• ベストアンサー

暑さでインスリンの効き目が?

インスリン注射(ノボリン30RとノボリンR)を使用しているDMです。 Rの方は透明なので分かりませんが30Rの白濁液がいくら振っても、直径3,4ミリの白い固まりが数個見え、なんか変なんです。 いつもは振るとすぐに全体に平均に白濁して来るのに・・・ 思い当たるのが先日、かなり暑かった日に持ち歩いていてペンがかなり熱くなっていたって事。 手で持った感じが38~40℃位いってたような・・ 効き目が悪くなっちゃってますでしょうか? この暑さですからねぇ・・・困っちゃいます。 すごく影響があるんでしょうか? 両方とも使わない方が良いでしょうか? 朝昼夜と血糖計っていますが、どうもはっきりしません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.4

#1です。 すいませんっっっ! #3でつい「ノボリン30R100」なんて書いてしまった! これ、ノボリンR100で調べたんです。ですから、ノボリンRのことだと思っていただいて結構です。 回答を於読みいただいたほかの皆様にも、お詫びして訂正いたします。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m お詫びで「自信あり」ってのも変ですが、それぐらい確実な間違いです。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

ima-jyo
質問者

お礼

RMT様、(^_^;)ゞ そんなそんな・・恐縮でございます。 ありがとうございましたm(_ _)m。 わたくしも「Rかなっ?」って可能性を想定範囲内に置いてございましたの・・・(*^m^*) ムフッ 申し訳ございません。早朝から・・・。 またよろしくご教授下さいませ。

その他の回答 (3)

  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.3

#1です。 インタビューフォームを見ると、ノボリン30R100注の安定性データで、25±2℃・針刺し有・遮光・42日間の保存で「同一温度で静置保存した対照試料と同様に安定であった」そうです。なので、30℃前後ぐらいなら、数ヶ月も続けて保存するのでなければ劣化の心配はほとんどないと思います。 あと、他のデータも見ると、インシュリンは温度よりも光に弱いようです。直射日光にはなるべく当てないようにしましょう。 外出時には、買い物用の保冷袋(内側が銀色になってるやつ)を使えば、遮光と保冷の両方に役立つのではないかと思います。それと、刺身や洋菓子を買ったときについてくる蓄冷剤をとっておくと、いろいろ便利ですよ。

ima-jyo
質問者

お礼

RMT様再度お知らせ頂きありがとうございました。 R30は了解です。私は今まであまり配慮せずに持ち運びしてました。気をつけます。 そして、R についても同様に考えて良いでしょうか? 透明なので変化がないものですから・・・・

回答No.2

私もインシュリン治療をしています。 特に混注のものは混濁しやすいらしいですし、 保存も冷暗所、しかも凍結をさけ2~8度似ての保存となってます。 使い始めればそれほど気にしなくてもいいといわれていますが、やはり夏は高温になりますね。 しかも液中に塊や薄片がある場合は使用しないこととされています。 という事で使用しないべきであると考えられます。 確かに夏季のインシュリンの移動は大変ですね。 私も出張の多い仕事ですので困ります。 現地に着けば向こうの宿舎等の冷蔵庫に入れますが 移動のときはペットボトルとホルダーの間に入れて持ち運ぶようにしています。 完璧ではないですがある程度低温に保たれると思いますよ。

ima-jyo
質問者

お礼

takosan様ご助言感謝致します。 これからは気をつけて持ち運びしたいと思います

  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.1

ノボリン30Rの添付文書には「大きい凝集物を認めない」とありますから、肉眼で見えるほどの塊があるのは明らかに異常です。原因は不明(30~40℃の温度で劣化するとは考えにくい)ですが、効き目が落ちている可能性は大いにあるので、病院か薬局へその製品を持って行って、新しいのを出してもらいましょう。医師か薬剤師からメーカーに問い合わせて、原因を調べてもらえるはずです。、

ima-jyo
質問者

お礼

RMT様ありがとうございます。 病院に持って行こうと思います。 今回はたまたま30Rだったので気がつきましたが 透明なノボリンRについてはこの心配は必要無いんでしょうか?(高温による劣化がありますでしょうか?) 多分、私気づかないと思いますので、今後のために・・・よろしくご指導ください。

関連するQ&A

  • インスリン

    血糖値が高くインスリンを注射することになったが、注射に抵抗があり飲み薬に変えられるのであれば変えたいのですが、飲み薬に変えられる目安として血糖値がどのくらいだと飲み薬に変えられるのでしょうか? また、飲み薬よりインスリンを注射する方が効果はあるのでしょうか?

