• 締切済み

嘘か悪戯のつもりか

小3の娘の事で相談させてください。 ある日娘はクラブで残っていたそうで そこに習い事で迎えに来たA君のお母さんに 「これ見てください~A君がボロボロにしました」と言ったそうです。 そのボロボロとは運動会で使った物・・・ A君お母さんは「え?」って思って帰ってA君を叱ったそうです。 そしてA君お母さんは先生に 「すみませんAがこんな事をして・・・」と言ったら 「はい??」とわからない様子・・・で、娘とA君を呼び出して話を 聞いてくとボロボロにしたのは隣のクラスのB君との事で 娘は嘘を言ったと謝ったそうです。 そのA君お母さんと私は仲がいい方で子供も承知です。 でもA君お母さんは娘の事はそんな深くは知っていないと思います。 私としての言い分は「なぜ去年の9月もの話しが今頃出るのか?」 今娘に聞いても完璧にはその時の様子は言いません。 A君お母さんには「早く言って欲しかった」とは言いました。 またA君は授業中でもよくウロウロして怒られ先生に机を出される事も コマを回してみたり悪ふざけが多いからみたいです。 (それは娘または娘の友達が遊びに来た時に聞きました) それをいちいち私はA君お母さんには言いませんが先生にはたまーに 話しがあるそう。 その時私が少し出したんです。 だから言い返したのかな?とも思いますが。 そうしたら「(うちの娘の事)どうも前にそうゆう事があったから信じ られない所があってさ」と言われカチンと来ました。 信じないのは自由ですが他からもA君「○○していたよ」などは聞きます。人の事はいいのですが 娘の事で今頃知った話しではどう注意していいものか・・・ 「人に嘘をついてはいけない」「もし冗談で言ったなら最後にそれは 冗談だよ。嘘だよ~」と付け加えるなど言いました。 どうでしょうかこの話・・・やはり娘はこれからも嘘をついていくのか・・・

  • haapu
  • お礼率4% (12/241)

みんなの回答

noname#186638
noname#186638
回答No.2

私は、子供から学校の話を聞いたとき、お友達の悪ふざけとかは聞き流します。 ほとんどの子は、学年が上がると落ち着いてきますからね。 「それより、〇〇(子の名前)はどうなの?先生に怒られるようなことしていない?」 子供から話を聞くときは、友達の話から自分の子の話に戻します。 落ち着きが無い子と嘘を付く子だと、嘘を付く子のほうが信用をなくします。 >A君お母さんには「早く言って欲しかった」とは言いました。 A君お母さんから聞く前に、お子さんから聞き出せていたら良かったのでは、ないですか? 私なら、どんなに前の出来事でも、知った時に叱ります。 >娘の事で今頃知った話しではどう注意していいものか・・・ 「人に嘘をついてはいけない」「もし冗談で言ったなら最後にそれは 冗談だよ。嘘だよ~」と付け加えるなど言いました。 「冗談だよ。嘘だよ~」は、今回のように大人相手に通用しますか? 私がA君お母さんなら、『何も考えないで、とんでもないことを言う子だ』と思いますよ。 >どうでしょうかこの話・・・やはり娘はこれからも嘘をついていくのか・・・ どうなんでしょうね。 学校でこういうことが他になかったかどうか、先生に聞いてみたらどうですか? 一度っきりのことだったのか、常習なのか・・・・

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

自分の娘を信じてあげなさい。 小3でしかも5ヵ月も前の話なんかしたら娘さんが可哀想です。 A君お母さんと一緒になってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 子供がウソをつきます(ちょっと長いです)

    小3の長男のことで教えてください。 最近弟にいたずら(いじめじゃなくあくまで悪ふざけの延長くらい)をするのです。 弟が大事にしているおもちゃを隠してしまったり、叩いたり、ちょっと蹴っていたり。 気付いた時にしかっているのですが、やっていないと言い張るのです。 そのまま怒っていると、何で自分だけ怒るんだと文句をいいます。弟が先に叩いたい蹴ったりしたから自分もやったんだと言い張ります。 子供がウソをついたりするのは成長していく過程でしょうがないだろうとはおもいますが、ウソにウソを重ねているようで、本人も悪い事とはわかっていても止められないのかとも思います。 こういう時ってどういう風にしかっていったらいいのか、最近悩んでいます。 乱文ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 4歳女児よく嘘をつきます

