• 締切済み
  • 困ってます

小学校の教員免許取得に関して

現在中学校と高校の1種教員免許状(数学)を持っている社会人です。 これから小学校の教員免許を取得するにあたり最速で取るにはどうすればよいでしょうか? 1種で考えていますが、2種とどう待遇が違うのかも併せてご教授頂けますと甚大です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数225
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

>重ね重ね恐縮ですが、玉川のメリットとしてもし何かご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。 申し訳ありません、私が知ってることはここまでです。 あとは質問者様が玉川と明星の資料を吟味してご自分に合った方をお選び下さい。 数学、理科の免許を持つ小学校教員は採用時に有利と聞きますので2種でもほとんど不利は無いと思います。 試験も千葉、東京あたりならば低倍率でボーダーは5割程度と聞いてますので2,3ヶ月も対策すれば合格ラインにつけると思います。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に色々とご指導頂きましてありがとうございました。 もういい年ですが、運よく時代が追い風になってますので チャレンジがんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 教員免許について

    教員免許について 私は、今教員免許を取るために勉強している大学生です。主免は小学校なのですが、副免許として中学の免許も取ることができます。数学で中学の免許を取ろうと考えているのですが、1種と2種免許のどちらがいいのでしょうか。小学校1種の他に、中学校1種を取るとなると、結構大変みたいです。しかし、小学校の教員採用試験を受けるときに、小学校1種の他に中学校1種の教員免許があった方が有利なら、頑張って1種免許を取ろうと思います。別に、小学校の採用試験の時に中学校の免許の1種・2種が影響しないのならば、無理せず2種免許に止めようと考えています。ちなみに、教員採用試験は山形県で受けるつもりです。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 教員免許取得についてなど

    すいません 今高校3年生なのですが 小学校教員免許1種 中学数学教員免許2種 の取得を目指しています。 国公立の教育学部での取得を目指して受験をしますが センター利用で常葉学園大学の受験もします。 評判はよいのでしょうか教えていただきたいです。 上の二つを落ちた場合を考えて私立の大学で小学校教員免許1種を取得して 卒業後に通信で中学数学教員免許2種を取得する場合オススメの通信の大学を 教えていただきたいです。 その場合大学卒業後の1年を通信にあてたとして1年で取得は可能でしょうか。 また大学在学中にでもとれると聞いたのですがそれについても教えていただきたいです。 ずいぶんと勝手な質問でございますがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 教員免許取得について

    高校の教員免許を一昨年取得しました。科目は商業だけです。他の科目や、中学、小学校の教員免許を取得したいのですが、社会人でも安く取得できる方法を教えて下さい。

  • 回答No.2

>大学へ編入するか、通信で取得することになると思うのですが 時間的余裕があるのであれば、大学へ編入したほうがいいのでしょうか? 勘違いされてますね。通信制の大学でも編入です。 ここで通学制の大学へ編入するのと、通信制の大学に編入する際のメリット、デメリットをまとめますと 通学制 ◇メリット◇ 単位取得は比較的簡単 教育学部なら様々な情報が入る 教育実習は付属小学校ですることが多いので自分で探す必要が無い ◆デメリット◆ 編入試験に合格しなくてはならない 必修単位を取得しないといけないので結果取得単位数が多くなる 受けたい講義の時間が重なって、結果最低期間で免許が取れない場合もある ある程度の単位を取得してないと教育実習ができない 免許に必要な単位だけ取って中退するのは後ろめたい 卒業しようと思えば、3年次編入でも2年で免許取得と卒業は厳しい 通信制 ◇メリット◇ 編入試験は無し、必要書類をそろえれば良い 免許取得コースがあって、免許に必要な単位だけ取れば良い 通信制なので授業が重なることはない 免許取得コースなら最初から中退が前提なので後ろめたさが無い ◆デメリット◆ 単位取得には通学制と比べて困難なことが多い 教育実習先を自分で探すのが基本(大学が紹介することもある) といった感じです。 通学制は単位取得は簡単ですが、卒業が前提でことが進むので必修単位も取得しなくてはならず、結果余計な単位を多く取らないといけません。 また、他のきちんと勉強したい学生を落として、編入試験に合格しながら、 免許状に必要な単位を取ったので辞めますと言うのは非常識すぎてできないでしょう。 そうなると卒業も目指さないといけなくなり、ものすごく大変になります。 よって最初から免許取得コースのある通信制の大学をお勧めします。 千葉在住なら玉川大学、明星大学、聖徳大学の通信学部が候補だと思います。 特にこだわりが無いなら通信制で歴史のある玉川大学が無難だと思います。 聖徳は千葉にありますが音楽系が大変と聞くのでピアノの経験が無ければ避けたほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございます!感謝に尽きます。。 今日いくつか当たりまして、やはり通信制で小学校の教員免許取得を目指そうと思っております。 1種取得には最低2年かかるようですが、まずは2種取得を目指し4月から勉強し7月の試験に臨みます。 おそらく今年はあと4ヶ月ですので難しいでしょうから、来年の7月の試験がメインになるでしょう。 そこで通信制の学校を上記のところをあたったのですが、 ご指摘の通り、聖徳はピアノが必須になっているため諦めました。 そこで、明星と玉川が有力候補にあがったのですが、今年4月より時間の取れる私はスクーリングで取れる単位の多い明星で考えております。(その分学費は高くなりますが) 玉川はスクーリングで取得できる単位が3-4単位とのことでした。 重ね重ね恐縮ですが、玉川のメリットとしてもし何かご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。

