• 締切済み

嘘か悪戯のつもりか

小3の娘の事で相談させてください。 ある日娘はクラブで残っていたそうで そこに習い事で迎えに来たA君のお母さんに 「これ見てください~A君がボロボロにしました」と言ったそうです。 そのボロボロとは運動会で使った物・・・ A君お母さんは「え?」って思って帰ってA君を叱ったそうです。 そしてA君お母さんは先生に 「すみませんAがこんな事をして・・・」と言ったら 「はい??」とわからない様子・・・で、娘とA君を呼び出して話を 聞いてくとボロボロにしたのは隣のクラスのB君との事で 娘は嘘を言ったと謝ったそうです。 そのA君お母さんと私は仲がいい方で子供も承知です。 でもA君お母さんは娘の事はそんな深くは知っていないと思います。 私としての言い分は「なぜ去年の9月もの話しが今頃出るのか?」 今娘に聞いても完璧にはその時の様子は言いません。 A君お母さんには「早く言って欲しかった」とは言いました。 またA君は授業中でもよくウロウロして怒られ先生に机を出される事も コマを回してみたり悪ふざけが多いからみたいです。 (それは娘または娘の友達が遊びに来た時に聞きました) それをいちいち私はA君お母さんには言いませんが先生にはたまーに 話しがあるそう。 その時私が少し出したんです。 だから言い返したのかな?とも思いますが。 そうしたら「(うちの娘の事)どうも前にそうゆう事があったから信じ られない所があってさ」と言われカチンと来ました。 信じないのは自由ですが他からもA君「○○していたよ」などは聞きます。人の事はいいのですが 娘の事で今頃知った話しではどう注意していいものか・・・ 「人に嘘をついてはいけない」「もし冗談で言ったなら最後にそれは 冗談だよ。嘘だよ~」と付け加えるなど言いました。 どうでしょうかこの話・・・やはり娘はこれからも嘘をついていくのか・・・

• haapu
  • お礼率4% (12/241)

みんなの回答

noname#186638
noname#186638
回答No.2

私は、子供から学校の話を聞いたとき、お友達の悪ふざけとかは聞き流します。 ほとんどの子は、学年が上がると落ち着いてきますからね。 「それより、〇〇(子の名前)はどうなの?先生に怒られるようなことしていない?」 子供から話を聞くときは、友達の話から自分の子の話に戻します。 落ち着きが無い子と嘘を付く子だと、嘘を付く子のほうが信用をなくします。 >A君お母さんには「早く言って欲しかった」とは言いました。 A君お母さんから聞く前に、お子さんから聞き出せていたら良かったのでは、ないですか? 私なら、どんなに前の出来事でも、知った時に叱ります。 >娘の事で今頃知った話しではどう注意していいものか・・・ 「人に嘘をついてはいけない」「もし冗談で言ったなら最後にそれは 冗談だよ。嘘だよ~」と付け加えるなど言いました。 「冗談だよ。嘘だよ~」は、今回のように大人相手に通用しますか? 私がA君お母さんなら、『何も考えないで、とんでもないことを言う子だ』と思いますよ。 >どうでしょうかこの話・・・やはり娘はこれからも嘘をついていくのか・・・ どうなんでしょうね。 学校でこういうことが他になかったかどうか、先生に聞いてみたらどうですか? 一度っきりのことだったのか、常習なのか・・・・

• ginga2
回答No.1

自分の娘を信じてあげなさい。 小3でしかも5ヵ月も前の話なんかしたら娘さんが可哀想です。 A君お母さんと一緒になってしまいますよ。