    今年幼稚園年中さんになる娘がいるのですが、最近嘘をよくつくようになりました。 先生が言ってないことを「言ったよ!」と言い張ったりあることないこといい加減に言ったり。かまってほしいのかなとは思うのですが。 「嘘はだめだよ、冗談ならいいけど。」と言ったら全部「冗談、冗談。」と言うようになってしまいました。 ついていい嘘とわるい嘘があると思うのですが、経験された方はどのような育児をされましたか? 良かったら教えてください。

  • 子供の嘘

    5歳の娘がいますが、最近よく嘘をつきます。 家では、ご飯が食べたくないときに、「おなかが痛い」「気持ちが悪い」と言ったり、 (もっとも本当に具合が悪いときは泣くので、嘘だなとわかるんですが。) 寝る前の歯磨きをさせようとすると、「眠い」と言って寝ようとしたり・・・。 保育園でも、「○○によく行く」などと行った事もないところの話をしたりしているそうです。 先日も、他のお母さんに 「○○よく行くんでしょ~。今度誘ってよ!」 といわれたり(一度も行った事ない)、 「ダンスと歌ならってるんですねー!」 といわれたり(もちろん習ってない)、 私からしたら突然言われるのでビックリしてしまいます。 子供が周囲の興味を引くために嘘をつくことってありますよね? それは十分わかっているんですが、やっぱり嘘をつくってよくないので、 注意をしようと思うのですが、どんな風に注意をするのが良いのでしょうか。 私は娘と血が繋がってないので、 (愛情不足でそういう嘘をついたりするのかな?) と心配になったりもします。

  • どうしてここまで嘘をついたのでしょうか・・?

    私の友達でよく嘘をつく子がいました。(Aさんとしておきます。。)Aさんは、嘘をつき、人の気を引き、心配してもらいたい、と思っているような感じの子でした。クラスの子達は、暗黙の了解のように、何も言わず普通に接してきましてた。 しかし、事件が起こりました。 Yさんというすごくかわいくて頭のいいクラスメートのAさんの友達がいました。今3年なのですが、Yさんは1年のころからAさんに一緒の塾行くように誘っていて、Aさんは一切断らずイロイロな塾すべて一緒に行ってました。そして、この2人は、学校以外ではほとんど一緒にいて、よく喧嘩もしていましたが仲がよかったんです。しかし、半年ほど前から、AさんはYさんに「私、実は転校するの。」や、「昔から身体弱くて・・心臓も悪いし、脳にもちょっとした病気があるの。それで・・わたし、後3年しか生きることができないの・・」など言っていたそうなんです。「このことは担任の先生にしか言ってないから、誰にも言わないでほしい。。」と言っていて、Yさんは本気にしていて、Aさんよりももっと仲のよい子にも言わず、Yさんのお母さんにしか言っていなかったそうです。そしてYさんのお母さんも一緒に協力するようになって、塾の送り迎えをしたり、転校するときに渡すプレゼントも手作りで準備していたそうです。Aさんの機嫌が悪くても、病気があるからしょうがないと思って我慢していたそうです。そして最近になって、Yさんがすごくしんどそうでご飯を食べられない状態でした。授業中泣き出したり・・。そして少したってからAさんもしんどそうだったのでみんなが大丈夫か聞くと「ずっと病院通ってて・・最近眠れないし・・」と言っていました。そしてみんな心配していました。するとある日、Aさんがすごく体調が悪そうにしていて、気持ち悪いといってトイレに駆け込んだり、過呼吸になったり、倒れこんだりしたんです。クラスの子はとても心配して、保健室に行ったりきたりをくり返していたんです。そしてその日の放課後、Yさんは先生に相談することを決意したらしく、「先生・・、先生もご存知だと思いますが、私もう耐えられないんです。Aさんをみてると・・」と言うと、先生は「え・・・何のことですか・・!?」と言ったそうです。。その後、先生がAさんのご両親に電話をして確認を取ると、転校のことや、昔から身体弱くて・心臓が悪く・脳にもちょっとした病気があって、後3年しか生きることができない、ということは全部全くの嘘だったんです。そのことを知ったYさんは人間不信に陥り、学校も1週間休んでいて、家で食事もせず、ただ泣いているだけだそうです。「授業中、私がAさんのことを心配して、しんどくなってトイレに吐きに行ったりりしたのを見て喜んでたのよ・・!!!」と言っているそうです。当然のことながら、Aさんは嘘だとばれたので学校に来ていません。先生によるとAさんは「嘘をつく事でしか自分の居場所を見つけれなかった。」「ずっと自殺願望を抱いていて、心配してもらうことで、自分の存在価値を知ることが出来なかった。」と言っていたそうなのです。今私たちクラスの子達は、Aさんの言葉が本当なのかすごく疑ってしまいます。「どうしてそこまで嘘をつく必要があったの?」と思います。それと、Yさんの状態も少し疑問におもうのです。。そこまで落ちてしまうものなのか・・。 専門家の方、あるいは、似たような経験があるという方はどんなことでもいいので、コメントをいただけたら嬉しいです。お願いします。。

