luvssのプロフィール

@luvss luvss
ありがとう数21
質問数13
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
36%

  • 登録日2006/11/02
  • 生後3ヶ月…母乳以外に与える飲み物は?

    生後3ヶ月になったばかりの女子の母です。 時々、母乳の飲みすぎで吐きます。 ゴボッゴボッゴボッ…と、大きく3回戻します。 噴水のよう?…という表現は微妙ですが かなりの量を戻します。 育児は二度目です。 長男(現在6歳)の時も母乳でしたが 長男は飲みの浅いコで、 チビチビ飲んでは30分~1時間ほど眠り またおっぱいを欲しがる、テのかかるコでした。 しかし、飲みが浅いコだったので 母乳を大きく吐く…というコトは一度もありませんでした。 一方、現在育児中の3ヶ月長女は しっかり飲み しっかり眠り 体重も7kg近くあります。 (出産時体重3160g) 今回の育児も長男の時の育児同様 母乳は適当に泣いたら飲ませる…的な アバウトな授乳間隔で育児していたのですが 初めて母乳を吐かれる経験をしてから 飲ませすぎを意識して 母乳の間隔を2~3時間置きにするようにしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 例えば、今日のような暑い日は 水分補給として小まめに水分を与えたいのですが 母乳では飲みすぎになってしまうので 何か別の飲み物を与えたいのですが 何を与えたらいいのでしょうか? また、同様に コが眠りグズりの時も 今まではとにかく母乳を与えていましたが (乳首を吸わせて落ち着かせる…という感覚です) 昨夜は眠りグズりの時に飲ませすぎてしまい フトンの上で大きく吐かせてしまいました。 そのような時も、何を与えたらいいのか、 どう対処したらいいのか、よくわかりません。 現在、リンゴ果汁に挑戦中ですが 先日、果汁も飲ませ過ぎてしまい それはもう、かわいそうなほど、泣かせて、吐かせてしまいました。 それからは、加減がいまいちわからず 果汁も与えていません。 ちなみに、長男の時は、果汁はイヤがって一切飲みませんでした。 上のコも下のコも同じ母乳育児ですが 状況が全く違うので、戸惑っています。 上のコはテがかかりましたが とにかく母乳を与えていればすんでいたので 私もそれ以上の育児知識を得る機会がありませんでした。 お白湯(沸かして冷ましたお湯ですよね?)がいいのでは?…と思うのですが また吐かせてしまうのでは、と思うと 正しい判断か、自信がありません。 育児の初歩的な質問で恥ずかしく思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フェリーで別府へ行きます

    6月の初旬に関西方面からフェリーで別府へ行きます。宿は掘田温泉の近くにとりました。湯布院に行くことは決めていますが、おすすめのスポット、おいしいお店ご存知でしたら教えてください。(幼児と乳幼児も連れて行きます) 白山ダムというところは別府から遠いでしょうか?あわせてお願いします。