• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小学校教師をめざしたい。。。(愛知県 28歳女)長文です。。。

今、企業のパソコンのインストラクターをしています。 小学校教諭にずっと憧れていました。何度かやっぱり難しそうと思い、あきらめていました。でもやっぱりなりたいという思いが募り、今の仕事を続けながら通信教育で教員免許をとろうかと迷い中です。 教育学を大学では学んだのですが、小学校教師になれるというものではなかったので教職はとりませんでした。いろいろ通信教育の大学を見てみたのですがどこがいいのかよくわかりません。 あと書道は得意なので一緒に高校の書道の免許もとったほうがいいのかとも考えていますが、でもこれからの世の中に書道教師の採用はあるのでしょうか。もしとっても採用がほとんどないのであればやめておこうかと思います。 いろいろ年齢的にも迷いもあります。来年には結婚??するかもしれなくて、結婚したら仕事を続けながら勉強して家事もこなさないといけないです。 就職するときは結婚したらパートくらいしようかなっと思っていたのですが、だんだん今の世の中何が起こるかわからないし、どうせやるなら世の中のためにやりがいのあることがしたいなと心がかわってきました。でも結婚したら家庭を大切にしたいし、子供に寂しい思いだけは絶対にしたくないと思っています。どうすることがいいか何かアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数239
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 初めまして、思わず書き込みたくなりました。  人間誰しも夢や希望を抱きながら現実の社会の中で生活して行くものかと思われます。子どもの頃からのそれは、時として将来に向けた大人への限りない願望であったり就業の内容的な目標にもなります。  ご質問とお礼の内容からは、教職に就きながら(教師の仕事を通して)ご自分がどのような人間になりたいのか、いえ、どのような生活をしたいのかは十分伝わってはきません。 >でも結婚したら家庭を大切にしたいし、 >子供に寂しい思いだけは絶対にしたくないと思っています。  成人になっても夢や希望を抱くことも大切なことです。通信教育で教職課程を履修するなどの手順(ステップ)はすぐに分かりますし、その気になるのはいともたやすいことです。でも、目標に向かってそれを決断・実行するのは容易ではありません。まず、大学での教職課程を履修することです。  教員免許状が取得できれば各都道府県の教育委員会に申請しておくと非常勤講師の口がかかるようなシステムになっています。詳細は、各都道府県の教育委員会にお問い合わせください。非常勤講師は、療養休職代替教員・産休育休代替教員や妊娠教員体育代替教員などのパート的勤務になろうかと思われます。その年度ごと最大1年間の勤務となります。  そう、30歳を過ぎて民間企業から教師になった人を何人か見かけています。ご自分の生き方を創り出してみたいという明確な強い意思がおありでしたら、あなたのような方が教師の仕事に就かれることを願っています。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。 >教職に就きながら(教師の仕事を通して)自分がどのような人間になりたいのかどのような生活をしたいのか  生徒に人としてのマナーをしっかり教え、そしていつでも誠心誠意をもって接し、一緒に成長していきたい、 生徒がこれからの人生でいきづまったときには、私の言ったことでがんばれるような、思い出してがんばろうと思ってもらえるような教師になりたい    うまく表現できないけれど、、、。 私は小学校、中学校と親身になってくださった先生をすごく覚えています。すごくうれしかったんです。。。 年を重ねておばあちゃんになったとき、先生、先生と教え子がきてくれたらうれしいなぁって思ったりします。 確かに通信でがんばろうと思うこと自体は簡単ですもんね。。何かがんばろうって私は思って続かなかった。。。ということが実はよくあります。 目標に向かって実行し続けることの難しさを深く認識できてませんでした。 また深くじっくり考えこれから先のことも考え、はじめるならば強い意志で、進んで行きたいと思います。 親身になってくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校教諭免許について知りたいのですが・・・

    現在、中学校と高校の英語の免許を持っているのですが、通信教育で小学校教諭免許を取ろうと考えています。通信教育の場合、何年かかるか、又もし通信教育で小学校教諭免許を取った方がいたらアドバイスを下さい。

