• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ms-dosについて

そろそろパソコンにもなれてきたので、ms-dosプロンプトを使えるようになりたいと思っています。とりあえず、適当なHPで、コマンドを調べてやってみたんですが、ファイル削除というコマンドが使えません。何回も確認したので、コマンドには間違いがないと思いますが、使ってみても「そんなファイルはありません」みたいなことを言われてしまうんですが、<del のあとに続くファイルのパスみたいなのが違ってるんでしょうか?プロパティを開くと, ms-dosファイル名というのがあるので、それを入力してみるんですが、できません。どこに書いてあるのを打ち込めば消せるんでしょうか。 あと、映画の「電車男」で、電車男が、MS-DOSプロンプトだかコマンドプロンプトだかわかりませんが、そんなようなもんを開いて、エロページの広告みたいなのを一瞬で消してたんですが、どうやるんでしょうか。 キーボードをちょっとカチャカチャってやっただけで消してて、かなりかっこよかったんですが

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数218
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、「CD」と入力して、ENTERを押してください。 今、自分がどこにいるかがわかります。 次に、「DIR」と入力して、ENTERを押してください。 いまの位置にどんなファイルがあるかがわかります。 DEL ファイル名 は、本来 フルパス+ファイル名で消したいファイルを指定します。 今の位置のファイルを消したい場合は、フルパスは 省略できます。 位置の移動には、 CD フルパス で実行します。 後半部分については、映画を見ていないので、解説 できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • V30
  • ベストアンサー率14% (1/7)

そのファイルが消せないのは、そのディレクトリにそのファイルがないからだと思う。 CDコマンドで、ディレクトリーを移動しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいたいわかりました、ありがとうございました。 以下の方々へのお礼は、ここでまとめさせていただきます。

  • 回答No.11
  • I_for_U
  • ベストアンサー率26% (28/105)

windowsの終了-msdosモードで再起動 でmsdosを立ち上げ、そこに適当なフォルダを作ってそのフォルダの中で練習してみたらいかがでしょう?   その状況からはいつでも win と入力すればwindowsに戻ることが出来ますし、電源ボタンを押せば電源が切れます。  msdosは重要な概念で、パソコンが壊れたときなど、msdosを知っていれば直せるものが多くあります。  がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#39234
noname#39234

フォルダーはOSから見た表現で ファイル操作システムとしてのDOSでは ファイルシステム用語のディレクトリーを 標準に考えたほうが、各種の情報との整合面でいいかな。 昔は「MS-DOSのディレクトリーを、Windowsではフォルダーと呼ぶ」とか 「Macintosh用語を真似した」という誤解もあったけど フォルダーとディレクトリーという用語の使い分けは WindowsでもUNIX系でもMacOSでも行なわれている。 ディレクトリーとフォルダーが同義で無い状況は いろいろあるんだけど、基本的にはフォルダーは フォルダーを表示するシステムの設定を考慮して考える必要がある。 (特にWindowsではフォルダー上のショートカットアイコンが ディレクトリー上のファイルとしては MS-DOSレベルで理想的に管理されるものでは無い。 UNIX系のシンボリックリンクがWindowsのショートカットとは大きく違う点と言える) 対して、ディレクトリーはそれ自体を、その都度必要に応じて見るものであり 内容を把握していて初めて操作できる。難しい面がある。 ついでだけど、UNIX系の環境を使うことがありえるならば 大文字小文字の区別の習慣を付けておいたほうが良い。 MS-DOS用でも、CUIのソフトではオプションの大文字小文字で (似ているが)違う意味のオプションとなるものもある。 あと、最初は無いほうがいいかもしれないけど UNIX系の環境で普及し1980年代のMS-DOSでも多少普及した ファイル名補完機能とかがあると更に強い。 (慣れないと補完された結果が間違っていることに気付かない事故もありえる) 最後に…コマンドラインの操作では 確認を求められること無く 重要なファイルをこわしてしまうこともある。 copyで複数のファイルを別ディレクトリーに移す際や delで複数のファイルを指定する時などは特に注意。 #UNIX系だと"/bin/rm -fr /"とかがジョークとして良く出てくる。 #MS-DOS系での例は、危ないので割愛しましょ :-)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

