• 締切済み

彼にどう対応したらよいでしょうか?

こんにちは、いつもお世話になります。 彼とお付き合いしまして3年になります。 彼は、医学生です。とは言いつつイメージ的にはまったく堅くなくプライドも高くない彼です。 普段はとても面白おかしく、人に気を使ったりしています。 最近メールや電話しても出ないので(2日ぐらい)多忙なのかなと思っておりましたが昨日彼からメールが来て「最近鬱なの」ということでした。 なので、鬱の人に対しては、「頑張って」という言葉は禁句なので気をつけてはおりますが、私に何か出来ることや、掛けてあげる言葉などがあるものかと思い皆様からのアドバイスをいただけたら、嬉しいです。 今の所、電話は控えております。 メールについては、遠距離なので毎日一通のみで(日頃も1.2通ぐらいですが)内容的には、「今日も良い天気だよ。梅雨で雨ばかりで久々に晴れたよ」と言うメールを送ってします。 鬱でも軽い症状です。 以前から鬱になったりすることが時々あるようですが、ひどい鬱ではないようです。 今テストを控えているという状況でもあります。 すみませんが、軽い鬱の彼に、どんな対応で接していいのか判らないのでアドバイスをください。お願いいたします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3
  • mi-dog
回答No.2

日常の出来事を聞くぐらいでもいいんではないですか? 持ち上げるのではないですが、よかったねとか。 どうしてるん?って軽くでいいんではないですか? テストの分からないところを一緒に出来ればなおいいとは。 一番は一緒にぼ-りんぐでも出来れば! 頑張って、

noname#108558
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 せっかくご回答を頂いて大変申し訳ないのですが私自身が医学部出身ではないのでテスト勉強については判らないのです。(すみません) もう一点付け加させていただきますと年の差があり、どう対応して良いのか迷っています。

• decoreona
回答No.1

頑張って!ではなく、「テスト前で疲れがたまってるのかな?」など 疲れの原因と思われることを尋ねてみてはどうでしょうか? 分かってくれてるんだなぁ、と彼が思ってくれたり 溜め込んでいたものを話してくれたりするかもしれません。 カウンセリングの大半は、来談者中心療法という方法で行われるそうです。 http://www15.plala.or.jp/hanacoco/sin/rai.html 軽いものであれば、共感を得たり、人に話すことでストレスが軽減される可能性は高いと思いますよ。