• ベストアンサー

嘘をついてしまった子供

 中2の娘のことです。  今日の部活中、皆に嘘をついた事で、かなり激しく責め立てられてきたようです。  嘘の内容は、やったやらないの事だったそうなのですが、 始めに先生や先輩に怒られるのが怖くてついた嘘が、 同級生の子達の後からの証言により、嘘だということがばれてしまい、 今度は恐怖心(皆から一斉に攻められたことによる)からか、 さらに「脳の手術をしてから、時々記憶がなくなる」とか、 聞いていて呆れてしまうような嘘を重ねてしまったとの事です。  自己嫌悪なのか、攻められたのが怖かったのか、 帰宅後、ずっと泣きじゃくっていました。  明日、皆に謝るとは言っているのですが、皆がその後、 娘にどういった態度で接してくれるか不安でなりません。  実は、今回が初めてではないからです。 今日の話でさえも、私に話す時、自分が悪かったと言いながらも、 所々に嘘が入っていました。(後で先生から聞いて分かりました。)  昔から、自分に都合の良いように物事を口に出す性格で、 やった事もやらない、やらなかった事もやった等、 平気で言います。自分でもどこまでが本当の事なのか 分からなくなるのでは?と思う事もたびたびあります。  そんな性格が原因なのか、友達付き合いもうまく出来ないようです。  友達に不快な思いをさせている事に気付かず、 昨日まで仲良かったのに、翌日から無視されるようになったなんて事は 何度もありました。  クラスでも部活でも、どんどん孤立していってるようです。 明日になるのが正直怖いです。  どうしたら嘘をつかなくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.5

お嬢さんは、叱られ慣れていないのかなぁ。 僕も、よく嘘をつきます。 でもって、母親にものすっごく叱られました。 嘘をつくのは、バレる、バレないとか、そういう問題じゃなくってワルイコトなんだ、ってことを、理解しているんでしょうか。 なんだか、バレなければ嘘をついてもいいって、考えているように思います。 まあ、事実そうなんですけど。 親御さんは、嘘をついたときに叱っているんでしょうか? あと、嘘をつくのも、一つの寂しい行動だっていう人がいます。 嘘をつかないと、自分の事を見てくれない、自分のことを認めてくれない、って思ってるのかなぁって。 叱られたり、責められたりするのが怖いのも、そうやって怒られると自分が捨てられるんじゃないか、っていう不安感があるのかなぁ、なんて。 なにかミスをして、嘘をついたんでしょうか? よくわかりませんが、嘘の上塗りはちとヤバイ気もします。正直に謝る、ということですが、その後様子を見てみる必要があると思うんですが。 お嬢さんにだって、このままではいけない、と思っていると思います。 だから、嘘をつかないように叱って、嘘をつくお嬢さん自体に怒ってあげてほしいなって。 でも、お嬢さんのことは、捨てないよ、っていうか。嫌いにはならないよ、って。 そもそも、お嬢さんはどうして嘘をつくんだろう、っていう本当の理由はなんなんでしょう。 本当に叱られるのが怖いからなんでしょうか。 虚言癖だって度が過ぎれば病気みたいなモノですよね。 実際につらいのはお嬢さん本人かも。 一度ゆっくり話し合ってみるってのもいいかもしれません。 あと。 くじけちゃだめです。 明日になるのが怖いのは分かります。 けど、一番怖いのはお嬢さんなんですから。 励ますって言うか、安心していけるように、送り出してほしいとは思うんです。

yasagurehaha
質問者

お礼

 丁寧なアドバイスありがとうございます。 翌朝、皆に対しての恐怖心からか、おびえだし、興奮状態になり、 泣き叫び、学校にも行けない状態になってしまいました。  なんとか落ち着かせ、4時間目位から、登校しました。 アドバイスのとおり、一番怖いのは子供自身なんですよね。  くじけずに、がんばります。 本当にありがとうございました。   

その他の回答 (4)

  • crkpy6w6
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.4

 嘘をついて彼女は何を無くしたのか、親子で話し合ってみては、いかがでしょうか。  誰でも、その場を逃れたい一心であらゆる努力をするものです。  しかし、冷静にものごとを繰り返し判断するとそこには得たものより無くしたものの方が大きいと気付くはずです。  そのような場合、親としてこれから、お子さん自身の将来を考えた時、どの様な状況でどの様に対応することで他の人に信頼を得られ、また、どの様なときに他の人との信頼を無くしているのかじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

yasagurehaha
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。 今回の部活での出来事は、本人もかなり応えているようです。  アドバイスを参考にさせていただいて、 もっともっと、子供と話し合ってみようと思います。  ありがとうございました。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.3

