• ベストアンサー

中学校数学の教員免許取得について

私の主人に関しての質問です。 主人は大学の数学科で、高校1種(数学)を取得し、卒業しました。 その後、私立高校の数学教員として、6年勤務しています。 今はそれで何も問題ないのですが、将来的に別の学校で勤務する場合も考えて、中学校の免許もあった方がいいなぁ、という話が出ました(最近、中高一貫がかなり多くなっているので)。 そこで、質問なのですが、主人が中学校数学の免許を取得する場合、どのような方法があるのでしょうか(通信制の大学で取れるのか、母校等の科目履修生として受講して取るのか、新たに取り直すしかないのか等)。 また、教職に就いていることで、免許を取る上で、何か免除になることがあったりするのでしょうか。 ご存知の方、是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8327
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.2

 現職教員が新たに免許状を取得する場合は、出身大学や学部などにより大学で修得した単位が生かせる場合やそうでない場合があるので、教育委員会などでは具体的話にしか対応できません。  ですが一般的な話をすると。  現職教員が隣接校種(小←→中、中←→高など)の免許状を取得しようとする場合次の2通りの方法があります。(当然同一教科に限ります。) 1 大学卒業時と同様に、免許取得に必要な全ての単位をそろえる方法  (1) 出身大学が中学校免許を出せる資格をもっている場合    高校用に取得した単位の大部分は、中学校と重複するので、比較的少ない単位で済むと思われます。ただし、介護等体験の証明書が必要など、意外とハードルが高いと思われます。  (2) 出身大学が中学校免許を出せる資格をもっていない場合    あきらめて次の2の方法をお勧めします。(説明も難しいもので・・・) 2 正規教員(常勤)として3年以上良好な成績での勤務実績がある場合   [「良好な成績」の判断は免許を授与する教育委員会の判断になりますが、一般的には大過なく勤務している場合と理解してもよさそうです。]   大学(放送大学可)で教育職員免許法に定める9単位を修得 とりあえず下記のホームページなどを参照して基礎的なことを理解してから居住地の都道府県教育委員会に相談してみましょう 参考HP 群馬県教育委員会 http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=332E958150EE9726B2388FAE010E938A?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=59639    

diamante00
質問者

お礼

主人の母校では、中学校の免許も取れますが、やはり教職関連科目や介護実習など、いろいろと足りない単位を取得しなければいけませんね。 2のような方法があるとは知りませんでした。とても参考になります。 ホームページも具体的に書いてあって、わかりやすかったです。 もう少し調べて、検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.1

 わたしの記憶では中学校の免許は高校にはない道徳教育関係の科目などを受けなければならないですね。  取り方は2通り程あります。 1. 母校で科目履修生として必要科目の単位を取得する。 2. 母校以外の大学(全日制、定時制、通信制)の教育学部または教職課程を設置した大学で単位を取得する。  1が一番条件がいいと思います。  2は学校によって一部の単位の認定がされない可能性がありますので、1と比べれば多少取得に必要な単位数が多くなることも考えられます。 また、一部の大学では他大学の卒業生に教職課程の受講資格を与えていませんので、そういう大学を選んだ場合は学士入学するなりして大学卒業資格をも新たに取らなければなりません。 そして教員免許の取得方法は何年か経つと変わってしまいます。 取得時の教員免許が新法、旧法、旧旧法のどれにあたるのかわかりませんが、大学によっては新法の教職課程しか設置されていないこともあり得ます。 そうなると今お持ちの教員免許が旧法や旧旧法で取得したものだった場合は受講できる大学に限りが出てきます。 そして単位を取得しても前大学の書類も必要になり、書類をそろえるのに手間がかかるため、多分新大学では免許の申請を代行してくれないと思います。  教職に就いていることによって免除になるものはなかったと思います。  まずは資料を取り寄せて取得方法をお考えください。

diamante00
質問者

お礼

やはり、母校で、足りない科目の単位を取得するのが賢明ですね。 主人は旧法で教員免許を取得したので、いろいろと足りない単位がありそうです。 詳しくは、母校に問い合わせてみるのがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校教員免許取得について教えてください。

