• 締切済み

小学校の理科専任教師になるにはどうしたらよいですか?

こんにちは。 現在34歳男性です。メーカーでエンジニアとして働いております。 先般の教育再生会議のニュースで「小学校高学年への理科の専任教師を各校に配置する。」とのニュースに興味を持っております。 現在、教員免許等はまったくなく、ただものづくりや理科実験が好きで子供たちに理科の面白さを伝えたいという熱意だけはあります。 この年齢ですが、いまから小学校理科の専任教師を目指すとなると、どういった道のりになるのでしょうか。 通信教育で小学校の教員免許を取り、通常の教職採用試験を突破の後に、配属時に理科の専任教師の希望を受け入れてくれる学校を探すのでしょうか? それとも教職採用試験時に理科専任教師枠といった枠があったりするのでしょうか? また実際現在のところ小学校で理科専任教師の方は各校何名ほどおられるのでしょうか。 なにか手掛かりになることでも結構ですので、もしなにかご存知の事があれば教えてください。

みんなの回答

• Ama430
回答No.2

通信では、実験を必須とする理科免許はとれなかったように記憶しています。 仮にこの方針が実現するなら、大学の土曜講座のようなところで免許を取得し、正規採用になった後、配属された学校で理科専任を希望する、という流れになるのではないでしょうか。 とはいえ、教育再生会議の位置づけはよくわかりません。 教育関係では、様々な諮問機関がありますが、全体的なことは今まで中央教育審議会(中教審)で報告を出してきました。 それでさえも、かなりの問題を引き起こしてきたと思うのですが、財界主体の教育再生会議の出している方針の多くは、およそ非現実的な、バランスを無視した暴論に聞こえてなりません。 今の教員定数を維持した上で、小学校の理科専任教員の配当を予算化するなら、悪いことではありません。 しかし、全国的な教育・福祉予算の削減の嵐の中で、「理科教員を増やす代わりに相談員や支援員は減らします」のようなことになりそうな予感がしてなりません。 現在、小学校の理科専任はゼロではありませんが、それほどたくさんいるわけではないでしょう。 いない学校がほとんどと思います。 専任は技能教科(特に音楽)が多いと思います。

aosato
質問者

お礼

教育界の事情が少しわかった気がします。 ありがとうございます。 教育再生会議の方針通りにスムーズに理科専任教師の配属が進むということはまだ難しそうですね。 大学の土曜講座のようなところで免許を取得できる方向になれば、働きながらでもチャレンジできそうで、本当によいのですが。 もう少しこのニュースの経過を見てみて、理科専任教師としての免許取得の道が開けてくれないか、期待してみてみます。 ありがとうございました。

• asaka3
回答No.1

小学校教師は、基本的に全科を持ちます。 理科専科をおかない学校もたくさんあります。 理科専科をおくかどうかは、その学校ごとの実態だし、 いても1校一人の所が多いです。 専科のニーズとしては、音楽専科にかなわないと思います。 小学校程度の理科でしたら、特別な知識や技能を持たなくても、 内容をこなすことできますから。 一般には、普通に小学校教員として採用された後、 学校に配属されて、担任になるか、専科になるか、決まります。 理科は、上にも書いたように、音楽より特殊技能がいらないので、 担任から教頭になる途中の教務の段階など、 担任から外れて学校全体の校務に対応できるようにするために、専科になり、 じゃあ、何の専科になるということになると、 音楽は無理なので、理科になるということが多いです。 そうしたことから、現状、元は社会が専門だけど理科専科とか、 体育が得意だったけど理科専科とか、算数出身の理科専科とか、 国語出身の理科専科とか、沢山居られます。 私は、現在の子どもとカリキュラムの実態を考えると、 小学校の段階で理科の専科はあまり利がないと考えています。 小学校程度の簡単な内容においてどう楽しく伝えるではなく、 科学的な思考と、それを構築するための言語力を いかに育てるかが課題になっているからです。 子どもたちは事象を見る事と、何かをするのは、面白いと思っています。 その部分においては、授業者による差って、それほど無いと思います。 ただ、今の子どもたちって、原因と結果の因果関係が分からない 結果と考察の違いが分からない。 表現力がない。生活体験が少ないので、不器用である。 理科をやるとき理科以外の部分での引っかかりがすごく多いです。 気温は高い、低い、上がる、下がるといいますが、 気温が暑い、気温が寒いなどと平気で言いますよ。 その上、小学校の内容は、天候や気象条件に左右される内容が多く、 専科でやるには不都合が多いです。 植物の育ちや昆虫の成長観察など、 日常的にフォローしなければならない活動も多く、 月の観測に至っては、雲が切れた瞬間、よし見るぞ、みたいなこともあります。 一回上限の半月を見逃すと、次は一月後ですから。 一日の気温の変化を記録するのも、担任の方が適しています。 それを晴れた日と雨の日で一回ずつとか。 それら一連の活動を専科ですと、 時間割の都合でできなくなることもあり、 ビデオに頼り、直接経験による問題解決がないがしろになり、 事象と言葉を結びつける体験も減るので、 理科が苦手になっていく・・・・。 小学校ですと、他教科との連携も不可欠です。 3年生算数で棒グラフを学びますが、 理科でデータの整理などの時、算数も担当している同じ教師が理科をやるのと、 専科がやるのと、どちらが適切な支援ができるでしょうか? 家庭科とも社会科とも関連する内容があり、 中教審最終答申では国語の(理科ではなく)国語の改善の視点として、 観察や実験したことを記録し、説明する活動 を求めています。 専科として、担任と連携をとるのは結構大変なことになると思います。 楽しく実験するだけなら、生活科と何ら変わりません。 子どもたちは、面白い演示を見せてもらうと、その瞬間は喜びます。 でも、生活が便利になり過ぎ、不思議と離れた生活を送っている 今の子どもたちに、 じゃあ、もっと調べたいことを・・・といった瞬間、 子どもたちは固まります。 問題を見いだすことは、苦痛なんですね。 そんな現場の状況を打開される専科の先生がいたら、素晴らしいと思います。 理科以外の、教育に関する高い専門性が必要だと思います。 是非がんばってください。 私は担任と理科専科両方経験ありますが、専科はつまらなかったです。 子どもの感動と思いに沿ったタイミングで進められないから。 なお、理科支援員として、担任のサポートにあたる役割で 人員を配置しているところもあるようです。 こっちは、専門的な事を持っている方が喜ばれるでしょうが、 パートタイムになるのだと思います。

aosato
質問者

お礼

実際に担任と理科専科とを経験された現場のご意見が聞けて、大変参考になりました。ありがとうございます。 理科の専科はいわば担任を経験した小学校の先生なら誰でもできそうな程度の専門性なのですね。ちょっと残念です。そのあたりでより専門性が活かせるのかなと思っておりますので。 『理科以外の教育に関する高い専門性』このあたりを勉強できて、かつ理科専科のノウハウが生かせるような免許取得コースが開けてくれたら、本当に良いのですが。 今の段階では会社を辞めてまでも(収入がなくなるリスクをおかしてでも)小学校の一般免許から配属時に理科専科を狙うにはちょっと躊躇してしまいます。 理科支援員は私の住んでいる大阪府でもあるようです。こちらももうちょっと調べて見ます。 詳細な現場からのご意見、ありがとうございました。