• 締切済み

MS-DOSで空ファイルのコピー

win98のDOSプロンプト使用時に疑問に思ったことです。 DOSコマンドの「copy」についてなのですが ファイル容量"0"の空ファイルは、コピーできないものなのでしょうか? DOSで空ファイルをコピーしようとした時、 「0個のファイルをコピーしました」の結果が返ってきます。 もちろんコピー先ファイルは存在しません。 同じくDOSの「move」コマンドでの空ファイルの移動は可能ですし、 UNIXでは空ファイルのコピーはできました。 また、winXPのコマンドプロンプトで行うと、空ファイルもコピーできました。 NT系のはMS-DOSではないので、動作が違ってもおかしくはないとは思いますが。 理由が単に、DOSが「空ファイルはコピーできない仕組み」を持っているのか、 はたまた他に原因があるのか。 ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• timber
回答No.1

> DOSコマンドの「copy」についてなのですが > ファイル容量"0"の空ファイルは、コピーできないものなのでしょうか? できません。 できるのはWinNT系のみです。 Win98で行う場合は「xcopy」を使ってください。

eizo_l465
質問者

お礼

ありがとうございます。 xcopy というのははじめて知りました。 そもそもなぜUNIX系(cp)、winNT系ではできて、DOSではできないのか その根源にも興味が湧いてきました。(xcopyでできるから分けてただけか?)