  • 何故、そこまで嘘をつくのか

     長女が幼稚園の年長の頃からしりあいになったIさんママのことです。 小学受験でたまたま塾で知り合い、向こうは男の子だったので、同じ学校を受験してもライバルになることがないし、お互い気さくに話でき、幼児教室の待ち時間もいつも一緒にお茶するなかでした。 Iさんの子どもさんはとても優秀で、小学校にいっても塾で常にトップクラス、うちの子は、そこまでもいきませんが、一応同じクラスで塾でやってました。中学受験も、もちろん受験する学校が違いますから、私は、何でも気さくに話してました。お互い無事、合格しまた中学になっても塾に入れようと、どこの塾にするか相談していたとき、私がA塾か、B塾か悩みA塾にしようかと思うこと告げると、あそこは良くない噂を聞くし、息子の学校でも先生がそう言ってたなどと話し、自分とこはもっと小さい塾のC塾でいいかなと思うと話してました。 私は、今までの付き合いで何の疑いもなく、そんな知らない評判がある塾だったのか、先に知ってよかったと、娘にも話し塾はしばらく様子をみていいとこがあれば行くことにしました。 しかし、娘は3ヶ月ほどして、学校の友達も先輩もA塾がいいと通ってるから行きたいと言い出し、 体験授業を行かせたら、なんと、 Iさんの息子さんがすでにその塾にはじめから、入っていたのです。 しかも、娘の顔をみてその息子さんは驚いて、壁の隙間に隠れたのです。 娘も、なんで、隠れるの?といったそうですが、 私は、なんともいえない気持ちになりました。  幼稚園のころから長くしかも仲良くしてきたと思っていたのに、なぜ、そんな嘘を言ってまで、 その塾にうちの子を行かせたくなかったのか。  そのことがわかる寸前まで普段と変わらずつきあっていたのに、信じられません。  最近、そのことがあってからIさんから全く連絡はありません、 そんな、状況を知った人が、実はIさんは、私の悪口を相当言ってたそうで、幼稚園の頃から、塾は一緒 でしたが、Iさんは、私の知らない塾を、何件も掛け持ちして、すごく教育熱心だったそうです。 お金も相当使い本当は、パートにも行ってたそうで、 私立に通っていたので、 付き合いも無理していて、学校では、ちょっとした有名人。  私は、働いていたことも知らないし、塾を掛け持ちしていたことも気がつきませんでした。 うちの子はIさんの息子さんほど賢くはないけど、塾は一つしか当然行かず、塾のクラスもI君と同じとこにはいつもいたので、もしかしたら、いろんなことが気に入らなかったのか、 決してえらそうにした覚えもないし、何故そこまで嘘をつくのか  それに、小さいころから見ているI君、お母さんのついた嘘とはいえ、何故塾で娘と会ったとき、壁の隙間に隠れないといけないのか、なんか、たまらない気持ちです。 もう、ずいぶん連絡を取っていませんが、いつどこで会うことがあるかもしれません 何も攻めるとか怒ってるとかはありませんが、私のほうから、機会があれば、声をかけてもいいのかな と考えたりするのですが、どう思われますか?

