• ベストアンサー

iEPGでの録画予約の方法を教えてください

iEPGでの録画予約の方法を教えてください。 TVガイドのiEPGボタンを押すと「開く」「保存」 などと出てきますが、どうすればいいのでしょうか? 使っているのはカノープスのMTV1000で、 メディアクルーズのバージョンは2.24.000です OSはWin98SEです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonpoco
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

こちらはMTV2000ですがほぼ同じと思います。 「TV Recording Manager」が常駐していると思います? 常駐アイコンを左クリックし、「設定」→「TvrManの設定」→「番組情報」タブで「iEPGを処理できるように拡張子を関連付ける」にチェックをいれ「OK」を選択します。拡張子を聞かれるのでデフォルトの「tvpi」でできるようになると思います。

toshie
質問者

お礼

出来ました どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iEPGで自動で録画予約できません

    eMac 8891 OS10.2.8です。 IO dataのGV1394TV/MをM2化しています。ブラウザはIE 5.2.2 で、TV番組表のiEPGをクリックすれば、自動で録画予約ソフト にデータが入力されました。 ところが、別の問題があり、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871122) それを解決するために、IE 5.2.3としました。その後、iEPGを クリックしても、データが録画予約ソフトに入力されず、 「処理不可能なファイルの種類」とメッセージがでるように なりました。ここで、一旦「別名で保存」とし、デスクトップに iEPGファイルを保存してから、それをDクリックして、一度録画 予約ソフトと関連付けしてやれば、データは入るようになり ました。でも、毎回「別名で保存」は面倒です。「ヘルパーの設定」 or 「プラグイン」で設定できるのでしょうか? よろしくお願い致します。 以上

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iEPG機能を使いたい

    インターネットTVガイド等のiEPG機能で録画予約をしたいのですが、ボタンをクリックするとファイルのダウンロード画面が出てきます。試しにダウンロードしましたが録画できません。iEPG対応ソフトを取り込まないといけないのでしょうか?そうだとすると何処から入手できますか? PCは東芝コスミオF30/795 OSはウインドウズXPです。

  • カノープスのビデオキャプチャーカードMTV2000で録画予約はできますか。

    5年ほど前に、カノープスのビデオキャプチャーカードMTV2000を購入しました。次々に新製品が出て便利になっているのですが、このカードで録画予約できないか教えてください。 このカードに対応しているソフトは、カノープスのメディアクルーズですが、現在は、このソフトはバージョンアップされていません。現行では、Feather Xというソフトのようです。このFeatherXをダウンロードしてインストールしようとしたのですが、インストールできませんでした。メディアクルーズというソフトでインターネットの電子番組表からクリックして録画予約できるような機能があればいいのですが、誰がご存知ありませんか。

  • IEPGの使い方を教えてください。

    IEPGでTV番組をHDDに保存している人がいらっしゃいますか?TVキャプチャーを買ったんですがTV番組をHPからIEPGで予約録画できるのですが外出先から、あるいはインターネットカフェから 自分のPCに予約を入れるやり方がわかりません。もちろんPCは電源をいれておいたとして、外出先から同じように予約できるHPを開いてIEPGのアイコンをクリックすれば予約できますか?一度試したのですが、そのPCにもソフトをインストールしてないと できないような感じでした。方法を教えてください。

  • MTV1000で「タスクスケジューラへの登録に失敗しました」というメッセージが出て、予約録画ができません。

    カノープスのTVキャプチャボード「MTV1000」を使っていたのですが、 先日、OS(Windows2000)を再インストールしてから テレビ番組表サイトなどでiEPG予約をしようとすると、 「タスクスケジューラへの登録に失敗しました」というメッセージが出てしまいます。 MTV1000の予約一覧には予約した番組名は表示されているのですが、 やはり時間になっても録画は開始されません。 WindowsUpdateの「MS04-022/Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB841873)」が問題だという話を聞いたので これもアンインストールしてみたのですが、改善されませんでした。 どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • iEPGの録画予約ができない

