• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最適なビデオキャプチャーボード

「Canopus MTV1200FX」を購入するつもりでしたが 付属のソフトなどを考慮すると他社のボードもあるのではないかと思い始めました。 一番重要視してるのがVHSビデオテープからの取り込みなので、あまりTVキャプチャーが優秀でなくてもいいからです。予算はMTVの実売価格の2万円前後ならOKです。 なにか良いボードはありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

約一ヶ月が経とうとしているのに、 誰からも回答がきませんね。(^^; http://messages.yahoo.co.jp/bbs? .mm=CP&action=m&board=1074721&ti d=a1za4ja4sa4ga4bbcalda1u2seza5d ca5ca5afa59a1db&sid=1074721&mid= 1&type=date&first=1 こちらへどうぞ。(一行に変えてくださいね) p.s.書き込めば回答が来るという保証がありません   けど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際、使用している人の意見を聞きたいと思ったのですが、回答がないので、いろいろなメーカーのHPなどを参考にして目星は付けていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーについてかなり迷っています。

     ハードウエアエンコード搭載とハードウエアエンコード対応のキャプチャーボードでは何が違うんでしょうか?いま使っているキャプチャーボードは、ソフトウエアエンコードのせいか、早い動画やスクロールに対しとっても残像が見られます。TVキャプチャーはいらないので、ビデオキャプチャーに特化したキャプチャーボードがほしいのですが、色々調べた結果、カノープスの「ADVC1394」か「MTV2000」かいいか分かりません。とにかく高画質でなめらかな映像を求めています。予算は3万円前後で・・・ 今日にでも、どちらかほしいのですが、どうしたらいいのでしょう?

  • Vistaで使える、TVチューナーキャプチャーボード

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在、Canopus MTV2000を使用していますが、Windows VistaでTVの画面を表示できません。 オーバーレイ表示するTVチューナーカードはAero上ではたぶん全滅なのだろうとは思いますが、MTV2000の場合、Aeroを切っても映りません。 録画はできますし、録画したものの視聴は問題なくできるのですが、リアルタイムで見ることができないのが致命的です。 もう古いボードですし、民生用から撤退の噂もあるCanopusではVista用のドライバのサポートを期待できそうにありません。 オーバーレイを使わない、あるいはソフトウェアエンコードの安価なボードなら、おそらく見ることはできると思います。 ただ、リアルタイムでの視聴の画質がMTV2000より多少落ちるのは仕方ないとあきらめていますが、録画の画質を落としたくないのです。 どなたか、VistaのAero上で視聴でき、なおかつ、録画の画質が、MTV2000に匹敵(S-VHSと同等以上)するボードをご存じないでしょうか? iEPG等の使い勝手もいいソフトが付属していると助かります。 メディアセンターでの録画は煩雑で使い勝手が悪いので。

  • ビデオキャプチャーボードについて

    PS2のゲーム映像を画データ化したいと考えております。 元々はPS2から配線分配してDVDレコーダーにS端子で接続して録画し、PCでリッピングしてからDivXやWMVに再エンコしておりましたが、 作業簡略化のために先日、IO-DATAのGV-MVP/GX2というキャプチャボードを購入し、MPEG2で取り込んで再エンコ、またはWMVで直接取り込みを行いたいと考えました。 しかしこのボードでは、取り込み可能なフレーム数や対応キャプチャソフトの少なさ(「ふぬああ」やWMEが使えません)の関係から、意図した画質・動画形式の動画を作ることが適いませんでした。 以上の経緯から、既存の動画クオリティと変わらぬクオリティで直接取り込みのできるキャプチャボードを探しております。 端的に条件を申しますと、 ・MPEG2やWMVでの取り込みが可能  (「ふぬああ」やWMEが使用可能ということになりますでしょうか?) ・フレームレート60fpsで取り込み可能 ・S端子入力あり ・TVチューナーの有無問わず を満たすキャプチャーボードはございますでしょうか? 現状では、D端子の入力の出来るPV4を買うか、もしくは「ふぬああ」等の動作報告の多いMTV2000あたりをヤフオクで探す、などの方策を考えたりしてますが・・・なにぶん知識と情報が足りません。 DTV分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよい知恵をお貸しください。

  • ビデオカードとグラフィックカード

    ビデオカードとグラフィックカードというのは同じ物ですか?ビデオボードとかグラフィックボードとか、呼び方もいろいろあるようですが、これはみんな同じ物を指しているのでしょうか? また新たに自作PCを検討してますが、ビデオキャプチャ/TVチューナがほしいので Canopus MTV1200FX を購入しようと思ってます。その場合もこれとは別にビデオカードとかグラフィックカードが必要なのですか? それともこのMTV1200FXこそがグラフィックカードなのでしょうか? ちなみにオンボードでのグラフィック機能はないMBを考えています。済みませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーを使いましたが音がキャプチャーできません。

    以前に取り貯めているVHSテープをDVDにしようと思いまず中古のキャプチャーボード(ELSA EX-VISION 500TV ビデオキャプチャボード)を購入して接続しました。ビドオは普通のVHSのレコーダーです。ソフトはVideoStudio 6です付属してました。 S端子を使用しました。音声は(ELPA C-318-C&C)を繋ぎました。 映像はきちんとキャプチャーできてますが、音がでません。 もしかしたらミニプラグ変換ケーブルは一方向にしか信号がいかないのかな?と思いましたが知識がなくわかりません。メーカーのサイトを調べましたが載っていないみたいです。 基本的な事で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • TVキャプチャボードへの音声入力

    FUJITSU FMV DESPOWER CE9/120SLTに付属しているTVキャプチャボードについて質問です。 VHS、DVD、BS放送を2のSビデオ端子、3のビデオ端子で写す時、 音声を入力する場所がTVキャプチャボード上にはありません。 もちろん、スピーカを別に用意すれば音声は出すことは出来ます。 しかし、VHS、DVD、BS放送を録画しても音声の無い映像になってしまいます。 VHS、DVD、BS放送を録画したい場合は、 他のキャプチャボード(音声用端子のあるもの)を買わないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キャプチャボードについて

    2万円以内で,TVチューナー付きキャプチャボードを購入したいのですが いろいろ検討したところ, NECの「SmartVision Pro 3」 アイオーデータの「GV-BCTV5/PCI」 カノープスの「WINDVR-PCI(NE)」 以上の3点が,候補になったのですが,どれにするか悩んでいます。 どれも一長一短なのでしょうが,実際に使われている方の良い点と悪い点を教えていただきたいです。 それから,CX23881を搭載した新しいキャプチャボードが出ているようですが 今後は,このチップが主流となるのでしょうか? (本当は,ハードウェアエンコードのMTV2000が欲しいのですが予算の関係で・・・。) 私のパソコンのスペックは, celeron 1.2 GHz メモリ 768 MB マザー 440BX OS XP pro です。どうぞよろしくお願いします。

  • キャプチャーボードについて

    キャプチャーボードについて何ですが、 分からない点があるので教えていただけないでしょうか。 (1)今使っているPCがUSB式のしか対応して無いので、 BUFFALO PCast USB2.0 MPEG2 TVキャプチャBOX PC-SMP2E/U2、 Princeton USBビデオキャプチャーユニット 等を購入しようと思うのですが 本来のTVキャプチャボードと画質は異なるのでしょうか? (2)動画を録画等をする付属ソフトが付いてくると思うのですが そのソフトに動画が映ると思っていいでしょうか? この2点がどうしても分からないので教えていただけないでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • ビデオキャプチャーボードでVHSをDVDにダビング

    すみません。教えてください。 先日ビデオキャプチャーボード「GV-MVP/RX3 」(IODATA)を購入 しました。 テレビ番組の録画を主としていますが、VHSテープのDVDへのダビ ングも行おうと、VHSデープをビデオデッキで再生し、PCにキャプ チャー(付属のソフト「mAgic TV5」で)した後、DVDへ書き込み (付属のソフト「PowerProducer 3 CPRM」で)しました。 このDVDを今度はDVDプレイヤーで再生したところ、画像はきちん とキャプチャーされ、DVDに書き込みできた(ちゃんと映像が再生 されましたから)のですが、画質がオリジナルのVHSよりもかなり 落ちてしまってました。 具体的に言えば、全体がソフトな感じで、被写体の輪郭がギザギザ だったり、ボケてしまってます。 ちなみにPCにキャプチャーした際の付属のソフト「mAgic TV5」の 設定は「高画質」で、DVDへ書き込みした際の付属のソフト 「PowerProducer 3 CPRM」の設定は「SPモード(高画質)」にしま した。 VHS⇒DVDダビングですから、こんなものなのでしょうか? 画質がオリジナルのVHSよりよくなることはもちろん期待していま せんでしたが、せめてオリジナルに近い画質を期待していただけ に、ガッカリでした・・・ ちなみにキャプチャーした映像をPC上で再生するときれいに映っ て(全体のソフトな感じや被写体の輪郭のギザギザ感はなかった) いました。

  • お勧めのハードウェアエンコードのキャプチャーボードを教えてください

    ハードウェアエンコードのキャプチャーボードを購入しようと考えています。 さらに、これの為に新しいPCを組もうかと考えております。 OSはWIN XP Proの予定。 メモリ、CPUはそのキャプチャーボードの性能を最高に引き出せるように キャプチャーボードの性能にあわせて作る予定です。 VHSビデオの取り込みなどをやりたいのですが、どのメーカーのボードがいいのか・・・ どなたか教えてください。