WindowsXPでMS-DOSプログラムを実行する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのOSでもMS-DOSのプログラムを実行することは可能なのでしょうか?
  • WindowsXPではファイル名を指定して実行を選ぶとコマンド入力の画面が表示されるため、バッチファイルなどを入力すればMS-DOSのプログラムが動く可能性があります。
  • WindowsXPでMS-DOSプログラムを実行する方法について詳しく説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPで、MS-DOSプログラム

WindowsXPで、MS-DOSプログラム  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  Windows95などのパソコンでは、 MS-DOSモード  とかがあって、WindowsのOSでも、MS-DOSのプログラムを走らせることができました。  MS-DOSのモードの時代に、多くのプログラムが、作られましたが、Windowsの時代になって、うまく、プログラムをWindowsように書き換えることができなく、MS-DOSでしか動かすことができないままになってしまったプログラムは、多いです。  このようなプログラムを WindowsXPなどの機械で、走らせることは、できるでしょうか?  ファイル名を指定して実行  を選ぶとコマンド入力の画面になるので、ここで、バッチファイルなどを入力したら、MS-DOSのプログラムが、動くのでは、無いかしらの疑問がわきます。  実際は、どうなのでしょうか?  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.13

>具体的に動かしたいソフトは、 > F1-DATABOX V3.5 > です。DOS/Vのインストールディスクもあります。 > > いかがでしょうか? 申し訳ありませんが、私はそのソフトウェアについて何にも存じませんのでわかりません。 >WindowsXPの機械に、Windows98SEのリカバリーCDをインストールすることは、著作権法上問題になるのでしょうか? そのWindows98SEがパッケージ版であるのでしたら問題ありませんんが、 PCに付属していたものでしたらその付属していたPC以外では使用してはいけません(著作権ではなくライセンスの問題です)

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  Windows XPにMS-DOSのプログラム搭載は、プリンターの設定など、無理と判断しました。  このような無理をしなくとも、Windows 95の機械を使えばよいのです。  Windows XPでも、カード型データベースは、存在するので、これになじめばよいの考えに至りました。  多数の回答をいただき、感謝しております。解答が、難しく簡単に返答ができず、返答が遅れて申しわけありません。  どうか、これかも、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

その他の回答 (12)

• 486HA
回答No.12

F-1 DATABOXについてWikipediaに略歴がありました。 ----------------- 以下、引用 ---------------- 漢字データボックスは、マルチステーション5550の漢字DOSの上で稼働した。後に、後継であるPS/55のJDOS(IBM DOS J4.0、IBM DOS J5.0)およびDOS/V(IBM DOS J4.0/V、IBM DOS J5.0/V)用にも移植され販売された。 当時は現在のMicrosoft Accessのようなパーソナルコンピュータ上のリレーショナルデータベースは一般的ではなかったため、業務データの蓄積・検索に広く使われた。 漢字データボックスは、株式会社リード・レックスのヒット商品「DATABOX」を、マルチステーション5550等へ移植し、日本IBMからOEM販売されたものである。1998年には販売停止が発表された。その際の後継製品はリード・レックスの「F-1 DATABOX」とされた。 ----------------- 以上、引用 ----------------  NEC MS-DOS及びIBM DOS/V時代から存在しているR:BASEに対応し得る 他のデータベースとのデータ読み込み・書き出しを確認してみましたが、 F-1 DATABOXは対応外でした。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  Windows XPにMS-DOSのプログラム搭載は、プリンターの設定など、無理と判断しました。  このような無理をしなくとも、Windows 95の機械を使えばよいのです。  Windows XPでも、カード型データベースは、存在するので、これになじめばよいの考えに至りました。  多数の回答をいただき、感謝しております。解答が、難しく簡単に返答ができず、返答が遅れて申しわけありません。  どうか、これかも、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

• trapezium
回答No.11

> F1-DATABOX V3.5 > ですが、動きそうですか? いやこれって PC-98 のソフトじゃなかったでしたっけ? それならどなたかが書いておられたかもしれませんが、現状の PC/AT 前提の Windows マシンでは動きません。一番大事な情報後出しとか 残る選択枝はエミュレータで動かすことですが、多分有名どころでは Neko Project, Anex86, T98-Next くらいですが、現在もメンテナンスされているかどうかは知りません。また実機から ROM 吸い出しが前提になるはずなので、動作する実機が必要になる気がします。 当然ながら別途 MS-DOS 本体も含むインストールメディアが必要ですが、FD メディアがお亡くなりになってたりしますから、保管されていても使えるかという問題もあります。 また既に実機環境があるなら FDD や HDD をエミュレータで扱えるようにイメージ化する必要もあったりしますが、それなりに理解されてないとハードル高そうです。

