梅雨払いとは?皆さんがイメージする梅雨払いの内容を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 梅雨の時期において、雨の不便さを打ち払い、楽しんだり癒されたりする方法やアクティビティをご紹介ください。
  • 梅雨の影響を受けずに室内で快適に過ごすための方法や工夫、過ごし方について教えてください。
  • 梅雨の時期において、食事や飲み物、運動、嗜みなどを通じて心身のクールダウンやリフレッシュを図る方法やアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さまのイメージされる『梅雨払い?』とは・・・

お世話になります m(__)m 6月に入り梅雨の時期になりました。雨の日が続き、洋服・靴は濡れるし、我が身の古傷が痛む、洗濯物は外に干せない、外でのスポーツも出来ない、子供たちも外で遊べない、クルマの運転もより気を遣う、etc・・・。 晴れも曇りも雨も雪も様々な天気があるから生活にも変化があるのですが、一方で何かと気を遣ったり家に籠りがちやじめじめ(場合によっては湿度でムシムシ)となるこの雨の季節・・・。 ふと仕事関連で暑気払いを画策していた時、『梅雨払い』ってダメかな?と想いました(本来は露払いですよネ)。 暑気払いはどうも梅雨?~夏の暑い時期で、心身クールダウンするための食事や飲物、それに纏わる宴席や食事会などで暑さを打ち払うですが、この梅雨の時期として、皆さまが梅雨を楽しんだり癒されたり、または上向きで乗り切るならば?どのように考えられるでしょうか・・・。 皆さまがイメージ・実施される『梅雨払い』・・・ご紹介下さい。 ・室内だけでなく、雨に濡れて爽やかスッキリ?でもok。 ・梅雨の無い土地柄の方でしたら、連日の雨で・・・のイメージで。 ・飲食でも、何か生活習慣や運動や嗜みでも?想われるままにて。 ・梅雨(雨天連続)が苦にならずイメージ対象外の方はスルー願います。 愚例ですがある方は雨だからこそ(小雨ですけど)長靴に傘さして公園を散歩し、水たまりも突進してぽちゃぽちゃ・・・だそうです。 ♪---------♯---------♭---------♪ 毎々、お礼お返事が遅れがちになりますが、どうぞご了承くださいませ。 いつもの愚問でございますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>皆さまがイメージ・実施される『梅雨払い』・・・ご紹介下さい。      ↓ 65歳 男性 何時でも、梅雨&雨をプラス評価で楽しんでるわけではありませんが、功罪&プラスマイナス相半ばだと思いますので、良いとこどり・なるべくは自然&天候にアジャストし共生してます。 ◇雨の日には、まさしく「晴耕雨読」と、読書や録画しておいたテレビ番組を視聴。 ◇雨に良く似合う「アジサイの花の美しさを自宅の庭で愛でたり、ご近所や公園のアジサイを色や大きさや形状を眺め見比べたりしながら散策。 ◇家庭菜園の水遣りの手間からの解放、キュウリやナスの成長を促す恵みの雨に感謝、そして晴れたらジャガイモや玉ねぎの収穫、梅の実をジュースや梅酒に梅干しやジャムにと手作り加工をする準備。 野菜や果樹の栽培収穫計画&各種作業のプランニングを楽しむ。 ◇外遊びが出来ない場合には、屋内でゲームをしたり、本を読んだり、一緒に料理や洗い物や片付けのお手伝いをと、孫たちとのコミニケーションを、晴れの日とは異なる雨の日バージョンで楽しんでいます。

