• ベストアンサー

カノープスのビデオキャプチャーカードMTV2000で録画予約はできますか。

5年ほど前に、カノープスのビデオキャプチャーカードMTV2000を購入しました。次々に新製品が出て便利になっているのですが、このカードで録画予約できないか教えてください。 このカードに対応しているソフトは、カノープスのメディアクルーズですが、現在は、このソフトはバージョンアップされていません。現行では、Feather Xというソフトのようです。このFeatherXをダウンロードしてインストールしようとしたのですが、インストールできませんでした。メディアクルーズというソフトでインターネットの電子番組表からクリックして録画予約できるような機能があればいいのですが、誰がご存知ありませんか。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22531
noname#22531
回答No.1

MTV1000、2000では視聴は「MEDIACRUISE」で、予約録画は「TV Recording Manager」が 基本です。 普通にドライバ、ソフトをインストールすればPCに入っているはずですから、 スタート→プログラム(P)で確認してください。 番組表(EPG)を使った予約機能はMTVX2004以降だったと記憶しています。 CiRAgentを使ってのリモート録画予約はMTV1000、2000ユーザーは別途注文しなければ なりませんので詳しくはcanopusのHPをご覧ください。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv2200/remote-rec.htm
nelton
質問者

お礼

CiRAgentを利用しての録画予約には、別途投資が必要ということですね。最近は、安くて便利なキャプチャーカードが多くのメーカーから発売されていますので、世代遅れのMTV2000に追加投資することに躊躇します。番組表からの予約はあきらめることにします。 有難うございました。