• ベストアンサー

ビデオキャプチャとビデオカードの違いとは

初心者ですいませんが…カノープスの「MTV-1000」と「SPECTRA F11 PE32 C-Tune」に限って聞きたいです。 最初「MTV-1000」が良いと思ったんですが、自分はほとんど静止画取り込みだけしか使わないのでいろいろ調べていたら、「SPECTRA F11 PE32 C-Tune」は高画質静止画を売りにしてるみたいなんです。 そこで「MTV-1000」と「SPECTRA F11 PE32 C-Tune」この2品の静止画の綺麗さ、あと一応動画の良さ、それとビデオキャプチャとビデオカードの違いとは何なのか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずビデオキャプチャとビデオカードについてですが。 ビデオキャプチャとはアナログもしくはデジタルのビデオ映像をパソコンに取り込むのに使う物で、ビデオカードはパソコンからモニタやテレビなどに画像を出力するのに使う物です。 画像を入れるのか出すのかの違いです。 SPECTRA F11 PE32 C-Tuneはその両方を兼ね備えた製品で入力も出力も行うことが出来ます。 MTV-1000はテレビチューナー付きのビデオキャプチャーボーですからビデオ出力の機能はありません。 また、静止画のきれいさはそれほど違いがあるようには感じませんでした。MTV-1000はテレビ放送をパソコンで録画したりすることに重きを置いた製品かと思います。

masadon7
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! と言うことはTVチューナーがいらなく、単にビデオから出力するのであるのなら SPECTRA F11 PE32 C-Tuneのが安くて良いと言うことですね。 ありがとうございました! あと他に画質が綺麗でおすすめがあるなら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>あと他に画質が綺麗でおすすめがあるなら教えていただけないでしょうか? どこまでお金をかけるかによって全然違ってきます。 http://www.canopus.co.jp/catalog/vppro/vppro_index.htm などの静止画にこだわったボードや参考URLの物などがあります。 また、アナログビデオ信号しか取り込めないカノープスの「MTV-1000」と「SPECTRA F11 PE32 C-Tune」と違いビデオカメラなどのDV出力を取り込める製品もあります。 http://www.canopus.co.jp/catalog/video.htm#sj_2

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/pmovpci/pmovpci_index.htm