  • もう本当に弱り果てています。私は聖徳大学の児童学部の通信教育を受けてい

    もう本当に弱り果てています。私は聖徳大学の児童学部の通信教育を受けているのですが、この3年間、必死の思いで、忙しい仕事の合間をぬって頑張ってきたのに、書道の科目履修テストが4回も不合格なのです。書道だけ合格すれば小学校教諭免許がとれるのに、とても残念です。もともと習字は得意で、習字の先生にも太鼓判を押してもらっていたのに・・・・。習字の先生も不思議がっています。抗議したくても、その方法が分かりません。この大学の通信教育では、私以外にもこのようなことがよく起こります。どなたか、アドバイスください。

  • 通信で小学校教員免許を取得したいのですが。

    はじめまして。私はこの春から銀行員として働き始めた23歳女です。 大学では商学部だったのですが、幼い頃からの夢であった小学校教諭になるべく、通信教育で学習し取得を目指すことに決めました。大学では、専門科目のほかに、教育学や体育、英語、スポーツ科学などは履修したものの、ほぼ全くの無知です。 いくつか質問があるので順々にしていきたいと思います。ちなみに2種希望です。 (1)私は15年間ピアノを習っていた事や、目標である小学校の恩師のようになりたいと思うこともあり、「音楽専任」の教師を目指していきたいのですが可能でしょうか?音大出ではないので、免許などはもっていません。以前、知人から小学校教諭の場合は免許なしでもなれると聞いたのですが。 これから、10月頃から明星大学の通信課程で学習していくわけですが、その間、ピアノの方もまた1から練習していきたく思っています。音楽専任になるために、他にすべき事はありますか? (2)次に、職場を辞める時期なのですが、順調にいけば2011年には目途がつけばと思うのですが、いつぐらいが妥当でしょうか?2011年の春頃から教育実習に入りたいと思うので、その頃に退職して、学習に専念しようと思っています。それは可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

追加です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ご存知でしたら申し訳ありませんが、大学(通信含む)に行かなくとも小学校の免許は取れますよ。 正式採用ではなく、講師が希望であれば試験で免許を取得した方が経済的にも時間的にもお得です。 通信の場合は50万くらいかかりますし、教育実習や介護体験があるので会社を辞めることになるかもしれません。 高校書道の件ですが、ほとんど採用はないと思ったほうが良いでしょう。 (まったくないわけでありません、しかし、募集も少なく、倍率も高いです) 書道が得意で、小学校でも教えられるという証明に免許を取るのは良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 大学(通信も)に行かなくても免許がとれるのは知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます。 またいろいろと調べてみます。

  • 回答No.3

教育学部に通う学生から進言申し上げます。まぁ、若造の戯言、話半分に聞いていただければ幸いです。 私の大学は、全国的にも教員養成に力を入れていると言える所ですので、それなりに私も教育学を修めているつもりです。故に、教師というものの実像も見定めているはずです。 率直に言って、家庭を大切にするという意向であれば、正式採用は避けたほうがよろしいかと思われます。学校によっても違いますが、概して余りに忙しすぎますので…。家庭と両立するのは難しいと思います。 そういったわけで、非常勤講師など、融通の利くものをお選びになられた方がよろしいでしょう。ただ、書写の教員となると、かなり限られた門戸となりますので、難しいかもしれません。 非常勤教諭公募の情報は、私の大学の学務室付近などにひっそりと貼り付けてあります。もし、genjipaidaisukiさんの近くに教育大があるようでしたら、行って見てみるのもいいでしょう。一瞥する価値はあるはずです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/01_h.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なお返事ありがとうございます。正式採用は私にはあまり向いていないような気がします。家庭を大事にしたい気持ちはすごく強いからです。非常勤教諭についてまた調べてみます。愛知教育大にも足をはこんでみます。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

受けたいと思われる所を管轄する教育委員会に、この免許を取りたいという相談をすれば、どういう単位が必要で、取れる大学はどこかなど色々アドバイスを受けられます。 必要単位数及び免許の種類は、教育委員会に確認するのが一番確実ですので、一度連絡されてはいかがでしょうか。 あと、通信大学ですが、スクーリングがおそらく必要だと思われますので、物理的に行けるところとなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なお返事ありがとうございます。教育委員会に確認してみます。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)

小学校ではありませんが教職経験者です。 高校の書道に関してですが、採用試験を行っている都道府県は限られてると思いますよ。 来年には結婚となれば、受験される県も限定されますよね。 だとしたら、高等学校の書道の免許は不要かと思います。 28歳となれば、通信で2年かかりますよね。 有名どころだと玉川大学とかでしょうか? スクーリングの都合など受けやすい学校を受けるのがいいと思いますよ。 小学校なら割と採用者数もあると思います。 愛知だと受験できるのは30代後半までですかね? まだまだ、間に合いますよ!! 頑張ってください!! 免許だけでも取れば採用試験に受からなくても、非常勤講師などもできます。 非常勤講師だと、時間の融通もきくし、家庭との両立もわりと可能なのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なお返事、本当にありがとうございます。非常勤講師ができることは知らなかったです。がんばって免許とっていきたいと思います。小学校でも非常勤講師があるかまたしっかり調べてみます。

関連するQ&A

  • 大学在学中に通信教育で小学校教諭免許を取得したい

    現在大学3年生で、幼児教育を学んでおります。幼稚園教諭1種と保育士資格を取得予定です。今の大学では、小学校教諭1種免許状がとれないので、通信教育の大学で在学中に小学校教諭免許を取得したいと考えているのですが、通信教育では、私の調べる限り大学に在学している者は、2重学籍となるため科目履修か編入しかないということです。 それから、科目履修では、教育実習ができないようなのです。(沸教と親和女子大←私が調べる限り) 私は、幼稚園教諭1種を取る予定なので、教職に関する科目は、小学校教諭1種免にも使えると考えております。 みなさん、在学中に通信で小学校教諭を取ることは出来ないのでしょうか・・・??教えてください。 また、科目履修生でも教育実習を出来るところがあれば教えてください。

  • 小学校教師になるための手段(教育学部ではない大学から)

    私は現在四年生私大に通う三回生です。 学部は社会福祉学部で、卒業時には高等学校教諭一種免許状(福祉)が取得できる見込みです。 が、今更になってなのですが、高校では無く、小学校の教師になりたいと思うようになり、そのための手段を現在探しています。 私が調べた限りでは、兵庫教育、上越教育、鳴門教育といった大学院、もしくは仏教大学などの通信制大学に入学するといったことを考えているのですが・・・。 大学院の場合、上記に挙げた院以外で、免許がなくても小学校教諭の免許がとれる所はあるでしょうか? (できれば、中国・近畿・四国あたりで探したいのですが、それ以外の地域の大学院でもご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください) また、大学院・通信を受験する場合、やっておいた方が良いと思われること、 通信・大学院以外での小学校教諭になる手段があれば、教えていただきたいです。 たくさん質問してしまいましたが、ご存知の方、何卒アドバイスをよろしくお願いします。

  • 小学校教諭、小学校教師になりたいんですが。

    大学を卒業見込みも男性です。 生憎、小学校教諭普通免許状とか大学内の教師過程を何も踏んでませんでした。 こんな私ですが。大学じゃなくても小学校の教師になれる資格は後で取れるものなんでしょうか? 取れるならどこで取れるか教えて欲しいです。 勿論猛勉強はするつもりです。取るまで。 知っている方。 お願いします。教えてください。

  • 小学校教員免許状の取得

    現在大学3年生です。現在在籍しているのは文学部で、中学国語の免許が習得できます。教職は取る気がなかったのですが 2年になり学習塾のアルバイトをしてからその面白さに気づき、今、小学校教諭を目指したいと思っています。 あと数ヶ月早ければ3月にあった教育学部への3年次編入試験が受けれたのにと残念でなりません。 とりあえずこの春からの3年の授業では学部で習得できる限りの中学国語に向けての教職を取り、来年度、学年は下がるけれど、小学校過程が習得できる教育学部への3年次転部試験にトライするつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。現在私が考えている転部試験の 他に、例えば現在の大学に行きながら、通信教育や専門学校に通い、大学卒業時に小学校免許を取得できる方法はありませんでしょうか? 都合の良い質問でごめんなさい。

