• 締切済み

教師になるか、他の仕事につくか、とても悩んでいます。

 現在大学3年生です。通っている大学では、小学校・中学校の1種免許と幼稚園の2種免許を取得予定です。希望は小学校で勤務したいと思っています。  教員採用試験を来年に控えた今、悩んでいることがあります。小学校の教員になるのは昔からの夢だったし、それは今でも揺るぎません。でも、それと同じくらいやってみたい仕事ができてしまったんです。  その仕事はダイビングのインストラクターです。とても魅力的な職業なのですが、収入面・安定面・体力面などで一生続けていくことは難しいので、生涯の職業にするのは無理かなと思います。でも、このまま教員になるのも心残りで未練が残ってしまい、諦めきれません。  インストラクターは若いうちしかできない仕事だとも聞きました。そこで、大学卒業後、何年かインストラクターの職についたあと教員採用試験を受けて教員を目指す道を最近考え始めています。外国へ行くことも興味があるので、1年間ワーキングホリデーを取る事も考えています。ダイビングショップなどで働かせてもらえたらいいなと思っています。今のところ、大学卒業→ワーキングホリデー→3年ぐらいインストラクターの仕事→教員の仕事 という将来設計をたてているのですが…  周りの友達はみんな教員一本の考え方の子ばかりで、一人で悩んでいます。この教えてgooでもいろいろ検索したところ、他の仕事についてからでも教員になることは可能!という意見が多かったのですが、周りではその反対の意見や不利になるなどと聞くこともあります。  一言で言えば、どうしても両方の仕事をやってみたくて、でも最終的には教員になりたい!ということなのですが、甘いでしょうか?教員一本に絞った方がいいのでしょうか?  他の仕事を経て」教員になった方、またダイビングのインストラクターから転職された方、こういう経験をされた方がいましたら、厳しいご意見でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • donbura
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

訳あって東京の大企業から関西の私学教員に転職した者です。 昨年の12月にとりあえず臨時教員として採用され、今月から専任教員となりました。 私の場合、家庭の事情で転居することが決まってから伝をたどって、たまたま就けた仕事が教員だっただけで、まことに安易な方法で教員になったので、本音で言えば教育職に対する信念や理想があったわけではありません。前職よりは給与はかなり下がったものの、私学のため公立教員よりは給与面でも2割程度は恵まれており、仕事も前職に比較してかなり楽なため、まずは成功した転職といえるでしょう。しかし今でも本音で言えば、過去のキャリアを生かせる企業で活躍したかったと思っております。 教員になって初めて判ったことですが、教職は転職時のキャリアに有利にならないと言うことです。将来転職を考えた場合に、教育関連職以外で活躍したくても、不利となるケースが多いそうです。特に公立教員からの民間企業への転身はキャリア面で相当不利となるそうです。残念ですが小中高教員の民間企業での社会的評価はかなり低いようです。 よってあなたが将来教職からの転身を視野に入れているようであれば、業界にもよりますが、いまから慎重に考えた方が良いと思います。 逆に私学教員には他業界からの転身者がかなりおります。 私の考えでは、迷いがあるのならば今はまずやりたい仕事に専念し、将来本気で教職に就きたくなってから教職を目指す方が良いと思います。 公立の場合中途での専任教員採用は難しいと思いますが、私学の場合は色々な形で門戸を開いておりますので、あなたの理念にあった私学を探すのが良いと考えます。私学協会登録や、私学採用試験以外に各学校独自でも採用しており、私の勤務校は地域の有力者の紹介で採用されているケースが多いようです。(私もそうです) また逆に生涯教員を続ける覚悟が既にあるのであれば、男女のハンディ無くやりがいも十分にある教職を、初めから目指すことをお勧めします。

oc7g-g7a-fl
質問者

お礼

教職の仕事につくことに迷いはないです。 やはり最初からそっちを目指すべきなのでしょうか。。 まだしばらくいろいろ悩むことになりそうです(^^;) ありがとうございました☆

