• ベストアンサー

アルバイトの源泉徴収票

はじめまして。 先月、1ヶ月間だけ、アルバイトをしていたのですが、 所得税も何も税金を引かれず、給料をもらいました。 退職時に源泉徴収票をもらわなかったのですが、 この場合、年末調整時に申請する場合はどうすればいいのでしょうか? 銀行振り込みで給料はもらいましたが、明細はもらっていません。

• luvss
  • お礼率36% (14/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.4

給与収入が103万円を超えなければ、所得税はかかりませんから確定申告しなくともかまいません。ただ、これから勤める会社で所得税を源泉徴収されていたら所得税の還付を受けることができますので還付申告をしたほうがよいです。

luvss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 103万以下だと払った税金は還付されるんですね。

その他の回答 (3)

• hazu01_01
回答No.3

今後働いて、年間の収入が103万円を超える可能性がある場合は、年末調整又は確定申告しないといけません。 そのときは今回のアルバイト分の収入も含めないといけません。今回の会社から源泉徴収票を貰いましょう。 請求しても源泉徴収票を発行してくれないときは、税務署に相談すればよいです。たぶん、その企業を指導してくれます。

luvss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし103万を越えなければ、確定申告をする必要がないのでしょうか?

• ancoanco
回答No.2

そのままでは、何もおこりません。 もし正規に就職して年末調整で納税を行っても、その1ヶ月分の税金が洩れる可能性もあります。  バイト先で源泉徴収票を貰わなかったと言う事は、多分 luvss さんの情報が税務署には行っていません。  強くバイト先に請求し、駄目でしょうから税務署等から勧告して貰って、なんとか入手した上で次の2つの方法があります。  就職前に収入が有った事を会社に申請し、年末調整に加算して貰います。  もう1つは12月~1月に会社から年末調整済みの徴収票を貰い、来年2月16日~3月15日にそれを付けて確定申告を行って下さい。  luvss さんが、自分で動かないと何もおこりません。   

luvss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前のバイト先に行き、もらうしか方法はないみたいですね。。。

• sapporo30
回答No.1

その会社に言って、源泉徴収表を貰ってください。 その会社は発行する義務があります。 年末調整は、年末時点で会社にいる場合に 会社でします。 そうではない場合、来年の2月15日から3月15日の間に 確定申告をします。 確定申告の場合にも、必要になりますので、言ってもらってください。

luvss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前のバイト先に行き、もらうしか方法はないみたいですね。。。