  • 小学校教諭

    普通科高校の1年生です。 今、進路について考えています。 理数が得意なので、理系大学を目指しているのですが 小学校の教師になってみたいと最近思い 調べてみたのですが 教育大学に進学しないと小学校教諭1種が取れないらしいのですが。 なるべく国公立の理系の大学で 小学校教諭1種免許を取れる大学はないでしょうか? また、理系大学に進学して取れる方法もあればおしえてください。 おねがいします。

  • 教師の免許がほしい

    こんばんは。高校生です。 私は教師の免許を取りたいのですが、私の行きたい大学ではその免許がとれません。 大学以外で免許をとる方法はありますか? 通信教育みたいなのはあるのですか? 教師になるのが目的ではないのですが、免許はほしいです。

  • 小学校の先生・・・

    私は、幼稚園教諭・保育士の免許を持っていますが、仕事をしながら通信教育で、小学校教諭の取得を考えています。 幼稚園教諭と小学校教諭では、必修科目が重なっていると思うのですが、免除されるのか・・・どれくらいの期間で取得できるのか・・・etc・・・ 細かいことでも構いませんので、ぜひ情報をお願いします。

  • 小学校の理科専任教師になるにはどうしたらよいですか?

    こんにちは。 現在34歳男性です。メーカーでエンジニアとして働いております。 先般の教育再生会議のニュースで「小学校高学年への理科の専任教師を各校に配置する。」とのニュースに興味を持っております。 現在、教員免許等はまったくなく、ただものづくりや理科実験が好きで子供たちに理科の面白さを伝えたいという熱意だけはあります。 この年齢ですが、いまから小学校理科の専任教師を目指すとなると、どういった道のりになるのでしょうか。 通信教育で小学校の教員免許を取り、通常の教職採用試験を突破の後に、配属時に理科の専任教師の希望を受け入れてくれる学校を探すのでしょうか? それとも教職採用試験時に理科専任教師枠といった枠があったりするのでしょうか? また実際現在のところ小学校で理科専任教師の方は各校何名ほどおられるのでしょうか。 なにか手掛かりになることでも結構ですので、もしなにかご存知の事があれば教えてください。

  • 免許のある高校教師か、免許のない小学校教師か

    免許のある高校教師か、免許のない小学校教師かで悩んでいます。 29歳、既婚、子供なしの女です。 現在は民間企業で正社員として働いています。勤務年数は今年の3月で5年です。 子供ができそうにない(病院確認済み)こと、仕事にやりがいを見いだせなくなったことから、以前あきらめてしまった教師になろうと思うようになりました。 地方国立大学の大学院を卒業し、教員免許は高校理科(一種)、高校農業(専修)を持っています。 現在住んでいる愛知県では、教員採用試験社会人特別選抜で高校理科の募集があり、受験資格はクリアしています。 しかし倍率は不明であり、現在の仕事が理科とあまり関係ないことから採用は厳しいのではないかと感じています。 そして小学校の教師に惹かれる気持ちがあります。 小学校の教師は、大学進学時に悩んだ道であり、高校に比べ倍率が低いこと、常勤講師の職も多いことも魅力に感じています。 この場合は通信の大学に通い、来年度は仕事をし、再来年度は仕事をやめて免許を取得するつもりです。 そこで相談なのですが、 ・通信教育で小学校教員免許を取得し採用試験(一般)を受ける →堅実だが、仕事をやめて大学へ行くためお金がかかること、試験を受けるまでに年数がかかるというデメリットがある ・仕事を続け、高校理科の採用試験(社会人)を受ける →今夏の試験から受験できるが、何年かかって合格できるか大変不透明 どちらが、教師への近道なのでしょうか? どなたかご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 教育実習期間の休職は会社は認めてくれるのですか?

    小学校教師になりたいと思っています。 現在企業で働いています。 4月から通信教育で小学校教諭の免許取得を考えていますが、教育実習は1ヶ月あるとのことです。 会社を休職しないとなかなか厳しいのですが、休職を会社は認めてくれることもあるのでしょうか?