• ベストアンサー

1歳児の公園遊び

娘は現在1歳8ヶ月ですが、1日3~4時間は公園へ行ってなかなか帰りません。無理に帰ると逃げてしまったり、また家に戻っても庭でどろんこ遊びをしてしまいます。いったい1日に何時間ぐらい遊ぶんだろう他の方は? 1.だいたい1日のどの時間帯に何時間くらい公園で遊びますか? 2.幼稚園くらいのお姉ちゃんが一緒に遊びたがって側にきてくれるのですが、抱っこしたり怖いな~と思う状況も多く・・・かといって断るのも近所の子だし・・・こういう場合はどうしていますか? 3.砂遊びなどをして、どろんこになったりした日は、どのタイミングでお風呂へ入れていますか?  教えてください。  毎日毎日3~4時間は大人の方が疲れてくたくたなんですよ。どうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutsu
回答No.3

sumoさんきちんと付き合ってあげてえらいです。 私は連れて行ってあげなくちゃと思いながらも週1回 出ればいい方です。やはり一回でると切り上げられない のでますます出るのが面倒になってしまいます。 ちなみに現在2歳半の娘ですが1歳8ヶ月ごろもこんな感じでした。 1・時間帯は午前です。9時半か10時ごろからお昼にかけて。 これだと粘られても1時には帰ってお昼を食べるからです。午後だと本当にきりがない! しかも帰りは泣かれながらもほぼ毎回無理やり小脇に抱えてます。 2.午前中に出れば大きい子はいません。 たまに午後出てしまい会うこともありますが抱っこされたりはないです。 もし危なっかしいと思ったらやんわり声をかけると思います。 「転ぶと危ないよ。」とか気をそらすために「お砂場いこうか?」とか。 3.うちは夕飯で毎回ドロドロになるので(笑)お風呂は夕食後です。 外から帰ったらとりあえず玄関でズボンを脱がせます。 上まで汚れてたら全とっかえ。手をあらって終わりです。 ちなみに午後からは家で遊んでます。 眠くても中々昼寝をしないのでぐずられながら相手を して早めに夕飯を食べて早めに寝かせてます。 今日は6時に夕飯、8時に就寝でした。

sumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の目の前に公園があるので、どうしても天気が良いと窓から見えるので「行こう」とうるさくて負けるんですよ~。しかし、公園が好きですね~子供って。  うちもせめて早寝してくれたら助かるんですがね~。

その他の回答 (3)

• icepink
回答No.4

現在は小学生なので、過去の話ですが・・・ うちも1歳~小学校入るまで、毎日外遊びしてました。 午前中1~2時間、午後2~3時間くらいかな。 家の中ではキーキー欲求不満になってくるみたいだったので、 そんな状態の娘と家にいるよりは、外のが私はずっとましでした。 帰ってくるとくたくたで、夕飯など作れないので お昼ご飯食べてすぐ、夕飯のしたごしらえをしてたりもしましたね~~。これは、近所のママがみんなしてたので、なるほど!と思って私も始めたのですが。 小さいお姉ちゃんが・・・は、確かに抱っこもそうですが、いろいろ危険なことも多いですよね^^; でも、注意しちゃっていいんですよ。抱っこがあぶなっかしそうな感じなら、「じゃあ、ここでしてくれる?」と砂場の上で抱っこさせたり、「こういう遊びは、まだ赤ちゃんだからムリかな~^^ごめんねぇ」とさくっと断っちゃうしかないです。 幼稚園くらいの子は、赤ちゃんがなにができるか、できないか思いやるまでは、ちょっと難しくてできない子も多いので、ママがちゃんと見てるしかないです。 お風呂のタイミングは、夏場は1日に3回くらいは入ってました。 うちはすごく汗っかきだったので、その方が早かったし。自分も一緒にシャワーあびたりして^^ まだ寒い季節だと、足だけ、手だけ洗う感じですね。(玄関にいつも、ウェットティッシュ置いてました。それで済むくらいならそれで、もっと汚かったら速攻お風呂場です~) ほんと、自分でもよくやったなぁ~~ってくらい、よく遊びました^^。幸い、ほぼ毎日娘は昼寝してくれたので、もちろん一緒に昼寝してました。電話で起こされたくないので、電話をその時だけスリープモードにしたりして。 くたくたですけど、がんばってください^^ どろんこも砂遊びも絶対必要な体験だと思います。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さいお姉ちゃんたちの断り方参考になりました。  ただ、うちの近所の子って滑り台の上でやたら抱っこしたがるんで怖いな~って思っていたんです。あんまりにも怖いので子供と一緒に滑り台をして誤魔化したりしていたのですが・・・。  娘もそれ以来、私に一緒に滑り台へ登って欲しがって困ります。(いい年なのに・・・(T_T))  ただ、どんなに長時間遊んでも昼寝もしないし、夜も10時頃まで起きているので・・・体力があるのか変なのか??頑張ります。

