• ベストアンサー

小学校教師をめざしたい。。。(愛知県 28歳女)長文です。。。

今、企業のパソコンのインストラクターをしています。 小学校教諭にずっと憧れていました。何度かやっぱり難しそうと思い、あきらめていました。でもやっぱりなりたいという思いが募り、今の仕事を続けながら通信教育で教員免許をとろうかと迷い中です。 教育学を大学では学んだのですが、小学校教師になれるというものではなかったので教職はとりませんでした。いろいろ通信教育の大学を見てみたのですがどこがいいのかよくわかりません。 あと書道は得意なので一緒に高校の書道の免許もとったほうがいいのかとも考えていますが、でもこれからの世の中に書道教師の採用はあるのでしょうか。もしとっても採用がほとんどないのであればやめておこうかと思います。 いろいろ年齢的にも迷いもあります。来年には結婚??するかもしれなくて、結婚したら仕事を続けながら勉強して家事もこなさないといけないです。 就職するときは結婚したらパートくらいしようかなっと思っていたのですが、だんだん今の世の中何が起こるかわからないし、どうせやるなら世の中のためにやりがいのあることがしたいなと心がかわってきました。でも結婚したら家庭を大切にしたいし、子供に寂しい思いだけは絶対にしたくないと思っています。どうすることがいいか何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.6

 初めまして、思わず書き込みたくなりました。  人間誰しも夢や希望を抱きながら現実の社会の中で生活して行くものかと思われます。子どもの頃からのそれは、時として将来に向けた大人への限りない願望であったり就業の内容的な目標にもなります。  ご質問とお礼の内容からは、教職に就きながら(教師の仕事を通して)ご自分がどのような人間になりたいのか、いえ、どのような生活をしたいのかは十分伝わってはきません。 >でも結婚したら家庭を大切にしたいし、 >子供に寂しい思いだけは絶対にしたくないと思っています。  成人になっても夢や希望を抱くことも大切なことです。通信教育で教職課程を履修するなどの手順(ステップ)はすぐに分かりますし、その気になるのはいともたやすいことです。でも、目標に向かってそれを決断・実行するのは容易ではありません。まず、大学での教職課程を履修することです。  教員免許状が取得できれば各都道府県の教育委員会に申請しておくと非常勤講師の口がかかるようなシステムになっています。詳細は、各都道府県の教育委員会にお問い合わせください。非常勤講師は、療養休職代替教員・産休育休代替教員や妊娠教員体育代替教員などのパート的勤務になろうかと思われます。その年度ごと最大1年間の勤務となります。  そう、30歳を過ぎて民間企業から教師になった人を何人か見かけています。ご自分の生き方を創り出してみたいという明確な強い意思がおありでしたら、あなたのような方が教師の仕事に就かれることを願っています。頑張ってください。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。 >教職に就きながら(教師の仕事を通して)自分がどのような人間になりたいのかどのような生活をしたいのか  生徒に人としてのマナーをしっかり教え、そしていつでも誠心誠意をもって接し、一緒に成長していきたい、 生徒がこれからの人生でいきづまったときには、私の言ったことでがんばれるような、思い出してがんばろうと思ってもらえるような教師になりたい    うまく表現できないけれど、、、。 私は小学校、中学校と親身になってくださった先生をすごく覚えています。すごくうれしかったんです。。。 年を重ねておばあちゃんになったとき、先生、先生と教え子がきてくれたらうれしいなぁって思ったりします。 確かに通信でがんばろうと思うこと自体は簡単ですもんね。。何かがんばろうって私は思って続かなかった。。。ということが実はよくあります。 目標に向かって実行し続けることの難しさを深く認識できてませんでした。 また深くじっくり考えこれから先のことも考え、はじめるならば強い意志で、進んで行きたいと思います。 親身になってくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

追加です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm
回答No.4

ご存知でしたら申し訳ありませんが、大学(通信含む)に行かなくとも小学校の免許は取れますよ。 正式採用ではなく、講師が希望であれば試験で免許を取得した方が経済的にも時間的にもお得です。 通信の場合は50万くらいかかりますし、教育実習や介護体験があるので会社を辞めることになるかもしれません。 高校書道の件ですが、ほとんど採用はないと思ったほうが良いでしょう。 (まったくないわけでありません、しかし、募集も少なく、倍率も高いです) 書道が得意で、小学校でも教えられるという証明に免許を取るのは良いかもしれません。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大学(通信も)に行かなくても免許がとれるのは知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます。 またいろいろと調べてみます。