  • 嘘をついてしまった子供

     中2の娘のことです。  今日の部活中、皆に嘘をついた事で、かなり激しく責め立てられてきたようです。  嘘の内容は、やったやらないの事だったそうなのですが、 始めに先生や先輩に怒られるのが怖くてついた嘘が、 同級生の子達の後からの証言により、嘘だということがばれてしまい、 今度は恐怖心(皆から一斉に攻められたことによる)からか、 さらに「脳の手術をしてから、時々記憶がなくなる」とか、 聞いていて呆れてしまうような嘘を重ねてしまったとの事です。  自己嫌悪なのか、攻められたのが怖かったのか、 帰宅後、ずっと泣きじゃくっていました。  明日、皆に謝るとは言っているのですが、皆がその後、 娘にどういった態度で接してくれるか不安でなりません。  実は、今回が初めてではないからです。 今日の話でさえも、私に話す時、自分が悪かったと言いながらも、 所々に嘘が入っていました。(後で先生から聞いて分かりました。)  昔から、自分に都合の良いように物事を口に出す性格で、 やった事もやらない、やらなかった事もやった等、 平気で言います。自分でもどこまでが本当の事なのか 分からなくなるのでは?と思う事もたびたびあります。  そんな性格が原因なのか、友達付き合いもうまく出来ないようです。  友達に不快な思いをさせている事に気付かず、 昨日まで仲良かったのに、翌日から無視されるようになったなんて事は 何度もありました。  クラスでも部活でも、どんどん孤立していってるようです。 明日になるのが正直怖いです。  どうしたら嘘をつかなくなるのでしょうか。

  • どうしてこんな嘘をつくんだろう。。

     小3の息子のことです。  私の友達Aちゃんと一緒に居る時に、いきなり 「お母さんがこの前Aちゃんって口が悪いって言ってたよ」って言い出したんです。もうびっくりです。そんな事誰にも言った覚えも無いんです。  Aちゃんも出来た人なので、 「そんな事、もし本当にママが言ってたとしても、それを私の前で言う事ではないよね。」って諭してくれたのですが。。。    その後三人で話してたら、息子の言う事がだんだんあいまいになって 。。結局「多分言ってたと思った」に変わり、結局息子は謝ったのですが、自分の作り事とは認めずに終わりました。  今回は大人相手だったので言い聞かす事ができたのですが、お友達同士でもこんな風に言ってたら、一番損をするのは息子だと思うのです。前にも何度か似た嘘がありました。  0歳から行っていた保育園で三歳位から仲間はずれになったりして、人を責める性格になってしまいました。毎日の寝言も怒ってるか、人に命令をしてるかで、寝ている時も大変だなぁ。。という感じです。  小さい頃は早生まれで何をするのもノロノロ君だったけど、今は勉強もできるし、今年はリレーの選手にもなっています。それなのに人をけなしたり、悪い所を指摘したりする事が多いのです。多分自分に自信がないんだと思います。年齢的にも今後いじめられたりしないか不安です。  今は仕事を辞めていて、家に居れるのですが、又働かなければ家計が苦しいので、何とかして今のうちに少しでも改善したいです。  特に今回のような嘘をついて欲しくないのです。どうしたらいいでしょうか?お願いします。      

