• 締切済み

ベータ版だから??

P4 2.26Gの自作機で、MTV2005&FEATHER2006を使って録画しているのですが、ソフトをバージョンアップしてからちゃんと録画できて無く、しかも、残りのHDDのスペースすべてを使ってしまうという異常事態に悩まされています。 ただのバグなのか、対処法があるのか、あれば教えてください。

みんなの回答

  • StupidMan
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.3

「間違っていることを間違ってると言わない限り、的確な回答が出来ないと思います。」確かにそうですね。 ご質問者様が欲しい回答からどんどん外れていく可能性はありますので。 私の理解力が不足しているためなのでしょうが、今回の質問内容とNo1様への回答を見る限りにおいては昔のバージョンは論外という理由が分かりませんでしたが今回やっと理由が分かりました。 メーカー側の努力を否定したくないのでそのバージョンをご利用されたいのですね。 それなら確かにNo1様の回答ならびに私の回答については論外と言ってもいいと思います。 ただ、出来れば最初のご質問時にその旨書かれていればそのような回答は来なかったのではないかと思います。 CANOPUS社は高品質なドライバ作りで定評があるいいメーカーだと私も思います。 同じようなバージョンをご利用になられている方からの類似症状の報告や不具合解決の方法のアドバイス、早く来るといいですね。 ちなみにV9.07βの説明に「ベータ版なので動作保障しない」など記述があり、それより前の最新正式版(V9.06?)を入手可能でしたら拘りを少し変えられそちらを利用される事をお勧めします。

dancer802
質問者

お礼

>CANOPUS社は高品質なドライバ作りで定評があるいいメーカーだと私も思います。 全くもってその通りだと思っています。 できることならば、メーカーの努力を無駄にしたくなかったので、あえて書かせていただきました。 エンコードについては、出来ないわけではないですが、どうしても圧縮しないといけない理由(スペースの都合)があるので、なんとかならないものかと思っています。

  • StupidMan
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.2

ご質問者様が欲しておられる対処方法ではなく普通の場合の不具合対処の仕方について記述します。 まずMTV2005&FEATHER2006ですがCANOPUSのMTVX2005と同じくCANOPUSのFEATHER2006という事で合っているでしょうか。 CANOPUSのサイトでFEATHER2006を部分を見ましたがパッケージ版のFEATHER2006 Perfect Editionと ダウンロード版のFEATHER2006 アップグレードパックの2種類があるようですね。 今回は「ソフトをバージョンアップしてから」とありますのできっとアップグレードパックをご利用されたのですね。 この場合ですとCANOPUSが販売している製品ですのでサポートは原則CANOPUS社が行う事になるはずです。 質問のタイトルに「ベータ版だから??」とありますが、FEATEHR2006がベータ版というのは私は見つけ切れませんでした。 仮にFEATHER2006アップグレードパックがベータ版だったとしても正規の方法でご購入されたのでしたらメーカー側の ユーザサポートに連絡し対応してもらう権利はあると思います。 なので、まずCANOPUSのサイトにて該当製品の動作環境で対象外になっていないか確認し、FAQを参照し類似症状の例を 探し対処方法を見つけ、それでも駄目な場合にはCANOPUSのカスタマサポートセンターにメールなり電話されるのが 一番良い解決方法だと思われます。 ご質問者様はNo1様の回答に対し「それは論外です」や「ただのバグ」ならば、メーカーに通報しないといけません。」、 「回答になってません」と書かれています。 これについてご気分を悪くされるかも知れませんが少々気になったので書かせて頂きます。 ソフトウェアをバージョンアップして動かなかった場合、古いバージョンで動作させるというのは一般的におかしな ことではないと思います。 古いバージョンで安定動作し正しく機能していたのであれば、通常製品を購入した当時の目的は果たせるからです。 新しいバージョンに変更された理由が書かれていないので何とも言えませんが、可能であればメーカ側が対策をして くれるまでの間、古いバージョンに戻され我慢してご利用されては如何でしょうか? また「メーカーに通報しないといけません」はNo1様への返答としては不適切だと思います。 バグを連絡するかどうかは、あくまでメーカーとご質問者様の間の事柄でありNo1様とは直接関係はないと思います。 (ユーザからはバグというより不具合という形での連絡になります) メーカーのように販売した製品に対するサポートは製品にサポート料が含まれている場合が多いので、そちらに対して は多少は強く言えるかもしれません。 ただOKWaveに回答する人は困っている人を善意により助けようという人達だと思います。 ですので困っている事に対する対処方法が欲しい気持ちはわかりますが、「論外」などの表現は出来るだけ避けられた ほうが無難だと思います。 ※No1様は気にされていないかも知れません。あくまで私がこう考えただけです。ご了承ください。

dancer802
質問者

お礼

ただ、申し訳ありませんが、回答として求めていることからすれば、#1の回答は、回答でなかったので論外であることには違いありません。 間違っていることを間違ってると言わない限り、的確な回答が出来ないと思います。 ただ、残念なことに、V9.07βまで、FEATHER2006をリリースしたメーカー側の努力をできれば否定したくないので、他に対処した方がいないかと思い質問した次第です。 「1G=1分」というDivXエンコードは、今までのバージョンに無かったので。

dancer802
質問者

補足

MTVX2005が正しいです。 ありがとうございます。

  • high-end
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

XPだったらシステムの復元でバージョンアップする前の日付に戻せば元に戻ります。 できない場合はアンインストールをするしかないでしょう。その後は昔のバージョンがあったらそれをインストールすればいいです。

dancer802
質問者

お礼

申し訳ありませんが、それは論外です。 「ただのバグ」ならば、メーカーに通報しないといけません。 「対処法があるならば」対処法を求めたいのです。 回答になってません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう