• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビ番組表からの録画方法

テレビ番組表からの録画方法 現在、テレビはSHARPのAQUOS LC-46GX5   レコーダーはSHARPのDV-AC82を使用しています。   ZTVのケーブルテレビSPEAK TV (アナログ)コースに入っています。 地上デジタル放送とBS放送はテレビ番組表から録画出来るのですが、CS放送は出来ません。 CS放送も番組表は出ています。 CS放送を番組表から録画するためにはスカパー!に加入しなければならないのでしょうか? 現在、加入しているZTVをデジタルコースにしたり eo光のサービスに加入した場合でもCS放送を番組表から録画出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

番組表が出ているという事はケーブルテレビの信号と別に 外にBSアンテナが設置してあり、BS・CSはその信号をDV-AC82や LC-46GX5の内蔵チューナーで受信していると考えられます。 確認方法ですが、リモコンのCSボタンを押して無料チャンネルの CH100とか160を選択してみてください。映ればBSアンテナで 受信してます。その場合、e2byスカパー!を契約すれば 有料放送も視聴録画できますが、BSアンテナが古いと全ての チャンネルが映らない場合があるので、その前に無料体験期間で お試しになる事をおすすめします。 また、録画するためには契約したB-CASカードを DV-AC82の方に差す必要があります。 スカパー!e2:http://www.e2sptv.jp/ ケーブルテレビをデジタル契約にした場合、ZTVは BSデジタル・CSデジタルはセットトップボックス(STB)という 専用の端末経由でしか視聴できませんので、STBの番組表を 使うことになりDV-AC82にも予約を入れなければならなくなったりと 不便です。また、高画質で録画という事になればSTBに i.LINK(TS)出力端子が必要となります。 eo光の場合は地上・BSデジタルはアンテナを設置してある時と 同じくDV-AC82、LC-46GX5のチューナーで受信できますが CSデジタルはケーブルテレビの時と同じで専用のSTBを 使わないと視聴できません。 参考までにNTTのフレッツTVであれば全て内蔵チューナーで 受信できるのですがまだ提供地域が少ないです。 http://flets-w.com/ftv/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 確認したところBS・CS放送は内蔵チューナーで受信していました。 また、無料体験期間でチャンネルが受信できるか確認したいと思います。 ネットや電話とまとめて入り、少しでも安くしたいと考えていますので NTTのフレッツTVの提供地域になるのを待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • k_kishi

たぶん番組表がでているというこは、必要とかんがえます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もしeo光で番組表から録画できるようになるのであればネットや電話もeo光に変えようと検討中です。