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >功罪&プラスマイナス相半ばだと思いますので、良いとこどり・なるべくは自然&天候にアジャストし共生してます マイナスのイメージもありますが、ともに生きる・見合った生活を送るのは大事ですネ。 >「晴耕雨読」と、読書や録画しておいたテレビ番組を視聴。 室内でゆっくり落ち着けるからこそできる機会です。これで晴れてると遊びに出たりなどですし・・・。 >「アジサイの花の美しさを自宅の庭で愛でたり、ご近所や公園のアジサイを色や大きさや形状を眺め見比べたりしながら散策。 ご近所さんの庭や施設の花で濡れたあじさいはとても美しいです。案外私の所は庭を外からは見れなくて、近所の施設(幼稚園等)を通ると見られます。でも最近は殆ど徒歩の散歩してないです・・・(汗) >家庭菜園の水遣りの手間からの解放・・・野菜や果樹の栽培収穫計画&各種作業のプランニングを楽しむ。 家庭菜園や農業、造園で植物を育てている方にとっては恵みの雨でしょう。多種にわたり栽培されているのですネ。植物の栽培はどうも苦手で、小学校の朝顔や球根、こけだま、ミニ盆栽もことごとく枯らしてるので(恥)。素晴らしいです。旬の野菜やこの時期の梅も収穫もまた梅酒や梅干しなど楽しみに繋がります。 >屋内でゲームをしたり・・・孫たちとのコミニケーションを、晴れの日とは異なる雨の日バージョンで楽しんでいます。 お孫さんとゲームですか・・・カード・ボードゲームや小さくても楽しめるものからコンピューターゲームまで様々です。お孫さんのお年もあるでしょうが、一人遊びや家遊びが飽きる時ありますから家族で遊ぶとまた盛り上がったり楽しいものです。ふと人生ゲームやドンジャラ(ポンジャン)も思い出しました。 多々配慮され慈しまれているご様子で素晴らしいです。 ご回答有難うございました m(__)m

その他の回答 (4)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

私の梅雨の間の気分転換ですが、 去年漬けた梅シロップを炭酸水で割って飲みます。 梅雨が明けたら、梅の土用干しをしますが これを飲んで梅仕事の気分を盛り上げます。 またある時は、傘とレインコート、長靴の かわいいのを着て外出します。 雨の日はこれが着られる(履ける)と思うと 気分が上がります。 長靴を履いていると、多少乱暴に歩いても 足がぬれないのがいいです。

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >去年漬けた梅シロップを炭酸水で割って飲みます。梅雨が明けたら、梅の土用干しをしますが, これを飲んで梅仕事の気分を盛り上げます。 今が梅の収穫時期です。ふと・・・梅シロップはいつ飲んだのやら?ぐらい久しぶりに耳にしました。子供の頃?確か親が作っている様子を何度かみたことがありましたが・・・。少し作り方のレシピを見ると、私でも?一応出来そう?です。良い機会なので試してみようと思います。保存も火を通すと長持ちするようです。 梅の土用干し・・・本格的ですネ。結構手間もかかるのでは?梅干しも”しそ漬け梅干し””白梅干し”を見ますが、どちらも美味しいです。昔亡母が毎年”しそ漬け梅干し”を作っていました。天日で乾燥させるのですが、これもお好みがあり、乾いた感じとしっとりの感じがあります。ウチはしっとりの方でした。油断してると鳥にイタズラされたり急に雨降ったり・・・小学生の頃は時々手伝わされました(苦笑) 味加減も調整できて、より自分向けでお好みの梅干しになるでしょう。一仕事の際の梅シロップで休憩・・・旬と健康的です。 >またある時は、傘とレインコート、長靴のかわいいのを着て外出します。 女性らしい楽しみでしょうか…雨はこもりがちになりますけど、普段と違うスタイルで雨を感じるのも良いですネ。私はつい長靴=お仕事モードになってしまう・・・楽しめてません(アウトドア用は持っていますが)。 随分昔ですが女性用の長靴やレインウェアを初めて見た時はオシャレだな~と思いました(確かAIGLEだった・・・うる覚え)。傘も綺麗な色目ですと華やかで湿った景色も心もupです。 ご回答有難うございました m(__)m

noname#196815
noname#196815
回答No.4

こんにちは バイクでモトクロスやってるので 砂ぼこり が少なくなって良い時期なんです 師の前歩いて露払いするもんだ と師匠に言われたので MXの師匠をブチ抜いて前を走って水溜りをウイリーで 走り抜けます フロントタイヤを浮かせて自分が濡れない様に走り抜けるんですが 後又は後横を走っているライダーは ビチョビチョ泥だらけ になります・・前を歩けと言ったのは師匠だかんね( ̄ー ̄)。 今では教える立場ですけど 後輩に水溜りだけは前に行かせないぞっと。