    こんにちは。 最近、ワンワサプライのVGA-TV1Sが安かったので、買ってきました。 メーカーページを見てみると、最新のソフトにアップグレードすることで、iEPG予約にも対応するということだったので、さっそくインストールしてみました。しかし、番組表サイトのiPEGのボタンをクリックしても何も起こらず。予約ができない状況となっています。 今までに施した対策。 1.Cookieや一時ファイルの削除。→無反応 2.iEPG予約のファイルをデスクトップにダウンロードし、そこから実行。→無反応 3.このプログラムに関連付けされているであろう、PVRiEPG.exeがタスクマネージャーのプロセスに表示されていないことを確認。 4.プログラムの関連付けを変更し、Presto!PVR本体に関連付け。その後、iEPGのファイルを実行→Presto!PVRを開始し、ワンセグ放送を再生 5.ソフトの再インストール。→変化なし 6.ためしにPVRiEPG.exeをダブルクリックして実行。→無反応、タスクマネージャーにも変化なし 以上のようにあがいてみましたが、まったく症状は改善しませんでした。付属の電子番組表では、まったくの力不足なので、iEPG予約ができるといいなぁと考えています。原因にお心当たりのある方は、教えてください。お願いします。 (先にも似たような質問がありましたが、結局解決していないようです。重複した質問になり、申し訳ございません。) PCの主な仕様 自作(CPU:Athlon X2 5600+ MEM:DDR800-1GB*2 HDD:500GB) OS:Windows XP Pro ブラウザ:IE6

  • iEPGについて

    私のPCは富士通のTVパソコンなのですが、 G-GUIDEという電子番組表ソフトが有るのですが 予約録画する際に良くエラーがでるのですがその場合に現在使用しているTV視聴ソフトと連係動作できるのでしょうか?TVfunStudioというソフトでこれもエラーが良く出るので困ってます・・・このiEPGというものは使用出来るのでしょうか? なにぶん初心者なので・・・ 何か良い方法とかあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • MTU2400Fの録画ができません

    カノープスのMTU2400Fを購入したのですが、iEPGと予約録画ができません。iEPGでは、「受信チャンネルが特定できません」と表示されます。カノープスのHPのQ&Aで対応してもうまくいきません。 また、予約録画も予約一覧に表示されますが録画されません。 ドライバー等をアンインストールしたのですが、結果はかわりませんでした。 何が問題なんでしょうか? カノープスのHPのQ&Aには記載されていませんでした。 PCは自作でWinXP home です。 よろしくお願いします。

  • iEPGを使って予約することができません。

    WinDVR5でiEPGを使って予約録画しようと思います。 説明書に添って操作しましたが、サブパネルのEPGボタンを押すと「取り消されたアクション 要求された Web ページにリンクできませんでした。要求された Web ページは現在、利用できない可能性があります。」と表示されました。 あまり意味がわからないのでとりあえず、一時ファイルの削除も行いましたが、変化はありません。 このような場合、どういった対処法がありますか? 私のパソコンは・・・東芝 Qosmio F10・・・です。 よろしくお願いします。ちなみに初心者なので難しい言葉はわかりません。

  • iEPGが予約できない USBワンセグチューナー【VGA-TV1S】 

    iEPG Web機能を使っても、Presto!PVRに録画予約出来ません。 iEG WEBよりサイトに接続しiEPGファイルをダウンロードしましたが、iEPGファイルが、録画予約にインポート出来ませんでした。 現時点でのOSは  Windows XP Servicepack3 を使用しており、御社ダウンロードサイトから、新規ファイルをダウンロードし、Presto!PVR はVer.7.01.01にアップデートしております。 上記のような現象は、御社商品仕様でしょうか?もしくは、次期バージョンで、解決されるのでしょうか? 録画予約の場合、電波で送られてくるEIT情報が各社まちまちのため、翌日または数時間後の予約を、一々手動で行っている状態です。 以上、よろしくお願いいたします。