• ベストアンサー

小学校教師をめざしたい。。。(愛知県 28歳女)長文です。。。

今、企業のパソコンのインストラクターをしています。 小学校教諭にずっと憧れていました。何度かやっぱり難しそうと思い、あきらめていました。でもやっぱりなりたいという思いが募り、今の仕事を続けながら通信教育で教員免許をとろうかと迷い中です。 教育学を大学では学んだのですが、小学校教師になれるというものではなかったので教職はとりませんでした。いろいろ通信教育の大学を見てみたのですがどこがいいのかよくわかりません。 あと書道は得意なので一緒に高校の書道の免許もとったほうがいいのかとも考えていますが、でもこれからの世の中に書道教師の採用はあるのでしょうか。もしとっても採用がほとんどないのであればやめておこうかと思います。 いろいろ年齢的にも迷いもあります。来年には結婚??するかもしれなくて、結婚したら仕事を続けながら勉強して家事もこなさないといけないです。 就職するときは結婚したらパートくらいしようかなっと思っていたのですが、だんだん今の世の中何が起こるかわからないし、どうせやるなら世の中のためにやりがいのあることがしたいなと心がかわってきました。でも結婚したら家庭を大切にしたいし、子供に寂しい思いだけは絶対にしたくないと思っています。どうすることがいいか何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.6

初めまして、思わず書き込みたくなりました。  人間誰しも夢や希望を抱きながら現実の社会の中で生活して行くものかと思われます。子どもの頃からのそれは、時として将来に向けた大人への限りない願望であったり就業の内容的な目標にもなります。  ご質問とお礼の内容からは、教職に就きながら(教師の仕事を通して)ご自分がどのような人間になりたいのか、いえ、どのような生活をしたいのかは十分伝わってはきません。 >でも結婚したら家庭を大切にしたいし、 >子供に寂しい思いだけは絶対にしたくないと思っています。  成人になっても夢や希望を抱くことも大切なことです。通信教育で教職課程を履修するなどの手順(ステップ)はすぐに分かりますし、その気になるのはいともたやすいことです。でも、目標に向かってそれを決断・実行するのは容易ではありません。まず、大学での教職課程を履修することです。  教員免許状が取得できれば各都道府県の教育委員会に申請しておくと非常勤講師の口がかかるようなシステムになっています。詳細は、各都道府県の教育委員会にお問い合わせください。非常勤講師は、療養休職代替教員・産休育休代替教員や妊娠教員体育代替教員などのパート的勤務になろうかと思われます。その年度ごと最大1年間の勤務となります。  そう、30歳を過ぎて民間企業から教師になった人を何人か見かけています。ご自分の生き方を創り出してみたいという明確な強い意思がおありでしたら、あなたのような方が教師の仕事に就かれることを願っています。頑張ってください。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。 >教職に就きながら(教師の仕事を通して)自分がどのような人間になりたいのかどのような生活をしたいのか  生徒に人としてのマナーをしっかり教え、そしていつでも誠心誠意をもって接し、一緒に成長していきたい、 生徒がこれからの人生でいきづまったときには、私の言ったことでがんばれるような、思い出してがんばろうと思ってもらえるような教師になりたい    うまく表現できないけれど、、、。 私は小学校、中学校と親身になってくださった先生をすごく覚えています。すごくうれしかったんです。。。 年を重ねておばあちゃんになったとき、先生、先生と教え子がきてくれたらうれしいなぁって思ったりします。 確かに通信でがんばろうと思うこと自体は簡単ですもんね。。何かがんばろうって私は思って続かなかった。。。ということが実はよくあります。 目標に向かって実行し続けることの難しさを深く認識できてませんでした。 また深くじっくり考えこれから先のことも考え、はじめるならば強い意志で、進んで行きたいと思います。 親身になってくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

追加です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm
回答No.4

ご存知でしたら申し訳ありませんが、大学(通信含む)に行かなくとも小学校の免許は取れますよ。 正式採用ではなく、講師が希望であれば試験で免許を取得した方が経済的にも時間的にもお得です。 通信の場合は50万くらいかかりますし、教育実習や介護体験があるので会社を辞めることになるかもしれません。 高校書道の件ですが、ほとんど採用はないと思ったほうが良いでしょう。 (まったくないわけでありません、しかし、募集も少なく、倍率も高いです) 書道が得意で、小学校でも教えられるという証明に免許を取るのは良いかもしれません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大学(通信も)に行かなくても免許がとれるのは知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます。 またいろいろと調べてみます。

• mira9430
回答No.3

教育学部に通う学生から進言申し上げます。まぁ、若造の戯言、話半分に聞いていただければ幸いです。 私の大学は、全国的にも教員養成に力を入れていると言える所ですので、それなりに私も教育学を修めているつもりです。故に、教師というものの実像も見定めているはずです。 率直に言って、家庭を大切にするという意向であれば、正式採用は避けたほうがよろしいかと思われます。学校によっても違いますが、概して余りに忙しすぎますので…。家庭と両立するのは難しいと思います。 そういったわけで、非常勤講師など、融通の利くものをお選びになられた方がよろしいでしょう。ただ、書写の教員となると、かなり限られた門戸となりますので、難しいかもしれません。 非常勤教諭公募の情報は、私の大学の学務室付近などにひっそりと貼り付けてあります。もし、genjipaidaisukiさんの近くに教育大があるようでしたら、行って見てみるのもいいでしょう。一瞥する価値はあるはずです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/01_h.htm
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。正式採用は私にはあまり向いていないような気がします。家庭を大事にしたい気持ちはすごく強いからです。非常勤教諭についてまた調べてみます。愛知教育大にも足をはこんでみます。アドバイスありがとうございます。

• hallo_haro
回答No.2

受けたいと思われる所を管轄する教育委員会に、この免許を取りたいという相談をすれば、どういう単位が必要で、取れる大学はどこかなど色々アドバイスを受けられます。 必要単位数及び免許の種類は、教育委員会に確認するのが一番確実ですので、一度連絡されてはいかがでしょうか。 あと、通信大学ですが、スクーリングがおそらく必要だと思われますので、物理的に行けるところとなると思います。

質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。教育委員会に確認してみます。アドバイスありがとうございました。

• ymwgkf
回答No.1

小学校ではありませんが教職経験者です。 高校の書道に関してですが、採用試験を行っている都道府県は限られてると思いますよ。 来年には結婚となれば、受験される県も限定されますよね。 だとしたら、高等学校の書道の免許は不要かと思います。 28歳となれば、通信で2年かかりますよね。 有名どころだと玉川大学とかでしょうか? スクーリングの都合など受けやすい学校を受けるのがいいと思いますよ。 小学校なら割と採用者数もあると思います。 愛知だと受験できるのは30代後半までですかね? まだまだ、間に合いますよ!! 頑張ってください!! 免許だけでも取れば採用試験に受からなくても、非常勤講師などもできます。 非常勤講師だと、時間の融通もきくし、家庭との両立もわりと可能なのではないかと思います。

質問者

お礼

早急なお返事、本当にありがとうございます。非常勤講師ができることは知らなかったです。がんばって免許とっていきたいと思います。小学校でも非常勤講師があるかまたしっかり調べてみます。