• ベストアンサー

iEPGで自動で録画予約できません

eMac 8891 OS10.2.8です。 IO dataのGV1394TV/MをM2化しています。ブラウザはIE 5.2.2 で、TV番組表のiEPGをクリックすれば、自動で録画予約ソフト にデータが入力されました。 ところが、別の問題があり、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871122) それを解決するために、IE 5.2.3としました。その後、iEPGを クリックしても、データが録画予約ソフトに入力されず、 「処理不可能なファイルの種類」とメッセージがでるように なりました。ここで、一旦「別名で保存」とし、デスクトップに iEPGファイルを保存してから、それをDクリックして、一度録画 予約ソフトと関連付けしてやれば、データは入るようになり ました。でも、毎回「別名で保存」は面倒です。「ヘルパーの設定」 or 「プラグイン」で設定できるのでしょうか? よろしくお願い致します。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.3

【録画予約ができない!】 http://www.ontvjapan.com/help/faq_list.php3#4_4 【GV1394TV/M】 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-1394tvm/#04 録画予約ソフト「Channel Manager」の関連付けがうまくいってないだけに感じます。 IE5.2.3より前に「Channel Manager」をインストールされていたのであれば、 一度「Channel Manager」をアンインストールして、入れ直してみてはいかがでしょうか。 ダメ元でお試しあれ。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、アンインストールして入れ直しで、ばっちり 解決しました。 ありがとうございました。 以上

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

GV1394TV/M持っていないので推測でしかありませんが、 IEの環境設定のファイルヘルパーでiEPGファイルを登録し(拡張子を元に予約ソフトに関連付け)、 処理方法を「アプリケーションで表示」でダウンロードしてきたファイルを指定アプリで開くはずなんです。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トライしたのですが、具体的にどのようにしたら良いかわかり ませんでした。 #3様の通りに行ったら解決しました! そこでできたヘルパーのところを見ましたが、当然トライした 登録はハズレでした。難しい! ありがとうございました。 以上

• asuca
回答No.1

サポートソフトは最新の物にしてあるか確認して下さい。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/g/932_mac.htm
gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サポートソフトは最新でした。 IEでは質問に書いた通り。サファリでは、iEPGをクリックすると、 デスクトップにiEPGファイルがDLされ(IEの場合は「別名で保存」 で同様のことが起こる。;1アクション少ないので、まだましだが。。。 そのファイルをDクリックするとデータが入力される。IE up以前は ブラウザ上のiEPGをクリックしただけで、全てが終わっていたのに。 IEの設定のような気がします。 ありがとうございました。 以上