• ベストアンサー

小さい子の外遊びについて

お世話になります。もうすぐ0歳の子を預けて仕事に復帰するため、先日、保育園に入園手続きに行きました。 そこでは土の庭があって、子供たちが素足で泥んこになって、元気に遊んでいました。園舎は古く汚く(外観)、掃除は行き届いていましたが、昔ながらの保育園という感じです。 まだ0歳なので想像できないのですが、2-3歳になれば、子供(特に男の子)はどろんこになって遊ぶものなんでしょうか? 近くにキレイな託児所もあるんですが、そこはお庭がないのです。 夫が、「やんちゃにあそびまわって丈夫にそだったほうがいいよ」と言うのと、近所の評判とで、今の方に決めたのですが、ちょっと抵抗を感じてしまいました。 どうぞよろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.5

そりゃあいいですね。 いろいろ考え方はあるでしょうが、私は子供とどろんこは切って離せない関係だと思いますよ。 私の二人の子供も園庭があり土山が築かれ、木登りができる木があり、子供達は毎日どろんこになって遊んで育つ園でした。 普通の保育所では0歳児の部屋は壁に囲まれた部屋でしっかり隔離(?)されていると思いますが、うちの園では0歳児の部屋にも履きだしの窓があり天気のよい日は全開され、お昼寝から起き出した子供がハイハイをしてそのまま園庭まで這って行けるようになっていました。 0歳児用の小庭がそこに用意されていて芝生の上で遊べるようになっています。 どんなに小さくても子供が自分の意志で行動する事を極力禁止しないやり方でした。 もちろんしっかりと保育士が目を配り危険がないかを見てくれていました。 そのようにして子供達は這い出した頃から土と太陽に親しんで育つ園だったのです。 これは子供にとってとても大切な事です。 今の子供はほとんどがそんな経験をしないで育ちます。 家庭で育つ子はどろんこになる機会などありません。 するとどんな子が育つか…。 とてもバランスの悪い身体になり、転びやすかったり、鉄棒や体操ができない子供になります。 身体のバランスが悪いという事は情緒の安定も得にくいという事です。 集中力に欠け、今話題のキレやすい子供になります。 学習面でも対人関係でも苦労する子供になりやすいという事です。 うちは両親共に運動音痴なのに、子供二人はそこそこ運動能力が携わっています。 とくに下の息子はやんちゃぶりを発揮していますが、小さな擦り傷はしょっちゅう作ってきても大怪我をした事がありません。 自分の体の限界をよく知っているのです。 集中力や忍耐力もある方だと思います。 食事の好き嫌いもあまりありません。 今、小4になった息子ですが、男の子は特に体を使って遊ぶ事は大切です。 身体の事以上に精神面で非常に差が出てくると感じています。 安定した子供の心身のために、外遊びを本当に大切にして欲しいと思いますよ。 ただし、入園して最初の一年は(どこの園でも同じですが)病気を覚悟してくださいね。 お迎えのために仕事を早退しなければならない事もしょっちゅうになると思いますので。 けれど一年過ぎた頃から嘘のように元気な子になりますよ。 それから洗濯が大変!(^^;) でもそれだけの事はありますので、どうぞたくましく育ててあげてください。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。経験者の方からのご意見、とても心強いです。健康な子になってほしいので、思い切って預けてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

子供は泥んこ遊び好きですよ~ ウチの子も男の子ですが1才ぐらいから預けています。 よく泥だらけの洋服がお土産で渡されたり、靴も泥だらけなんてことはありますよ(^^) 子供だからこそ出来る泥んこ遊びですからね! 子供のうちにはいっぱいいろんな遊びを体験しておく事が大事だと思います。 しかも素足なんですね! みなさん近所の方の評判が良いのも納得ですよ。 きっと預けて、ここにして良かったと思うときがくると思います。 まぁ、お母さんは洗濯で大変なんだけどね(^^;