嘘も許される嘘と、そうでない嘘がありますよね。 娘さんは自分ではいけない事と分かっているようなのでまだ救いはあると思います。淋しくて皆から注目されたい気持ちがどこかにあるのでしょうか?でもそれが裏目に出て友達関係も悪化しているのでしょうか・・・ なぜそのような嘘を言わなければいけなかったのか、もし話してくれるならじっくり娘さんと向き合ってあげてください。 うちの高校生お息子も時々嘘を言っているのではと思う事があります。許せる範囲なら気付かないふりをしている時もあります。(例えば彼女と遊んできたのに男友達といたとか)でも放っておけない時は追求し叱ります。この前、息子の友達が補導された時に関係のない息子の名前を出し、息子に罪をきせようとした事がありました。その時、相手の親御さんは警察ざたになっているにも関わらず全く我が子を叱るということをしなかったので、思わず私が説教をしてしまいました。この子もそれまでよく親や友達に嘘をついていたようです。もう少し大きくなって嘘も大きくならないうちに何とかしてあげてください。

yasagurehaha
質問者

お礼

 早速の御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.2

あまりアドバイスにならないかもしれませんが。 そんなに悲観しなくていいと思います。 中学生でも子供は子供ですから、子供特有の虚言癖というのがあり、多少その程度が強い子と弱い子がいるでしょう。 かくいう私も虚言癖があり、ドラマに影響されやすい子でしたから、中1くらいまで学校内でいろいろ嘘をついていました。 交通事故を目の前で目撃したとか、暴漢に刃物をつきつけられたことがあるとか、特殊な経験をデッチあげていました。中学生としてはちょっと程度がひどいかもしれませんが、親御さんに打ち明けているだけ、私よりかマシだと思います。 そんなに鬼気迫ったふうに受け取られないほうがいいと思いますよ。 子供さんに「取り返しのつかないことをしてしまった」みたいに思わせてしまいます。

yasagurehaha
質問者

お礼

 早速の御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

でも「帰宅後、ずっと泣きじゃくっていました」とおっしゃるのですから可愛らしいですね そもそも嘘をつくようになったきっかけはなんでしょう? 性格はもちろん自分自身の持って生まれたものもありますが家庭環境や学校生活やそれまでの人生の色んな影響からきていると思われます。 今回の嘘の事じゃなく大元のそういう嘘をつくようになったきっかけというかそいうものを やさしく包んであげるように娘さんとじっくり二人きりで 話し合ってもよいかと思います。 原因がわからなくても親が心から心配してくれてると思われると安心感が出て傷ついた心を穏やかにしてあげられると思います。

yasagurehaha
質問者

お礼

 早速の御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • やばいと思ったら嘘をついてしまいます。

    こんにちは。高1男子です。 今日も先生に怒られた時、 とっさにその場しのぎの嘘をついてしまいました。 どうせバレるんだけど。 なんか中学からの癖みたいになっちゃってます。 先生は怒ると殴る人で、 たぶん今日は殴られるのが嫌で嘘ついたんだと おもいます。 嘘をついて毎回、後悔します。 「どうせバレるのに」という後悔じゃなくて 「かっこわるい」って感じの後悔をします。 自分はなんでこうも嘘ばっかり 言ってしまうんだろう…って感じ。 もう高校生だし いい加減、その場しのぎの嘘をつく性格が 嫌で嫌で泣きそうです。 嘘だって分かった時の 先生の顔とか見るのが嫌です。 中学から何回も先生のそんな顔見てますから。 それは前々から思ってたんですが 怒られると、とっさに嘘をついてしまって 「嘘でした」って後で言うのも なかなかできなかったりします。 それでまた先生に怒られて…。 漠然としますが こんな自分はどうすれば 良いんでしょうか? 無責任な質問みたいですが よろしくおねがいします。

  • 嘘をついてしまいました。

    私は明日 再開されたばかりのJリーグをみにいきます。 明日は部活があるのですが、顧問の先生に そこで嘘をついてしまいました。 サッカー観戦に行くと言ったら怒られると思い『血液検査』と言ってしまいました。 血液検査に行こうとは家族と話していましたが、よくよく考えると明日は日曜日でやってる病院はありませんし……それに、顧問の先生からは『結果が出たら伝えろ』と言ってました。 明らかに疑ってました……。 顧問の先生は すごく怖い(変態でもありますけど)先生です。 私はどうすればいいですか? 優しい方教えてください

