• ベストアンサー

TVビデオキャプチャーを使って録画したいが様々な問題が・・・(初心者からの質問)

TVビデオキャプチャーカードを使ってPCで録画しようと考えているんですが、初心者な故に疑問が幾つかあります。  1、予約録画件数は何件くらい可能なのか?。  2、予約録画はPCの電源を入れた状態で、録画ソフトを起動させている状態でないと、作動しないと思われます。   そこで、電源自体も予約に合わせてON・OFFさせる方法はありませんか?。  3、同時時間帯で放送局が違う番組を同時録画出来ませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1999
回答No.2

ソフトウエア録画に使用するソフトウエアの名前、またPCの環境とかを説明しないと正しい回答は得られません。 一般的な回答 1)わかりません(ソフトで違う)   通常使用で困らない程度はあるはず。 2)できません。(スタンバイ状態で良いものが多い) 3)できません。(TVキャプチャーボードが2枚あれば2つ可能ですが、競合などの問題もあり難しい)  

その他の回答 (1)

• Neginebu
回答No.1

>1 製品によって違います。 購入しようと思う製品の説明ページ等で確認しましょう。 >2 スタンバイ状態から復帰できる機能を持つチューナーキャプチャカードなら可能です。 電源を切るのでは無く スタンバイ状態→時間が来てパソコンON→録画→終了後に再びスタンバイ状態に移行(電源の管理で設定) となります。 >3 普通の製品では出来ません。 裏録画をする場合には、複数のTVチューナーを搭載した http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv3000/mtv3000w_index.htm このような製品が必要です。 ご参考までにどうぞ。