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.7

まだ若いんだし、回り道は大いに結構、と私は思います。 ただ、教員採用試験、このご時勢、そう簡単には通りません。 落ち続けた場合はじゃあどうするんでしょうか? ある程度年齢いってしまえば、未経験で一般企業への就職もなかなか難しい。 そういうことも考えた上で、判断した方がいいのでは?

oc7g-g7a-fl
質問者

お礼

そうですね、かなり難関だとは聞いています。 現実的にならざるをえない、のでしょうか。。 ありがとうございました☆

  • vietnamin
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.6

私の児童・生徒の頃、不良に近かった私にとって、教師は敵だったので(笑)、大学に行ってからも、教職免許は土曜日に学校へ行かなければならないということもあり、面倒で取得しませんでした。 ただ、教諭という仕事は非常に大変で、志がないと出来ない仕事ですね。昔の私みたいな学生も扱うわけですから(笑) やはり、理想は、最終的には教諭であっても、何かしらの社会経験を積んでから着任したほうがいいですね。あるいは、在職中に一度は学校を離れて、留学してダイビングインストラクターをしたりなど、社会の中で活動することで、教師の「重み」を持てると思います。特に英語圏への留学なんて、英語教師ならやるべきですね。中国史専攻の世界史の先生なら、中国へ留学して、博物館か発掘現場のアルバイトとか(笑) さて、現実の話に戻ると、教員採用試験自体、非常に厳しく、新卒でないとほぼ無理かと思いますので、現実的には、まず教員試験を目指すことになるのかなと思います。その上で、数年後、27歳くらいでインストラクターになってみて、まだ教員に戻りたければ、私立の学校あたりに再就職ということになるのでしょうか? もちろん、貴殿の腹案にある、大学卒業→ワーキングホリデー→3年ぐらいインストラクターの仕事→教員の仕事でもいいとは思います。しかし、立派な大人なので、現実の厳しさも考えて決断されることになると思い、別の案を考えて見ました。 なんか、回答になっていなくてすいません。でも、若くて志のある人の悩みなので、応援したくなるんです。 最後に、私の高校自体の国語教師は、元「企業スパイ」でした。裏稼業に手を染めてしまい、心に傷を負った経験を生かして、怪しい雰囲気で魅力的な授業を展開していました。

oc7g-g7a-fl
質問者

お礼

先に教員をすることも考えたのですが、やはりインストラクターの仕事は体力勝負だと聞くとちょっと(^^;) いろんな方のご意見を聞いていると、やはり夢と現実を一緒にするべきではないのだろうかと考えてしまいます。。 でも、教員の仕事に就く前に何らかの社会経験はつんでおきたい、この気持ちは変わりません! 応援していただけるということで、大変心強いです☆ ありがとうございました☆

回答No.5

天職と適職は違う。という概念を考えたことありますか?^^ これは趣味で網羅できれば満足なのか 否。日常のメインライフスタイルじゃないと駄目だ。 って考えたことありますか??^^ 教員を趣味でやることは永遠にできません。 ダイビングは?インストラクターだと別だけど ダイビング自体を楽しみたい。味わいたい。って考えれば どうなのかなって思う。 歌手になりたい。ギタリストになりたい。 ボーリング、ビリヤード。 イラストレーター。作家。 プロとして活躍したい。 そんな人は世の中に腐るほど居ますよね。 しかし叶わぬ夢。。 じゃあどうするか・・・ 趣味ですればいいじゃないか。 仕事なんて趣味を充実させるための金稼ぎの 道具にすればいいじゃないか。。 生活するためだよ。 じゃあ、仕事なんて、どうでもいい。 とりあえず働くんだ。って心理が ほとんどの人間に働いてると思うんだ^^ 未来は、わからない。これ考えたことある? 今は、どうしても2つやりたい。 将来には、その2つとも両方がやりたくないことかもしれない。 片方だけは、永遠にやっていたいっておもうかもしれない。。 はたまた2つとも。。。 今仮に教員やってて 何年か後にリタイアして そのときにダイビングにも興味が残ってるだろうか。。 実は、一時の憧れで 全くダイビングなんて。。 逆に、教師に今なれた。。 でも、なってみると。。 そんな馬鹿な。。 ってパターンも想定はできる。 こういう選択は難しい。 僕も悩んでいる。 ただ両方を行っていく方法としては 片方は仕事としてライフスタイルに組み込む。 もう片方は。。趣味で。。 これならば両方満喫できる近道だよ^^ 無理に選ぼうとしないで。 教員5年やってみて、 もう満足。よし、それならダイビング。 5年やって、ああこれって天職だ。 一生の仕事にしよ。 これでもいいじゃないか。 ただ今の貴女にいえることは 教員は職業的趣向が強く、ダイビングは、ただの 一時の憧れに過ぎない可能性が高いこと。 だから、一回海外へ行って 色々体験するのは得策だ。 教員の度合いが高いって自分で理解してるなら。。 道はおのずと。。。