  • mira9430
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.3

教育学部に通う学生から進言申し上げます。まぁ、若造の戯言、話半分に聞いていただければ幸いです。 私の大学は、全国的にも教員養成に力を入れていると言える所ですので、それなりに私も教育学を修めているつもりです。故に、教師というものの実像も見定めているはずです。 率直に言って、家庭を大切にするという意向であれば、正式採用は避けたほうがよろしいかと思われます。学校によっても違いますが、概して余りに忙しすぎますので…。家庭と両立するのは難しいと思います。 そういったわけで、非常勤講師など、融通の利くものをお選びになられた方がよろしいでしょう。ただ、書写の教員となると、かなり限られた門戸となりますので、難しいかもしれません。 非常勤教諭公募の情報は、私の大学の学務室付近などにひっそりと貼り付けてあります。もし、genjipaidaisukiさんの近くに教育大があるようでしたら、行って見てみるのもいいでしょう。一瞥する価値はあるはずです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/01_h.htm
genjipaidaisuki3
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。正式採用は私にはあまり向いていないような気がします。家庭を大事にしたい気持ちはすごく強いからです。非常勤教諭についてまた調べてみます。愛知教育大にも足をはこんでみます。アドバイスありがとうございます。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

受けたいと思われる所を管轄する教育委員会に、この免許を取りたいという相談をすれば、どういう単位が必要で、取れる大学はどこかなど色々アドバイスを受けられます。 必要単位数及び免許の種類は、教育委員会に確認するのが一番確実ですので、一度連絡されてはいかがでしょうか。 あと、通信大学ですが、スクーリングがおそらく必要だと思われますので、物理的に行けるところとなると思います。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。教育委員会に確認してみます。アドバイスありがとうございました。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.1

小学校ではありませんが教職経験者です。 高校の書道に関してですが、採用試験を行っている都道府県は限られてると思いますよ。 来年には結婚となれば、受験される県も限定されますよね。 だとしたら、高等学校の書道の免許は不要かと思います。 28歳となれば、通信で2年かかりますよね。 有名どころだと玉川大学とかでしょうか? スクーリングの都合など受けやすい学校を受けるのがいいと思いますよ。 小学校なら割と採用者数もあると思います。 愛知だと受験できるのは30代後半までですかね? まだまだ、間に合いますよ!! 頑張ってください!! 免許だけでも取れば採用試験に受からなくても、非常勤講師などもできます。 非常勤講師だと、時間の融通もきくし、家庭との両立もわりと可能なのではないかと思います。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

早急なお返事、本当にありがとうございます。非常勤講師ができることは知らなかったです。がんばって免許とっていきたいと思います。小学校でも非常勤講師があるかまたしっかり調べてみます。

関連するQ&A

  • 教師を目指しているのですが

    私は、現在都内の大学の経済学部に在籍しています。去年から、教職課程をとっていて、中学校と高校の教員免許を取得するために頑張っていました。でもつい最近、自分は小学校の先生のほうが向いているのではと思うようになりました。中・高の社会の採用は今は無いに等しいと聞いています。また、私の両親は、どうしても小学校の先生になりたいのなら、通信で勉強すればと言ってくれています。中・高の教師になるにしろ、小学校の教師になるにしろ、死ぬ気で勉強しなければならないのは覚悟しています。今、教師を目指している方、また教師として頑張っておられる方、採用のこと、教育に関することなど教えて下さい!!お願いします

  • 小学校の理科専任教師になるにはどうしたらよいですか?

