• ベストアンサー

CSの番組録画について

こんにちは。  以前からHDD(DMR-EH70V)を使用しているのですが、最近私の住んでいる地域でCSが見れるようになり、スペースシャワーTVやMTVなどの音楽番組を中心に良く見るようになりました。  これらの番組をHDDやDVDに録画したいと思い録画の方法を自分なりに調べたりしているのですがわからなく困っています。  そこで、皆さんに録画の方法を教えてもらいたいのですが、録画することは可能でしょうか?  ちなみに地上波は録画することができます。

noname#64012
noname#64012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

「私の住んでいる地域でCSが見れるようになり」ということは、ご自宅にスカパー!チューナーを設置しているのではなく、ケーブルテレビのチャンネルとして視聴されているのでしょう。 他のケーブルテレビの番組録画と同じ方法で録画できませんか? CATVチューナーとHDDデッキの外部入力を接続して、HDDデッキの予約の際にはチャンネルを外部入力を選択すればよいはずです。 CATVチューナーは、予約機能つきであれば同じように視聴予約しておきます。 予約機能が無い場合は、録画したいチャンネルをつけっぱなしにする必要があります。

noname#64012
質問者

補足

回答ありがとうございました。遅くなってしまいすいません。  >ご自宅にスカパー!チューナーを設置しているのではなく、ケーブルテレビのチャンネルとして視聴されているのでしょう。 はい、その通りです。 >CATVチューナーとHDDデッキの外部入力を接続して 取扱説明書で探したところCATVチューナーとは書いてなく、CATVホームターミナルと書いてあるのですが、これらは同じものと考えていいのですか? もし同じであれば、取扱説明書に書いてある通りに接続すればいいのですか?

その他の回答 (1)

noname#110419
noname#110419
回答No.2

こんにちわ。 HDDの外部入力にスカパーの映像を繋げば録画できます。でも、スカパーチューナーの機種によってはスカパーの映像にコピー保護がかかってしまいます。(録画はできるけどダビングができません。移動はできます) HUMAXというメーカーのはそうです。

noname#64012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまいすいませんでした。 回答していただきましたが、今回はケーブルテレビでしたのでvaio09さんの回答を参考にしたいと思います。 私の説明不足で申し訳ございませんでした。また、機会があればお願いします。

関連するQ&A

  • 録画したCSの番組をHDDレコーダーに録画ってできますか?

    CATVデジタルセットトップボックス「パナソニック製TZ-DCH2000」のHDDに録画したCSの番組を「パナソニック製DMR-XW300」のHDDに移動させたいのですがこれって可能ですか? TZ-DCH2000が調子悪いのでバックアップをしたいと思っています。 分かりにくい質問かもしれませんがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 2番組同時録画について

    カタログで「2番組同時録画の組み合わせは、一方が「地上・BS・110度CSデジタル放送」で、もう一方は「地上・BS・110度CSデジタル放送」のどれかとなります。2番組同時録画はHDD同士、またはHDDとブルーレイディスクの組み合わせになります」と書いてありますが、よくわかりません。 私の家はCATVでSTBを設置して視聴しています。 この場合、W録画可能なレコーダーを購入すれば視聴している番組のほかに2番組が録画可能でしょうか。

  • CS の録画が出来ない

    CSの録画がかなり前からですが出来なくなりました 見ることは普通に出来ますし 買って、3ヶ月ぐらいは録画できていたのですが ちなみに地上波は出来ます テレビ Panasonic TH-50PZ600 レコーダー Panasonic DMR-XW31 です なぜできなくなったのでしょうか?

  • DVDレコーダーに録画した番組

    以前使用していたレコーダー(SHARPのDV-HRW30)が故障したので、新しくパナソニックのDVDレコーダー(DMR-EH53)に買い換えたのですが、地上アナログの番組をHDDに録画して後から再生してみると、番組の所々で映像が乱れてしまいます。ずっと乱れるというわけではないのですが、乱れる時には一瞬ですがかなり乱れます。SHARPのレコーダーを使用していたときにはこういう症状はありませんでした。外部入力でスカパーの番組を録画した時には映像が乱れるといった症状は起こりません。使用しているテレビがSHARP製品(LC-13S1)なのでパナ製品とは相性が悪いのかとも思っています。 ですが録画の最中にずっと録画中の番組を見ていましたが映像が乱れることはなかったので、アンテナもちゃんと接続できていると思います。 録画した地上アナログ放送の番組を再生したときに映像が乱れてしまいます。 原因が分からないので困っています。 長文になってしまい申し訳ありませんがご教授宜しくお願いします。