oc7g-g7a-fl
質問者

お礼

そうですね、ダイビングを趣味にできたらいいんでしょうけど・・・。 今はダイビングを始めたばかりで一時的な熱もあるのかもしれません。 もっと冷静になって考えられるときがくるのかもしれませんね。 ありがとうございました☆

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.4

 ANo.3さんの回答に大いに賛同できます。  多分、シビアな回答かと思われるかも知れません。これをどのように感じて受け止めようとされるかは他ならぬあなた自身です。  これからの進路や生き方について、あれこれと思いを巡らせてその筋道(ステップやルートなど)を組み立てることはいともたやすいことです。ましてや、このようなウェブ上の質問サイトを一つの拠り所にして・・・。  肝腎なのはこれをどのように実生活の中で組み立てながら実践していくことではないでしょうか? ご自分の希望(夢)に向かってどこまでいつまで信念を維持できるかが実現可否のポイントかと思われます。  >大学卒業→ワーキングホリデー→3年ぐらいインストラクターの仕事→教員の仕事  この通り実現できたなら最高でしょうね。このような経緯(仕事)を通してご自分がどのような生き方がしたいのでしょう? 教師を目指して必死に励んでいる若者が多数いる現実に対して看過できません。 ご健闘を祈ります。

oc7g-g7a-fl
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりだと思います。 でも、なにもこのサイトに頼りきろうというのではありません。 悩んでいることに対して、実生活の中では絶対に知り合えない世界の方たちの貴重なご意見を聞かせてもらえる、参考までに。ということです。 言葉を返すようで申し訳ありません。 自分が今どのように甘い想像力だけで道筋を組み立てているかということは、自分でも自覚しています。 その夢をもし実現させることができるなら、相当強い志をもって挑まないと到底不可能だということも、わかっているつもりです。 回答者さんにあらためてご指摘され、自分の甘さを痛感しています。 しっかり考えていきたいと思います!! ありがとうございました☆

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.3

結論は出てるようですから、 思う道を進めばいいと思います。 教員になったけど精神的に病んですぐにやめちゃった人もいるし、 いつかは教員と思いつつ、今の仕事に夢中になった人もいます。 ひょっとしたらダイビングの仕事が思ったほど魅力的でなく、 給料が安定した友人をうらやましく思う日がくるかもしれないし、 ダイビングスクールで出会った人と恋に落ち、 結婚して沖縄永住…なんてこともあるかもしれません。 でも、結局やってみなければわからないことです。 ビジョンはビジョン。 将来その通りに行くとは限りません。 そう考えた上で、決断なさるのがよろしいかと思います。

oc7g-g7a-fl
質問者

お礼

そうですね☆ やってみないと何が起こるかわかりませんよね。 まずは一歩踏み出してチャレンジですね!! こうでなくちゃと決め付けるのではなく多少ののゆとりをもって これからがんばっていこうと思います! ありがとうございました☆

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

(1)大学卒業→ワーキングホリデー→3年ぐらいインストラクターの仕事→教員の仕事 (2)大学卒業→教員の仕事 例え3年間でも、社会で揉まれた経験は得がたいものです。 (2)の方がはるかに、人間的に素敵な先生になります。 何より先生になるという軸がぶれていないのが良いですね。 ただ、インストラクターも先生です。 3年間は謙虚に、先生になるまでの研修期間として過ごすと宜しいです。 人生は常に学びです。頑張ってください。

oc7g-g7a-fl
質問者

お礼

そう言っていただけると、とても心強いです!! インストラクターもお客様相手のサービス業でもあり、 また先生でもあります。 人との接し方をはじめ、社会人としての常識など たくさんのものを身につけられると思います。 『人生は常に学び』 いただいたこの言葉を忘れずに頑張ります! ありがとうございました☆