  • 嘘をついたことになる。心苦しい・・

    部活の特待生として高校に入ったものの、現在休学中、そして来年退学の予定・・。 大会の上位を目指し、意気揚々としていた頃の気持ちは、今はもうなくなってしまいました。 結果として、いろんな人に嘘をついたことになり、裏切ることになりました。 中学の顧問の先生や、コーチ、両親や校長先生、担任の先生、学年主任の先生、高校の顧問の先生、担任の先生、部活の人にも迷惑をかけました。 「吉報を持ってきます」とか、「部活は大好き」とか「勝ちたい」とか、嘘ばっか・・私は嘘つきです。 呵責で、心が痛みます。 みんなに謝る勇気もありません。 日常のふとした時に、自分の欺瞞の言葉が、自分を責めるように思い起こされます。 苦しいです。でもこれは、当然の報いですよね。 嘘つきには罰がくだります。 でももしも、心が楽になれる方法があるなら、どなたか教えてください。おねがいします・・

  • 嘘をついている自覚がないのかもしれません。

    現在小学6年の女の子が居ます。 情けない事にどうして良いのか分からない状態まで来ています。 娘は毎日日常的に嘘をついています。 例えば帰りが遅くて心配して近所を探したり学校に連絡したりすると、もう下校していると言われ、本人が帰って来てから事情を聞くと、「今日学校で委員会があって遅くなったの」という様に答えます。 私が「学校に連絡したのよ?」と聞くと、「帰りに友達と少し話していたから。」でも、下校時間を2~3時間平気で過ぎているんです。 お金も何度か盗んでいます。 本人に「どうしてそういう事をするの?」と聞いてもきちんとした答えは返ってきません。 学校の先生にも相談していますが、本人に「嘘」をついている自覚がないのでは?と思われる節も多く見られます。 とにかく自分のしたい事を叶えるためであるならどんな嘘でも平気でつくんです。 家では約束を守るとかそういう事を全くしたがらないのですが、学校の事となると話しは別です。 なだめたりすかしたり、怒ったり優しくしたり、色々試してみましたが効果がありません。 皆さんのお力をお借りできれば幸いです。是非宜しくお願い致します。

  • 嘘をつく友達

    娘の友達のことで悩んでいます。 娘は小学3年でおとなしい性格。遊びにくる子はとても勝ち気な女の子。 最初は仲良く遊んでるんだろうなと思って特に気にもとめていなかったのですが、その友達が遊びにくるたび物が無くなってしまったり、物を隠したり、娘の大事にしていたものがトイレの汚物入れ、便器ブラシの中から見つかったりと嫌な事ばかり続いています。その友達に聞いてみても知らない!やってないの一点張り…平気で嘘ばかりついているのです。 娘に「家の中で遊んじゃだめよ」と言っても勝手に入ってきているようなのでどうにもなりません。 親御さんにも言っても、嘘をつくのがうまいので全く疑ってない様子。家も近いし、これからも遊んでほしいとは思うのですが、このままでは娘に 悪影響が出るのではないかと心配です。どうしたらいいのでしょうか。

  • 子供の嘘

    小学一年生の娘の嘘について、どう対応したらよいでしょうか? 夕食のスープの野菜を私がいない隙に、テイッシュに丸めて捨てていました。どうしても食べられない野菜ではなく、調理方によって、食べたり食べなかったりします。ピーマンや生野菜は本当に苦手なようなので、無理に「食べなさい」とは言いません。ただ、食べられる野菜は、全部とは言わなくても、食べさせるようにしています。「野菜を摂らないと、体が元気にならないよ」と言い聞かせながら。 本人が頑張ってるのはわかるので、野菜を全部食べたら、スゴイ!エライ!と褒めています。 ただ、今回のことは、ガックリきてしまいました。 娘は、残したら私が悲しむと思ってやったことかもしれません。テイッシュに出している現場を見てしまったので、娘はとっさに隠しましたが、バレバレです。ゴミ箱にも証拠がありました。 でも、娘は「そんなことするわけないでしょう」と大泣きして、本当の事を言いませんでした。 日頃から嘘を発見することはありました。例えば、冬休みの一行日記に、やってもいないことを書いたり…自分を良く見せたいという思いが強いのだと思います。小さな嘘は誰しもあることですし、その時は、「え~?!やってないこと書いてる~」で済ませました。ただ、今回の嘘は私もショックを受け、見過ごすことが出来ず、心がモヤモヤしていて、後日娘に「大好きなあなたに嘘をつかれて悲しいよ。信じたいのに、信じられなくなるよ」と言ったら、返ってきた返事は「意味わかんない」でした。 小学生にもなると素直さも無くなってきて、これも成長の印なのかもしれませんが、私の中のモヤモヤが消えず、優しく接することができずにいます。器の小さい駄目母なのは承知しています。 ここは、もう忘れて何もなかったかのように接した方が正解でしょうか? これからもまた嘘をつくのでは、と憂鬱な気分になります。 どう接したら一番よいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 嘘をついてしまう

