• ベストアンサー

簿記3級1ヵ月半で取れますか?

mamaballの回答

  • mamaball
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.8

こんばんは。 昨年の11月に3級、今年の2月に2級に受かりました。 3級はテキストを開いたのが試験の12日前でした。 ただ、毎日3時間前後は勉強しました。 テキストが「10日で受かる~」といった物でしたので 簡単に考えていたのですが10日では厳しいです(^^;) 1ヶ月もあれば3級でしたら十分可能だと思いますよ♪ 頑張ってくださいね(^-^*)

関連するQ&A

  • 簿記2級を受けるのですが、1ヶ月半の勉強で合格できるか?

    簿記2級の受験を考えていますが、2月22日の試験に受かろうと考えています。私の実力で実現できるのか、背景を考えた上で客観的な意見を請います。 背景 経理経験:3ヶ月(経理経験は少ないですが、電機メーカーで、設備工事の原価管理(建設業経理が絡んでいる):6年、新聞記者として、B/S、P/Lなどを読む経験:2年、医薬メーカーでの購買経験:1年があります) 今、小さな化学メーカー(従業員100名程度)で 仕入、支払に関する経理業務を手がけています (仕入振替伝票起票、勘定科目・業者別支払明細書、負担部署・勘定科目別明細書を独力で作成できるレベル) 今 http://dokugaku.info/koremade_sikaku/boki/syougyou.htm を参考にして勉強しようとおもっているのですが、仕訳の8要素のうち、 仕入、支払いしかしていないせいか、 借方      貸方 負債の減少 資本の増加 資本の減少 収益の発生 に自信がありません。 このレベルで、商業簿記、工業簿記をマスターして、日商簿記2級に1ヶ月半で合格することは可能でしょうか? 毎日、7時ごろには帰宅できるため、勉強時間はとれます。 経験者の方、ご指導賜りたく願います。 なお、以下のような回答は恐縮ですが、ご遠慮願います。 ・自分で本屋にいって、見てから決めたらどうですか?といったような、回答になっていない回答。 ・質問に対する、批評・中傷のみしかしない回答。 ・人それぞれです、といった解決への道を示していない回答。 現状の私の知識レベルに関する質問は大歓迎です。 目標は2月22日に簿記2級を受かることです。 厳しい回答も大歓迎ですので、経験や見聞から、お教えいただけたら幸いです。

  • 簿記3級の採点について

    簿記3級の採点について 簿記受験は初めてです。第3問と第5問の試算表と精算表の配点が30点になっていますが、途中の仕分けで間違ったり、借方、貸方を間違ったりして合計が違ったりしても点数はもらえるのでしょうか? ちなみに第3問と第5問で25点ずつ取ればなんとかなりそうなんですが・・・

  • 日商簿記の結果通知について

    こんばんは。 本日、日商簿記2級と3級を受けてきました。3級の方は特に問題ないとして、2級は大原の速報会に行きましたが、微妙です。ですがこれ以上に問題があります。 受験票の名前の漢字が違っていました。これはちゃんと電話で言って、今日も言ったのですが、もし名前違いで0点になったら…って思います。 ここで質問なのですが、日商簿記を受けた経験のある方で、結果通知は、点数が一緒で来るのでしょうか? もし点数が0点で帰ってきたら、問題があるので、言えるなって思いまして。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 簿記3級と2級・・・。

    現在、パートで働いていますが 転職をして正職員になりたい為、簿記資格を取得したいと思っています。 3級を目指そうと思っていたのですが、 今年、友達が2級をとりました。 その友達が言うには 3級よりも2級の方が合格しやすいというのです。 2級は商業簿記と工業簿記があって 工業簿記は点数をとりやすい、残りの商業簿記は出題されるものは 大体例年一緒だからわかりやすい。 3級だと、商業簿記だけなので範囲が広すぎて覚えるのに大変だといいます。 それを聞いて どうせなら2級をとった方がいいかなと悩んでいます。 経験者の方いらっしゃいましたら この意見をどう思いますか?教えてください。

  • 簿記2級 1カ月で受かるのか

    簿記二級は一か月で受かりますか? ただし、下の条件下で考えてほしいです。 (1)簿記三級は合格済みです。知識もほぼ100%です。 (2)一日8時間時間が取れます。 この条件下で必死に勉強した場合、一か月で(2)級を合格できる可能性がありますか? 合格確率が30%以上見込めるか、それとも見込めないかでお願いします。

  • 日商簿記・・・何を勉強すればいい?

    日商簿記2級を来週受けます。  しかし、どこを勉強すれば効率的に点数が取れるかわかりません。  今は仕訳をやっていますが・・・  なにかコツとかあったら教えてください。 ちなみに今の点数は40点ほどです。  まだまだです・・・トホホ  よろしくお願いします。

  • 簿記の採点

    簿記の回答速報などを見ていて思ったのですが、予想とはいえ部分点がもらえる箇所が示されていますよね? 例えば今回の日商簿記3級の第3問のように回答で残高試算表を作らなければいけないのに、合計試算表の内容を回答してしまった場合でも、ある回答速報によると答えだけ見れば残高試算表で回答しても合計試算表で回答しても合っていることがあり得るような箇所がありました。 それって点数もらえるのですか??それともパッと見て例えば残高試算表をつくらなければいけないときに合計試算表を作って間違って解答していれば点数はもらえない??(それが普通な気がしますが・・) 私は簿記の採点の仕方といいますか、部分点のもらえ方がいまいちよく分かっておらず、今後受けるときの参考にしたいので教えてください。

  • 7ヶ月半と2ヶ月半

    最近子犬を購入しました。もともと家にいた子は7ヶ月半のオスで人見知りも犬見知り(?)も激しいので新しく飼う事にしました。 2ヶ月半のメスですが、7ヶ月半のオスがお尻を嗅いだりメスのちんちんを舐めたりします。 まだ小さいのに、オスが乗ったらどうしようかと思い目が離せません。 大丈夫でしょうか? もしそうなってメスの方がその行為で裂けてしまったりしないでしょうか? オスメスを飼うのは初めてなので心配です。 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 日商簿記2級と3級について

    3級の学習を3週間して、2級を1ヶ月半程やって3級の復習をところ、いくつかできない問題がありました。 普通であれば2級してるんだったら3級なんて簡単だろ?って思うんでしょうが、実際にやってみたらそんなものでもないなーと実感しました。 簿記の学習でこういう経験ありますか? 1級をある程度マスターして2級やってみたらちょこちょこ分からないところがあったとか。 費用の見越し・繰延が2級より難しい問題があり、あれ…?間違えてる…というようなところがいくつかありちょっとショックで…。 まーただ忘れてしまっただけで、継続的にやっていないとそんなものなのかなーとは思っているんですが、似たような経験がある方いらっしゃれば

  • 簿記2級今からでも間にあいますか?

    こんにちは。私は経理の仕事をしています。 簿記3級は独学で取得しました。 また独学で簿記2級を2月に受けたいと思っています。 なんとなく、商業簿記の繰越資産までは勉強しました。 ダラダラしていたせいで、工業簿記はまったく手をつけていません。 あと1ヶ月半くらいしかありませんがまだ間に合うでしょうか。 回答よろしくおねがいします。