  • 録画の止め方

    パナソニックの3inモデルのDMR-EH70V最近購入しました。 先日HDDにその時録画中だった番組を止めて他の番組の方を録画しようと思ったのですが、現在録画中のためその録っていた番組を停止もしくは再生一覧、予約一覧から削除みたいなのができなくて困りました。 説明書もじっくりではないですが読んではみたのですが録画中じゃない予約の取り消しの仕方はあったのですが、録画中の取り消しの仕方はありませんでした。(たぶん) 簡単なやり方があるのだろうけど…分からないので教えてください。お願いします。

  • CSのチューナーを替えようと思ってます

    よろしくお願いします 現在 TVはAQUOSに CSはSP-HR200H をレンタルで使っています 録画方法は外付けHDDに有線LANで接続しています (アンテナ1個で CS+BSを受信) 地上波とCSの番組をこのセットで録画しておりますが、 子供が大きくなってきたので、BRに保存したいとのことと、見たい番組が重なったりしてきたので 替えようと思っています 質問(1) アンテナ1つでCSのダブルチューナーに分配して接続して録画が可能ですか? (2)  オススメのチューナーがあれば教えてください 地上波とCSを一緒に録画できる機械 BRもほしいです よろしくお願いします

  • 録画したデータをDVDに焼けなくて困っています

    私のHDDはアナログ形式で録画される機種です。 (TVはデジタルで観ることができます。) 今まで録画しておいた番組をDVDに焼こうとしたら、「デジタル放送などの1回だけ録画可能な番組はダビングできません」と表示されてしまい焼くことができません。アナログ形式録画だから焼けるものだと思っていたので、この事態にとても困っています。 録画できないデータは、番組表が表示されなくなってGコードで予約して録るようになった頃からのものです。番組一覧のところに<□に×>なマークが出ています。 どうにかしてデータを残したいのですが、HDDを残す以外の方法は何かないでしょうか。 ※今使っているHDDはデジタル対応しないので廃棄したいと思っています。そしてデジタル対応のHDDに切り替えます。 今使っているものはPanasonicのDIGA DMR-EH55で これから使うものはPanasonicのDIGA DMR-BR585-Kです。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナを導入してのテレビ番組の録画

    地デジチューナーを導入して現在使用しているアナログテレビとDVDレコーダーをそのまま利用したいと思っております。地デジチューナーについて色々と調べてもテレビ番組を録画する場合は外付けのHDDが必要なようでが、現在使用しているDVDレコーダーをそのまま利用してテレビ番組を録画することはできないのでしょうか?地デジチューナーを導入して現在のDVDレコーダーをそのまま利用してテレビ番組を録画する方法を教えて下さい。また、その際最適な地デジチューナーはどのようなものがあるか教えて頂けると助かります。 現在使用している機器は以下の通りです。 SONY製 BSチューナー内蔵ブラウン管テレビ(KV-25DS1) Panasonic製 アナログBSチューナー内蔵DVDレコーダー(DMR-EH70V) 要件 上記機器を利用してテレビ番組を録画をしたい。(できれば予約録画) 地デジは地上デジタル、BS、CSを視聴したい。 録画するにあたり外付けのHDDは利用したくない。 ご回答宜しくお願い致します。

  • CS番組のBD録画方法を教えてください。

    CS番組のBD録画方法を教えてください。 eo光でcsを契約しています。 テレビはAQUOSのLC-32DX2のブルーレイレコーダー内臓型です。 eo光チューナーはHDD内臓ではないものにしたので、 テレビに内蔵されているBDに録画しようとしたんですが、 直接csを録画するのも出来ないし、入力端子を切り替えてcsを録画しても出来ません・・・ コピーガードがかかってしまいます。 スカパーe2を契約している人は普通にコピーガードがかからずに録画できると聞きました。 eo光は同じ番組でもコピーガードがかかって録画できないようになっているんでしょうか?? もしかして、チューナーのHDD付きだったら録画できましたよね??

  • WOWOW録画について

    最近デジタルWOWOWに加入したのですが、録画が出来なくて困っています。 TVはSONYのBRAVIAでチューナー内蔵です。 DVDレコーダーはPanasonicのDMR-EH73Vでチューナーは内蔵されてません。 録画を試してみたらこの機器では1回限り録画可能の番組は録画出来ないと表示が出てしまうのですが、 このレコーダーだと録画はやはり無理なのでしょうか?