• 締切済み

いたずらされた??

初めての質問です、よろしくお願いします。 小学2年生の娘と2人で暮らしています。 先週、大変ショッキングな出来事がありました。 娘が友達の家に遊びに行き、午後4時ごろ帰って来たのですが、なぜか様子が変なのです。 急にお風呂に入りたいと言い出したのです。 ドロンコ遊びをした様でもないですし、汗をかいた様子もありません。 それなのに「ぬるぬるして気持ち悪い」と言うのです。 え?、と思って見てみると、娘の足に何か白い物が垂れているのです。 「どうしたの?」と聞いても答えません。 娘のスカートをめくってみて驚きました。 下腹部と太ももにべっとりとした白濁液が付いていて、ショーツも変な感じに染みていたのです。 え?え?、思い手に取ってみると、明らかに「男性のアレ」です。 頭の中がパニックになりました。 驚きと恐怖と、「娘を汚された」という怒り・・・ 思わず、「何されたのっ!!!?」と怒鳴ってしまいました。 娘は泣いてしまいました。 急いでお風呂場に連れて行き、ショーツを下ろしてみると やはりショーツのクロッチ部分にも大量に黄色がかった白濁液が溜まっていました。 急いで何度も何度も洗いましたが、次々垂れてきました。 入れられた、というのではなく押し当てて発射したようです・・・・ 話を聞いてみると ・友達が途中で帰ってしまった。 ・しばらく一人で公園で遊んでいた ・公園のトイレで知らないおじさんに声をかけられた ・アレが腫れて困っていると言われ、助けて、と言われた。 ・大きいトイレに連れて行かれた。 ということでした。 もちろん、知らない人には付いて行かないようには言っていましたが、 困った人を助ける。という方に娘は思ってしまったようなのです。 実際にそういうことをする人がいる、という事に恐怖と怒りでどうしようもありません。 何も知らない娘にそんな事をするなんて・・・ 実際、どうしていいか分からないのです。今からでも警察に届けた方がいいのか。 忘れた方がいいのか・・・ 聞きたいのは次の点です。 (1)このような事をされて、それがどういうことかを娘が知ったときトラウマになるのでしょうか?  (今のところ、娘は良い事(人助け)をしたとしか思って無いようです・・・) (2)警察には届けた方が良いのか?  今から届けても何をしてくれるの?という疑問もあり、  娘にも余計な負担(取り調べ)などをかけたくないという気持ちもあります。  (ちょっとした事情があり、警察に関わりたくないというのもありますが・・・) 経験者や識者の方、ご意見お願いします。 足りないことがありましたら補足しますので、よろしくお願いします。 長文失礼しました。  

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.9

ANo6です。 お返事ありがとうございました。 これだけの事をお嬢さんは覚えておられたと言う事ですね。 それが胸が締め付けられます・・・。 大変な悪質な内容ですよ・・・。 お母様はどうかこのことはここだけで、親戚周りや、お友達などに絶対言われない方がいいと思います。 そういうことがあったのだと言う目で視てしまう周りの目もいずれお嬢様には大変な傷になってしまいますから! 犯人はいずれくたばった人生を送る(もう送ってる)のです、お嬢様はこれからが肝心です。 お嬢様は学校で性についての保健体育などの教育を受ける前に、TVなどでそういうヒントを感じる時が必ずあると思います。 どうかそのタイミングを見逃さないであげてください。 前回回答では「汚れていると思わせないこと」と主張しましたが、 お嬢様が汚れたとは思っていません、事実助かってますから。 お嬢様自身が「汚れたのでは?」と思うことが、解釈に至る事が怖いのです。 それをどうかタイミング逃さずに伝えてあげてください。 内容が内容だけに本当に深刻です。よくもそんなことをさせたものだと・・。 それと異常に過敏になって、変に箱入り娘的な?潔癖にしつけられるのもお勧めできません。 将来、そのような事に毛嫌いするようには、なってほしくありません。 愛情あってのそれは素晴らしい事なんですから。 あれは事故みたいなものでなんでもないこと、これは人間として愛情ある素晴らしい事と 切り離して理解できるようにいずれ導いてあげてくださいね? それは近い、近年の内となると思います。気をつけてあげてください。