回答No.1

こんばんわ。4歳3ヶ月と1歳10ヶ月の男の子のママです。 毎日ご苦労様です^^子供は公園に連れて行くとなかなか帰りたがらないですよねぇ。うちの次男も今そうです!お兄ちゃんを幼稚園へ送って行くと園庭で遊び始めてしまい「帰ろうよ。」って行っても「やだっ!ダメ~!!」と言い続け毎朝格闘しています。公園やお買い物など一度外へ出るとなかなか家に戻れません>< 現在の次男と、長男が1歳児だった頃は・・・ 1.☆長男☆午前中1~2時間、夕方(お昼寝後)1~2時間遊んでいました。   ☆次男☆朝長男を幼稚園に送った帰り30分くらい、幼稚園のお迎えの帰り1時間遊んでいます。天気がいい日や私の用事が何もない日は日中ちょっと遠くの公園へ連れて行き1時間くらい遊ばせていますね。 2.確かに見ていると怖いですよねぇ。でも相手の子は好意をもってしてくれていることなので、私の場合は何かあったとき(抱っこしている途中で落としてしまったとか)すぐフォロ(対処)できるように絶えず側につくようにしています。そして自分の子には「お姉ちゃんが抱っこしてくれて(遊んでくれて)いいねぇ!」と言い、相手の子には「抱っこしてくれて(遊んでくれて)ありがとうね!」とお礼を言うようにしています。 ただし滑り台の上とか危険な場所だったら「ごめんね。そこは危ないから下に降りてきてから抱っこしてくれるかなぁ。」と止めさせます。 3.夏だったらお風呂場直行でシャワーですね^^でも冬や今頃の時期はぬれタオルで拭いたり、汚れがひどいときにはお風呂場で手や足など汚れている部分だけをシャワーで洗っています。 我が家の子供たちは夜7時に寝てくれるのですが、寝かしつけると一日の疲れがどっと出ますねぇ。あまりにも疲れているときには寝かしつけながら一緒に寝てしまって気づくと朝です^^; 去年から長男が幼稚園に通っているのですが、それからは疲れの度合いが少し減ったかなぁ。 とにかく3歳くらいまでは大変だと思います。公園へ連れて行ってもママが絶えず着いて遊ばなくちゃいけませんからね。1歳くらいの時はまわりにお友達がいても各々遊んでいる感じですが、2歳くらいになってくるとお友達を意識しはじめます。はじめてお友達と関わりを持つのでトラブルはしょっちゅうです。だから目が離せないんですよねぇ。でも3歳を過ぎるとグ~ンと成長してお友達ともうまく遊べるようになるし、遊具でも1人でうまく遊べます。そうなると少し楽になりますよ!あと1年ぐらいは大変でしょうが、睡眠を多くとるなどママも体力をつけてお互いがんばりましょう!!

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんばんわ。4歳3ヶ月と1歳10ヶ月の男の子のママです。 毎日ご苦労様です^^子供は公園に連れて行くとなかなか帰りたがらないですよねぇ。うちの次男も今そうです!お兄ちゃんを幼稚園へ送って行くと園庭で遊び始めてしまい「帰ろうよ。」って行っても「やだっ!ダメ~!!」と言い続け毎朝格闘しています。公園やお買い物など一度外へ出るとなかなか家に戻れません>< 現在の次男と、長男が1歳児だった頃は・・・ 1.☆長男☆午前中1~2時間、夕方(お昼寝後)1~2時間遊んでいました。   ☆次男☆朝長男を幼稚園に送った帰り30分くらい、幼稚園のお迎えの帰り1時間遊んでいます。天気がいい日や私の用事が何もない日は日中ちょっと遠くの公園へ連れて行き1時間くらい遊ばせていますね。 2.確かに見ていると怖いですよねぇ。でも相手の子は好意をもってしてくれていることなので、私の場合は何かあったとき(抱っこしている途中で落としてしまったとか)すぐフォロ(対処)できるように絶えず側につくようにしています。そして自分の子には「お姉ちゃんが抱っこしてくれて(遊んでくれて)いいねぇ!」と言い、相手の子には「抱っこしてくれて(遊んでくれて)ありがとうね!」とお礼を言うようにしています。 ただし滑り台の上とか危険な場所だったら「ごめんね。そこは危ないから下に降りてきてから抱っこしてくれるかなぁ。」と止めさせます。 3.夏だったらお風呂場直行でシャワーですね^^でも冬や今頃の時期はぬれタオルで拭いたり、汚れがひどいときにはお風呂場で手や足など汚れている部分だけをシャワーで洗っています。 我が家の子供たちは夜7時に寝てくれるのですが、寝かしつけると一日の疲れがどっと出ますねぇ。あまりにも疲れているときには寝かしつけながら一緒に寝てしまって気づくと朝です^^; 去年から長男が幼稚園に通っているのですが、それからは疲れの度合いが少し減ったかなぁ。 とにかく3歳くらいまでは大変だと思います。公園へ連れて行ってもママが絶えず着いて遊ばなくちゃいけませんからね。1歳くらいの時はまわりにお友達がいても各々遊んでいる感じですが、2歳くらいになってくるとお友達を意識しはじめます。はじめてお友達と関わりを持つのでトラブルはしょっちゅうです。だから目が離せないんですよねぇ。でも3歳を過ぎるとグ~ンと成長してお友達ともうまく遊べるようになるし、遊具でも1人でうまく遊べます。そうなると少し楽になりますよ!あと1年ぐらいは大変でしょうが、睡眠を多くとるなどママも体力をつけてお互いがんばりましょう!!

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。男の子の運動量はやっぱりすごいのでしょうね~。  我が家の娘は一人なのにかなり手をやいているのでとても参考になりました。  でも、なかなか昼寝もしないし、夜も10時頃まで起きていて・・・睡眠不足にならないのか??とても不思議です。  は~、後1~2年は耐えないといけなそうですね。 頑張ります。