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

一般論で言えば、社会経験を経て教員になる方が良いと思います。 現今の状況は少子化が進んでいることでもあり、数年後に教員の募集(社会経験を持った)が多くあるのか疑問ですね。 若いときしか出来ないことは大切ですから、それをあきらめる必要はありませんが、二兎を追おうものは・・・・とのことわざもあるとおり、人生の岐路として決断する方が後々悔やむことが無いと思います。

oc7g-g7a-fl
質問者

お礼

そこなんです。 近年は団塊の世代とかで、少しは採用が増えているようですが、 果たして数年後にどういう状態になっているのか、とても不安です。 おっしゃること、ごもっともです。 両方欲張って結局はどちらもダメになってしまった… なんてことのないように、これから慎重に決めていきます。 1度決めたからには、後戻りしないで突き進むつもりです!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 教師になるか、ダイビングインストラクターになるか、とても悩んでいます。

    こんにちわ。現在大学3年生です。通っている大学では、小学校・中学校の1種免許と幼稚園の2種免許を取得予定です。独学で保育士免許も取得するつもりです。希望は小学校で勤務したいと思っています。  教員採用試験を来年に控えた今、悩んでいることがあります。小学校の教員になるのは昔からの夢だったし、それは今でも揺るぎません。でも、それと同じくらいやってみたい仕事ができてしまったんです。  その仕事はダイビングのインストラクターです。とても魅力的な職業なのですが、収入面・安定面・体力面などで一生続けていくことは難しいので、生涯の職業にするのは無理かなと思います。でも、このまま教員になるのも心残りで未練が残ってしまい、諦めきれません。  インストラクターは若いうちしかできない仕事だとも聞きました。そこで、大学卒業後、何年かインストラクターの職についたあと教員採用試験を受けて教員を目指す道を最近考え始めています。外国へ行くことも興味があるので、1年間ワーキングホリデーを取る事も考えています。ダイビングショップなどで働かせてもらえたらいいなと思っています。今のところ、大学卒業→ワーキングホリデー→3年ぐらいインストラクターの仕事→教員の仕事 という将来設計をたてているのですが…  周りの友達はみんな教員一本の考え方の子ばかりで、一人で悩んでいます。この教えてgooでもいろいろ検索したところ、他の仕事についてからでも教員になることは可能!という意見が多かったのですが、周りではその反対の意見や不利になるなどと聞くこともあります。  一言で言えば、どうしても両方の仕事をやってみたくて、でも最終的には教員になりたい!ということなのですが、甘いでしょうか?教員一本に絞った方がいいのでしょうか?  他の仕事を経て」教員になった方、またダイビングのインストラクターから転職された方、こういう経験をされた方がいましたら、厳しいご意見でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 21歳から教師になりたい

    中学校もしくは小学校の教員になりたい21歳男です。 先月まで理系大学の理系学部に通っていましたが、一身上の都合で辞めてしまいました。 あまり好きではなかった大学での勉強ですが それでもやり遂げらなかったことにひどく落ち込み、完全無所属状態の自分に希望も見出せないでいました。 子供の頃から憧れていた教師という職業を目指してみたいと思いました。 私は教育関連の単位は取得してませんし、もう21歳だし、こんな自分が教師になれるか不安でたまりません。 それでも小学校もしくは中学校で教師として働きたいです。 ただ年齢的にも今から大学に入りなおすことは考えていません。 大学を卒業して無くても教師になれるのでしょうか? 通信教育で免許の取得が可能なのは調べましたが、その場合、教育実習はどうなるのでしょうか? また詳細はわからないのですが、一発試験で小学校教員の免許が取得可能とも聴きました。 ・大学を卒業してなくても免許取得および教員の職に就くのは可能か?  また就職する時点ではじかれたり不利になるか? ・小学校教員の2種免許は一発試験で取得可能か?  またその場合、教育実習等の単位取得は必要ないのか?  そして2種免許で通常と変わらない教員として働くことは可能か? ・公立および私立小中学校のそれぞれの毎年の求人倍率はどうなっているか? 上記の事項に沿った回答、および相談(電話でも)できるところがあればご教示ください。 回答よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 中学校教師と高校教師の違い 