 ・・・言いたい事は山のようにあるのですが、それ言っちゃうと質問意図から 外れるのでさておき。  まず、「DEL」コマンドはウンも言わさずファイルを削除してくれます。 「ゴミ箱に移動します」とかの類の確認は一切行われません。この「危険」を よく理解した上で使用してください。 #理解できないなら「電車道・・・かっこいい~♪」よりパソコンのことをもっと  理解してください。そもそもDOSプロンプトを利用しなくてもパソコンは  もっと簡便に使えるようになっています。  ここでの説明はWINDOWS98を前提にエクスプローラと「MS-DOSプロンプト」を 合わせた方法を紹介します。 >DEL (最後に1文字分の半角スペースを空ける)  と入力して消去したいmp3の音楽ファイル(アイコン)をエクスプローラから MS-DOSプロンプトにドラッグします。フルパスがMS-DOSプロンプトに表示されるので そのまま[Enter]キーを押します。以上。  ここで出てきた用語がわからないならMS-DOSプロンプトを使わないことを お奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • MasamiH
  • ベストアンサー率21% (13/61)

すごく説明が難しい。フォルダ概念から入る必要があるのかしら。 ごく大雑把にいえば、DOSプロンプトとエクスプローラはファイルに対して似たような操作が可能です。 ですので、両方を画面上に表示して比べてみればいかがでしょう。理解しやすいかなとおもいました。 コマンドプロンプトを開いて、そこから 'start .' とやるとエクスプローラが同じフォルダを表示して起動します。 DOS画面では、今自分がいるフォルダは C:\Windows_ などと表示されているはず。 フォルダを開く操作は エクスプローラではファイル名をダブルクリック、DOSでは 'cd フォルダ名' です。 削除したい場合は エクスプローラでは ファイル名をクリックしてDeleteキーを押すか右クリックで[削除] ですが、DOSでは 'del ファイル名' です。 さて、ハードディスクのどこかにある(フォルダの場所はわからない)XXXXというファイルをDOSで消したい、という操作はDELコマンドだけではできません。 明確にそのフォルダの名前がわかっていなければなりません。 一方、どこにあるかがわかっていると 今時分がどのフォルダにいるかにかかわりなくパス名を指定して操作することができます。 'del c:\windows\temp\ero.jpg' などとやればいいのです。ここでエクスプローラなら c:ドライブ \windows -> temp に移動して削除操作ですね。 DOSの場合は今フォルダの階層構造のどこにいるのか、操作したいファイルがどの位置にいるのかを頭にイメージしていることが必要になります。エクスプローラはそれを視覚的に助けてくれるものです。 DEL以外にも役に立つコマンドはありますよ。ただしDOSで削除したファイルはゴミ箱には残りません。ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

#2です。#4を一部訂正。 DEL "\My Documents\My Music_irc~11.mp3" ではなく DEL "\My Documents\My Music\_irc~11.mp3" が正しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • dac203
  • ベストアンサー率43% (92/212)

#5です。すいません、とんちんかんな回答をしてしまいましたm(__)m。私のコメントは忘れてください(^^;)>(追い番になってるので問題ないのでした)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • dac203
  • ベストアンサー率43% (92/212)

「_irc~11.mp3」というのはエクスプローラー上でも同じ名前でしょうか? 記憶が曖昧ですがDOS時代には名前は8文字(拡張子除く)、拡張子3文字という制限があったかと思うのです。 Windowsになってから制限がゆるくなりましたが、それをDOSプロンプトで表示する場合にチルダ(~)を使って省略表示するのではなかったかなぁと。 つまりファイル名が正確でないということではないのでしょうか?短い名前のファイルを作るなどして練習してはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#2です。 パスの概念とCDコマンドをまだ理解しておられないのが原因ですね。 cdコマンドを使う場合 CD "\My Documents\My Music" DEL _irc~11.mp3 CDコマンドを使わずフルパス記述で削除する場合 DEL "\My Documents\My Music_irc~11.mp3" どちらでもできます。 パスとは http://e-words.jp/w/E38391E382B9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

最初は上層にファイルを置いて削除の練習してください。 a:\ファイル名.拡張子

共感・感謝の気持ちを伝えよう!