• kknd
回答No.8

詳細を知れば知るほど、はらわたが煮えくり返りそうです。 質問者様のショックは計り知れないものだと思います。 しかし娘さんの前ではできるだけ普通に振舞ってあげてください。 娘さん自身が「自分が悪い事をしたのかしら?」と思うような 言動はでき得る限り避けてください。 「どうして○○しなかったの?」など、責めるような言葉は禁句だと言います。 この先、その時の事を聞いてくるような事があっても 「あなたは何も悪くないんだよ」と包み込むように 優しく言ってあげる事が大事だと思います。 娘さんが苦しむ日が来るのかと思うだけでも胸が締め付けられます。 質問者様は1人で抱える事になり、苦しいとは思いますが 娘さんのために耐えてあげてください。 電話相談ですが『性犯罪 相談』で検索したら 色々な所がヒットしました。 住んでいる地域や相談できそうな雰囲気の所を見つけて 思い切って電話してみてはいかがでしょうか。 相談室から警察に連絡してくれるところもあるようですね。 娘さんへの対応や、通報の事まで、色々な話を 聞いてくれるところが見つかるといいのですが・・。 匿名でも詳細を話せば警察ももう少し身を入れてくれるかもしれませんので 伝える方法も相談した方がいいかもしれませんね。 私にも娘がおりますので、他人事とは思えません。 恐怖・怒り・哀しみなど、色んな感情が湧き出てきます。 質問者様も冷静でいるのは難しいと思いますので 相談できるところが早く見つかるといいなと思います。

• chixi-p
回答No.7

私も小学校の頃に いたずらにあった事があります。 その人はこの事は内緒だよ!って言うのと はやり、なんだか気持ち悪い(子供心にも嫌な気持ちになる) 意味は全く分かりませんでしたが(当時) でも、気持ち的に怖いと言う気持ちと、言っては もしかすると、殺されてしまうのかも?などと 子供ながらにも、不安・不振に思えてきて 恐ろしさと、怖さで、この話は大人になるまで 言う事ができませんでした。今思うと親に伝えて、 警察に通報するべきだったんだなぁ~と思います 又その子供又は、次の被害者が出る前に 取り締まりをしてもらう方がいいと思います。 子供がその公園で2度遊べなくなるかもしれませんし 絶対警察に通報するべきだと思ってます。 その男が調子に乗って又犯罪をおこしかねないです。 1度上手く行けば、又次に・・・ そして、犯行はエスカレートしてしまう可能性もあります。 子供が安全に遊べる様にトラウマになると言うのは そのまま、何も無かったようにする方が残酷だと思います。 お母さんは何で、あのまま警察にも通報してくれないで もしかすると、もっと残酷な目にあう事があるかもしれませんから 絶対通報するべきです。見回りとか・気をつけてなるべく きっと巡回はしてくれると思います。

erieri022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘も、怖かったのかもしれません。 親の贔屓目で見てもかわいいと思いますし、人懐っこいところもあるので・・ いたずらしやすい(声を掛けやすい)娘だったのかもしれません。 父親が居ないなりにしつけはちゃんとしていたつもりなのですが・・ 「知らない人には付いて行かない」「困った人がいたら助ける」 と教えてきたのですが・・悪いほうに利用されたようです・・ これからもしっかり言うようにして、娘の方からも話しやすいようにしたいと思います。 皆さんのアドバイス通り、とりあえず通報はしてみました・・ これで犯人が逮捕されれば安心なのですが・・・