    はじめまして。 今年度、教員採用試験(英語)を受験しようと考えているものです。 大学在学中に英語の中高の1種免許を取得しました。現在は英語とは関係のない仕事をしています。在学中は教師になる気持ちはそれほどありませんでしたが、最近、今までの人生を振り返り、教員を目指そうと考えるようになりました。 しかし、中学校か高校の教師のどちらになりたいのかが今ひとつはっきりしません。なんとなく高校の方に気持ちは傾いていますが、決め手がありません。 (1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力 (2)教科にかかわらず、「一教師」としての中・高校教師の魅力 に関して現役の先生方のご意見等を聞かせていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校教師を目指しているのですが。

     僕は、小学校教師を目指すために、今年、北海道教育大に2年次編入学しました。僕の専攻は学校カリキュラム専攻といい、ここでは卒業要件を満たすことにより、小学校教諭1種免許を取得できます。さらに、自分としては、中学校の理科の免許(できれば1種が良い)もほしいと考えています。  しかし、僕は工学部からの編入なので、認定単位がものすごく少ないいため、中学校1種は厳しいのではないかと考えています。  また、僕はこの大学を卒業後、地元の大学院(群馬大)を出て、できれば群馬で教職につきたいと思っています。   そこで、いくつか質問したいのですが。。。 ・将来、小学校の先生にあたって、いけるのであれば、大学院にいくべきなのでしょうか? ・大学院に行った場合、大学院に行ってからでも、中学校1種や、2種は取得できるのでしょうか? ・教員採用試験の勉強と大学院の試験勉強はどちらの方が、負担が少ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教員免許について

    教員免許について 私は、今教員免許を取るために勉強している大学生です。主免は小学校なのですが、副免許として中学の免許も取ることができます。数学で中学の免許を取ろうと考えているのですが、1種と2種免許のどちらがいいのでしょうか。小学校1種の他に、中学校1種を取るとなると、結構大変みたいです。しかし、小学校の教員採用試験を受けるときに、小学校1種の他に中学校1種の教員免許があった方が有利なら、頑張って1種免許を取ろうと思います。別に、小学校の採用試験の時に中学校の免許の1種・2種が影響しないのならば、無理せず2種免許に止めようと考えています。ちなみに、教員採用試験は山形県で受けるつもりです。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 教師からの転職

    初めまして。 現在、小学校教師をしています。27歳です。 2浪後、地元(京都)の大学の経済学部を卒業し通信制大学で 教員免許を2年かけて取りました。昨年度は非常勤として 1年間小学校で勤務し、その間に採用試験に合格し今年度から 正規採用の教員として働いています。 4月から2ヶ月と少しが経ったのですが、この仕事を 辞めたいという思いが強くなってきました。 理由は、この仕事に賭ける情熱のなさです。 周りの同僚の方は仕事を離れても子どものことを熱く 語り合ったりされるのですが、私は一旦仕事を離れてしまうと そういうことを一切話したくなりません。同僚の方々が 話されているのを聞いていると、自分には教職に賭ける 情熱がどうも足りないような気がしてなりません。 また、仕事量の多さに少し押しつぶされてしまっています。 正規採用1年目にも係わらずめげているようでは正直、 この先が不安です。 また、体力的にも辛いです。 今、当時を振り返ると、教員免許を取ろうと思ったのも 就職活動から逃げていただけで、結局自分は「でもしか」教師 にしか過ぎないなあと日々痛感しています。そういう面でも 子どもたちに申し訳ないと思うこともあります。 今は、この仕事を離れて別の仕事に就きたいと考えています。 特に、地元の京都で、京都に係わる仕事に就きたいです。 特に、町屋に興味があるのでその仕事に係われれば良いなと 漠然とですが考えています。 皆様の中で教職から企業に転職された方はおられるでしょうか? できれば、体験談をお聞かせ願います。 また、それ以外の方でもご意見やご感想を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 小学校教員になる道