    私は中学1年の女子です。最近悩みがあります。それは嘘をついてしまうということです。 どんなに大切なことも嘘をついてしまいます。 1日に3回は嘘をついているような気がします。でも、本当はこんな自分がいやです。嘘をついた後に、「しまった~~~~~~~っ…」と頭をかかえることが多々あります。それで、「今、嘘ついた、ごめんなさい」って謝れたら、私もここまで悩まないと思います。でも、お母さんに嘘をついてたって言ったら、おこられちゃう…とか、嘘をついたなんて言ったら、信頼なくしちゃう…と思うと、嘘をついたということを告白することさえもが、難しく思えます。ここまで来ると、本当に病気かと思ってしまうぐらいです。学校であった出来事をおかあさんに話すときにも、なぜか、1つ2つ嘘をついてしまうのです。おかあさんにも「あんたは嘘をつくのが慣れてんだね~」と言われてしまいました。どうしてこんなに嘘をついてしまうのか、もうこんな自分が嫌で嫌でたまりません。学校の友だちとトラブルがあった時にも、とっさに嘘をついてしまい、その子は優しかったから許してくれたものの、「もう嘘をつかないでよね( ̄▽ ̄)」と言われてしまいました。学校の先生がたにも、普段は勉強も熱心に頑張って、ボランティア活動とかもよく頑張っているのに、嘘をついたら、もったいないよ。と言われてしまいました。私は、ボランティア活動や、何かに熱心になることが好きで、今入っている部活も苦手だからこそ挑戦してみようと思い、陸上部に入部しました。先生がたも、私の熱心さや一生懸命さにはよく驚かれます。でも、よく欠点として言われてしまうのが、嘘をつく、ということなのです。自分では、わかっているつもりです。嘘をつくのが、いけないということが。でも、行動に表せないのです。今はもう嘘をつくということが日常になってしまっています。どうにかして嘘をつかない人になりたいと強く願っています。4月からは、後輩が学校に入ってくるし、その後輩たちにまで、「嘘をつく先輩」という印象を与えたくないです。そうしたら、嘘をつかずに、正直になれるでしょうか。真剣に悩んでいるので、回答お願いします。

  • 嘘をついてしまったとき

    こんばんわ。 今日と明日の二日間、学校の授業で職場体験というのがあります。名前の通り、実際に働いて、社会を経験するというものです。(中学生です。) 私は美容院に体験に行きます。というより、今日行ってきました。 そこで、お店の方に「どうしてここを選んだの」と聞かれました。私がここになった理由は特にありません。(でも少し興味はありました。)同じグループだった子が本当は服屋さんがよくて、でも人気でじゃんけんに負けてしまってここになりました。私はどこでも良かったです。でも、そんな理由じゃ気分を悪くされると思い、「美容師になりたいから。」と、嘘をついてしまいました。また、お仕事中に違う人にも同じ事を聞かれ、その時も同じように答えました。 そして、休憩でお昼ご飯を食べている時。また違う方に同じ質問をされました。その時は、私の友達がいて、友達は「じゃんけんに負けたから。」と答えました。お店の方も笑ってはいましたが、ショックだったと思います。「美容師になりたかったわけじゃないんだ?」って聞かれ、友達も私もはいと言ってしまいました。すごくもうしわけなかったです。 最後に、またまた違う人に将来の夢は?と聞かれ、その時は友達もいて、友達は私の夢を知っていたので本当の将来の夢を言いました。でも、小さい頃になりたかったとつけたしました。これは本当のことです。 すごくわかりにくい文章と思うんですが...。すみません。 本当のことは1人にしか言っていません。あとの方には嘘をついてしまいました。緊張していて、口任せに色々な事を言ってしまいました。泣 みなさん、とても良い方なのに、自分が最低に思えてなりません。しかも、スタッフ同士の間でこの話が出たら、それぞれ聞いたことが違うことになってしまいます。 まだ明日もあります。 くだらないことだと思うんですが、とても困っています。お願いします。

  • 担任にが嘘?