    こんにちは。 現在34歳男性です。メーカーでエンジニアとして働いております。 先般の教育再生会議のニュースで「小学校高学年への理科の専任教師を各校に配置する。」とのニュースに興味を持っております。 現在、教員免許等はまったくなく、ただものづくりや理科実験が好きで子供たちに理科の面白さを伝えたいという熱意だけはあります。 この年齢ですが、いまから小学校理科の専任教師を目指すとなると、どういった道のりになるのでしょうか。 通信教育で小学校の教員免許を取り、通常の教職採用試験を突破の後に、配属時に理科の専任教師の希望を受け入れてくれる学校を探すのでしょうか? それとも教職採用試験時に理科専任教師枠といった枠があったりするのでしょうか? また実際現在のところ小学校で理科専任教師の方は各校何名ほどおられるのでしょうか。 なにか手掛かりになることでも結構ですので、もしなにかご存知の事があれば教えてください。

  • 書道の教師になる方法(30代)

    中学、高校、大学いずれかの書道の教師になりたいと思っています。 現在、32才で編集の仕事をしています。 大学は卒業していますが、経済学部で教員免許は持っていません。 書道の腕については、競書で二段レベルです。 今から、書道の専門学校に通って実技を学び、大学の通信講座で教員免許を取ることは可能でしょうか。 年齢的に教員免許は大丈夫かと、教員の需要があるか、もし、教員免許を取るとすると通信講座でどれくらいの期間が必要か、を教えてください。教育実習も必要でしょうか…。 書道を一生の職にしたいと考えているます。 教師になるか、書道塾を開きながら商業書道としてロゴなどをデザインする…という2つの道を考えています。 書道家として生きるにも収入に不安があるので教員免許を…と考えています。

  • 小学校教師の資格・就職

    小学校教師について質問させてください。 今、私は4年制大学の3年生です。 1年生のときは一応教職課程を受けることを考えて、 免許に必要な、体育・憲法・情報の授業を取ったのですが、 2年生になり、他に就きたいと思う職業が自分のなかで 出てきたので、教職課程は取りませんでした。 (通っている大学は中・高校生の教員免許は取得することは 出来ますが、小学校の教員免許は取ることが出来ません) そして、最近進路について真剣に考えるうち、 小学校の教師になりたいと思う気持ちが大きくなってきました。 自分でも調べてみたところ、 小学校教師になる免許状には、 専修免許状 大学院修士課程等で所定の単位を修得 一種免許状 大学で教職課程を履修 二種免許状 短大などで教職課程履修 とあるようなのですが、この3つは取得したあとに何か差があるのでしょうか? また、私が今から最短で小学校教師になるには、 小学校教師の教職課程のある短期大学に入りなおすのがいいのでしょうか? あと、免許状を取れたとしても、 すぐに小学校で働くことは出来るのでしょうか? 雇用の現状などももし分かれば教えていただきたいです。 どこに相談していいのか分からず、ここで質問させていただきました。 分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 小学校、中学校、高校などの書道の講師になるには?

    小学校、中学校、高校などの書道の講師になるにはどうしたらよいのでしょうか?大学は卒業しておりますが、書道の専門学科の大学を卒業したわけではなく、現在書道教室を運営しております。もし今からでも私立などの学校の書道の講師になれる試験などがあれば。。。と思っています。ご存知の方、教えてください。教職免許はとっていません。講師なので教職免許はいらないとも聞いたことがあるのですが、実際のところはわかりません。。。 宜しくお願いいたします。

  • 中学校教師

    自分は中学校教師になりたいのですが、今凄く悩んでいます。 (1)社会人になって働きながら免許を取る。 (2)通信に通いながらバイトをし免許を取る。 自分的には(1)がいいと思っています。なぜなら、もし教師の免許が取得できなくても、そのまま会社で働けるからです。しかし何年かかるか分からないし、そんな社会人になりながら免許が取れるのか、心配です。どっちがいいか聞かせてください。 自分 (1)20歳(2)中日本自動車短期大学卒業(3)かなり馬鹿(中学校の問題が解けない。)

