• ベストアンサー

DIVXかXVDでリアルタイムキャプチャするカード

★DIVXかXVDでリアルタイムキャプチャ(ハードエンコード) ★TVチューナー付き(でければTV-Outも) というキャプチャカードが欲しいです。MTVの~FXはMPEGでキャプチャした後ソフトでDivX変換しているみたいですが、初めからハードでエンコードするカードは無いんでしょうか。または近いうちに出る予定は無いんでしょうか。 情報、お待ちしております。

  • TwT
  • お礼率89% (60/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

DivXのハードウェアリアルタイムエンコードカードはまだどこも出していないはずです、 XVDのハードウェアリアルタイムエンコードカードは自分の知る限り、 I/OデータのGV-XVD/PCI ¥33,000しかないはずですが、 TV-Outは付いてませんね。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-xvdpci/index.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-xvdpci/index.htm
TwT
質問者

お礼

DivXのハードウェアエンコードカードはまだ無いんですか。結構意外でした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • DivXかxvdか

    あまりパソコンに詳しくはありませんので、どなたか何でもよいです。アドバイスください。 キャプチャしたMPEG2の動画がたまってきたので、圧縮して保存しようと思っています。キャプチャはカノープスのMTV2000を使用しています。で、エンコーダソフトを買ってDivX形式にしようか、アイオーデータのGV-XVDを買ってxvd形式にしようか迷っています。後者のほうがハードウェアエンコードなので便利そうですが、ポピュラーなのはDivXのほうだと思うので、迷います。あと、画質がどの程度違いがあるのかも気になります。特に他者にファイルを廃部したりということは考えていません。自分で楽しむのみです。 なんでもいいです。気のついたこと、アドバイスください。

  • MPEG1リアルタイムキャプチャできるソフト

    ご覧頂きありがとうございます。 ビデオカードを通して、MPEG1でリアルタイム キャプチャ出来るソフトを探しています。 MPEG4(AVI)キャプチャものならたくさんあるのですが、 MPEG1のリアルタイムキャプチャの出来るものが ないんですよね、、、。 AVIなどからMPEG1へのエンコードソフトもまたたくさんあるのですが、本題であるMPEG1リアルタイムキャプチャ のオンラインソフトが見つからないで困っています。 あとからゆっくりAVIなどからエンコードするものではなく、リアルタイムでMPEG1キャプチャできるソフトを 探しています。 具体的には、「I-O DATA VideoRecorder」のような ソフトです。これは製品添付ものソフトなので。 英語のものでもかまいませんので、どうぞ宜しくお願いします。

  • MpegをDivXに変換の仕方

    カノープスMTV1200FXでVHSからキャプチャーしたmpeg2を X-Transcoder3(MTV添付ソフト)を使ってDivXに変換したら 画面が若干横に伸びました。 これを直すにはどこの設定を変えればいいか解かりますか? ちょっとしたことでもいいのでぜひ教えてください。

  • Divxにリアルタイムでエンコードできる機器などについて教えて下さい

    はじめまして。 大変ご迷惑とは思いますが、いくつかお聞きしたい事があります。 私は昔から沢山のテレビ番組をビデオテープに撮っていたのですが、 でも2004年頃に限界を感じ、それで色々調べたらPCでTV番組をキャプチャ しながらリアルタイムでDivxへエンコードできるハードウェアエンコードタイプの TVチューナー/キャプチャユニットが数社から出ていると知り、 悩んだ末に数台買おうと決めました。 ですが買う直前に転勤になってしまい全てがご破算になりました。 そして転勤先ではPCを触る暇も気力も無く、その為PC系の新しい情報を 全く知りませんでした。 でもようやく家に戻る事ができたのでもう一度やろうと思いメーカーサイトに 行ったのですが、何とどこの製品もみな生産中止のページにあり、 しかもDivxにエンコードできる新製品が全く出ていません。 それで浦島太郎状態でどうしていいか分からず検索していたら ここが見つかったので質問させてください。 何故生産中止になって、しかも何故新製品が出てないのでしょうか? ①例えばリアルタイムでエンコードをするという製品に何か大きな不具合 でも起こったのでしょうか? ②それともDivxとライセンス料か何かで揉めたとかでしょうか? ③それとも最近の事情でYouTubeとか地上デジタル放送とかが 絡んでいるのでしょうか? ④それとももっと根本的な問題で、Divx自体がもう人気が無くなって 廃れてしまい、何か他の新しい規格が台頭して流行しているのでしょうか? もしそうならばその新しい規格で普及している、または普及しそうなのを 教えて頂きたいのですが。 ⑤それとも廃れたのはリアルタイムでエンコードをするハードウェアタイプの ような物だけで、ソフトウェアエンコードタイプではまだ多くの皆さんがDivxで エンコードをされているのでしょうか? ⑥私は自由な時間が余り無いもので、ですから仕事に行って帰って来る間に 予約録画しておいたいくつかの番組がDivxファイルになっているリアルタイム エンコードというのは夢のような話だなと思っていたのですが… もうDivxやそれ以外の規格でもこういう、仕事から帰って来たら、 または起きたら予約録画しておいたテレビ番組が圧縮されている なんていう簡単便利な製品は買えないんでしょうか? 質問が多くて大変申し訳ありません。 なにぶん浦島太郎状態で何が何だか全く分からず、しかも大きな出費なので どうしても買ってから後悔をするという事をしたくなくて、それで分からない事を 質問させて頂きました。 何とぞ宜しくお願いします。

