• ベストアンサー

年をとるにつれ保守的な考え方になるのはなぜ?

shift-2007の回答

• shift-2007
回答No.5

年齢を重ねると当然色々な経験や知識が増えていきます。色々な考え方を年齢とともに取捨選択した結果ある考えに行き着いた。そして世間の常識に照らし合わせるとその考えは保守に分類されている。という側面もあるのではないでしょうか。 進歩的(相対的)な考え方とは具体的には人の意見を聞いていると、ということでしょうか。一番簡単な方法は結果しか見ないという方法です。考え方は立場によって様々ですのでまずは一つの方法を選択し、実行する。その結果が満足できなければ別の方法を使うを繰り返します。 よい結果を得るための手段=”考え方”なのですから”考え方”にこだわりすぎると本末転倒となるんじゃないでしょうか。 質問の意図と違っていれば補足をお願いします。

yu-ra2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある具体的な一面では、shift-2007さんの言う、人の意見を聞いていると、という状況があり、また別の一面では、心理学見地、科学的見地など複数の分野から見てどれを選択するか迷う状況があったりと、様々な状況をここでは考えています。 ”考え方”にこだわりすぎると本末転倒なるということは正しいと思います。 抽象的な事を考えてもきりがないのは分かっているのですが、ついつい考えてしまいますね。