    わたしは、去年理系の大學を卒業し、 中学、高校の専修教員免許を取得しました。 (教科は数学です) 4月から1年間で小学校の免許も取得したいと 考えています。 介護体験はやりました。 母校の科目履修で小学校の免許がとれれば よいのですが、 母校は教育系ではなく完全な理系なので 小学校の免許はとることができません。 科目履修生というものは、在学生もしくは、卒業生しかなれないのでしょうか? 明星大学で通信を受けるか また教育学部のある大學の科目履修生になるか 迷っています。 科目履修生か、通信制の大學か どちらが適しているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 卒業後に数学教員免許を大学院or特別教職課程で取得

    こんにちは。 現在、数学の中高教員免許を大学院、または特別教職課程のどちらで取得するか悩んでいます。 私は、去年四年制大学の数学科を卒業した者です。 大学では教職に関する科目をいくつか履修したのですが、教育実習や介護等体験などはせず、教員免許を取得しないまま卒業しました。 しかし、教員免許を取得したいと考えるようになり、工学院大学の教職特別過程(一年間で教員免許が取得できる過程)を受講するか、または大学院に進学し2年間のうちに数学の教員免許を取得するか悩んでいます。 将来教員の職に就くにあたり、修士号を取得しておくことが良いのでしょうか?また、私は私学の教員を希望しています。 何かアドアイスいただけると嬉しいです。

  • 数学の教員免許取得について

    来年、採用試験の勉強をしながら不足している科目の単位を取りに行こうと考えています…… もしくは、工業の免許を取得出来るので非常勤講師で行けるところを探し、非常勤講師をしながら不足している科目の単位を取りに行こうとも考えています…… 来年、現在在学している大学で科目等履修生として足らない科目の単位を取りに行こうと考えています。また、一方で通信制の大学に行くべきなのか、あるいは、他大学の科目等履修生として他の大学で足らない科目の単位を取りに行くべきなのか、どれがいいのか悩んでいます…… 現在、教職科目の取得数は、数学教科に関する科目の単位が14単位、教職に関する科目の単位が33単位、教科又は教職に関する科目の単位が6単位、合計53単位という状況です。 中学校数学一種61単位、高校数学一種59単位というのが条件です。 数学の教員免許が何としてでも欲しいです。 数学の教員に成りたいです。 今後、どのようにすればいいですか? 教えて下さい。

  • 中学校教員免許の取得について

    私は現在公務員です。人の役に立ちたいと思って仕事を始めたんですが、今では中学校の教員になりたいと考えています。  大学卒業はしているんですが、教職課程を履修しておらず、教員免許をもっていません。  私でも中学校教員免許は取得できますか?教科は数学か理科で考えています。 ちなみに大学は工業大学です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 数学英語の教員免許を取るにはまず工業を取るべきか?

    高校一種の「数学」か「英語」の教員免許を取りたいと考えています。今は教員免許を全く持っていませんが、大学時代に「高等学校・工業」の教員免許を取ろうと思っていた時期があり「日本国憲法」という科目だけを受講しました。私の大学ではこれとあと「職業指導」という科目だけを受講すれば「工業」の免許を取得できるはずでしたが、卒業研究の関係で受講できませんでした。私の場合卒業した大学で科目等履修生として「職業指導」を受講し、「工業」の教員免許を先に取得したら、「数学」「英語」の教員免許を取得する場合に何か有利な点があるのでしょうか?それとも私の場合「工業」の免許を取得したとしても「教職に関する科目」や「教育実習」は受講していないため「数学」「英語」の教員免許を取得する場合には初めから全部の科目を受講しなくてはならないのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 社会人の教員免許の取得に付いて

    学生のころに教職課程をとらなかったため、教員免許を持っていません。大学の案内などによると、多くの大学において、中学、高校の数学の一種教員免許をとる場合は、3年次編入という形で取得するしか方法しか見つかりません。 できれば、大学院で専修免許を取得したいと考えているのですが、教職の単位を通信制の大学の科目履修により先に取得した上で、大学院で、一種免許と専修免許を同時に取得することはできないでしょうか? 一応、京都大学大学院理学研究科数学専攻を目指し、佛教大学で教職に関する科目の一部を履修することができないかと考えています。