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >バイクでモトクロスやってるので砂ぼこりが少なくなって良い時期なんです あ~なるほど・・・ドライ路面では土・砂ぼこりが巻き上がりますからそれに比べると・・・でしょうか。 >フロントタイヤを浮かせて自分が濡れない様に走り抜けるんですが後又は後横を走っているライダーはビチョビチョ泥だらけ モトクロス系はウイリーしやすい(体重移動やバランスとるのも大変ですが)。でも併走や後続ライダーは泥まみれでたまったものではないでしょうネ。 いつも思うのですが、泥でバイザーが汚れ視界も悪化したり、路面が粘性のダートになるので操るのはドライよりやはり厳しいでしょう~。 >・・前を歩けと言ったのは師匠だかんね( ̄ー ̄)。今では教える立場ですけど後輩に水溜りだけは前に行かせないぞっと。 当時の”お師匠さん”は後続で”泥をかぶった”わけですか・・・(苦笑)走行ラインをいくら考慮しても避けられない水たまりもありますから・・・これは不可抗力と言う事で・・・。 でも今は”お師匠さん”となって指導されるとはスゴイです。でも、後輩が不慣れな分?泥を浴びる事にも?走った後も降る雨や泥落とし(洗車)もまたつゆばらい(どろはらい)でしょうか・・・。 ご回答有難うございました m(__)m

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

土俵上の右の人のイメージ (左は太刀持ち、中央が横綱)

Marennes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正に『露払い』ですね~(*^_^*) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E6%89%95%E3%81%84 有難うございました。

回答No.2

確かに 小学生の頃は帰り道の水溜りにわざとダイブしていましたね (当然お家で説教タイム) 高校生のとき、半径75cmのベネトンの傘を買いました ちょうどゴルフで使うような傘です 通学はチャリ通だったんですが、半径で75cmもあるってことはそれだけ空気抵抗も受けるわけで… そこを考えず購入 たちまち校内で有名な傘になりました 4人同時に入れます で、露で錆びるのがイヤだったので、授業中、廊下で広げて干していました でも、大半の方は露払い=梅雨払い=暑気払いで宴会ちゃいますか? ま、酒好きは何かと名目をつけて「酒・酒・酒」ですからね 今となってはじめじめ降られるとクルマがヒョウ柄になるのでざぁ~っと降ってほしい所存です 洗車代が浮きます(^^)

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >小学生の頃は帰り道の水溜りにわざとダイブしていましたね これをいい年した方が女性用のカッコイイ長靴はいて・・・まあいろいろだな~と・・・。 >高校生のとき、半径75cmのベネトンの傘を買いました・・・4人同時に入れます このサイズは特大です。ベネトンF1・・・その昔の学生の頃、何度かサーキットでGTRやF3000、バイクのレースを見てました。パドックの上(チケット高いので滅多にはないですけど)で見ているとキャンギャルの方々がお話のようなでっかい傘をさしてポーズとる姿を思い出しました。 >でも、大半の方は露払い=梅雨払い=暑気払いで宴会ちゃいますか? 確かに・・・雨宿りとかなんか言い訳付けてでしょうか。でも本当は外でお酒呑むのはもういいかな・・・それで何か別の?と想ったりしていました。 >今となってはじめじめ降られるとクルマがヒョウ柄になるのでざぁ~っと降ってほしい・・・洗車代が浮きます 特に濃色車はちょっとの汚れも模様になるので、気にされる方は手入れが結構大変と思います。昔乗った車も濃色車が多くて、忙しくなると(やる気無くなると)ほったらかしの泥んこ状態・・・洗車するとまた雨に降られる・・・いたちごっこですネ(苦笑)。派手な雨で(ゲリラ豪雨はイヤですけど)ざっと払ってもらうと楽もあります。 ご回答有難うございました m(__)m

関連するQ&A

  • 奄美大島の梅雨時期が心配!

