• ベストアンサー
  • 困ってます

小学校教員になる道

現在、都内の私大4年の者です。大学では、高校一種公民の免許を取得しましたが、小学校教諭の道へと進みたいので、いくつかの選択肢で迷っています。 1、大学院の長期履修制度を使った小学校教員免許取得プログラムに合格しましたので、そこで3年間勉強し専修免許を取る道。 2、通信で小学校一種を二年かけて取得する道。 3、通信で小学校二種を一年で取得する道。 上記が私の悩んでいる小学校教員への道です。意見があれば伺いたいと思います。 それと、3の小学校二種免許を取得してすぐ教員採用を受けることは可能なのでしょうか!?採用で一種、二種は区別されるのでしょうか!?二種でも採用可能でしたら、大変ですが小学校二種免許を取得して一年間で小学校教員になりたいと思っています。ご返答どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数460
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)

 経済的に、大丈夫であれば1ですね。1種+専修免許をGETできるし、教員採用試験の勉強などもできるので…  2種免許は、短大卒レベルの扱いになるので仮に大卒であっても給与や昇格などのベースが変わってきます。専修(院修了)→1種(大卒)→2種(短大卒)という違いで、初任給や賃金ベースが違ってきます。  仮に、高校1種を持っていても小学校を希望して小学校教員に合格して取得免許が小学校2種免許であれば2種の給与ベースになってきます。給与ベースや昇給などは、希望する校種(小・中・高)の取得免許の違いによって違います。2種免許で採用になった場合に1種免許を取得しなければならないという教育委員会からの指導があるので、長期的に考えると1の選択でしょう。  教育大学などの長期履修プログラムで専修免許を取得して教員採用試験の対策も含めて勉強することができる最高の環境があります。  また、現場の教員として経験を積みそれから管理職(校長・教頭)になるには、専修免許の取得が近道です。長期的なスパンで考えた場合に、もし、私でしたら1の教育大学大学院修士課程で長期履修プログラムの道を選択します。  結論として、1の選択をします。 ※2種免許でも受験は、可能です。ただし、採用された場合に1種免許へ切り替えするために通信制大学で単位を取得したり、教育委員会が実施する認定講座を受講したりするので、結局は1~2年かけて単位を取得することになるので…そのことを考えると大学院への進学をお勧めします。 ・『TOMO's教員採用試験』(教員免許関連情報) http://tomo000.main.jp/ ・『教員養成セミナー』(時事通信社) http://www.jiji.com/ ・『教職課程』(協同出版) http://www.kyodo-s.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。専修・一種・二種それぞれメリットはあると思いましたが、修業年数がネックでした。 でも、ご回答の内容を拝見したところ二種で採用されても、また大変なようですね。小学校教員の場合一教師で定年まで働くことは精神的にも体力的にも厳しいと思っておりましたので、時間は少々かかりますが、長いスパンで考えて大学院での教員免許取得の方向でと思いました。本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あなたの実力にもよりますね。 採用試験の模試等の結果はいかがでしたでしょうか? 団塊世代の大量退職が間近になり、できるだけ早く試験を受けた方がいいと思います。 とりあえず「3」で二種免許を取り採用試験を受けてみることが大事かと。 東京都の場合は不合格でも「補欠A」だったら、採用になる可能性が高いです。 ※小中学校は児童生徒数の増減で必要とする先生の数が変わります。年度末の転勤によって、急遽1クラス増ってことになり、追加合格がありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

もう1つ認定試験で2種免許を取得するという選択肢もありますね。確かに合格率はあまり高くありませんが、何か教員免許を持っている人は、いくつかの科目が免除されますし、教育実習などしないで免許がとれる魅力があります。 採用の多い都市部なら2種の人でも多く採用されています。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/05052401/003.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。URLや他の本・雑誌などもまた良く見て検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 小学校教員免許の取り方について

    札幌市内の短大の保育科に通っています。 小学校の教員免許を取得したいと思っているのですが 私の通う学校では小学校の教員免許は取れません。 小学校教諭二種免許を取得したいのですが 具体的にどんな方法があるか知りたいです。

  • 小学校教員2種免許取得について

    小学校教員認定試験で小学校教員2種免許を取得したいと思っています。私は短大保育科卒で幼稚園教諭2種免許を持っています。ネット情報なのですが、幼稚園教諭免許を持っていると小学校教員認定試験のほとんど全部が免除になると聞いたのですが、本当でしょうか?ちなみに私は40才になります。仕事関係で小学校の教員免許があった方がやりやすいのです。

  • 小学校教員を目指すにあたって

    24歳、埼玉県に在住の電気工です。 最終学歴は中卒です。 今年の年末にて、仕事を退職し、 2014年1月から第一高等学院に通学し、 年内に合格をし、 2015年1月に埼玉県の羽生市にある短大にて一般入試又は社会人入試を考えております。 そこで小学校教員免許二種を取得し 採用試験を受けたいと考えております。 しかし、教員免許は一種を取得しないと就職には厳しいと聞きました。 現実としては厳しいのでしょうか? 小学校教員になるには他の道がありますでしょうか? ご鞭撻を頂きたく質問させていただきます。