    現在、都内の私大4年の者です。大学では、高校一種公民の免許を取得しましたが、小学校教諭の道へと進みたいので、いくつかの選択肢で迷っています。 1、大学院の長期履修制度を使った小学校教員免許取得プログラムに合格しましたので、そこで3年間勉強し専修免許を取る道。 2、通信で小学校一種を二年かけて取得する道。 3、通信で小学校二種を一年で取得する道。 上記が私の悩んでいる小学校教員への道です。意見があれば伺いたいと思います。 それと、3の小学校二種免許を取得してすぐ教員採用を受けることは可能なのでしょうか!?採用で一種、二種は区別されるのでしょうか!?二種でも採用可能でしたら、大変ですが小学校二種免許を取得して一年間で小学校教員になりたいと思っています。ご返答どうぞよろしくお願いします。

  • 優秀な教師を集めるにはどうしたらいいでしょう?

    公立学校(小・中・高)の教員採用試験に、優秀な人がたくさん応募するにはどうしたらよいか、ご意見をお伺いします。 教育水準の向上には能力の高い教師を確保する必要がありますが、教員免許を取るのが難しくなったり、採用が増加したり、景気が回復したりして、最近は競争率が減少傾向にあります。教育問題が困難になっている面もあるかもしれません。 勤務制度、職場の環境、人事システム、仕事の内容などの面でお願いします。 「給料を増やす」は除外してください。国や自治体の財政状況から、今後の人件費の増額は望めないと思われるからです。

  • 免許のある高校教師か、免許のない小学校教師か

    免許のある高校教師か、免許のない小学校教師かで悩んでいます。 29歳、既婚、子供なしの女です。 現在は民間企業で正社員として働いています。勤務年数は今年の3月で5年です。 子供ができそうにない(病院確認済み)こと、仕事にやりがいを見いだせなくなったことから、以前あきらめてしまった教師になろうと思うようになりました。 地方国立大学の大学院を卒業し、教員免許は高校理科(一種)、高校農業(専修)を持っています。 現在住んでいる愛知県では、教員採用試験社会人特別選抜で高校理科の募集があり、受験資格はクリアしています。 しかし倍率は不明であり、現在の仕事が理科とあまり関係ないことから採用は厳しいのではないかと感じています。 そして小学校の教師に惹かれる気持ちがあります。 小学校の教師は、大学進学時に悩んだ道であり、高校に比べ倍率が低いこと、常勤講師の職も多いことも魅力に感じています。 この場合は通信の大学に通い、来年度は仕事をし、再来年度は仕事をやめて免許を取得するつもりです。 そこで相談なのですが、 ・通信教育で小学校教員免許を取得し採用試験(一般)を受ける →堅実だが、仕事をやめて大学へ行くためお金がかかること、試験を受けるまでに年数がかかるというデメリットがある ・仕事を続け、高校理科の採用試験(社会人)を受ける →今夏の試験から受験できるが、何年かかって合格できるか大変不透明 どちらが、教師への近道なのでしょうか? どなたかご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 教員免許

    私は今大学2年で体育の中・高教員の教職課程を履修しています。それに加え、来年の授業の履修しだいで中・高教員のほかに小学校2種の教員免許がとれることになりました。 その免許を頑張ってとろうか悩んでいます。 小学校2種をもっていることで中・高教員採用試験には有利になることがあるんでしょうか? 小学校2種の枠で小学校教師の採用はありますか? 小学校2種を持っていることで社会にでて有利になることはありますか? 質問たくさんですいません。わたしは教師には興味はあるのですが、教師一筋という風には将来を決めきれていないので時間を小学校2種免許に割くべきなのか悩んでいます。これをとると大学4年の前期に中学校と小学校両方の教育実習に行くことになり、就職活動もあるのにできるのかなぁと。。 長々すいません!なんでもいいのでアドバイスがある方お願いします。

専門家に質問してみよう