    小学二年の娘が、今日昼休みに上着を着ないように友達と二人で言われ着ようとしてた上着を着ずに遊んだらしく、帰って喉が痛いと泣いて帰ってきました。 凄く寒い日なのに、何故上着を着たらダメなのか不思議で、他のお友達は着てないの?って聞くと着ていると言います。 上着の種類で着てはいけない(フードのあるなしなど)などあるのかなぁ?って聞いてもフードのある上着でも着てる人はいると言います。 昼は朝より暖かいでしょとも言ったそうです。 雪のふるぐらい冷え込んでるのに、昼は寒くないとは思えません。 昨日まで何も言わなかったのに、とてつもなく寒い日に上着を着ないでと言ったのか不思議でした。 学校の決まりかな?とも思ってましたら、主人が学校に電話して聞いてくれる事になり上着の種類や校則かどうか聞く前に 「上着着るなとは一言も言ってない」 「教室のエアコンで喉が痛くなったのでは」 と何も言わさないような感じだったと言ってました。 娘に 「先生は言ってないって」 と伝えたら、先生の嘘に、かなりのショックを受けてしまいました。友達も一緒に言われてたので絶対言ったそうです。 話を聞いてると、着ている上着を言われて脱いだと言ってるので担任に直接指摘された感じです。 夏休みなんかいらないと言うぐらい学校が好きで、少し体調良くなくても泣いて行きたがる娘が、明日は休みたいと初めて言いました。 担任に娘は学校での出来事を、全く話さないと伝えていたので、何も言わないからひどい目に合わされてるのか心配です。喘息持ちで、入院する事も数回ありましたのでなるべく風邪ひかさないように気を付けているのですが、担任からの事は言うこと聞くしかなく辛い思いをしているのか心配です。 質問は こういう時は休ませるべきでしょうか? 校長先生に相談するべきでしょうか? こんな私はモンスターペアレンツですか?

  • 彼女が嘘をつきます

    以前こちらに、彼女の嘘のことで何度か質問させてもらいました。 彼女が友達と遊ぶことさえ私が許してあげられないために、他の理由を使い友達と遊びに行くという問題です。色々な方から、彼女のことを信じて自由にさせてあげてと言われました。そうでないと彼女は別れを切り出すだろうと。数回は行かせてあげることはできたのですが、その後はなにかしら理由をつけて、止めはしないまでも私が怒るようになってしまいました。 なにかしら理由をつけてといいましたが、一応筋は通っている理由だと思います。(遊びにいくなら事前に話してと言って置いたのに、突然友達との予定を入れたり) そんなことが何度かあり、そしてこの間、姉妹の家にいるといっておき友達と遊んでいました。 当然私は怒り狂いましたが、こんなことをされても私は別れたくない、彼女も別れたくないということで、とりあえずは仲直りしました。行かせてあげられなかった自分もいけないけど、もう二度と嘘はつかないでとしっかり約束をしました。 でも、これから本当に彼女のことをしんじられるのかとても不安です。 私には友達があまりいません。嫌われているとは思いませんが私の偏屈な性格も関係していると思います。付き合い始めの頃、彼女にも友達があまりいませんでした。趣味が似ていることもあり、自分と近い人間だと感じ好意を持ち付き合うようになりました。 私たちの関係がうまくいかなくなったのは、彼女に友達ができよくl外出するようになってからです。 自分と近い人だと思っていたのに、どんどん変わっていってしまうようで・・・。 だから友達と遊ぶ事を許してあげられなかったんだと思います。 この先、遊びに行かせてあげられたとしても、私は相当苦しい思いをすることと思います。 友達がいることは悪いこととは思いません。なのでそれを止めるのは私が間違っているのだと思います。だから止めはしません。だからきっと苦しむことになると思います。 仲が良かったのはただの私の勘違いで、元々上手く行く事のない二人だったんだと思い別れるべきでしょうか? 真剣に悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。