  • 子供についた嘘

    娘が3歳の頃から「窓を拭いておくれ」と言いながらリアワイパーを動かし、「ママの車は人間の言葉がわかるのだ」と嘘を言い続けてきました。 娘はこれを完全に信じ込んでいました。私も調子に乗って、急な坂道を登る時などは「がんばれ!がんばれ!」と車を応援してみたり、寒い日や雨の日などは「かわいそうだから屋内駐車場にいれとこう」と言ったり、「車の悪口(せまい車だよね、とか)を言うと、ちゃんと聞いていて事故に合わされるよ」と脅かしたりしていました。 現在、娘は小3ですが今だに信じていて飼い犬?のような感覚で車と接しています。「カーズ」という車が擬人化された映画があるのですが、そのうちの1台がとても自分のタイプで、ああいう人と結婚したいとか言っています。 先日、夫が娘に「まだ信じてんの?ばかじゃないのアハハ」と言ってしまい娘は顔面蒼白で「嘘なの??」と私に聞いてきました。娘の動揺ぶりに私も驚き「嘘じゃないよ。パパは何言ってんだか…」とごまかしました。小3だし、そこまで信じ込んでいるとは私も思っていなかったのです。 この状況が私も苦しいので本当のことを打ち明けたいのですが どのように説明すればいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 遊ぶことを禁じられている子のこと。先生に話すべき?

    小学3年の娘がいます。娘のお友達Aちゃんが、Bちゃんと 遊ぶことをお母さんに禁じられています。 そのことで周りの子供たちにも少なからず影響が出ているように思えます。 先生はこのことをご存じないようです。 先生にこのことを伝えた方が良いか迷っています。 Aちゃん、Bちゃんは近所に住んでいて、登下校を一緒に するなどの中で子供同士のトラブルがあり、それが元なようです。 「Aちゃんのお母さんがBちゃんと遊んではダメ、と Aちゃんに言ったんだって」と娘からしばらく前に聞き、 驚きましたが、よくあること、すぐに解決するだろうと 思っていました。 それが、最近下校時に娘を迎えに行った時、 Aちゃん、Bちゃんの下校の様子をたまたま目撃し、 気になる光景がありました。 娘やAちゃん、Bちゃんを含め 大勢の子が下校後、遊ぶ相談をした後、 別の道で別の友達と帰る娘と別れ、 しばらくAちゃん、Bちゃんを含め数人の 子供たちと一緒に歩きました。 突然Aちゃんが 「だって・・・しちゃダメって言われているもん!」 と癇癪をおこし泣き始めました。他の子達が 一生懸命になだめ、 その様子をBちゃんは困った様子で少し離れた ところで見ていました。 一連の流れをなんとなく見ていた私には、 Bちゃんと遊ぶことをお母さんに固く禁じられている Aちゃんが、遊ぶ約束をしたグループの中に Bちゃんが含まれていることに気づき、 お母さんに怒られる、でもみんなとは遊びたい、と困って 泣いているように思え、まだ禁止令が続いていたことに驚きました。 心配になって、少し親しいBちゃんのお母さんに それとなく聞いてみたところ、禁止令のことはBちゃんのお母さんも承知で、 ただ、Bちゃんのお母さんの方はAちゃんと遊ぶのは制限していないそうです。 でも、お母さん同士は少なくとも表面上は挨拶もするし、 普通に接しているそうです。 詳しくは聞きませんでしたが、かなり子供だけでなく親も巻き込んだ トラブルがあったようで、子供同士を接触させないのは 現実的な解決策?なのかな、という感じでした。 そして双方のお母さんとも、学校の先生には相談していないようです。 つまり、AちゃんとBちゃんが遊ぶことを禁じられているのは、 学校の先生はご存じないのです。 しかし、お母さん同士は納得しているようですが、周囲の子は 少なからず振り回されているように思えます。 Aちゃん、Bちゃん双方と親しいうちの娘に限っても、 下校後の遊びの約束を二人と同時にしないよう、 いつもかなり気を付けているようですし、 うっかりと約束してしまった時などは、 「困っちゃって、Cちゃんと相談して、Bちゃんには 急に遊べなくなったの、ごめんねと断ったの」、と 言っていたこともありました。もちろん嘘は良くないよ、 と注意しましたが・・。 子供たちはこの禁止令をよく知っている様子で、Aちゃんを なだめる子たちも慣れた様子でした。 悲痛な声で泣いていたAちゃんも、困って立ちすくしていた Bちゃんも心配です。 娘の話から、Aちゃん、Bちゃん共、少なからずストレスが 溜まっているのか、他の子への言動がきつくなって いるようにも思えます。 最近は、娘にそれとなく様子を聞くと、 「二人とも、児童館でも一緒に遊ばない様に気を付けてみたいだよ。 でも、なんで聞くの?お母さんに話したところで解決するわけないでしょ? なら話さなくても同じじゃない」と話したがりません。 二人が遊べないことはごく普通のこととして、周囲の 子供たちは受け止めるようになっているようです。 近々、先生と個人的に話す機会があるので、この問題を 相談してみた方が良いか迷っています。 よそのお子さんのトラブル、しかも お母さん同士では解決している、をわざわざ先生に話すのも 気がひけますし、かといって放置しておくと、いずれ いじめや同学年の女の子たちの間がぎくしゃくするなど 余り良くないことに発展しないか心配です。 どう思われますか?