  • インシュリン注射は痛いのでしょうか

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の友人が、糖尿病で一日四回の血糖値測定とインシュリン注射を行っています。 血糖値測定は、足の親指から血をとっているのですが、血を出すための道具として使っているものが、指に押し当ててボタンを押すと、パチンと音がして針が指に刺さる?様な感じで、血が少量出るような器具です。 インシュリン注射は、ペン型のポンプを使って、腹の皮下に自分で注射をしているようです。 私は、自分勝手ながらも彼のことが理解したくて、色々勉強してみたりするのですが、それらの注射や血糖値測定は、どの程度の痛さなんでしょうか。 率直な質問で申し訳ないんですが、良かったら教えていただけますか。

  • 糖尿病、インシュリン、血糖値について教えてください!

    糖尿病で母が入院しています(81歳です) だんだん良くなってきていますが・・イマイチわからない事(自分にとって不思議な事)があります。 朝食前、昼食前、夕食前、寝る前と血糖値を計ります。 インシュリンも「イノレットR]というのを投与しています。 内服薬も「セイブル」(朝食前、昼食前、夕食前30分) もう一つ・・「アマリール」(朝食前のみ)服用です。 ここ4日間のインシュリン&血糖値の様子を書きます。 ................................................................ 31日(火) インシュリン朝のみ「6単位」 血糖値・・86  50  92  195 ................................................................ 1日(水) インシュリン朝のみ「4単位」に減りました。(前日低血糖になったからでしょうか?) 血糖値・・83  67  124  228 ................................................................ 2日(木) インシュリン朝のみ「2単位」(これまた前日の低血糖から?) 血糖値・・83  147  128  220 ................................................................ 3日(金) インシュリン朝のみ・・前日と同じ 血糖値・・90  175  189  233 ................................................................ 4日(土)きょうです。 インシュリン朝のみ・・前日と同じ 血糖値・・82  147  254  ???←ここは今日の寝る前に計ります。 ................................................................ こんな感じなのですが・・。 医師が午前中・・「明日からはインシュリンなしでよいでしょう」といったそうです。 私は、インシュリンが「2単位」になってから「低血糖」にならないのに、どうして明日から「なし」でよいのか不思議です。 母は、インシュリン打つとなんだか具合が悪いのよ・・みたいに言っていたので(でもそれは低血糖になったときのことを言っているのだと思いますが・・) 退院するために「栄養指導」も先日うけましたが・・。 これをみて、何かお解りになる方是非アドバイスをお願い致します!! 補足質問でも何でもして下さい!!・・宜しくお願いいたします!!      

  • インスリンの単位

    今、祖父がインスリンを注射しています。 1日4回なのですが、単位(U)が朝・4、昼・4、夕・4、寝る前・8です。 で、血糖値も計っているのですが。朝は120mg/mlくらいで、寝る前には80mg/mlくらいです。 ここで疑問があるのですが、単位ってどうやって決めているんでしょう? 1単位(U)で血糖が40下がる(200から160へ)、とかそういうのが決まっていて、それを参考にして決めているのでしょうか? また、必ず偶数の単位ずつ上がっていくのもどうしてですか? 大変素人的な質問で申し訳ないのですが、祖父に教えてあげたいので ご存知の方教えて下さい。