• HOPinDEER
回答No.6

大変なことです・・お気持ち察知いたします。 >>(1)このような事をされて、それがどういうことかを娘が知ったときトラウマになるのでしょうか?  (今のところ、娘は良い事(人助け)をしたとしか思って無いようです・・・) 今既にお嬢さんは、何かを感じられてます・・。だから泣かれたのです。 そのわけをなんとなくであるが察知していると言う事をお母さんに知れてはいけないと思っているかもしれません。 私は母に話しませんでした。 今は「何かとても不快で大変な事」くらいしか察知されて無いと思いますが、意味がわかったとき、初めてお嬢さんがどう捕らえるかです。 ○自分が既に汚れていたと思ってしまうのか。 ○あれは危なかった~と軽く前向きな方に捕らえてくれるのか。 お嬢さんは小2ですから、たぶんこの1件を忘れる事はないでしょう。 しかし、口にしても行けないと思います。 4年生くらいから性のことについて学ぶ機会があると思いますが、それが鍵だと思われます。 「危なかったが大事にならないで助かっている」(お嬢さんは汚れずに済んでいる)と言う印象を付けてあげて欲しいと思います。 そうでないと、意味がわかってから好きな人ができた時、初めてあの時のあれは・・・と気にしだすと思います。 それまでにあれはなんでもないんだということをタイミングよく植えつけてあげて欲しいと思います。 それと「困った人を助けてあげてえらかったね」などとは絶対に言わないで下さい。怒りもしないであげてください。 このことは色々なタイミングと知識でお嬢様自身がどのように受け止めるかが、鍵なのです。 受け止め方によっては、一生心の傷になる可能性もあります。 (2)警察には届けた方が良いのか? 警察は事情徴収を根掘り葉掘りして、怪しい人物を探すが、見つからないとそのままお蔵入りかもしれません。 それよりお嬢さんに、それを聞いて「大事だと」植えつける記憶が怖いです。 この犯人はかなり陰湿、変質者で、もうチカンのレベルでは済まされません! 匿名希望で「その地域の警察署と派出所」にこんなことがあったのだと知らせるのもいいでしょう。 しかしそれは事件としては扱われないでしょうが・・・。 聞いた警察官は気には留めると思います。 何年かたって、その事をなんらかで話すか、話された時に、お母さん自身は「あれは危なかったね~! ほんとビックリしたけど大事にならなくて済んだわ~!貴女は(娘さん)助かってるのよ~」 と何事もなかった風を装ってデン!としてて下さい。 そこで、お嬢さんは(そうかな?あれはこうだったんだけど・・違うのかな?)と不に落ちない態度を見せたら、 こうこうで貴女は何も汚れてないのよという事を悟らせてあげてください。 そのタイミングを逃さないでくださいね。 私も小3の時に近所の上級生に襲われました。 この件ほど大層なことはなにもないんですが、必死で逃げました。 何か訳わからないけど本能でとても嫌な気がしたからです。 母親には言いませんでした。幸いそれは自分で免れたと思っているからです。 力では逃げられない事を悟った私は、相手が口を近づけた時、降参したと見せかけて、相手の唇を思い切り噛んでやり、その好きに逃げました。 あれがファーストキスか?と思うとゾッとします・・。カウントに入れてません。 幸い私はこのような軽い?ことで済みましたし、根が前向きなのか、 どうにかして逃げてやったから私は大丈夫!!と自分でそう捉えることが出来ましたから。 お嬢さんの場合、自身が覚えてる事が、その記憶が・・。 何とかその記憶を、前向きで「助かってる」の方へ向けてあげてください。 しかし。。。犯人が憎いですね。。。変体!

erieri022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘が泣いてしまったのは私の感情の爆発のせいもあります。 なんとなくわるいことをしたと思ってくれていればいいのですが・・ やはりタイミングでしょうか・・ 良かったね。などとは絶対に言えません。 娘よりも、私の方が「汚れている」などと考えないように努力したいと思います。 本当にチカンのレベルではないです・・(さわったさわられたぐらいならこれほど気にしなかったかもしれません。) 娘の親切心を利用して、触らせ、なめさせたようなのです。 (娘は男性のアレのことなど知らないはずですし・・好奇心もあったと思いますが・・) 口に出した後。服を脱がせ体をさわったようなのです・・ ここまで聞いたとき本当に頭がおかしくなるかと思いました。 散々娘の体で楽しんだ後・・体にアレを掛けたようなのです・・ 最後に娘のあそこにアレをこすりつけ、また発射したようなのです・・・ 2年生の娘に3回も・・・本当に信じられません そのまま服を着せ、ショーツを履かせて帰すなんて・・ 本当に異常者としか思えないです。 入れられなくて良かった(入らないでしょうけども・・・) 妊娠しなくて良かった。。と考えるべきなのでしょうか。 すいません。お礼のつもりがまた気が高ぶってしまいました。