mhd02556
質問者

お礼

• skp026
回答No.10

先に、現実的な対策をご案内します。 F1-DATABOXで作成したデータが残っていて、それを再利用したいなら、 WindowsのAccessやExcelなどでの利用が現実的です。 場合によっては、MS-DOS環境のF1-DATABOXで、 データを別の形式で吐き出しておく必要があるかもしれません。 ※ 以下は、ご質問に対する回答内容です。一部、当時の専門用語は含まれますが、 用語の説明は省略しています。 >>インストールしたいのは、F1-DATABOX V3.5ですが、動きそうですか? 残念ですが、私が同じ立場でしたら、動く期待はしません。 理由は、単純なコマンドラインプログラムではないからです。 MS-DOS時代でも、ジャストシステムの一太郎(ver2など)や、 管理工学研究所の桐など、MS-DOS上で独自メニューや ウインドウ枠など表示するアプリがありました。 桐は、今回のF1-DATABOXと同様なカード型データベースです。 このようなアプリは、OSとしてのMS-DOSの深い部分に関わったり、 依存したりしているはずなので、 私は、動作する可能性を低く見積もっています。 より深いご案内をします。 MS-DOSと、WindowsXPのコマンドプロンプトは、まったくの別ものです。 MS-DOSは独立したOSですが、コマンドプロンプトは32bitのアプリです。 いわゆる"標準入出力"という一部の機能を代行しているだけなので、 F1-DATABOXが、おそらく必須とする専用メモリ管理ソフトは動作不可能と 考えます。 付属しているであろう、日本語入力ソフトも動作はしないはずです。 代替が無いアプリの場合は、有志で動作ができるよう試行錯誤が 続くことがありますが、今回のアプリではそうではないようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

mhd02556
質問者

お礼

• 486HA
回答No.9

:>インストールしたいのは、 :>F1-DATABOX V3.5 :> ですが、動きそうですか? 1990年3月にリード・レックスから発売されたF1-DATABOXであれば NEC版またはEPSON版のMS-DOSでなければ動作しません。  当然の帰結としてWindows XPのDOS窓では動かすことは不可能です。 因みに↓は、今は亡きリード・レックスのホームページです。 http://www.reedrex.co.jp/seihin/seihome.htm(既にリンク切れです、念の為)

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  F1-DATABOX V3.5には、DOS/Vバージョンも発売されていました。  Windows 95では、これを使っていました。リードレックスの最後のサポートのOSでした。以降のWindows 98 Windows MEなどでは、サポートが無くなり、作動するかどうかも試していないです。  今の携帯電話の住所録の入力方式などと比較して、入力のインターフェイスは、不便ですが、当時としては、使い慣れているので、愛着が絶えないです。  それなりの高級な使い方もできて、楽しかったです。リレーショナルデータベースのようなことも、できました。  画像などを入力できない、文字入力しかできないなど、問題が多いですが、ときどき、今の機械で使いたいなと考えてしまいます。  回答ありがとうございます。  敬具

• notnot
回答No.8

> インストールしたいのは、 >F1-DATABOX V3.5 > ですが、動きそうですか? 検索するとパッケージソフトのようなので、おそらくMS-DOS汎用で動くと思います。 先の回答に書いたように、仮想マシンを使って、MS-DOSをインストールすればおそらく動くでしょう。 XPを使うのは必須ですか?PCに直接、MS-DOSをインストールする方が楽かも知れません。 あるいは、おそらく、やりたいことはF1-DATABOXを動かす事ではなく、F1-DATABOXで使っていたデータを読みたいと言うことでは無いかと思うので、データを解析するというのも有効な手です。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  F1-DATABOX V3.5で、使っていたデーターをCSVの形に吐き出して、Windows XPの機械で読み取る方法ですね。一度、やってみたいと思います。  敬具