  • 教員免許取得のために学士入学を考えています

    私は都内の私立大学の理工学部に通う4年生なのですが、中高数学の教員免許を取得したいと考えています。 現在も教職課程を履修していますが取得予定なのは高校の理科の免許です。元々数学の教員を目指していたのですが、大学受験の関係上今の大学になってしまいました。一度は理科の教員でもいいかなと感じていたのですが4年生になり、やはり数学の教員になりたいという思いが強くなり学士入学や教職大学院にいこうと考えました。 その際、教育学部と理工学部(数学科)どちらのほうがいいのか。またどこの大学がいいのか等を教えていただきたいです。

  • 大学院で小学校教員免許・中学校教員免許を取得できるところを教えてください

    現在大学4年生で、中学社会科、高校地理歴史・公民の教職免許を履修中です。 大学院に進学を考えています。 第一希望は小学校教員免許を取得できるところ。 第二希望は中学理科の免許も取得を考えています。 現在、上越教育大学院を考えています。 他の大学院で併願できるところはありますでしょうか? 私の大学は教育学部がないので、あまり情報が得られません。 宜しければ教えてください。 お願いします。

  • 数学の教員免許取得についての質問

    私は、工業大学の四年生に通っていて、今年卒業をむかえます。 現在、そこで中・高の数学の教員免許を取ろうと頑張っています。 今私は、現代シリーズ(現代解析学・現代幾何学・現代代数学)でつまずいており、これらの内どれか一つの単位を取得しないと最終段階の数学特論という科目に進めない状況にいます。 私が通っている大学で数学の教員免許を取るということは、難しく、現代シリーズ(現代解析学・現代幾何学・現代代数学)の単位を取得する者も受講生の人数に対し、1割~2割以下という状況です。 担当の教員もこのところ毎年不規則に変わり、対策の打ちようがありません。 今年の現代解析学は、例年に比べると自信があり、取れると思っていてのですが、単位を取得することが出来ず、現在どうすればいいか途方に暮れています…… 来年、現在在学している大学で科目等履修生として足らない科目の単位を取りに行こうと考えています。また、一方で通信制の大学に行くべきなのか、あるいは、他大学の科目等履修生として他の大学で足らない科目の単位を取りに行くべきなのか、どれがいいのか悩んでいます…… 現在、数学教科に関する科目の単位が14単位、教職に関する科目の単位が33単位、教科又は教職に関する科目の単位が6単位という状況です。 中学校数学一種61単位、高校数学一種59単位というのが条件です。 この先、どのようにすればいいですか……? アドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業後、小学校教員免許取得するためには

    はじめまして。地方の大学に通う大学2年の女です。 私が在籍している学科では、中学校および高等学校教諭一種免許状(国・英)の取得が可能です。 入学時から教職課程を履修していて、中学校と高校の国語科の教員免許の取得を目標としてきました。 しかし今では、小学校の教員になりたいと考えています。 現在通っている大学は小学校の教員免許を取得することは不可能です。 そこで、できれば中高の免許を取得した後、何らかの方法で小学校の教員免許を取得したいと考えています。 そのための方法は調べたのですが、何を優先したらよいのか分からずに困っています。 1.在学中に(中高の免許は取得しないまま)、小学校教員免許が取得可能な他大学へ編入 2.小学校教員資格認定試験を受験(3年次~) 3.大学卒業後、小学校教員免許が取得可能な短大や大学に入学、2~4年かけて免許を取得 4.大学卒業後、他の大学へ編入し、免許を取得 5.働きながら、通信制の大学などに通い、免許を取得 これらの中では、どれが適当なのでしょうか。 また、他に何かよい方法がある場合、教えていただければ幸いです。 できれば、資格認定試験や通信教育などでなく、 学校に通いながらじっくり学び、一種免許を取得・採用試験に向けて勉強したいという思いがあります。 しかし、それではあまりにも時間とお金がかかりすぎるのでしょうか。 できるだけ早く、取得に向けて動き始めるほうがよいのでしょうか。 そのためには一種より、短期間で取得可能な二種のほうがよいのでしょうか。 現在通っている大学は教員養成系の大学ではないため、 教職課程をなんとなく履修している人が多く、本気で教師になりたいと考えている人はほとんどいないようです。 そのため、目標に向かって切磋琢磨し合えるような仲間がほしいという気持ちもあります。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 どうかご助言お願いします。