  • 小学校教員免許はもっているが、さらに中高もとりたい

    現在現職の小学校教員です。 教員免許は小学校1種のみ持っているのですが、新たに 中学校の社会、高校の地歴・公民の免許を取得したいと 考えております。 単位は通信制大学などで取得する予定ですが、教育実習は 必要なのでしょうか? もし教育実習が必要となると、現職教員のままでは2週間 (あるいは4週間)の実習に参加するのは不可能なので、 悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 大学中退 小学校教員免許を取りたい

    3流私立大学中退 現在、28歳 これから通信大学で小学校教員免許を取りたいと思っています。 私立大学理学部を3年半で精神的に疲れ、うつ状態になり中退しました。 それから実家に帰り派遣で働いています。 やはり、やり遂げられなかった大学卒業を果たしたいし、 将来的に小学校教諭になりたいと思い、免許が取れる通信大学に入学を考えています。 しかし、通信大学入学し、小学校教諭の免許がとれても 通信大学卒で教員になれるのか?と疑問です。 大学中退し、通信大学卒で教員になられた方など、その他アドバイスをいただければと思います。

  • 小学校教員になるためには…

    私は2浪しようか迷っていて、今まではやりたいことがなかったのですが、今は小学校教員になりたいと思っています。今受かっている大学は教育学部がありません。高校教員免許は他の学部でも取れると聞きますが、小学校教員免許はどうなのでしょうか?やはり教育学部初等学科などに行く方がよいのでしょうか?

  • 中学校教員と小学校教員

    こんにちは。大学4年生の者です。 体育学科に所属し中高一種教員免許(保健体育)、小学校ニ種教員免許を取得見込みです。 教員採用試験の願書を出す時期になり、中学校で出そうか小学校で出そうか迷っています。 元々目指しており、憧れが強いのは中学校の教員です。 自身の学校生活で一番影響を受けたのが中学校だったこと。 自身が一番思い入れが強い生徒に教えたいことがたくさんあること。 進路指導や部活指導をやりたい気持ちが高かったからです。 しかし、採用試験を目前にして迷いがあります。 小学校採用の方が遥かに募集人数が多く、倍率が低いこと。 保健体育教員で見られるであろう高レベルな競技成績がないこと。 体育教員は生徒指導を任せられたり、力仕事が要求されるので力強い男性が有利であるという情報。ちなみに私は女性です。 採用試験の勉強は筆記、実技試験ともに今から必死で勉強するという状況です。保健体育の実技試験への不安もあります。 小さい子どもは大好きなので、小学校教諭にも興味はあります。 小学生にバスケットを教えているのですが、本当に子どもは可愛いです。 しかし小学校教諭での全教科教えること、保護者対応、生活指導となると不安です。 教員になるという目標であれば、小学校教諭の方が遥かに手に届きやすいのが現状と進路室では言われました。 保健体育教諭の現状、採用試験の厳しさ、小学校と中学校の違い、適性などアドバイスがあれば何でもよいので教えてください。 長々とすみません!!

  • 小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

    小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。 こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。 今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いたざしてみたのですが、こども大好きだし結構向いているのではないかと思います。逆に自分自身、中高と部活動をやってなかったので、中高教員になって顧問になって指導したい!という気持ちも特にありません。今年で23歳になることもあり、大学編入卒業後、一度で採用試験に合格したとしても25歳。通信制の卒業は通学生よりもはるかに難しいと聞きます。とにかく早く教壇に立ちたい気持ちと、生活を安定させたい気持ちを優先すれば、小学校教員を目指すべきなのかなと思っております。しかし、もしそれでも小学校採用試験に受からなくて、その道を諦めてしまった場合、地歴などの専門科目を持っていれば塾講師などで道が開けますが、小学校の免許(教育学部)では他の道が見つからないんじゃないかと不安です。そんなこんなで、小学校教員、中学校教員、高校教員どれを目指せばいいか迷っています、というか悩んでます。いずれにせよ、人にわかりやすくものを教えることや、面倒を見ることが大好きで、一分一秒でも早く教壇に立ちたいです。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 小学校教員免許の取得について教えてください!

    はじめまして。 小学校教員免許の取得について、教えていただきたいことがあります。 私は小学校教員免許の取得できない大学に通っている大学1回生です。 学生の間に教員免許を取って採用試験を受験したいのですが、同大学の他学部でも取れず、取得できる他大学と提携しているわけでもないので、ダブルスクールも不可です。 教育実習などのことを考えると、大学を卒業して就職してから・・・というのも現実的に難しいかと思います。 私は、今から取得できる大学に入り直す(編入する)か、取得できる大学院に進むか、以外に方法はないのでしょうか? また、東京アカデミーのような通信制の教員採用試験対策予備校のようなところで、教員免許そのものを取得できるところは存在しないのでしょうか? そして、文科省が数年に一度実施しているという、教職の単位がなくても受験できる採用試験というものを詳しく知りたいのですが、教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 小学校専修免許状について

    私は現在、小学校教員免許を取得するために通信大学に通っています。 最終学歴は大学院(理系)修了ですが、教員免許は何も持っていません。 小学校教員の免許に小学校専修免許状というものがあるようですが、それはどういうもので、どのように取得するものなんでしょうか? 通信大学ではとりあえず2種を取得したいと思っていますが、その専修免許を取得するためには1種を取得したほうがいいのでしょうか? どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。