  • インスリンと血糖

    父がヒューマログ50ミックスを朝18昼20夜8単位打ち始めました。 毎食前に血糖も測っています。ミックスは、早く効くのとゆっくり効くのとが混ざっているということを知りました。では、ゆっくり効くインスリンはどのくらい効くんでしょうか。 たとえば、朝打ったインスリンは、早いのは朝ごはんの後にきいてくるんですよね。ゆっくりきくのは、昼、夜、次の日の朝の血糖にも影響してくるんでしょうか。食事はカロリーを計算していて、間食もさせないようにしています。 また心配なのは、打ち忘れ。打ち忘れた場合、たとえば朝だったら、いつ頃まで高い状態になるんでしょうか。打ったかどうかを忘れてしまった場合、血糖値をたどれば、どうなのか判断できるんでしょうか。 わからないことだらけで困っています。ご存知の方、お願いいたします。

  • 糖尿病についてインシュリンとメタホルミン

    糖尿病の者です、去年の11月までインシュリンを食事前に1日3回自分で注射していました。(当時は平均の血糖値140位でした)同じ医者に通い続けていたのですが、12月から新しい薬が出たからとインシュリン注射を止めてメタホルミンという薬を飲む事になりました、医者の説明によると血中の糖分を尿として排出する働きがあるとのことでした。血糖値は以前と変わりないのですが、一つ疑問があります、インシュリンは糖分を体内に取り込み使うように作用するものと理解していましたが、今処方されているメタホルミンという薬は糖分を排出してしまう作用をするのだとすると、今まで体内に取り込んでいた糖分を今は排出してしまっている状態で身体は栄養分としての糖分が不足する状態にはならないのでしょうか?詳しい方ご教授ください、よろしくお願いします。

  • インスリン・・

    インスリンを打つようになってから体重が増えています。試しにインスリンを打たないで、打っている時と同じ食事をしていると体重は減ります。なぜでしょうか? インスリンは太るのですか? それとも、もっと食事の量を減らすとか、もっと運動をした方が良いのでしょうか? ちなみに血糖値は空腹時で230~280位で ノボラピットを15~20単位打っています。〔朝・昼・晩〕それとペンフィルNを朝10単位・寝る前18~20単位打っています。インスリンの打つ量が悪く太るのでしょうか? 主治医の先生は「適当に自分でやってみて」って感じでしか言ってくれないのでわかりません。ヘモグロビンは11です。 その他、良い先生とは、どんな先生なのでしょうか?なかなかお医者様で「この先生にずっと見ていただきたい!」と思う先生に会えません。 色々と私に教えて下さい。 お願い致します。

  • インスリン投与で低血糖に陥る理由とは?

    II型糖尿病で、所定の単位で、インスリン投与をしています。 朝昼晩しっかり食べてるのに低血糖を起こしてしまいます。医師の処方で、以前より単位を減らして現在の単位にしているのですが、そうなってから夕方に低血糖を起こすようになったような気がします。 どうにか対処ないものでしょうか? 間食をした方がいいのでしょうか? インスリン投与は朝晩のみで、昼はゼロです。

  • 糖尿病のインスリン投与はいつから?

    糖尿病歴6年の50代女性です。 これまで食事療法や最新のインクレチン関連薬など試しましたがいまひとつ血糖値のコントロールができていません。現在HbA1C8.4です。 医師からはもう少しダイエットして食事も糖質を制限するように指導されていますが、知人にインスリン注射を始めたとたん血糖値もHbA1Cも下がり悩みから解放されたということを聞き、苦しい食事制限やあまり効かないお薬よりインスリン注射を始めたほうがいいのでは?と思うようになりました。 私の場合このまま食事療法とインクレチン関連薬を続けたほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 彼は糖尿病で一日数回のインスリン注射が欠かせません

    彼は糖尿病で一日数回のインスリン注射が欠かせません。 低血糖になると意識ももうろうとし、ろれつも回らずフラフラになります。正直別人のようでこわくなってしまいます。甘いものを食べさせたりして、血糖値が安定すると普通に戻ります。 彼のことはすごく大切で、結婚も考えています。彼を支えたいと思っています。 同じような糖尿病の方を、家族に持ってらっしゃる方、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう