• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャプチャーボードについて

キャプチャーボードについて何ですが、 分からない点があるので教えていただけないでしょうか。 (1)今使っているPCがUSB式のしか対応して無いので、 BUFFALO PCast USB2.0 MPEG2 TVキャプチャBOX PC-SMP2E/U2、 Princeton USBビデオキャプチャーユニット 等を購入しようと思うのですが 本来のTVキャプチャボードと画質は異なるのでしょうか? (2)動画を録画等をする付属ソフトが付いてくると思うのですが そのソフトに動画が映ると思っていいでしょうか? この2点がどうしても分からないので教えていただけないでしょうか。 教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#214300
noname#214300

>本来のTVキャプチャボードと画質は異なるのでしょうか? 製品によってはUSBの帯域の関係上、高いビットレートのMPEGが使えないので若干劣ることもありますが、実用上は同じと考えて差し支えないかと思います。 >そのソフトに動画が映ると思っていいでしょうか? 仰るとおりです。PCの画面にテレビに似た様な絵が出てきて、そこにテレビの番組やビデオの画像が表示されます。 なお、PC-SMP2E/U2などはアナログしか映りませんので、地デジに移行後はテレビが映りません。(ビデオ入力は使えます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

製品が違うのですから画質も違いますよ。 良いか悪いかは比べてみないと分からないです。 ソフトの件は、映ると思って良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!