• 締切済み

MS-DOSで空ファイルのコピー

win98のDOSプロンプト使用時に疑問に思ったことです。 DOSコマンドの「copy」についてなのですが ファイル容量"0"の空ファイルは、コピーできないものなのでしょうか? DOSで空ファイルをコピーしようとした時、 「0個のファイルをコピーしました」の結果が返ってきます。 もちろんコピー先ファイルは存在しません。 同じくDOSの「move」コマンドでの空ファイルの移動は可能ですし、 UNIXでは空ファイルのコピーはできました。 また、winXPのコマンドプロンプトで行うと、空ファイルもコピーできました。 NT系のはMS-DOSではないので、動作が違ってもおかしくはないとは思いますが。 理由が単に、DOSが「空ファイルはコピーできない仕組み」を持っているのか、 はたまた他に原因があるのか。 ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

> DOSコマンドの「copy」についてなのですが > ファイル容量"0"の空ファイルは、コピーできないものなのでしょうか? できません。 できるのはWinNT系のみです。 Win98で行う場合は「xcopy」を使ってください。

eizo_l465
質問者

お礼

ありがとうございます。 xcopy というのははじめて知りました。 そもそもなぜUNIX系(cp)、winNT系ではできて、DOSではできないのか その根源にも興味が湧いてきました。(xcopyでできるから分けてただけか?)

関連するQ&A

  • MS-DOSのバッチファイルでアセントの付いている文字のフォルダへのコピーについて

    スペイン語版のWindowsXPを使用しています。MS-DOSのコマンドでバッチファイルを作りフォルダへファイルをコピーしようとしているのですが、アセントのついている文字のフォルダへファイルをコピーできません。コマンドプロンプトに表示はされる時にその文字だけ文字化けのような状態になってしまいます。直接MS-DOSにコマンドを打ってコピーする事はできるのですが、バッチファイルにするとうまくいきません。。。アセントとは、aeiouのアルファベットの上に " ´ "がついている文字です。もしおわかりになればご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 2GB以上のファイルの移動について

    Windows 98で、2.3GBのファイルをDVD-RAMディスクに移したいと考えています。ファイルはMpeg2形式です。 Windows 98上で2GB以上のファイルを複製することはできなくても、MS-DOS上でCOPYコマンドで複製することが出来るところまでは知っているのですが、MS-DOS上でもMOVEコマンドによる移動は、「ファイルを読み込めない」というメッセージが出て移動できません。 やはり、MS-DOSプロンプトを使用しても2GB以上のファィルは移動できないものなのでしょうか?(コピーはできるのに…。) 詳しい方、経験者の方、ご存じでしたら教えてください。

  • MS-DOSのコマンドでファイルをクリアするコマンドありますか?

    DOSに関してはシロート同然のわたしです。 お助け下さい! あるテキストファイルをの中身だけを空にしたいのですが、 MS-DOSのコマンドで、ファイル名を指定して ファイルの中身を全て消すコマンドってありますでしょうか? ある様でしたら、実際のコーディング例も教えていただけませんか? (「aaa.txt」と言うファイルをクリアするとしたら・・・?) それと、もし、MS-DOSのコマンドの一覧が分かるホームページなどありましたら合わせて教えていただけませんでしょうか?

  • MS-DOS バッチファイルの開き方について

    現在PCの中にMS-DOS バッチファイルがあります。 これは去年ダウンロードしたもので、映像が入っていると思うのですが、扱い方が分かりません。 MB-DOSは、Microsoft社のOSである事は分かっているのですが、私が使っている機種はWindows XPです。 MB-DOSと書かれたファイルをXPで見る事は可能でしょうか? もし可能でしたら、その開き方を教えて頂きたいです。 ファイルをクリックすると、一瞬コマンドプロンプトの画面が現れすぐに消える状況です。

  • ms-dosについて

    そろそろパソコンにもなれてきたので、ms-dosプロンプトを使えるようになりたいと思っています。とりあえず、適当なHPで、コマンドを調べてやってみたんですが、ファイル削除というコマンドが使えません。何回も確認したので、コマンドには間違いがないと思いますが、使ってみても「そんなファイルはありません」みたいなことを言われてしまうんですが、<del のあとに続くファイルのパスみたいなのが違ってるんでしょうか?プロパティを開くと, ms-dosファイル名というのがあるので、それを入力してみるんですが、できません。どこに書いてあるのを打ち込めば消せるんでしょうか。 あと、映画の「電車男」で、電車男が、MS-DOSプロンプトだかコマンドプロンプトだかわかりませんが、そんなようなもんを開いて、エロページの広告みたいなのを一瞬で消してたんですが、どうやるんでしょうか。 キーボードをちょっとカチャカチャってやっただけで消してて、かなりかっこよかったんですが

  • MS-DOS起動ディスクの使い方

    MS-DOS起動ディスクからFDD(A:)内のファイルをCドライブにコピーしたいのですが可能でしょうか? 起動ディスクを使いPC起動時にコマンドラインは表示されたのですが、これってコマンドプロンプトのようには使えないのでしょうか? copy a:\test.txt c: で試したのですができませんでした。試しに cd /D C: としてみてもダメでした。 いったいどういう方法をとればファイルをコピーできるんでしょうか。1CDLinuxなどは使わずに行いたいです。 方法をご存知の方がおられましたらご伝授お願いします。

  • ファイルのコピー

    どなたか以前にも質問されてるかもしれませんが、PC-DOSにてファイルのコピーをする関数など(単なるDOSのcopyコマンドとどうとの作業をするもの)があれば教えてください。 使用しているのは、ボーランドC++4.5です。 できれば、使用ヘッダと、プロトタイプ宣言を教えてください。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSで困っています。

    MS-DOSプロンプトを起動させるたびに、コマンドまたはファイル名が正しくありませんと表示されます。どうしたら、表示されなくなるのでしょうか。また、MS-DOSプロンプトのプロパティーの意味が理解できません、どのように設定したらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • DOSコマンドで日本語名のファイルをコピーしたい

    どうぞよろしくお願いいたします。 Win95が起動しなくなってしまい、dosコマンドを使って必要なファイルだけcopyしようと思っています。 が、必要なファイルの名前を日本語名でつけてしまっているので、dirで調べると「作業管~3.XLS」となってしまっています。 これをcopyしたいのですが、dosコマンドを入力する時の日本語の入力の仕方がわかりません。どのようにすれば漢字が入力できるのでしょうか? また、漢字が無理であれば、更新日付やファイルサイズ等から選択してcopyする方法はありますか? ちなみに、*をつかって「*~3.XLS」と検索してみたのですが、ダメでした。(旧MS-DOSだと*は先頭には使えないと聞いていますが、自分のMS-DOSが旧なのかもわかりません) FUJITSU Biblo NU(3)16 でWin95です。 よろしくお願いいたします。

  • ms-dosについて

    ms-dosを立ち上げるとms-dosプロンプトの画面に、 コマンドまたはファイル名がちがいますと出てしまいます。 よってpathにあたらしいファイルを追加しても読み込んでくれません。 なにがわるいのでしょうか? ちなみにパソコンは最近買い、 ファイルなどは全くいじっていません。