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。思い切って預けてみようと思います。

• zasawaqa
回答No.7

私は女ですが、泥んこ遊びは好きでしたよ。  今時、用意された遊具でしか遊べないところが多い中、少しでも自然に近いところで遊べる場所があるのは貴重ではないでしょうか。  抵抗力にしてもそうです。今身につけないと、大人になってからちょっとしたことですぐ寝込まなくてはいけない、菌に弱い体になってしまいます。  それを防ぐには、小さいうちから泥を触ったり怪我したりして菌に一度は感染しないといけないのです。   本当に命に関わる病原菌は、予防接種があるのですし、神経質にならなくても、その園で頻繁に集団食中毒が出ているのでなければ全く問題ないと思います。  泥んこもそうですが、裸足って言うのもとっても大事です。足の裏の直接の刺激は脳にとてもよい刺激を与えるそうです。  私はそういう環境があるのはいいなと思いますけどね。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

• HTR
回答No.6

泥んこは大好きですよ☆(私も) 3人の男の子を育て中。どの子も満1才~保育園。 no3の方がおっしゃるように、我が園でも泥んこパンツあります! 夏はいつもパンツ1枚で泥まみれで遊んでます。 先生方がホースで水をかけたり、園庭にある滑り台の上にホースを設置しウォータースライダーもどきで遊んだりしてます。1才クラスからやってます^^ 三男は1才半くらいまで歩けなかった子ですが・・ 園庭を日々ハイハイで過ごしてました^^; 1年中泥だらけです。 なので園には可愛い服は着せていきませんし、タンスの中の服も、当然お古とか、どうなっても良いような物を入れておきます。 私はこういったスタイルの園が大好きなので、園にはとっても感謝しています! 他の方もおっしゃるとおり、とっても大事なことと思いますから、ぜひやらせてあげて下さいね☆

pan0233
質問者

お礼

• hurry5me
回答No.4

何を抵抗と感じるんでしょうか。 子供は思い切り遊んで楽しむのが普通だと思いますが。何がいけないんでしょう。 昔と違って危険も増えたのかもしれませんが、さくに囲われた中で砂遊びだとか、衛生面云々親が過敏なのでは、と考えてしまいます。 はだしで泥んこ、なんて素敵。あなたもやってみてください。 人間そこそこ不衛生な環境にいるほうが抵抗力が付いて丈夫になります。田舎の人って健康でしょ? 家の中でゲームや漫画ばかり、病人のような青白いわが子と外で元気に遊ぶ我が子、どっちがいいですか?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。病人のような青白い子・・とのお言葉にはっとしました。確かに外で元気に遊んで欲しいですね。

• tenten525
回答No.3

子供は、泥んこ遊び大好きですよ。 こちらの保育園では、専用の「泥んこパンツ」を各自1枚用意するように言われてます。 夏は、頭に帽子をかぶり、そのパンツを履いて、男の子も女の子も上半身はだかで泥んこ遊び毎日やってました。 そして泥だらけになったパンツは、保育園で洗濯して干してくれて、また次の日も履きます。 土の感触ってストレスを解消してくれる効果もあるそうですよ。 毎日泥になってお洗濯大変だなぁって思われるかもしれませんが、ぜひ経験させてあげてください。 町の公園の砂場には、犬や猫のフンがあったりして不衛生だって言われてますが、保育園なら安心ですよね。 毎日見てると子供それぞれ個性が出てきます。 ひたすら穴ばかり掘ってる子、水汲みばかりしてる子など、みんな思い思いに楽しんでます。 「人生で大事な事は全て砂場から教わった」という有名な学者さんの言葉(確か本も出ています。題名がちょっとあやふやなんですが・・)があるくらいですから、ぜひオススメします。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。泥んこ遊びをやっている保育園、やっぱりいいんですね。参考になります。

• maru828
回答No.2

どろんこ遊び、重要ですよ。 娘もどろんこ遊び、大好きです。 お皿に入れておままごとをしたり、泥だんごをつくったり、土で山をつくってトンネルを掘ってみたり。 そうやって体を使った遊びって大切ですよ。 私も幼少の頃はそうやって泥にまみれて遊んだものです。 どろんこ遊びに夢中になっている子供って本当に楽しそうですよ。 とってもいい笑顔を見せてくれます。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。娘さんもどろんこ遊びが好きなんですね。参考になります。

• nsum
回答No.1

自分らのときはどうでしたか? 私は子供のころ、泥んこになりながら外でよく遊んだのを覚えています。 最近、公園で遊んでいる子供たちをあまり見かけなくなりました。 なんか、寂しい気持ちになります。 今、3歳の娘がいますが、休みの日は出来る限り、公園などで一緒に遊ぶようにしています。

pan0233
質問者

お礼