  • 回答No.1

>これから小学校の教員免許を取得するにあたり最速で取るにはどうすればよいでしょうか? 教員としての職歴は無いのですよね?無いというならば以下のようになります。 1種の場合: 小学校の免許の取れる大学へ編入(最短で2年) 2種の場合: 1.小学校の免許の取れる大学へ編入(最短で1年) 2.小学校教員資格認定試験に合格(一発合格で1年) 大学へ編入しなくてはいけない理由は必須の教育実習5単位のうち 中学校の教育実習3単位は流用できますが、残り2単位が足りないので 教育実習を受ける必要があり、教育実習を受講できるのは正科生しか 受講できないからです。(もし、教育学部出身等ならば出身大学で科目等理修正で受講させてくれる場合もある) 卒業する必要は無いので、必要単位だけ取れば良いのだが、普通の大学に編入してそのようなことはやりにくいだろうし、 必修単位などもあるので、通信制で小学校の取れる大学に編入することをお勧めします。 >1種で考えていますが、2種とどう待遇が違うのかも併せてご教授頂けますと甚大です。 給料は大卒なので大卒基準になり変わりません。 2種だと採用試験のときに多少不利になる可能性はありますが、都市部の現在倍率2倍台の自治体なら差は感じられないでしょう。 また、2種は暫定的な存在で将来的に1種を取得することが望まれています 採用されてから通信や教育委員会の認定講習を受けて1種にすることが望ましいです。 また、管理職に付くには専修>1種>>>2種くらいの差があり、原則1種以上じゃないと管理職にはなれないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 給与面であまり変わらないのであれば、1種は時間的に厳しいので、まずは2種取得を目指したいと思います。 その場合、一発合格は難しいと聞いてますので、 大学へ編入するか、通信で取得することになると思うのですが 時間的余裕があるのであれば、大学へ編入したほうがいいのでしょうか? 通信では結構単位が取れずに終わってしまう人も多いと聞きます。 千葉在住なのですが、よい大学や通信大学などご存知でしたらご教授頂ければと思います。 重ね重ね申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 将来教師になりたく、商業の教員免許を取得したいと思っております。

    将来教師になりたく、商業の教員免許を取得したいと思っております。 ちなみに大学は2007年度に卒業(学士卒)しており、中学数学1種、高校数学1種、高校情報1種を取得しております。今は社会人をしております。 大学の通信教育で取得したいと思っております。私の場合は既に教員免許を取得しているので、初めて通信教育にて教員免許を取得する人と比べて、受講する科目は少なくなるものでしょうか。 どこかの大学を事例にご教示して頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 教員免許取得のための大学(通信過程)

