×三箇所)してはいるのですが退院の目処も立たない状態です。 通常完治までそんなに掛かるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう