• ベストアンサー

外国と日本を比べてディスプレイの輝度が違うのはなぜ?

ここでお訊きするのが適切かどうかわからなかったのですが.  日本人にとって,見やすい輝度設定と,外国(欧米)の人にとって の見やすい輝度設定は,かなり違うのでしょうか?  その理由は何でしょうか?  外国(欧米)のソフトウェアの画面は,日本に比べて輝度が低い 設定になっているようです.  具体的には,DOS/V(MS-DOS)で,USに切り替えると,輝度が低い (画面が暗い)設定になっています.  米国の1-2-3(DOS版)の画面も同様です.  また,FreeBSDなどのコンソール画面も初期設定では,同様です.  少なくとも私は,あれほど暗い画面(輝度が低い)では,何が映っ ているのか見えないのです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

下記あたりが参考になるかな・・・・。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1410496994

leaf0064
質問者

お礼

ありがとうございました。 瞳の色なのですね。 かなり意外な感じです。 あれほどに、画面の明るさが違うんですね。 ちょっとカルチャーショックです。

その他の回答 (1)

• m0r1_2006
回答No.2

黒目と薄い色の目 目の色素の関係で光の透過率が違うから? 普段どのくらいの明るい場所で生活して進化したかでしょ.

leaf0064
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のかたのお礼にも書きましたが、意外な感じです。 でも、おっしゃる通り、それしか考えられませんよね。