• ymnmte
回答No.5

参考になるか分かりませんが、私の経験と、友人の経験を。 私は小学6年生の時に、下校中に男性に押し倒され 下着に手を入れられました。 警察から調書を取られましたが、無神経なクソオヤジばかりで 痴漢にあった以上に不愉快な思いをしました。 母親には「アンタがフラフラしているからよ」 と怒られ、非常にショックを受けました。 父親は「絶対にとっつかまえてやる!」と、 その付近に怪しい男がいないか探したり、 しばらくは下校途中まで迎えに来てくれたりしました(自営業なので可能でした) そういった事で大分救われたと思います。 その後は、男性嫌いになるわけでもなく 人並みに恋愛結婚し、今に至ります。 友人は、低学年の頃に自宅マンションの廊下で 男性のあれを自分の下腹部に押し当てられたそうです。 母親が帰宅した後に「おじさんとこんな事して遊んだよ」 と話したら、母親は非常に取り乱し「ごめんね、ごめんね」と 友人を抱きしめて泣いたそうです。 よりによって自宅付近だった事が、ショックだったと思います。 その後警察も来たそうですが、よく覚えていないとの事。 とにかく、母親を泣かせてしまった事が辛かったそうです。 その後、友人は潔癖に育てられ、中学で私と知り合いました。 その頃の友人は、仲の良い女の子同士でも 体に触れられる事をひどく嫌がり 高校生になっても変わらないので、理由を聞いてみたところ 上記の話をしてくれました。 その後、友人は大学で彼もでき、今はOLとして 普通の人生を送っています。 親から自立すると共に、性的な潔癖症も治ったようです。 性的な意味が分からない年齢のうちは、 「してはいけない事をしてしまった」「親を悲しませる事をしてしまった」 と、自分を責めてしまうかもしれません。 性的な意味を知る頃には、更に責めてしまう事でしょう。 何と言えばいいか分かりませんが、あまり 「かわいそうな子」「いけない事をさせられた」と思わないで欲しい と思います。 性からも無理に遠ざけないほうが、後々良いんじゃないかな とも思います。 偉そうに、長文失礼いたしました。

erieri022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされているのですね。 警察の対応も似ています・・・当時私は高校生でしたが。 同じような事を言われました。 (簡単に。「犬にかまれたと思って・・」と言われたことにショックを受けました) やはりトラウマになるかもしれないのですね・・・ もう少し娘の様子を良く見てみたいと思います。 今思うと、あまり根掘り葉掘り聞かなかった方が良かったかも・・と思います・・ 小学2年生であまりにも多くの事を知ってしまった(されてしまった)というのが。 娘以上に・・私の方がショックで。

• kknd
回答No.4

読んで怒りを覚えました。 そのような人間が存在している事が腹立たしいです。 娘さん、心配ですね。 (1)に関しては申し訳ありませんが、なんとお答えしていいのか分かりません。 電話相談などで対応の仕方を聞いてみるのもいいかもしれませんね。 (2)に関しては警察に届けた方がいいと思います。 質問者様も名乗らず、変質者が出没したと連絡してはいかがでしょうか。 日時、場所、年恰好などを話し、巡回してもらえるようお願いした方が、 これ以上犠牲者を増やすのを防ぐ事にもなると思います。 参考までに、うちの子どもが通う学校では変質者が出た際は 警察、学校へ連絡するようにとの指導があります。 学校側は連絡を受けると、変質者出没の手紙を子どもたちに配ります。 その手紙が来る事で、親も再度子どもに声をかけたりする機会にもなりますし 子ども自身も気をつける事ができます。 でも質問者様の場合は学校へ連絡して詳細聞かれるのも辛いですよね。 学校へも、名乗らず連絡できたらとは思うのですが 難しいかもしれませんね。 今回の事が娘さんの心の傷として残らない事を願います。

erieri022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)についてですがどこの電話相談が良いのでしょう? やはり精神科?なのでしょうか、それとも児童心理科?なのでしょうか・・ とりあえず、近くの交番に電話してみました。 何をされたかは伏せて、不信な人がいたということだけを伝えました。 娘から聞いたそのままを伝えたのですが。 「パトロールを強化します」とのことでした・・・ あまりにもあっけない対応で拍子抜けしてしまいました。 そのような通報があまりされていいのか。 それとも何をされたかまで細かく伝えないといけなかったのでしょうか・・

