MS-DOS(プロンプト?)の起動について

このQ&Aのポイント
  • MS-DOSプロンプト画面の設定を元に戻す方法を教えてください。
  • MS-DOSを起動する際に「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません」というエラーメッセージが表示される場合、設定を変更する方法はありますか?
  • MS-DOSを起動すると真っ黒な全画面になりますが、元のMS-DOSプロンプト画面に戻すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MS-DOS(プロンプト?)の起動について

製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。 いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム~MS-DOSって感じで立ち上げてました。 しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・ 同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。 続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。 US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。 設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。 どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DRArusOK
回答No.3

95使っていたのは昔のことだから忘れていたようです。 C:\Windows\スタートメニュー\ (「スタートメニュー」は半角) から探し出して右クリックしてください。

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.2

Windows98では、 「MS-DOSプロンプト」を右クリックしてプロパティを表示させ、「画面」タブの下を見ますと全画面表示と、ウインドウ表示のどちらかを選択することができますが、全画面表示にすると、貴説明のようになります。 Windows95も、もしかして、同じかもしれません。参考にして下さい。

mumu139
質問者

補足

私も右クリック、プロパティ表示と思ったのですが、すべてのプログラム~MS-DOSを右クリックできないんです。 98ではなく、95です。

• DRArusOK
回答No.1

「すべてのプログラム」のなかにある「MS-DOS プロンプト」を右クリックするとその pif ファイルの編集画面が出てきますから,そこで設定を元に戻せると思います。

mumu139
質問者

補足

私も右クリック、プロパティ表示と思ったのですが、すべてのプログラム~MS-DOSを右クリックできないんです。 マウス設定か何かを変えなくてはいけないのでしょうか。