• 締切済み
  • 困ってます

教員免許取得について

将来、大阪で小学校教員を目指す春から大学3回生のものです。小学校教員第一種免許は取得する予定なのですが、中学校教員第一種免許(英語)も取得しようか悩んでいます。将来的には小学校の教員一筋でやっていこうと考えているのですが、教員採用試験の時や小中連携の学校もこれから増えてくるので両方持っていたほうが有利と聞きます。小中間の教員異動も増えてきているらしいので、小学校で教員をしたい自分にとっては中学校教員免許をもっていることで小学校から中学校に異動などのリスクもあり不安な部分もあります。そこで、中学校教員免許を取得することでのメリット、デメリットを教えてほしいです。お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.1

1種ならなおよく、中学英語の2種でもかまわないと思いますが、あればいいですね。デメリットなんてないでしょう。とくに新年度から英語活動がますます小学校で広まっていくので、英語は魅力的です。