• sw-201
回答No.3

こんにちは。 もしも私の娘だったらと思うと・・・とても他人事と思えず 思わず出しゃばってきました。 お母さん自身が、「娘を汚された」と感情的にならないでください。 お気持ちは本当によくわかります。 私も同じ立場なら、もうハラワタの底から煮えくり返る思いです。 しかし今の私の立場はあくまで第三者ですので、その気持ちを抑えつつ 冷静に考えてみました。 大丈夫。娘さんは汚れてなんかいません。 お母さんが大事な娘を「汚れた」なんて思わないでくださいね。 そんなふうに娘を見て、将来娘さんに恋人ができたり結婚したりと・・・ その都度思い返されて、関係がギクシャクしてしまうのが心配なのです。 過度な心配性に心悩ます日々もありましょう。 お母さんの不安な気持ちは子供がいち早く読み取ります。 お母さんが「汚れてなんかいない」といったら絶対汚れていないんです。 理不尽な、やり場のない怒りにどうか負けないでください。 娘さんには 良いことをしてあげた、ということを強調してほめてあげたほうが良いと思います。 せっかく困っている人を助けてあげたのに、お洋服を汚されちゃったから 悪いおじさんね、こういうこまったフリをする人がたまにいるから、 もうついていっちゃダメよ。 このくらいでいいんじゃないでしょうか。 将来娘さんが年頃になったら、 女性として、男の人のなぐさめものにはならないでね。 とアドバイスしてあげてください。きっと自分を大切にする女性になりますよ。 私にも娘がいますが、いつの時代もハラハラドキドキです。 現在中学生ですが、もう2度ほど痴漢に会っていますし、見知らぬ若者から 声をかけられたり、登下校途中の盗撮もありました。 私は親として、娘を四六時中見張っていることはできないし、今後も通常であれば 娘の行く末を最後まで見取ることはできないのです。 (子は親離れをし、親もやがて子離れをしなくてはいけない、という意味です) だったら、自分が親として強くなり、娘にも強くなって社会に出てほしいと願うばかりです。 あなたはまだ小さな娘さんを、十分目の届く範囲で守れます。 子供の前では、どうかいつものやさしいお母さんでいてください。 >娘の方はケロッっとしたものなのですが・・・・・ このコメントで、私自身も随分救われていますよ。 あとはお母さん自身がしっかりしてくださいね。 失礼します。

参考URL:
http://www.police.pref.aomori.jp/Keijibu/sou1/sou1_htms/sou1_seihan.htm
erieri022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに分かった時はだいぶ感情的になってしまいました。 落ち着いてきたのは最近です。 パニックというか、ヒステリックになってしまって、娘に根掘り葉掘り聞いてしまったのです。 ここにはちょっと書けないような行為(手や口での行為)をした(させられた)と聞いて 頭のなかが真っ白になってしまい、 ただ、「そんなことしちゃだめ・・・」というのが精一杯でした。 娘はさほど気にしている様ではなく、 どちらかというと私の方が深刻なのです・・ しっかりしたいと思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

被害届を出されるかどうかは おっしゃるように事情聴取がありますので 考慮されてもよいかもしれませんが そのような事案があったことの通報はなさってください そういう犯罪者は、絶対に1度ではやめません 今回うまくいったので、今後も繰り返すでしょう また、エスカレートする恐れもあります 質問者さんのお嬢さんが再度被害にあわないとも限らないので (顔も知られているし、下手すると家までつけられたかもしれませんよね) できるだけのことはしてあげたほうがいいとおもいますよ いくら小さくても(2,3歳なら別ですが) >(今のところ、娘は良い事(人助け)をしたとしか思って無いようです・・・) ということはなく、なにか変だと思っているはずです お母さんの様子が変だったのだから、そのときはあまり思っていなくても家に帰ってきてからは不安な気持ちになっているんじゃないでしょうか

erieri022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 被害届(?)を出さないまま通報しても大丈夫なのでしょうか? 正直な話、自分も似たような経験(暴行)があり そのときの警察の対応がまだ心の中に残っているので、 娘が同じような事に晒されると思うと、どうしてもためらってしまうのです。 (心無い言葉、対応。など、犯人は未だに捕まっていません。・・・10年前の話ですが) 「変だと思っている」のはあると思います。父親もいませんし、男性のアレを見たのも初めてだと思うので・・・ NO.1の方の補足にも書いたのですが、娘にどう接したら良いのか分からなくなってきました。 娘の方はケロッっとしたものなのですが・・・・・ 今は家で遊ぶように言っています

• mat983
回答No.1

さぞびっくりされたことでしょう。またご心配でしょう。 卑劣な犯人に憤りを感じます。 1)このような事をされて、それがどういうことかを娘が知ったときトラウマになるのでしょうか? 良い事をしたと思っているのであれば、今の所、大丈夫ではないでしょうか。 ただ、ある年齢になり、その現実が判明した時は分かりません。 (2)警察には届けた方が良いのか? 幼児を狙った性犯罪はあの宮崎死刑囚に限らず、再犯の可能性が極めて高く繰り返されます。 ※性犯罪者が何処に住んでいるか、海外では公表しているほどです。 ここで捕まえないと、また、どこかのお子さんが被害に遭います。 通報はお母さんの「義務」です。 明日必ず届けて下さい。

erieri022
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 娘にもどの様に伝えたら良いのか、接したらよいのか、わかりません・・ どうしても「汚された」ということが頭に浮かんでしまうのです。 通報はしたいのですが、 自分の娘だけが犠牲になって・・と考えるとあまり積極的に考えられないのです・・・ 怪我もしていない。妊娠も心配ない。というのも有りますが・・・