  • TVキャプチャーカード(PCI)

    Divxで取り込めるハードエンコのTVキャプチャーカードを教えてください。

  • テレビ/ビデオキャプチャカードの選択

    現在、SOTEC PC STATION(P4-1.6G,512M,120G,WinXP)にIO DATAのGV-BCTV5/PCI(ソフトウェア・エンコード)を取り付けて使用しています。 ハードのスペック的には十分かと思っていたのですが、以下のような問題に悩んでいます。 (1)録画した画像ファイルをMPEG出力した時などにフリーズすることがある。 (2)録画画質を8Mbpsに上げるとコマ落ちする。 これらの問題は、ハードウェアエンコードのチューナー/キャプチャカードに変えたら解決するのでしょうか? また、ハードウェアエンコードのカードではカノープスのMTV1000の評判が良いようですが、他のものより明らかに優れているのでしょうか? 他にもオススメの製品などありましたら教えてください。

  • ビデオキャプチャとTVチューナーカードの併用

    ビデオキャプチャカードの導入を考えているのですが、いろいろ調べてみて疑問に思ったことがあるので質問します。 安価なビデオキャプチャカードにTVチューナーが付いているものがありますが、エンコードはソフトウェアで行うようです。これとハードウェアエンコードできるビデオキャプチャカードを併用することはできるのでしょうか?TVチューナーで受信した信号をハードウェアエンコードする形を想定しているのですが。

  • MPEG4キャプチャBOXとMPEG1,2と比較

    現在ADTEC-AVC2200でMPEG2&DVD作成、USB-MPEG(アイオー)でMPEG1をキャプチャしています。どちらもDVDに書き込み、DVDプレーヤーで再生しています。何らストレス無しに綺麗に出来ています。 DivXに関してはPowerProdurcer3でソフト・エンコードしてますが、残念ながらMPEG1より汚くなり更に容量が3~4倍に大きくなります?。 そこで、キャプチャBOX(ハード変換~DivX)を考えていますが、容量及び画質はいかがでしょうか。VHS~S-VHS程度の画質で満足です。現在のMPEG1&2と2のDVDでは満足しています。 PC環境は、  Celeron800MHz、XP&Meのデュアル、394MB、80GB+IEEE~HDD これで、DVD最高画質6~7MbpsもCPU80~90%使用率でこま落ちなく快適に作成しています(Meのみ、MyDVD4)。USBは1.1です。IEEEは1台が3ポートもう一台が6ポートです。2台ともAptivaの改造済みです。 DivXはDVDプレーヤーが再生に対応しています。MPEG1&2もそのまま再生します。 DivXを導入するメリットはあるでしょうか。 もしあれば、参考になるMPEG4ボックスを紹介していただけないでしょうか。(TVチューナーは要りません。) 経験から解説できる方たちのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ビデオカードとグラフィックカード

    ビデオカードとグラフィックカードというのは同じ物ですか?ビデオボードとかグラフィックボードとか、呼び方もいろいろあるようですが、これはみんな同じ物を指しているのでしょうか? また新たに自作PCを検討してますが、ビデオキャプチャ/TVチューナがほしいので Canopus MTV1200FX を購入しようと思ってます。その場合もこれとは別にビデオカードとかグラフィックカードが必要なのですか? それともこのMTV1200FXこそがグラフィックカードなのでしょうか? ちなみにオンボードでのグラフィック機能はないMBを考えています。済みませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クライアントから録画予約が出来るキャプチャーボード

    はじめまして、宜しくお願いします。 今回、TV録画用のサーバを作成し、ネットワーク上のクライアントから「テレビ王国」などインターネットにある番組表ののEPGを利用して録画予約をしたいと考えております。 私が持っているMTV2000ではこれは出来ないようなので、新たなキャプチャーボード購入を考えているのですが、 このような使い方ができる、皆さんお奨めのキャプチャーボードをアドバイス頂ければと思います。 もう少し希望を言いますと、機能的にはMPEG2のハードエンコードが出来ればさらに嬉しいです。 すいませんが、宜しくお願いします。