    今年5月11日から3日間、奄美大島に家族で行く予定ですが、(子供に綺麗な海を見せたくて)梅雨の手前とは思うんですが、梅雨時期の雨の降り方ほどうでしょうか?また、お勧めの店はありますか?(食事等)宜しくお願いします。

  • 梅雨の時期こそ行った方が良い場所は?

    こんにちは。 質問させていただきます。 6月の第二週に一週間ほど時間が出来たので一人旅に行きたいと思っています。 ただ、この時期はちょうど梅雨ですよね…。 色々調べると、室内で過ごす旅行とかは提案されていますが、私はできれば外の景色や観光地を見て回りたいです。 そこで、逆に梅雨だからこそ行った方が良い場所はありませんか? 雨の日が一番綺麗に見える場所や、6月だと紫陽花の綺麗な場所も良いと思います。 場所は国内。 期間は一週間旅行じゃなくても、日帰りとかでもOKです。 特に無いようでしたら、諦めて梅雨のない北海道や小笠原諸島にしようかと思っていますが、今はまだ雨の綺麗な観光地も捨てきれません。 よろしくお願いします。

  • 梅雨のある北東北、梅雨のない北海道

    毎年、この時期になるとよくかんがえることがあります。それは北東北3県(青森、秋田、岩手)が梅雨予想の対象になっていることです。 北東北は梅雨といっても晴れている日がおおく、やませの影響もあって気温がひくく、雨の日がおおく高温多湿な関東以西の梅雨とは性質がことなりますが、「東北北部が梅雨入り(梅雨明け)」と報道されることにより関東以西の梅雨のイメージにくくられてしまって、梅雨がないといわれる北海道にくらべて損しているような気がします。わたしは青森県にすんでいるのでそのおもいがつよいです。 梅雨予想の意義として豪雨災害への警戒や農業者への情報提供もあるといわれていますが、北東北3県におすまいのみなさんは北東北に梅雨予想があってありがたいとおもいますか。 北東北の梅雨も関東以西みたいな感じだったら季節の風物詩としてポジティブに感じられるのですけどね。

  • 梅雨の期間の散歩

    5ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 私は平日の昼間は仕事なので日中の散歩は土日祝日しか出来ません。 平日の日中は妻が散歩に連れて行ってます。毎日の散歩はかかせないと思っているので先日、犬用のレインコートを買いました。 今日、雨が降りました。レインコートあるんだから着せて散歩に行けよと妻に言うと、雨の日は無理だよ会社帰ってきてから夜に(私が)連れてってよと言われました。梅雨時はしばらく私が夜に連れて行くことになりそうです。個体差があって雨の中の散歩は嫌がる犬もいるのは知っていますが、うちの犬は雨でも関係なく外に行きたいようです。 この前、日曜の昼間に小雨が降った時、近くの大きな公園に散歩連れていったのですが、誰もいなく私しかいませんでした。(犬と全身びっしょりで広々と遊ばせました)その公園は天気がいいと犬連れがかなり多いです。が、行く途中も他の犬は全くすれ違いもせず、他の犬は見当たりません。 ふと、思ったのですが、ほとんどの人は雨の日は散歩行かないで我慢させてるのでしょうか? 夜も雨が止まないで連日のように雨の中夜の散歩に連れてったら犬も風邪ひいちゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 「6月の花嫁」ジューンブライドの実情

    結婚と言えば「6月にしたい。ジューンブライドだもん」というイメージがありますが、 日本で6月といえば、ちょうど梅雨にあたりますよね? 6月に外で挙式をあげたくてもあげられない場合が多くなってしまうと思うのですが、どうなんでしょうか。 そこで、お伺いします。 1・実際に日本でも6月に結婚したいという人は多いのでしょうか? 2・6月に挙式をあげたいが、梅雨で雨が降る可能性が高いから、挙式の日時をずらした、 または6月に挙式はあげたが、やはり雨に降られてしまい、理想通りの挙式があげられずに後悔した、 なんて人は結構居るのでしょうか? 3・もし上に書いた問題があるとして、各披露宴会社はその対策はしているのでしょうか? (例えば、雨の日は費用を半額にする、雨を逆に挙式に利用する、など)

  • 平日のディズニーランド、いつが狙い目?