  • 嘘ばかり吹聴して回る隣人が許せない(長文)

    普段井戸端会議程度のお付き合いがある隣人について。 同年代の子供を持った近隣住民なのですが、お子さんの1人にある障害があります。 普段一緒にいる時でも、様子が違うので違和感はあるのですが、 そのお母さんは頑なにそれを隠そうとしている様子なので、 私を含めて周囲は、あえてそのことには触れないようにしています。 最近になって、ある偶然からそのお子さんの本当の状態と、 今まで私たちがそのお母さんから聞かされていたことが全て嘘だったと言うことを 知ってしまいました。 また、障害があるのは事実なので、その子の現状と お母さんが周囲に説明していること(=嘘)とギャップが生じてきていて、 それをごまかすために、さらにお母さんは嘘を重ねる…という状況です。 また最近では、その嘘が他者に対して攻撃的になってきているのです。 たとえば担任の先生について 「実は昨日ね、幼稚園の時の園長先生に相談に行ったら、  やっぱり今の担任の先生は、前の学校にいた時から評判悪くて、  なんだか問題起こしてこの学校に飛ばされてきたんだって。  その問題が何かって所までは教えてもらえなかったんだけど  (=そういう先生だから、うちの子を受け入れられない。   うちの子が他の子と違うのではなく、先生が悪いから   うちの子がクラスにいると居心地悪そう)…」 と言ったような嘘を、延々と聞かされるのです。 事実を知っている身としては、正直、聞くに堪えないという内容で、 他のお母さん方とは適度に楽しい話も出来るのですが その方が来るといつもそういう、ある種病的な嘘ばかり 聞かされるのが耐えられません。 子供の障害を今は受け入れられない、また隠しておきたい、という気持ちまでは 同じ親としてまだ理解できるのですが(本当は子供のためにはならないけど、暫定的な処置として今は仕方ない)、 だからといってそれは根も葉もないことを吹聴して回って 他人を攻撃していいという理由にはならないと思います。 また、障害のことは隠しておいたとしても、 そのお子さんにはサポートが必要な状態で、 実際に周囲が色々なサポートをしている状況なのに、 そのことに関してはほぼ丸投げ状態だという事 (教室内でパニックを起こしたり、奇声を上げたりするので  授業がしばしば中断する。それを担任が報告しても  親は様子を見にくることもない、  学校まで他の子と同じペースで歩くことが出来ないので、   集団登校のほかの子供たちが押して歩いている。押してもらわないと動かなくなる。  親からは何のサポートもなし…など)を考えると このお母さんが感情的に許せません。 普段のご近所付き合いのことを考えると、物理的な距離を置くことはなかなか難しく、 自分自身のこの感情をどうにかして抑えておきたいのですが、どうしたらいいか、 どう考えたらいいか、アドバイスをお願いします。