• ベストアンサー

クライアントから録画予約が出来るキャプチャーボード

はじめまして、宜しくお願いします。 今回、TV録画用のサーバを作成し、ネットワーク上のクライアントから「テレビ王国」などインターネットにある番組表ののEPGを利用して録画予約をしたいと考えております。 私が持っているMTV2000ではこれは出来ないようなので、新たなキャプチャーボード購入を考えているのですが、 このような使い方ができる、皆さんお奨めのキャプチャーボードをアドバイス頂ければと思います。 もう少し希望を言いますと、機能的にはMPEG2のハードエンコードが出来ればさらに嬉しいです。 すいませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問への直接の答えではないのですが、リモートコントロールソフトを使う、というのはいかがでしょう。 例えば、 pcAnywhere http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=pf&pvid=pca115 フリーだと VNC http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/vnc_extend.html あるいは、両方のPCがインターネットに繋がっているなら、 「MTVシリーズ」に用意されている リモート録画予約ソフト 「CiRAgent」というものがあります。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv2200/remote-rec.htm MTV2000の登録ユーザーなら、送付してくれるはずです。

legati
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なるほど、CiRAgentがありましたね。 以前、カノープスのテレビコントローラーを買った時に確か付いていたと思います。 今から探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TV録画 キャプチャーボードについて

    TVの番組等をHDDに保存できるキャプチャーボードっていうのがありますよね? 色々とサイトを見てみたのですがMPEG1/MPEG2形式がほとんどですね。 私が思うにMPEG1だと小さいサイズだしMPEG2だとサイズが大きくなるのでAVI形式でDivxコーディックを使って保存できるボードを探しています。 そんなのないですか? やっぱMPEGで保存した後に変換するしかないっすかね?

  • メールで録画予約(PC)

    PCのキャプチャボードで、メールで録画予約できるソフトは ないでしょうか。テレビ王国を見ていたのですが、特定の 機種のボードにのみクライアントソフトがあるようです。 わたしはDVTX2000を使用していますのでないようです。 汎用的なソフトウェアはないでしょうか?

  • DIVXかXVDでリアルタイムキャプチャするカード

    ★DIVXかXVDでリアルタイムキャプチャ(ハードエンコード) ★TVチューナー付き(でければTV-Outも) というキャプチャカードが欲しいです。MTVの~FXはMPEGでキャプチャした後ソフトでDivX変換しているみたいですが、初めからハードでエンコードするカードは無いんでしょうか。または近いうちに出る予定は無いんでしょうか。 情報、お待ちしております。

  • MTV1000で「タスクスケジューラへの登録に失敗しました」というメッセージが出て、予約録画ができません。

    カノープスのTVキャプチャボード「MTV1000」を使っていたのですが、 先日、OS(Windows2000)を再インストールしてから テレビ番組表サイトなどでiEPG予約をしようとすると、 「タスクスケジューラへの登録に失敗しました」というメッセージが出てしまいます。 MTV1000の予約一覧には予約した番組名は表示されているのですが、 やはり時間になっても録画は開始されません。 WindowsUpdateの「MS04-022/Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB841873)」が問題だという話を聞いたので これもアンインストールしてみたのですが、改善されませんでした。 どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • キャプチャーボード、どちらがいい?

    こんにちは、今度(来月)アナログ&TVキャプチャーボードを買おうと思います。 二つ希望のが見つかりました。 一つ目はアイ・オー・データのGV-MVP/IDVです。 二つ目はバッファローのPC-MV5DX/PCIです。 目的はTVの録画&今まで撮ったHi8テープなどのデジタル化です。 最近はMPEG2で取り込むのが多いのですが編集をしたいのでAVIでキャプチャーできるのがいいです。 どちらのほうがいいですか? あとPC-MV5DX/PCIはPCにあるAVIファイルをPC-MV5DX/PCIでハードウェアエンコードはできるのですか? よろしくお願いします。

  • キャプチャボード エンコード

    キャプチャボード エンコード キャプチャボードで動画をとって編集しようと思っても入れれなかったので エンコードしたらものすごく画質が悪くなりました どうすれば高画質でエンコードできるでしょうか キャプチャボードはhttp://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvpgx2/index.htm で エンコードはキャプチャボードについてきたのを使ってます

  • キャプチャーボードについて

    キャプチャーボードについて何ですが、 分からない点があるので教えていただけないでしょうか。 (1)今使っているPCがUSB式のしか対応して無いので、 BUFFALO PCast USB2.0 MPEG2 TVキャプチャBOX PC-SMP2E/U2、 Princeton USBビデオキャプチャーユニット 等を購入しようと思うのですが 本来のTVキャプチャボードと画質は異なるのでしょうか? (2)動画を録画等をする付属ソフトが付いてくると思うのですが そのソフトに動画が映ると思っていいでしょうか? この2点がどうしても分からないので教えていただけないでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • TVキャプチャーについて

    TVキャプチャーにソフトorハードエンコードがありますが、ソフトエンコードは画質・相性や録画予約はどうでしょうか。 今、ハードエンコードを使っていますが、録画予約ができません。自作PCですがいろいろ試して、BIOSのUPまたはLANボードの交換まできています。(サポートセンターと書込みを利用して) ハードエンコードも思った程、画質も良くないのでソフトエンコードに切り替えようと思います。 USB接続なら、相性問題も少なそうで安い分差額がでるので他のパーツが買えそうです。(店が交換OKです) 次はもう交換はできないと思うので慎重に考えています。 ソフトエンコードを使われている方のご意見・アドバイスをお願いします。

  • キャプチャーボードについて

    キャプチャーボードについての質問です。 自作のパーツ選びをしているところなんですが、 キャプチャーボード選びに困ってるというか迷ってます。 用途としては単純にテレビを観る・録画する・VHSなどのアナログ機器を接続して再生です。 (Athlon 64 X2で組む予定です) (1)外付けを選ぶと後々後悔するという書き込みがあったり、 内蔵型は相性が出やすいという書き込みを目にしますが、 外付け・内蔵のどちらを選んだ方が無難でしょうか? 以前にVAIO PCV-LX52G/BPを使っていましたが、 LX52G/BPに搭載されてるキャプチャー機能とGiga Pocketが使いやすかったので 同じようなことができるオススメな機種を紹介して下さい。 (2)ハードエンコード・ソフトエンコードという用語をよく目にしますが、 用語解説で調べてみましたが今一つよく理解できません。 エンコードについて理解できてないからだと思いますので、 エンコードについて教えて下さい。 一から文章にして説明・解説するのは大変ということであれば、 エンコード・ハードエンコード・ソフトエンコードについて参考になるページを紹介して下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーについてかなり迷っています。

     ハードウエアエンコード搭載とハードウエアエンコード対応のキャプチャーボードでは何が違うんでしょうか?いま使っているキャプチャーボードは、ソフトウエアエンコードのせいか、早い動画やスクロールに対しとっても残像が見られます。TVキャプチャーはいらないので、ビデオキャプチャーに特化したキャプチャーボードがほしいのですが、色々調べた結果、カノープスの「ADVC1394」か「MTV2000」かいいか分かりません。とにかく高画質でなめらかな映像を求めています。予算は3万円前後で・・・ 今日にでも、どちらかほしいのですが、どうしたらいいのでしょう?