• ベストアンサー

暑さでインスリンの効き目が?

インスリン注射(ノボリン30RとノボリンR)を使用しているDMです。 Rの方は透明なので分かりませんが30Rの白濁液がいくら振っても、直径3,4ミリの白い固まりが数個見え、なんか変なんです。 いつもは振るとすぐに全体に平均に白濁して来るのに・・・ 思い当たるのが先日、かなり暑かった日に持ち歩いていてペンがかなり熱くなっていたって事。 手で持った感じが38~40℃位いってたような・・ 効き目が悪くなっちゃってますでしょうか? この暑さですからねぇ・・・困っちゃいます。 すごく影響があるんでしょうか? 両方とも使わない方が良いでしょうか? 朝昼夜と血糖計っていますが、どうもはっきりしません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.4

#1です。 すいませんっっっ! #3でつい「ノボリン30R100」なんて書いてしまった! これ、ノボリンR100で調べたんです。ですから、ノボリンRのことだと思っていただいて結構です。 回答を於読みいただいたほかの皆様にも、お詫びして訂正いたします。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m お詫びで「自信あり」ってのも変ですが、それぐらい確実な間違いです。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

ima-jyo
質問者

お礼

RMT様、(^_^;)ゞ そんなそんな・・恐縮でございます。 ありがとうございましたm(_ _)m。 わたくしも「Rかなっ?」って可能性を想定範囲内に置いてございましたの・・・(*^m^*) ムフッ 申し訳ございません。早朝から・・・。 またよろしくご教授下さいませ。

その他の回答 (3)

• RMT
回答No.3

#1です。 インタビューフォームを見ると、ノボリン30R100注の安定性データで、25±2℃・針刺し有・遮光・42日間の保存で「同一温度で静置保存した対照試料と同様に安定であった」そうです。なので、30℃前後ぐらいなら、数ヶ月も続けて保存するのでなければ劣化の心配はほとんどないと思います。 あと、他のデータも見ると、インシュリンは温度よりも光に弱いようです。直射日光にはなるべく当てないようにしましょう。 外出時には、買い物用の保冷袋(内側が銀色になってるやつ)を使えば、遮光と保冷の両方に役立つのではないかと思います。それと、刺身や洋菓子を買ったときについてくる蓄冷剤をとっておくと、いろいろ便利ですよ。

ima-jyo
質問者

お礼

RMT様再度お知らせ頂きありがとうございました。 R30は了解です。私は今まであまり配慮せずに持ち運びしてました。気をつけます。 そして、R についても同様に考えて良いでしょうか? 透明なので変化がないものですから・・・・

回答No.2

私もインシュリン治療をしています。 特に混注のものは混濁しやすいらしいですし、 保存も冷暗所、しかも凍結をさけ2~8度似ての保存となってます。 使い始めればそれほど気にしなくてもいいといわれていますが、やはり夏は高温になりますね。 しかも液中に塊や薄片がある場合は使用しないこととされています。 という事で使用しないべきであると考えられます。 確かに夏季のインシュリンの移動は大変ですね。 私も出張の多い仕事ですので困ります。 現地に着けば向こうの宿舎等の冷蔵庫に入れますが 移動のときはペットボトルとホルダーの間に入れて持ち運ぶようにしています。 完璧ではないですがある程度低温に保たれると思いますよ。

ima-jyo
質問者

お礼

takosan様ご助言感謝致します。 これからは気をつけて持ち運びしたいと思います

• RMT
回答No.1

ノボリン30Rの添付文書には「大きい凝集物を認めない」とありますから、肉眼で見えるほどの塊があるのは明らかに異常です。原因は不明(30~40℃の温度で劣化するとは考えにくい)ですが、効き目が落ちている可能性は大いにあるので、病院か薬局へその製品を持って行って、新しいのを出してもらいましょう。医師か薬剤師からメーカーに問い合わせて、原因を調べてもらえるはずです。、

ima-jyo
質問者

お礼

RMT様ありがとうございます。 病院に持って行こうと思います。 今回はたまたま30Rだったので気がつきましたが 透明なノボリンRについてはこの心配は必要無いんでしょうか?(高温による劣化がありますでしょうか?) 多分、私気づかないと思いますので、今後のために・・・よろしくご指導ください。