    平日はこれまでに2回。一回目は私立高校入試の日で 自分の高校が休みになる日。当然混んでいまして、 その後2月23日に行ったのですが、途中から雨が 降ったというのに、ろくに食事もとれないほどの 混雑で、あまりの寒さもあり、早く帰りました。 今度、平日に休みをとって出かけたいのですが、今の ところ「梅雨時期で、冬休みや春休みではない6月」 と考えていますが、どんな日が空いていますか? ガラガラは考えられないのですが、少しでも空いて いる日に行きたいと思っています。

  • 建築中の雨漏り

     現在建築中の者ですが、今朝、家を見に行くとポタポタと雨の落ちる音がしたので何かなと思って見ていると、1階の和室の部分が水浸しになっていました。  一階の天井から水が落ちているようです。ということは2階も水浸しになっていると思います。    棟上式から2週間経ったところです。屋根はあるのですが、外壁はまだまだで、ブルーシートで外を覆っているだけです。  今は梅雨の時期で雨が降るのは当然だと思います。明日からは台風もくるみたいで、今以上に雨漏りしそうで不安です。  住宅の知識がないので雨漏りしたことが大変なのか、そうではないのかの区別もわからないので、ご存知の方がいましたら教えてください。  よろしくお願いします。  

  • 皆さん、こんばんは。梅雨らしく蒸し暑いですね~。

    皆さん、こんばんは。梅雨らしく蒸し暑いですね~。 今年で35歳になるせいか、日頃に仕事や家庭の疲れが抜けず参ってます。 少し前までは(3年位前)は夏場よく冷麺を食べに行き、そこに酢を入れて食べていたときは 結構調子良かったんですが・・・。 子供がまだ小さいので冷麺専門店行くこともままならず、「黒酢」でも飲んでみようかと思ってます。 ただ、今まで「酢」というものを飲むということがなかった為、いまいちどれが飲みやすいのか どういった飲み方が飲みやすいのか(サイダー割りなんて風呂上りに飲みたいですね~)教えて 頂ければと思います。 特に「黒酢」に拘っている訳ではないので、初心者でも飲みやすくて続けやすい「酢」を教えて頂ければ幸いです。 サプリメントもいいのですが、いまいち「酢」を飲んでいるという実感ないので出来れば液体状の物で お願いたします。

  • 紫外線には除菌効果は有りますか?

     梅雨時は 洗濯物がなかなか乾きませんが 部屋干しは、どうしても嫌です。  そこでちょっとした晴れ間を狙って 外で干したいと思っているのですが 急な雨とかのリスクもあります。 そこで、リスクを犯してまで 外で干す意味を再考したのですが この時期は紫外線の量が年間を通じて 最も高いと聞きます。 質問内容としては「紫外線には殺菌(除菌)効果があるのか?」 と言う事です。 やはり、天日干しの最大の長所は あの清清しい香りだと思います。 紫外線に殺菌効果が有るのなら 多少曇りでも、挑んでみたいと思うのですが ソコら辺の御事情に御詳しい方 御教授頂ければ幸いです。

  • 6月中旬の沖縄旅行のオススメコース

    社員旅行で梅雨2泊3日で沖縄へ行くことになりました。 なぜ、こんな時期に…という思いもあるのですが仕方が ありません。 私は2回目の沖縄ですが、一緒に行動する人は今回初めて の沖縄です。ちなみに20代女性です。 宿泊ホテルは谷茶ベイホテルです。 終日自由行動で、レンタカーで回ることになると思います。 2日目の夕食だけは、社員全員で一緒にとるようですが。 そこで、梅雨でも楽しめる沖縄2泊3日コースをアドバイ スしていただきたいと思い投稿いたしました。 一緒に行動する人は、青い海が初めてなので、天気が 良かったらシュノーケリングはダイビング?をしたい らしいです。他には全く決まっていません。 以前に梅雨明けに行った時は、マリンスポーツとガラス 工房体験、あとは国際通り、首里城等を回りました。 食事をするところや、雨でも楽しい場所をお願いいたしま す。