  • 免許のある高校教師か、免許のない小学校教師か

    免許のある高校教師か、免許のない小学校教師かで悩んでいます。 29歳、既婚、子供なしの女です。 現在は民間企業で正社員として働いています。勤務年数は今年の3月で5年です。 子供ができそうにない(病院確認済み)こと、仕事にやりがいを見いだせなくなったことから、以前あきらめてしまった教師になろうと思うようになりました。 地方国立大学の大学院を卒業し、教員免許は高校理科(一種)、高校農業(専修)を持っています。 現在住んでいる愛知県では、教員採用試験社会人特別選抜で高校理科の募集があり、受験資格はクリアしています。 しかし倍率は不明であり、現在の仕事が理科とあまり関係ないことから採用は厳しいのではないかと感じています。 そして小学校の教師に惹かれる気持ちがあります。 小学校の教師は、大学進学時に悩んだ道であり、高校に比べ倍率が低いこと、常勤講師の職も多いことも魅力に感じています。 この場合は通信の大学に通い、来年度は仕事をし、再来年度は仕事をやめて免許を取得するつもりです。 そこで相談なのですが、 ・通信教育で小学校教員免許を取得し採用試験(一般)を受ける →堅実だが、仕事をやめて大学へ行くためお金がかかること、試験を受けるまでに年数がかかるというデメリットがある ・仕事を続け、高校理科の採用試験(社会人)を受ける →今夏の試験から受験できるが、何年かかって合格できるか大変不透明 どちらが、教師への近道なのでしょうか? どなたかご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 小学校教師を目指しているのですが。

     僕は、小学校教師を目指すために、今年、北海道教育大に2年次編入学しました。僕の専攻は学校カリキュラム専攻といい、ここでは卒業要件を満たすことにより、小学校教諭1種免許を取得できます。さらに、自分としては、中学校の理科の免許(できれば1種が良い)もほしいと考えています。  しかし、僕は工学部からの編入なので、認定単位がものすごく少ないいため、中学校1種は厳しいのではないかと考えています。  また、僕はこの大学を卒業後、地元の大学院(群馬大)を出て、できれば群馬で教職につきたいと思っています。   そこで、いくつか質問したいのですが。。。 ・将来、小学校の先生にあたって、いけるのであれば、大学院にいくべきなのでしょうか? ・大学院に行った場合、大学院に行ってからでも、中学校1種や、2種は取得できるのでしょうか? ・教員採用試験の勉強と大学院の試験勉強はどちらの方が、負担が少ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学校の教師になるには?

    短大卒でも小学校教師になれますか? 教育学部でなくても教育課程を履修していれば卒業時に二種免許がもらえるのですよね。大卒がもらえる一種をもっていなくても教師としてはたらけるのですよね?(給料の違いのみで) この教員免許は卒業時にもらえるものであって国家試験ではないのですか? 国家試験をうけなくてもこの免許をもっていたら市の採用試験を受けることが出来、その後、合否で働けるかがきまるということですか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 小学校の教師になりたいのですが・・・

    僕は今高校二年生で、将来小学校の教師になりたいと考えています。 学力は、阪大へ行けるぐらいの学力です。 僕の通っている高校は大阪の進学校で、先生たちは京大や阪大へ行け、とよく言っています。 僕が「小学校の教師になるのに京大に入る意味がわかりません。」と言ったところ、 先生は「大阪教育大学へ入ったとすると、みんなが教師を目指しているからいろいろなタイプの人間と付き合う経験が出来ない。京大にはいろいろな夢をもつ、優秀な人が多くいて、そういう人たちと出会うことで視野を広げられる。」と言っていました。 僕は成績が悪くはないので、周りの人たちはみんな「その学力で大阪教育大学へ行くのはもったいない」と言います。 (決して自慢しているわけではありません。) そこまで言われると、もっと上を目指すべきなのかと不安に思います。 僕はものすごく飽き性なので、突然教師になりたくなくなる、という可能性は十分ありえます。 だから大阪教育大学へ入ると、教師になりたくなくなった時に困るとは思います。 また、そういう点では京大や阪大へ行くと、それでも教師になりたければ小学校の免許を後からとり、なりたくなければ別の職業に就くことができるので、将来的には安心だとも思います。 しかし、そのためだけに必死に勉強して京大へ行くのがよいとはどうも思えません。 長文となってしまいましたが、まとめると阪大に行けるだけの能力がありながら、大阪教育大学へ行くのは賢明ではないのでしょうか? 阪大や京大へ入ってから、小学校の教師の免許をとるべきなのでしょうか? 大阪教育大学のことを非難しているわけではありません。 ご了承ください。