• 486HA
回答No.7

:>Windows95などのパソコンでは、MS-DOSモード とかがあって、 :>WindowsのOSでも、MS-DOSのプログラムを走らせることができました。 いわゆるWindows 95/98/98SE/MEなどWindows9xはMS-DOS 6.2などの上で 動作するGUI環境を提供していました。  そのため、MS-DOSアプリケーションの一部には動作するものもありました。 MS-DOS時代のプログラムと言っても、その頃はNECのPC-98シリーズ用と DOS/V互換機のMS-DOSが併存していましたが、両者に互換性はありません。 バッチ・ファイルが動作したとしても、それは共通するコマンドが存在した場合の話であり、プログラム・レベルでの互換性は基本的にありませんでした。  MS-DOSプログラムがDOS/V互換機のものならVirtualBOXなどの仮想PCで 動作させることは可能ですが、MS-DOSをインストールして環境を構築する必要があります。   NEC PC-98シリーズ用ならanex86などのエミュレーターにPC-98用または EPSONのMS-DOSをインストールして環境を整える必要があります。  いわゆるコマンド・プロンプト上ではコマンドを実行することは出来ても プログラムを実行することは不可能です。 バッチ・ファイルはコマンドを羅列したものでありプログラムではありません。  

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  何かむつかしそうです。  インストールしたいのは、 F1-DATABOX V3.5  ですが、動きそうですか?  敬具

• trapezium
回答No.6

あとはエミュレータ的なもの使うかですね。 まずは DOSBox とか win3mu とか msdos.exe とかでしょうか、あと XP モードもか それか VMware や VirtualBox にほんとの MS-DOS 入れるか FreeDOS とかでごにょごにょするか (DOS/V 化という意味で)

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  何かむつかしそうです。  インストールしたいのは、 F1-DATABOX V3.5  ですが、動きそうですか?  敬具

• skp026
回答No.5

>>WindowsXPなどの機械で、走らせることは、できるでしょうか? それはプログラムによります。 osとして9x系とXPのようなNT系は、内部構造が異なります。 具体的に言いますと、9x系のコマンドラインプログラムの環境と、 NT系のコマンドラインプログラムの環境は、見た目はコマンドプロンプト として似てますが違いがあるということになります。 プログラム内で、その違う部分に影響するようなプログラムの記述を していれば、正しく動作はしないです。 とはいっても、コマンドラインプログラムは、パイプやファイルなどから 文字列を受け取り、何らかの処理を返すものが多いので、 その程度なら動作する可能性は、そこそこあると思いますから、 ご自身で試したり、NT系に対応した新しいバージョンがないか確認してみてください。 ※ XP以降、64bit版が出てきていて、現在Microsoftがサポートする 7、8.1、10では64bit版のマシンはけっこう多いです。 9x系のコマンドラインプログラムは16bitの場合が多いはずです。 16bitプログラムは、64bitのWindowsでは動作しませんので、 試したい場合は、32bitのWindowsを利用してください。 64bitか32bitかを確認する方法。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/958406 ※ 9x系やNT系以降、コマンドプロンプト内で動作するアプリは、 MS‐DOSアプリとは異なるものです。 しかし、9x系に限っては、パソコンの電源が入ると、 まずMS‐DOSが走り、その後はWindowsに処理が引き継がれる という動作をしていました。 つまり、MS‐DOSから9x系Windowsを立ち上げなければ、 純粋なMS‐DOSアプリも動作する可能性がありました。 もし今回のご質問が、このようなものであるなら、 9x系NT系いずれのコマンドプロンプトでも動作しないかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

mhd02556
質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.4

XP だろうが win10 だろうが DOSは動きます コマンドラインで CMD または comandと 打てば DOS窓が動きます https://ja.wikipedia.org/wiki/DOS%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88 ハードウエアーを直接叩く ゲームやCADなどは動きません ハードウエアーが互換ではないため lhz とかは動く 動かしたい場合エミュレターを使うか 仮想マシンを使うしかありません といってもハードウエアー完全互換出ないため 正常に動きません

mhd02556
質問者

お礼

• notnot
回答No.3

32bitのXPであれば、16bitエミュレーションモードがあるので、MS-DOSの16bitプログラムは動くプログラムもあります。エミュレーションの範囲外の機能を使うプログラムだと動きません。 バッチファイルは、基本機能は動きますが、MS-DOSにしかないEXEファイルをよんでたりすると駄目です。 あるいは、XP上でVMwareとかVirtualBoxで仮想マシンを作り、その上でMS-DOSをインストールして動かすと、機種依存しないMS-DOSプログラムであれば動くと思います。MS-DOSのシステムディスクのイメージファイルは探せばどこかで見つかるかと思います。 VMwareやVirtualBoxの今入手できるバージョンがXPをサポートしているかどうかは知りませんが。 プログラムファイルを仮想マシン環境に持ち込むのが面倒そうです。

mhd02556
質問者

お礼