    母の代わりに質問させていただきます。 (母がタイピング苦手なので) 54歳で、高校、中学の社会の教員免許を持っています。 ただ、小学校の教員免許を取りたいと大学への入学を 通信過程で考えています。 免許を取って働きたいとかいうのではなく ただ単に免許を取得したいという事です。 東京都品川区に在住しています。 家の近くでは日本女子大があったそうなのですが 前期の願書が今月25日まででもう無理なので 後期まで半年近く待たなくてはなりません。 どちらにしろ願書は4月中旬ぐらいまでなので急いでいます。 希望としては、現在小学校で数学の介助をしています(習熟度とか、教員免許を持っていれば、小学校の免許、または数学の免許を持っていなくても良いそうなので) ので、土日にスクーリング、後夏休みなどを利用してのスクーリング。 後は小学校の教員免許が取れること。 取得目的は働くためではないので2種でも1種でも構いません。 母曰く、母が大学の時代に取った単位が有効だそうで 不足分の単位を補うことで小学校の教員免許を取るそうです。 (大学時代、小学校の教員免許も取ろうと思えば取れたそうなのですが 取らなかったそうです) なので、1種より2種の方が取得単位が少なくてすむので 2種で構わないとのことです。 で、日本女子大は免許が取れた場合はその時点で退学して構わないとの ことだそうです。 それを母は良いといっています。 他の大学は卒業までは絶対という事だそうで。 できれば、単位が必要数に達して免許が取れた時点での退学を 認めてくれるところ。 スクーリングに無理なく通える範囲。 ある程度の遠さは考慮します。 こういう条件に当てはまるような学校知っておりましたら 教えてください。

  • 中学教員免許状を持っている人は小学校の教員免許を取得できるか?

    中学校の教員免許を持っていて、中学校で3年以上指導経験があれば、小学校の教員免許状を、ある一定の単位を取れば取得することは可能ですか?あるいは、小学校の教員免許状に向けて、一から単位取得しなければならないのでしょうか?教育実習で4週間以上いかなければならないのでしょうか?お願いします・・・。

  • 教員免許2級って?

    大学卒業時に高校の教員免許(英語)をとりました。民間会社に就職し、すっかり忘れてしまっていたのですが、今、転職を考えている中で、ふと思い出しました。 ところが… 今は教員免許1種とか2種というそうですね。私のとったのは2級なのですが、これって今の1種と同じものですか?この2級の免許って今でも通用するのでしょうか?「要教員免許」となっている仕事に応募できるのでしょうか?

  • 教員免許状について

    初めまして。お聞きしたいんですけど、教員免許状を取得するにはどうすればいいのですか?ちなみに中学校の数学を希望しています。私は新卒で入社し今年の夏まで不動産業で働いていました(勤務年数1年半)。それで働くうちに教員になりたいと思い今調べています。中途だから何か不利になる事とかあるのですか?1種とか、2種とか専修とかどう違うのですか?やはり専修の方が早く教員になれるとか、学校側から見て何かメリットがあるのでか?ご回答お願い致します。

  • 教員免許

    私立の大学の小学校の教員免許が取得できる教育学部等で、4年間の在学中に中学校社会の教員免許と小学校の教員免許を取るといったようなことは可能なのでしょうか? 要するに違う種類の教員免許を在学中に複数取るということなんですが・・・。 誰か知られてるかたおられましたらお願いします。

  • 教員免許

    現在社会人で、佛教大学で中学数学教員免許を取得しようと考えています。大学時代は工業大学で教職の免許科目を履修しておりませんでした。社会人の私が中学数学教員免許を取得するまでにどれくらいの期間かかるものなのでしょうか?一年でとれるものでしょうか?また、費用はどれくらいかかるものでしょうか?

  • 教員免許について

    現在、神奈川県で会社員をやっていますが、中学数学の教員免許をとろうと考えています。インターネットで調べたところ、1種中学数学の教員免許は佛教大学(京都)しかないみたいです。通信教育の中にはスクーリングがあり、当然京都までいなかいといけないと思うのですが、関東で、1種中学数学の教員免許を取得するよい案はないでしょうか?

  • 小学校の教員免許

    大学在学中に小学校の教員免許を取りたい場合、他の大学の通信で科目履修生として1種免許状を取得できますか??

  • 大学での教員免許取得について

    高3受験生です。小学校の教員になりたいので小学校の教員免許取得を軸に考えていますが、一般的に中学校の免許も同時に取得するそうなので、中学国語の教員免許を取得しようと思います。ここからが本題なのですが、単位取得の負担は増えますが高校の国語教員免許も取得するべきでしょうか?高校教員は専門性が高く倍率も高いので採用試験を受けるつもりはないのですが、もし教員採用試験に落ちた場合に高校や中学の免許があると、小学校ではないにしろ、中学や高校の講師として声がかかる可能性はあるのでしょうか?本命は小学校教員ですが、落ちた場合にできれば講師をしながら翌年の採用試験に臨みたいので、高校の免許があれば少しは講師になれる確率があがるのでは?考えました。そしてもし講師に引っ掛からなかったら教員免許があれば塾や予備校などで臨時で雇ってもらえることはあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。