• 締切済み
  • 暇なときにでも

小学校2種→1種へ(今春新任予定)

あと、数日で大学を卒業するものです。 今年、とある自治体で小学校教員の採用内定を頂きました。 ところが…。小学校教員の免許状が1種ではなく、2種となってしまったのです。(卒業はできます。実習等も履修済みです) 1種になるための単位もあと少しです。 1種と2種の違いを色々と調べたところ…、 給料面が多少違う、さほど差はないとのこと。 この場合、2種→1種になるには ・通信制で科目履修生になり必要単位をおさめる。 ・5年働き、1種になる。 個人的になるべく早く1種にしたいので、通信制の大学で正課生?ではなく、科目履修生の形をとりたいと思っています。 この場合、実務経験がなくても、入学→履修→申請はできるのでしょうか? あと、費用を抑えたいので放送大学も考えてます。 費用、時間の面等ご経験者様がいらっしゃれば、是非ともご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

2種の方は1種への努力義務があるかと思いますが、1種への単位があと少しであったのなら、採用自治体(例えば、県)が夏期休業中に実施する「認定講習」(呼び名はそれぞれかも)が一番手軽で簡単かと思います。 これは、短期集中型の単位取得講座です。あなたの採用された自治体の教育委員会ポームページで確認できると思います。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/001/010501a.htm