• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CS番組のBD録画方法を教えてください。

CS番組のBD録画方法を教えてください。 eo光でcsを契約しています。 テレビはAQUOSのLC-32DX2のブルーレイレコーダー内臓型です。 eo光チューナーはHDD内臓ではないものにしたので、 テレビに内蔵されているBDに録画しようとしたんですが、 直接csを録画するのも出来ないし、入力端子を切り替えてcsを録画しても出来ません・・・ コピーガードがかかってしまいます。 スカパーe2を契約している人は普通にコピーガードがかからずに録画できると聞きました。 eo光は同じ番組でもコピーガードがかかって録画できないようになっているんでしょうか?? もしかして、チューナーのHDD付きだったら録画できましたよね??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6871
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

テレビ側の問題です。 テレビの購入前なら、三菱のBD搭載テレビと2009年より採用のEOテレビチューナTZ-DCH820(以下、STB)を市販 i.LINKケーブルでHD画質による連動録画が可能です。 現行AQUOSの録画機能では、内蔵チューナ(EOでは地デジ/BSのみ)からの録画と外部入力からの録画制限のない信号が録画できます。 *E2は、テレビ内蔵チューナを使うため録画制限を回避できます。 多くのCATVでは、番組会社の意向により録画制限をかけていますのでSTBからの信号にも制限がかかってしまいます。 では、合法的に回避するかですが「レコーダを用意しましょう」 http://eonet.jp/beginner/eotv/820/toru/toru_01.html SD画質での録画でよければ、市販のDVDレコーダなどを用意してSTBとRCAケーブルで接続します。 http://eonet.jp/beginner/eotv/820/820tunagu_index.html HD画質で録画したい場合 市販品では、STBとi.LINK接続を保証しているBDレコーダを用意する。 http://eonet.jp/beginner/eotv/820/toru/toru_21.html レンタルでもよければ、8400円の手数料を払い録画機能付きEO光テレビチューナに変更する。 http://eonet.jp/beginner/eotv/900/900toru_index.html

参考URL:
http://eonet.jp/beginner/eotv/820/820tunagu_index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

補足説明です。 DX2の取説P127にCATV(ケーブルテレビ専用受信機を使用) 視聴○ 本機のBDレコーダー機能で録画・予約録画△ テレビの外部入力端子3(映像・音声)に接続した録画制限のないアナログ映像・音声は録画できます。 D端子からの入力および録画制限のある放送は録画できません。 とあります。 eo光のチューナーにはアナログの出力端子がありますが、アナログになっても録画制限は残りますので、外部入力端子3に接続しても録画は出来ない事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

>契約した人はTVのチューナーで受信出来ますので、録画出来ます。 説明不足でした。 これはCSアンテナで受信している場合で、eo光経由では出来ません。 eo光ではCS放送は周波数変換して送られますので、専用のチューナーが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

DX2は外部入力の録画はもともとできませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

TVの取説P145の「重要」にあるようにコピーガード(著作権保護信号)のかかった番組は外部入力から録画出来ません。 CS放送を録画するにはeo光チューナー付のHDDレコーダーが必要です。 http://eonet.jp/eotv/tuner/ >スカパーe2を契約している人は普通にコピーガードがかからずに録画できると聞きました。 契約した人はTVのチューナーで受信出来ますので、録画出来ます。 今スカパーe2は16日間無料体験サービスを実施していますので、どんなコンテンツがあるかご覧になったら如何でしょうか? http://www.e2sptv.jp/info_news/16days_free/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!